<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

勝田に来てます

b0140270_10385277.jpg

ピッコロさんとりんごさんが、頑張っている“ひたちなか湊線応援隊”絵手紙展に来てます〜!

昼からは、電車に乗って、スケッチです(^^)d
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2013-09-28 10:38 | Comments(5)

朝から停電~!!

大雨・竜巻と、各地で被害が出ております。
気を付けようがない災害もありますが・・・。
これ以上、被害が広がりませんように・・・。

私の住む場所も、朝から雷と大雨!
ゴロゴロピカピカザーザー・・・・なんかすごい^^;

6時過ぎ・・・・突然の停電!!!
パソコンも扇風機もTVも何もかもが消えた!!

b0140270_8554288.jpgご飯は炊けていて、御味噌汁も作っていたので、幸いでしたが・・・・我が家はオール電化! 火が使えません^^;
太陽光発電も、雨なので発電せず。

朝食は、手回しランタンで、冷蔵庫の中にある常備品(漬物・佃煮)と納豆で済ませました。

近所の交差点は、信号も消えて・・・。
出勤時で、雨降りですから、事故が無ければいいけれど。
お陰様で、2時間弱で我が家は復旧しました。

電気製品も、冷蔵庫の中身も、今のところ大丈夫なようです。

健康体だから良いけれど・・・。
蒸し暑い夏で扇風機もクーラーも使えないと、病人や赤ちゃんがいるご家庭は大変ですよね。

竜巻や浸水被害に遭われた方は、もっと大変なんです。
当たり前の生活を送れることに感謝です。

典子さん、朝からお騒がせいたしました。
助かりました、ありがとう~^^

さて、大雨の中、お仕事行って来ます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 避雷針代わりに“クリック”頂戴~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2013-09-05 09:15 | 日常の事 | Comments(5)

史跡を巡ってスケッチ

6月から始まった『史跡を巡ってスケッチ』が、無事に終了しました。
皆さん、それぞれ楽しんでいただけたようです。

住んでいても、近くのお寺のいわれとか、知らないものですよね。
歴史を紐解きながらのスケッチは、とっても勉強になりました。

描いたものは、公民館に展示してあるので、手元にはないのですが、珍しい写真を一枚♪

b0140270_7461461.jpg左甚五郎(江戸時代の彫刻職人・日光東照宮の眠り猫が有名)作と言われている、門の欄間です。

数年前まで、馬の右前脚がなかったのですが・・・・数年前、本堂修復に伴い、足を修復したそうです。

何故、前足がなかったのか・・・・。

夜な夜な、欄間から飛び出しては、田畑を荒らす暴れ馬だったそうで。
住民が怒って、足を折ったそうな・・・・。

信じる信じないは、あなた次第・・・・らしい^^;

このお寺、実は平将門が創建した由緒あるお寺です。
まぁ、歴史の荒波に飲まれ、南北朝時代に全て焼かれたそうですが。

土地柄、将門と深い関係があるのですが、将門の姿を描いた掛軸が現存しているという、とてもまずらしいお寺です。(将門は逆賊なので、資料があまり残っていないらしい・・・)

今回お邪魔した史跡を掘り下げていくと、大河ドラマの頃と繋がっていくという、不思議な感覚がありました。あぁ・・・・学生時代、もっとまじめに、歴史を勉強しておけばよかった!!

こんな楽しい企画に参加させていただいて、公民館のKさん、ありがとう~☆
歴史のS先生も、お世話になりました~♪

あの話・・・・実現できればいいね~^^

さて、今日もお仕事がんばります♪
行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 欄間から馬が飛び出すのが信じられる心の綺麗な人は“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2013-09-02 08:10 | スケッチ | Comments(5)