<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日から4月

b0140270_10535415.jpg

郵便料金があがる前に、出せる物は出してきました♪

化粧品もネットで注文済み。

絵手紙の道具も、生徒さんに頼まれた物を含めて、注文しました♪

で…本業(医療関係)のほうですが…。
やっぱり、色々変わりますから…。
これから、日本語と数字を頭に叩き込みます!


頑張れ私!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-03-31 10:53 | Comments(1)

ひたちなか海浜鉄道湊線・100周年の絵手紙列車に応募しませんか!

第2回 湊線絵手紙列車の募集ご案内です


湊線は 昨年12月に100周年を迎えました
JR勝田駅から 海岸の阿字ヶ浦まで14.3キロ 
単線をディーゼル列車が走ります

6年前から 第3セクターとなり 
ひたちなか海浜鉄道に 引き継がれています 
経営安定をめざし 社長さんを頭に社員の方、
地域の応援団も 熱く頑張っています

昨年 本県の絵手紙有志が中心になって 
「湊線・絵手紙応援隊」 を旗揚げしました
絵手紙を中心にして 地域おこしを目指しています
 
今年も 車内に展示する絵手紙を募集しますので 
皆さんの応募をお待ちしています


絵手紙のテーマ
  ・湊線100周年や 沿線を応援するもの
  ・魚 貝 船 磯遊び お魚市場など 海や浜辺をイメージするもの
  ・自由な画材

★展示方法
  ・絵手紙を すべての車両に分けて展示します
   期間は 前期(6月中旬~8月上旬) 後期(10月上旬~翌年1月)
  ・ひたちなか市 市民交流センター コミュニティギャラリーにて全て展示
   (9月24日~9月29日)
  ・翌年は交流サロン・みなとやにて 一か月交代に分けて展示

★応募する絵手紙
  ・おひとり様あたり 半紙1枚か 通常ハガキ2枚まで(倍判 長3判の場合は1枚)  
  ・教室単位の参加の場合 ハガキ1枚に 限定させていただきます  

★子どもさんの絵手紙 
  ・単独参加OK 親子やお孫さんとの 合作も大歓迎
   電車や列車の好きな子 お絵かきが好きな子 身内の方にお声かけ下さい
   みずみずしい感覚を 100周年にあわせて お持ちしてます
   画用紙(半紙大)やクレヨン ペン 水彩絵の具など 何でもOKです

★募集期間と送り先
  ・〆切 5月31日
   送り先 ピッコロさん or りんごさんまで
       わからない人は 2013年度友の会名簿 08-154をご覧ください

★お願い
  ・応募葉書の裏面に 県名と名前を記入してください 台紙に表記します
   子どもさんと合作の場合 大人の名前だけでも 結構です 
   プライバシーを考え お子様の名の入れ方は自由です
  
  ・応募されるときは 50円切手2枚を 同封してください   
   先着250名さま程度に 100周年だけのプレゼントを 用意しています


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 茨城応援緒の“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-03-27 09:03 | お知らせ | Comments(1)

元気です♪

b0140270_12404664.jpg

色々ご心配おかけしました!
元気です♪

しっかり遊んでおります(;^_^A

各教室の新年度の予定も立ち、プリントして『つれづれ絵手紙通信』と一緒に送付します!

教室で渡せれば良かったのですが…間に合わなかった…(^◇^;)

『つれづれ…』をご希望下さったかたにも、今週中に投函しますね♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-03-25 12:40 | Comments(1)

ちょっと凹んでます

お久しぶりでございます。

忙しい・・・というより、だらだらと過ごしておりました^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 今日は先に“クリック”もらっときます♪

b0140270_8152780.jpg年度末はどこの教室でも、工作を楽しむプログラムを組んでます。

よっぽど好きな人でない限り、自宅で一人で工作する人もいないと思うので・・・。
“非日常”を楽しんでもらってます。

ここからは・・・ひとりごと・・・(愚痴?)

More
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-03-17 08:50 | Comments(16)

仕事が一段落…

b0140270_945748.jpg

絵手紙フェスティバルが終わり、本業も締め切りを守って提出。
やっと、一息ついてます。

で、たまった作業を進めてます。

自分的メモ

※フェスティバルのお礼状
※モコバス報告→無事終了♪
※注文を受けた住所印制作→下書き完了・確認待ち
※新しい交流会リスト作り→無事終了♪
※来年度の年間予定作成
※教室の決算報告
※つれづれ通信作成→無事終了♪

テレビ見ながら頑張ります♪


あ…つれづれ通信…20号になりますが、欲しいというい奇特なかたがいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ。

スマホから投稿すると、写真が横になっちゃう・・・なぜだろう??

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 
叱咤激励の“クリック”お願いします~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-03-05 09:45 | 絵手紙 | Comments(8)

結婚(入籍)記念日です♪

今日は3月3日、ひな祭り♪
色んな所で、お雛様イベントが行われています。
茨城県内だと、真壁が有名です。
行かれた方も多いかな・・・・・。

ショッパーズモール泉佐野店ででは、本日までお雛様にちなんだ絵手紙展開催しています♪
b0140270_804137.jpg

会期直前に“みやちゃん”こと宮脇先生からの依頼で描いた絵手紙です。
『雛祭りにちなんだもの』のいうテーマでしたが・・・・。
我が家は3月3日が結婚(入籍)記念日!!

手の込んだ雛人形は描けませんが、手を描くのは得意です♪
お雛様の絵が並ぶ中では、ちょっと異質かもしれませんが・・・^^;
まっ、これも、私らしくていいかと、開き直って・・・・・。

会場の様子
宮脇先生のブログ→
ポンポコちゃんのブログ→
QPちゃんのブログ→

この絵を見て、主人が一言・・・・
『なんで、僕より色白になってるの???』

あははは・・・・そうです。私は色黒!
顔も腹も手も、主人よりも黒い♪

ま、いいじゃないですかぁ~^^
希望というのか妄想というのか・・・・・白魚の手と、言われてみたい!!

泉佐野のお近くにお住まいの方、ぜひご覧ください♪

※写真提供・・・・ポンポコちゃん

さて今日もお仕事・お仕事~♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 結婚記念日祝いに“クリック”頂戴ね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-03-03 08:23 | 絵手紙 | Comments(8)

地元のミニコミ誌に掲載されました♪

モコバス絵手紙年賀状展の様子が、地元のミニコミ誌『常陽リビング』(毎週土曜発行)に紹介されました♪
b0140270_819026.jpg

市の担当のFさんが・・・・
『お金(経費)が出せない代わりに、PR活動頑張ります!』
と、あっちこっちに声をかけてくれているらしい・・・。

常陽新聞2月22日→

東京新聞2月27日→

これから毎日新聞にも掲載予定??

乗車された方からの、楽しかったとの感想文も届いております☆

renn babaさんやR子さんも、わざわざ乗りに来てくれました♪

市内3つの会で開催・・・・となっていますが、全国の交流仲間の皆さんあっての絵手紙展です。
本当に皆様、ありがとうございました。
ご縁に感謝です。

なお、モコバス年賀状絵手紙展は3月10日までとなっております。
ご乗車はお早めに。

モコバスおすすめルートプラン→

※ご注意!!
車内はかなり揺れます!!
見つめると・・・車酔いするかも^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 酔い止め薬の代わりに“クリック”くだされ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-03-02 08:36 | 絵手紙 | Comments(4)

バックインバック♪

絵手紙フェスティバルが終わって、のんびりしているかというと・・・そうでもないんです。
昨日から本業も始まりました。
教室もありますしね♪

会場でお話した方から、絵手紙が届き始めました。
すぐにでもお返事を描きたいのですが・・・・。
本業が一段落しないと、なかなか絵手紙を描く時間が取れません。
しばし、お待ちくださいませ。

さて、私をよくご存知の方は分かると思いますが・・・。b0140270_08450899.jpg私は“荷物が多い人種”です。

手帳も厚いし、使うのか使わないのか分からないものまで入ってます^^;

なので、カバンの中が・・・・・・。
パスモや鍵を探すのは日常茶飯事。

バックinバックも持って入るのですが、ぴったりとしたサイズがない!

そんな時のりんご様頼り~!!
イベントでも、色々お世話になっているのですが、ソーイングとなったら、この人しかおりません♪

という事で、サイズやら要望やらを書いてFAX~♪
数日後、こんな素敵なバックが送られてきました☆

~収納されているもの~
・デカ手帳
・金袋(一応財布?)
・予備眼鏡(あはは・・・老眼鏡)
・スマホ
・運転免許書&パスモ
・スケッチペン
・鍵

きっちり納まってます♪
スゴイでしょ~^^
これで、カバンの中で迷子になることはありません!

りんご様・・・・ありがとうございまする~☆
お礼は・・・・労働奉仕で♪

さて今日も・・・お仕事です♪
楽しんだ分、働くぞ~!!

   にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ 
  ↑ りんごさんへのご苦労様“クリック”よろしくです~^^





[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-03-01 09:03 | 日常の事 | Comments(5)