<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暑中見舞い第一弾

b0140270_1353168.jpg

教室の皆さんを中心に、第一弾の53通~♪
まだまだ、頑張る!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-07-30 13:53 | Comments(5)

貸し切り絵手紙列車が走ります♪

再度のお知らせです♪

b0140270_729269.jpgこの度、上信電鉄の社長様のご厚意により
“貸し切り絵手紙列車”を走らせることとなりました。

他のお客様を気にすることなく・・・・

一般のお客様に迷惑をかけることなく・・・・

ゆっくりじっくり絵手紙を見ながらの『上州路』を楽しんでみませんか。
貸し切りなら、車内でのスケッチもOKです♪



最低運行人数が集まりましたので・・・
貸し切りが 決定いたしました♪
日程:9月11日(木) および 9月19日(金) の2回
時間:高崎駅を11時ごろ出発予定 
高崎駅→下仁田駅→上州富岡まで運行(下仁田駅で折り返し)

 (送付済みの乗車切符は使えませんのでご注意ください)
※お弁当を希望の方は、絹弁当を手配いたします。(車中食可能です♪)
    

締め切り:7月31日

その他、詳しいことは、申し込みされた方に、個別にご連絡させていただきます。

申し込み方法
 新洋亭 井上かず子 もしくは きゅうママ まで
 ブログに非公開コメントで書き込むか、直接お電話ください。

※上信電鉄さんに、直接連絡をされても、対応できませんのでよろしくお願いいたします。


まだ、申し込みは間に合いますよ~^^
ご連絡、お待ちしています♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ みんなの夢と、あなたの“クリック”を乗せて、出発進行~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-07-27 08:43 | お知らせ | Comments(4)

石橋を作ればいい・・・・・

昨日の『石橋を叩いて・・・・』ですが、楽しいコメントありがとうございました♪
FBのほうにも、ありがとうございます☆

結構・・・・渡らない人多いんですね♪
なるほどなるほど・・・。
やっぱりその人らしい選択なんですね。

b0140270_7525088.jpgまだ、なかなかオープンに出来ない“お仕事”なんですが・・・^^;
(著作権の問題が解決してない!!)

熱中症で人が倒れる中、外の取材スケッチに出掛けています。

地図・資料・カメラ・紙・鉛筆・ポストイット・蛍光マーカー。 さらに、虫よけに虫刺されの薬とUVクリーム!

これらをバスケットに詰め込んで、ちっさい車で走ってます♪

いやぁ・・・昨日は暑かった!
UVクリームを塗っても塗っても、汗でダラダラ・・・・。
水分採りながら頑張りました。

途中、NさんとKさんと合流して、ランチを御馳走になっちゃいました♪

このNさんとKさんは、今頑張っている“お仕事”の中心的人物。
特にNさんは、長年地元の学校の校長先生を歴任されてきた“画家”さんです。

『きゅうちゃん、思い切り好きなように泳いで、対岸を目指してよ♪』
『溺れない様に、こちらでもちゃんと、石橋を作っておくからさ!』
『なにかあったら、こっちの石橋を使えばいいから』

石橋がなかったら自分で作ればいいじゃないか! そうすれば他の人だって渡れるでしょ。

生徒さんたちが、このN校長先生を愛していた理由が分かりますね♪
男前な一言でした♪

この仕事が終わるのは・・・・年末。
そのころには、田んぼ道まで詳しくなりそうです^^;

Kさ~ん!結局“五輪の塔”見つけられませんでした(ToT)
墓の向こう・・・って、崖の下の事??



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”のはUVクリームSP80の効き目があるんです~♪


※文中の会話は分かりやすいように『石橋を・・・・』の諺を使って“たとえ”ています。
  このままの会話があった訳ではありません・・・・・・・念のため^^;
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-07-25 08:27 | お仕事 | Comments(14)

石橋を叩いて・・・・その後あなたはどうします?

諺に“石橋を叩いて渡る”というのがありますね。

意味は、ザックリ言うと『慎重に事を進める』ですね。
(本当にザックリで申し訳ないです^^;)

b0140270_7562011.jpgでは皆さんは、実際はどうです?

石橋を叩いてちゃんと渡る人。
石橋を叩いても渡らない人。
石橋を叩いて人に渡らせる人。

石橋を叩いて叩いて叩いて・・・・壊しちゃう人。
あるいは、石橋があることに気がつかない人。

私は“石橋が無くても泳いで渡ってしまう”のかもしれません。

まあ、向こう岸が見えなければ、ちょっとは考えるかもしれないけど ・・・。
(実際は、カナヅチで泳げないけれど^^;)

私は・・・『えぇ~い!とりあえず、楽しそうだからやっておこうよ~♪』そんな感じです^^
(私を知っている方は、うなずいているはず!!)

基本的な考え方が違うだけで、物事の進み方も変わるもの。

何が正解なのかは分からないけれど・・・。

『やってみてから考えよう』が、通用しないことも“大人の社会”には、あるんですね。
(ホントに、ちゃんとわかっていますよ。)

人が10人集まれば、10の考え方があるわけで。
一つの目標に向かっているようでも、見えているものも違うんですね。

石橋が無かったら舟を探す・・・・。
確かにごもっとも!!!!

でもね、舟を探している間に、お祭りの神輿は遠くに行っちゃうこともあるんだよ~!

と・・・・・ひとり、気持ちの落としどころを探している私です。

皆さんは、石橋を叩いた後、どうされます???


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 遠くまで泳げる(?)よう、あなたの“クリック”でエネルギーチャージ!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-07-24 08:18 | 絵手紙 | Comments(15)

欲しい人います??

先日の体験教室で行った“工作暑中見舞い”ですが・・・・。
念のため、5つほど多く用意しておきました。

b0140270_74634100.jpg当日、予備の物を使うことなく・・・5つ余りました。

自分で完成させる気もないし。
このまま次の夏を迎えるのも勿体ない。

で、欲しい人います?
無料で差し上げます♪

体験用なので、簡単な作り方説明もお付けします。

5つしかありませんが・・・・・。
欲しい方はプレゼントします♪

書き込み、お待ちしています☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 誰も欲しくなかったら・・・ちょっとショックなので“クリック”だけでもお願いします♪


~追記~
予想以上の反響にビックリです。
ありがとうございました。
予定数を超えましたが・・・欲しいと声を上げてくださった方には、もれなくプレゼントさせていただきます♪

受け付けは、これにて終了させていただきます^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-07-23 08:03 | Comments(18)

体験教室無事に終了しました♪

カルチャースクールの体験教室は、無事に終了しました♪

b0140270_842540.jpg今回は男性の参加者が多かった!!
いわゆる、団塊の世代の方たちなのでしょうか。

もちろん、若い女性も“お姉さま”も、いらっしゃいましたよ♪

絵手紙がブームと言われ・・・・あれから幾年月。

もう絵手紙も下火と言われる昨今ですが、まだまだ興味がある人はいらっしゃるんですね。

体験教室も、途中で募集を打ち切って、キャンセル待ちになっていました。
まぁ、祝日だし、500円だから・・・って、参加した方もいるのでしょうが。

教室は・・・色々ハプニングはありましたよ~^^;
こちら側の確認ミスなんですが・・・・乗り切りました♪
逆に“ショーアップ”されたようで、皆さんにも楽しんでいただけました☆

ありがたい事に、入会を希望してくれる方が多く、8月開講が決まりました☆
本気で・・・『3人くらいでも、無理して開講する??』って話をしていた位ですから。
私もマネージャーもビックリ!

ひとえに、営業マネージャーの“Oさん”と、店長をはじめとするスッタッフのみなさんのお蔭です♪

ただ・・・・8月はいきなりお盆休みで休講です^^;
私の事、忘れないでね~!!

さて今日は・・・・真面目に“自宅仕事”です。
先日・・・・描いた絵の半分がボツになって、気分が凹んで以来描けてません(ToT)

明日打ち合わせだから・・・少しは進めなきゃ!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 開講祝いに“クリック”頂戴~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-07-22 08:28 | 絵手紙 | Comments(4)

明日の体験教室~♪

世の中は3連休という事ですが・・・・まったく関係のない生活です♪

b0140270_7355429.jpg明日21日(月・祝)に、ワンコインでの絵手紙体験教室を行います。(受付終了しました)

これは、8月開講の教室のための体験教室です。

これから絵手紙をやってみたい人向けなんですが・・・・明日は祝日!普段は参加できないけれど、お休みだから参加する方もいるそうで・・・。

参加者の方が、どれだけ入会してくれるのか分からないけれど。

b0140270_7461618.jpg
折角500円支払って参加してくれるのだもの。
楽しんでいただこうと思います♪

なので、工作絵手紙を準備しました^^ 時間の都合もあって、途中まで作ってのお渡しです。

あ・・・体験教室は、工作だけじゃないですよ♪
絵手紙の“基本”は、しっかり押さえますよ☆

お天気が不安定なこの頃です。
明日はゲリラ豪雨にはなりませんように~!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ てるてる坊主代わりに“クリック”ください~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-07-20 08:02 | 絵手紙 | Comments(4)

パソコン教室通ってます!

今月から通い始めたパソコン教室♪
頑張って・・・・脳ミソ使ってます^^;

b0140270_748333.jpg今までも、使えなくはないけれど、ちゃんと使いこなせるようになりたいと、一念発起!

現在の私は、理解しているようで、所々虫食いの様に知識(技術?)が欠落しているとの事。

知っている所はガンガン飛ばしますが、一度立ち止まるとなかなか次の一歩が出なくなる。

やりたい事がしっかり分かっているので、マニュアル通りに進んでいるような・・・・いないような・・・?

2時間ギッチリ学んだ後、そのまま放置しておくと記憶が消えてしまいそうなので・・・・^^;
書きなぐったメモを清書しながら自宅で復習しております。

でもね・・・・さっきパソコン教室で出来たことが、自宅で出来ない!!!
何故??
何がおかしい??
この関数って何処にあったんだっけ??
あれぇ・・・コピーできてないじゃん!!

今日もこれからパソコン教室。

カリキュラムから外れたこともニーズに答えて下さる心優しい先生です♪
自分で作ったリストを持って、出来なかった所を質問しなきゃ♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で脳ミソの皺が増える・・・・かも?
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-07-19 08:07 | 日常の事 | Comments(4)

交通安全絵手紙コンクール

この季節がやってまいりました!
地元警察からの交通安全絵手紙コンクール審査依頼です。

b0140270_8353034.jpg毎年つぶやいていますが・・・電話で日程の確認しているんだから、わざわざ82円切手使って、書面を送ってこなくったって・・・・。

なんだかんだ言って、やっぱり警察もお役所なんですね。

はい。
今年も審査員やります。

この季節になると、検索ワードに“交通安全絵手紙”とか“小学生絵手紙”とかが増えてきます。

多分、検索してここに到達した方は、親御さんだと思うのですが・・・・。
全国各地で、似たような募集があるのかもしれませんので、アドバイス(?)をちょこっと一言。


~以下、去年の記事をコピペします^^;~

一応コンクールとはなっていますが・・・。
一番大切なのは家族で交通安全を考えてもらう事です。

審査員は、絵の上手い下手よりも、そのあたりが感じられる葉書を選んでいます。
募集学年にもよると思いますが、嫌々なのかノリノリなのかは、絵を見ると分かります。

『あ、おばあちゃんと一緒に生活している子だな』
『お母さんの、たばこを吸いながらの運転が怖いんだな』
『いつも、ご両親に、交通安全を注意されているんだな』

そんな、生活の一角が、絵に出て来るんです。
葉書から伝わってくるメッセージが、あるか無いかです。

あくまで、絵をかくのが目的ではなく、交通安全啓発です。
入賞を狙うのもいいけれど、親子でじっくり相談してください。
きっと、良い夏の思い出になると思います。

まぁ、強いて言うなら・・・・・色鉛筆よりも、絵の具のほうが目を引く・・・かも??
(もちろん、過去にも色鉛筆で入賞作品もありますよ!!)

これをきっかけに、家族で交通安全意識が高まってくれればいいですね♪



私たちが審査するものは、1700枚から選出された300枚です。
全てを見ることは出来ませんが・・・毎年、なかなか楽しいです。

選外の作品の中にも、思わず笑ってしまう、ユーモラスなものもありました。
絶対に“大人が描いたでしょ!!”ってのもありましたね。

まぁ、あくまで交通安全の啓発ですので・・・・ね。

ところで、表彰式で渡されている“副賞”ってなんだろう??
毎回表彰式に参加しているけど、聞いたことなかったな。
こんど職員さんに聞いてみよ~っと♪

参加する人は楽しんで描いて下さいね♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 交通安全祈願に“クリック”頂戴~^^;

(そういう私は青免許~^^;)
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-07-18 08:50 | お知らせ | Comments(0)

星野富弘展のご案内

守谷市のお隣の常総市で、星野富弘さんの作品展が開催されます♪

星野富弘
花の詩画展
b0140270_88156.jpg

場所 常総市生涯学習センター
      多目的ホール他

日時 8月1日(金)~10日(日)
    AM9:00~PM5:00
    (最終日はPM4:30まで)

入場料 一般500円/中学生以下無料
      障害者手帳提示で本人および介護者1名無料

※前売り・団体割引はありません



ご本人のご来館は予定にないそうですが・・・。
地元のボランティアスタッフが、頑張って準備しております♪

なかなか東京まで出かけられない方は、是非常総市までお出で下さい!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 来場代わりに“クリック”頂戴~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-07-17 08:21 | お知らせ | Comments(4)