<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

キムタクと船旅??

この旅は・・・・誰にも知られちゃいけない、二人旅。
皆に内緒の許されない恋。
だって・・・・相手はキムタクだもの。

豪華客船に乗って、海に沈む夕日を眺める私たち。
船が大きく揺れる度、私をそっと支えてくれる彼。

あぁ・・・・幸せ☆

何故か気が付くと、レストランの厨房にいる二人。
突然私は掃除を始める。

大きなゴミ箱の蓋を彼(キムタク)に渡すと・・・そこには何と、大きなゴキブリが!!

ひゃぁぁぁぁ~~~~~~!!!!
そのゴキブリが私に向かって飛んで来た!!

・・・・・・・・と、そこで目が覚めました^^;
嬉しいような悲しいような・・・・そんな夢でした。

夢でも・・・・キムタクはいい男~^^



b0140270_81867.jpgそんな夢はさておき、昨日はK公民館の皆さんと、バスをチャーターして秋のスケッチ旅行でした♪

本当は、海浜公園で“秋”を描く予定でしたが、台風の影響で雨! 予定を変更して、水族館へ。

そこではピッコロさんが待っていてくれました♪ 

スケッチ初参加のメンバーもいましたので、午前中はスケッチポイントを説明しながら回り・・・。 午後はピッコロさんとコーヒータイム。

本当は、描いたスケッチをUPしたいところですが・・・。
描き上がったものは、すでにポストイン。
手元に残ったものは、まだ彩色してません^^;

でも今日は・・・・・これから本業です。
では行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ キムタクと船旅がしてみたい人は“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-09-29 08:12 | スケッチ | Comments(18)

タイムカプセル館・未来ゆうびん~☆

暑い日と寒い日が、交互にやってきています。
これに台風が加わる・・・?
何を着ればいいのかしら。

b0140270_8243074.jpgK公民館の皆さんと一緒に、栄村の『タイムカプセル館・未来ゆうびん』に絵手紙を預けます♪

『1年でも3年でも5年でもOKですよ』
と、言ったのに・・・・・。

皆さんの話し合いで、なんと10年後の配達に決まりました~!!

あはははは^^;
大丈夫かしら。
それまで、みなさん、元気でいてくださいね。

なかには、仏壇に飾ってもらうつもり・・・なんて、仰っている人もいましたが^^;

10年後の自分へ、ご主人へ、お孫さんを描いた人、それぞれの思いが届くといいですね。

b0140270_8331945.jpg10年後の配達の時に、このサークルが存続していると良いけれど^^;

10年後の発表会で、この絵手紙を展示できると嬉しいなぁ♪

まぁ、過ぎてしまえば、10年なんてあっという間なのかもしれませんが。

タイムカプセル館の皆様、よろしくお願いいたします☆

さて今日は・・・・色々しなきゃ!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 皆が10年、元気でいられるよう“クリック”で願かけて~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-09-27 08:41 | 絵手紙 | Comments(12)

いつの間にか・・・・・

毎日バタバタしております。
部屋も・・・・とんでもないことになってます^^;
探し物に、時間がとられてます(ToT)

b0140270_922356.jpg先日の“茨城県民女子会”でピッコロさんが持って来て、akiちゃんが描いていた巨大オクラ(→)ですが、最後は我が家に来ていました♪

描かなきゃ・・・と思いながら、バケツに挿しておいたのですが、いつの間にか口を開けて種が見えていました^^;

オクラの種って、こんな風に出来るんですね。 初めて見ました♪
これを蒔いたら・・・巨大オクラが出来そうですね。

b0140270_973633.jpgM学習センターでの教室では、カレンダー作りが始まりました。

絵はもちろんの事、数字まですべてオリジナルの“自分だけのカレンダー”です。

数字を綺麗に描きこむための“テンプレート作り”から始めます。

出来上がりまで、少々お持ち下さい。 
あ・・・私もそろそろ始めなきゃ^^;

さて、今日は老人ホーム。
こちらも発表会が近いんです。 下準備しなきゃね。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ カレンダーを作っているみなさんに、応援“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-09-26 09:14 | 絵手紙 | Comments(14)

阪神タイガース栄養ドリンク???

夜中の落雷で目が覚めてしまった・・・・。
降り出すと激しいですね。
これ以上、災害が起こりませんように。

昨日の教室のテーマは“冷蔵庫の中の物を描く”でした。

b0140270_8485210.jpgこれが結構楽しい・・・・・それぞれの食糧事情(?)が、なんとなく垣間見えます^^;

お料理上手な人は、凝った調味料が多かったり、お酒を飲む方はおつまみ系を常備。
期限切れの物があったり・・・^^;

笑ったのは、お刺身やウナギ(パック入り)についてくる“わさび・たれ”を沢山持ってきたSちゃん♪

『知らないうちに、貯まっている。使わないで、結局捨てちゃう。』

そうなんですよね・・・・なんとなく勿体ないから、取っておいて・・・・・冷蔵庫のポケットに突っこんでおくんですが。 
結局まとめて捨てることになります。

b0140270_8553819.jpg何処のご家庭でも、身に覚えがありますよね~^^;

そのSちゃん。 ちょっと珍しいものを持って来てくれました♪
『勝ちたいんや 阪神タイガース』
2003年のローヤルゼリードリンク・・・・9年も前の物です!!

未開封ですが、きっと・・・・絶対賞味期限は切れています!
『阪神ファンじゃないけれど、なんとなく勿体なくて飲めない・・・』
ファンでも、ファンじゃなくても、もう飲まないほうが・・・・体のためです。

しかし、こんなの出してまで勝ちたいんですね・・・・。
で・・・・・この年の結果は、どうだったんでしょう?
効果はあったのでしょうか^^;

さて、今日は午後からお教室。
え~!! もうカレンダーの準備です!
気が焦ります。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 『ファイト~一発~!!』で“クリック”ポンポン♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-09-25 09:58 | 絵手紙 | Comments(16)

スタンプカーニバルが近づいているけど・・・・?

雨も上がり、さわやかな朝の茨城です~^^

近づいてきましたスタンプカーニバル♪
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

さすがの“ギリギリス”の私も準備を始めました~^^;
b0140270_8263734.jpg
まだ“彫り散らかし”状態なので・・・。
(しかも、フローリングの上で押したので、綺麗に押せていませんが・・・・^^;)

当日まで、何個彫れるかわかりませんが、頑張らなきゃ♪ スタンプカーニバル終了後、そのまま富岡に向かいます(宴会に間に合うように?) 

b0140270_8315625.jpg実は、松屋銀座で『ベルサイユのばら展』が今日までなんですよね。(ここからGo~→

今日の午前の教室が終わったら行こうかと・・・・とも、思ったのですが・・・^^; 目の前に積み上がった課題を、どうにかしなくちゃ、後で大変な事になりそうで。
今、上演中の宝塚・花組も、残念ながら・・・諦めました(ToT)
(大人でしょ。ちゃんと自制してるのよ!)

挿絵のほうも、そろそろ第一校目を出さないと。
10月から始まる講座も準備しなきゃ。
・・・・と、ばたばたしながらも、気が付けば『ベルばら』を歌っている私です♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 『♪~愛・・・それは甘く~♪』一緒に歌って一緒に“クリック”してみませんか~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-09-24 08:48 | 消しゴム印 | Comments(14)

只今占領中~^^

ここ数日の雨で、すっかり涼しくなりました。
猫たちの様子を見ただけで、気温が確認できます♪

b0140270_1112171.jpg父が昼寝(朝寝?)をしていたら、クールとミントが潜り込んで来たとのこと。

布団の中で、あまりにもモゾモゾ動くので、寝ていられなくて・・・父のほうが布団から追い出されてしまった^^;

ただ今、二匹で布団を占領中~☆

秋ですね~^^
私も眠いです・・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 眠気覚ましに“クリック”頂戴~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-09-23 11:18 | | Comments(14)

初めての魚

急に涼しい関東の朝です。
え?? これが平年並み?
今までの暑さが異常なんですね・・・・寒く感じます^^;
b0140270_8441590.jpg
昨日の講座6回目は“魚を描く”でした。

b0140270_8464226.jpg皆さんにとっては、初めての魚・・・・・真剣そのものです。 お喋りすることなく、魚をジ~ッと見つめています。

毎朝の朝ご飯で食べることはあっても、今までこんなに見つめたことは無いのでは?

『焼かないで生で持って来てね』

b0140270_8502683.jpgそう皆さんにお伝えしましたが・・・生(なま)どころか生きているザリガニ登場!

確かになまには違いないのですが。
あははは^^; 途中、脱走事件勃発!
戦いながら(?)描きました^^;

色々騒ぎはありましたが、みなさんの“初めての魚”元気でしょ~^^

今回の講座も無事に終了しました。
ありがたい事に『楽しかった』『続けたい』・・・とのお言葉を頂き、12月より新しくサークルとしてスタートすることになりました(10月・11月は色々と・・・・予定が^^;)。

それまでの間、それぞれが家で描いて出します・・・と、決意も聞きました♪
しばし、お顔を見ることは出来ませんが、再会を楽しみにしています☆

さて・・・・・今日は家で色々やらなきゃ!
挿絵にハンコに・・・・・あれやこれや。
頑張ります^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 新しくスタートする皆さんに、応援“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-09-22 09:08 | 絵手紙 | Comments(12)

みんなが絵手紙を続けられたら嬉しいな♪

天気予報通り、昨夜は涼しかった関東です。
雨も降っていますが、貯水率はあまり上昇していないとのこと。
節水を心がけましょう~^^

b0140270_8412888.jpg絵手紙教室に参加する人は、圧倒的に女性が多いですね。 たまに男性が入っても、女性に気おされて・・・・あははは^^;

気軽に始められる・・・・事もあるのでしょうが、家で小さなスペースで描けるという事もあるのでしょう。

ただ、女性の場合せっかく初めても、家庭の事情で教室をやめざるを得ないこともあるんです。

もちろん、ご自分の体調もありますが、ご主人の転勤・ご両親の介護・ご主人の病気等・・・。

昨日で“休会”になったM井さん。 ご主人が退職されるまで、自由に使っていた車が使えなくなりました。
『もう一台車を持つのは年金生活では難しい』

茨城県・・・・車がないと、とっても不便な場所なんです^^; 

特に“新興住宅地”は、そこに突然湧いたオアシスのよう。
駅から遠いところに街が出来ています。
その中で生活するのは便利なんですが・・・。
そこから外に出るのは、とっても不便。

M井さん、車の都合がついたら、いつでも復活してくださいね♪

さて今日は・・・・M公民館の講座の最終日。
この公民館、地震で崩壊した市の庁舎の一部機能が移転しているので・・・せまい!!!

年配者が多い公民館活動なのに、みんな階段で2・3・4階に昇ってます。
早く本庁舎が、出来るといいね。

M公民館のみなさんもM井さんも、これからも絵手紙を続けられますように♪

では行って来ます☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で本庁舎が早く完成する・・・・かも??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-09-21 09:01 | 絵手紙 | Comments(16)

ポテチが好き~!!

関東は、夏日も今日が最後・・・・??
どうなんでしょう?

b0140270_9521042.jpg昨日、スマートなワンピースの絵をUPしておいてなんですが・・・^^;
ポテトチップスが大好きです♪

季節なのでしょうか・・・コンビニのお菓子コーナーには、新商品が並んでいます。

チョコレートも好きですが、やっぱり目が行くのはポテトチップス♪

封を開けると、ついつい・・・・・体に良くないと解っていても、一袋食べてしまいます^^;

コンソメ・梅味・バーベキュー・うす塩・・・・と、色々ありますが。 目新しいものを買っても、やっぱりオーソドックスなものに戻ってきます☆

今回のは“厚切り・ギザギザ・チキンコンソメ”ですが・・・。
やっぱり普通の“のり塩”がいいかなぁ。

さて今日は・・・・午後からカルチャーでのお教室。
あ、なんか、提出しなきゃいけない書類があったんだ!
何処へしまったんだっけ???

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で書類が出てくるよう呪文をかけて~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-09-20 10:06 | 絵手紙 | Comments(18)

女子会にて・・・

先日まで、カラッカラの天気が続き、水不足で取水制限。
市の広報車が『水を大切に・・・』と、叫びながら街の中を回っていました。

b0140270_854101.jpgここ数日の、ゲリラ豪雨。
水源地で降っているのかどうかは、わかりませんが・・・広報車の姿を見ません。

一度降り出すと、ワイパーを最速にしても前が見えないほどの土砂降り。

降った雨が排水しきれず、道路の真ん中に突然現れる大きな水溜まり。

坂の上から、縁石に沿って流れてくる“駐車場用の段差スロープ”(時々繋がって流れてきてる^^;)。

水不足が解消されるのはいいけれど・・・・雷が鳴ったり、激しすぎるこの頃の雨です。

北海道でマンボウが毎日のように捕れるとか。
さんまが、なかなか降りてこないとか。
地球・・・・大丈夫でしょうか。


さて、先日の“茨城県民女子の会”での会合で、盛り上がった話題・・・・・体内年齢!

うふふふ♪ 
私、実年齢よりかなり若かったんです~^^
中には、数字を見てショックを受けていたメンバーもいましたが・・・・誰とは言いませんが・・・あ、ばれてる??

ただし、私の体はラードで出来ていることも判明。
フライパンの上で焼かれたら、骨しか残らない?
運動して、筋肉つけなきゃね^^;

ピッコロさんから、素敵なワンピースを頂きました♪
どなたか一緒にランチに行きましょう~^^

さて今日は・・・・・老人ホームのボランティア。
出掛ける時に、雨が降らなきゃいいけど・・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で程よい雨にしてください~~^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-09-19 09:13 | 絵手紙 | Comments(14)