<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

那珂湊にて…

b0140270_1321124.jpg

スケッチ♪
食べる前に、もちろん描く!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-09-27 13:02 | Comments(6)

2014年度 絵手紙友の会の名簿が届きました♪

2014年度の、絵手紙友の会の名簿が届きました♪

b0140270_8154782.jpg自分の番号を確認して・・・それから、交流仲間を探します。

新規会員の中にⅠさん発見♪
楽しんでくださいね~☆

年度ごとの最初のページに、絵手紙が載っているのですが、そこにも仲間の絵手紙を見つけました♪ Aちゃん、Hさん、Gちゃん、その他にも♪

今年度は2440名。
茨城県は、男性含めて23名。
もう少し増えると嬉しいのですが・・・^^;

40代女性は、全体の1.55%・・・。
まだまだ若手に含まれてます^^;

今回の名簿の中のどこかに、私がいます♪
あははは・・・・住所録じゃないところですよ・・・もちろん。

珍しい事に“三つ編み姿”ではないんです~。
『なんか、いつもと違って、らしくないよ~』
H渡さん、発見してくれてありがとう~♪

『富山で会うのが楽しみ~』
H尾さん、メールありがとう~♪
今度はゆっくりお喋りしましょう~!!

・・・・どこにいるか、見つけてくださいね♪

しかし・・・・掲載された絵手紙が・・・・ビール発泡酒だなんて。
やっぱり、私らしいかも^^;

さぁ、また一年、楽しい出会いを楽しみましょう~^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、絵手紙の世界が益々広がる~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-09-22 08:39 | 絵手紙 | Comments(10)

貸し切り絵手紙列車第2弾!

気持ちのいい晴天の中、第2回貸し切り絵手紙列車が走りました~^^
b0140270_8512473.jpg
前回同様、前日に車体清掃(洗車♪)してくださっているので、太陽の光を浴びてピッカピカです♪

『この電車は貸し切りのため、一般のお客様はご乗車できません』の放送に、顔がにやけてしまいます^^;

b0140270_8502181.jpg出発前に、とってもダンディーな上信電鉄の社長さんからのご挨拶。

この“貸し切り”も、社長さんの後押しがあったからこそ実現出来たことです。 実は、絵手紙列車の一番最初から応援してくれていた方なんです(井上談)。
『これからも絵手紙で、上信電鉄を応援してください。』

まもなく、社長さんに見送られながら、高崎駅を出発~。

b0140270_8592051.jpg
『これ素敵~』
『言葉がいいね』
『この字好きだわ』
『あなたのはどこにある~?』
『〇〇さんの発見!』

揺れる車内・・・あっちへこっちへ・・・移動したり、写真を撮ったり・・・賑やかです♪

もちろん!
b0140270_931031.jpg
ちゃんと車内スケッチをする人もいます♪

“サングラスを掛けた”お向かいに座るNさんを描きたSちゃん♪ あぁ~雰囲気出てる~!!

その他にも、あちらこちらでペンを走らせる人がいました。
(あまり真剣に描くと、酔うから気を付けてね~^^;)

b0140270_971383.jpg富岡の駅から、お弁当と共に“高崎・富岡・安中”の絵手紙仲間がご乗車です♪

井上さんから皆さんのご紹介です。
『ここにいるメンバーが、絵手紙を台紙に張ったり色々お手伝いしてくれています。』


全面協力の上信電鉄さんと共に、この“チーム井上”の皆さんがいてこそ、絵手紙列車があるんですね。 本当に、ありがとうございます♪

b0140270_916517.jpgここからは、お楽しみのお弁当タイム~!!

左はH岡さん、右は草加から駆けつけてくれたH渡さん。

このお二人、東京の勉強会でも一緒です♪ 絵手紙の繋いだご縁です。

『本当に美味しいわ~!』

b0140270_9183222.jpg左は埼玉から来てくれた“男の絵手紙”のMさん♪
右は名古屋から来てくれた うとうとさん♪

初めまして・・・のハズなのに、ちっとも初めましてじゃないのが絵手紙の繋ぐご縁!! Mさん、また飲みましょう~♪



無事に、2回の貸し切り絵手紙列車は終了することが出来ました。

上信電鉄の関係者の皆さん(特に小島さん!!)。
富岡の商店街の皆さん。
新洋亭の皆さん。
そして、色々お手伝いをしてくださり、温かいおもてなしをしてくださった“チーム井上”の皆さん。
もちろん、参加してくれた仲間の皆さん。

本当に楽しかった~♪

何しろ、井上さんも私も初めての事なので、至らない点も多々あったことと思います。
一つづつ反省し、次回(が・・・・あれば)に生かしていけたらと思っております。


さて・・・楽しんだ後は、しっかり仕事しなくちゃね^^;


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で思い出のおすそ分け~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-09-20 09:32 | 絵手紙列車 | Comments(8)

貸し切り絵手紙列車に乗りました☆

昨日は、日本各地で豪雨だったとか・・・。
被害に遭われた方には、お見舞いを申し上げます。

b0140270_7472486.jpg富岡も、朝はどしゃぶりだったとか・・・。
でも、ありがたい事に雨もやみ、第1回貸し切り絵手紙列車が上州路を走りました♪

臨時の文字が見えますか~??

b0140270_753254.jpg他のお客様に迷惑をかけることなく、お喋りしながら、自分の絵手紙・・・お友達の絵手紙を、じっくり探すことが出来ました。

今回、初めて絵手紙列車の乗った方も多く、ローカル線ならではの“揺れる旅”を体感されたのではないでしょうか♪

b0140270_757275.jpg途中の富岡駅から、美味しいお弁当と共に“大間々バンド”の3人の方が乗車!
懐かしい歌を聞かせてくださいました♪

これだけ揺れる車内、普通に立っているのだってやっとなのに。ウクレレとギターの演奏・・。
初めてですって♪

b0140270_832736.jpg歌を聴きながら、揺れる車内で・・・食べるのを我慢して、お弁当を描く♪
美味しい誘惑に負けて、食べている人が多いなか、頑張ってます!!

新洋亭の絹弁当・・・皆さんに大好評!
運ばれてきたときには、まだ温かくて本当に美味しいんです♪ 絹のパウダーが練りこまれているので、食べたら美人になれるかも?

今回の貸し切りえてがみ列車には、約80名が乗車してくれました。

茨城からは常総地区と潮来に水戸。
その他、埼玉と仙台からも。
もちろん、地元高崎・富岡からも駆けつけてくださいました♪

みなさん、ありがとうございました~☆

b0140270_8154294.jpg上州富岡に到着後解散となりました。
ここからはそれぞれのグループで各自、自由行動です。
b0140270_8173226.jpg
商店街の店先に、こんな看板を発見しました♪

ここ富岡は、製市場はもちろんの事、絵手紙の街でもあるんです♪ 市内のいろんなお店の中に、絵手紙が展示されています。
絵手紙人としては、とっても嬉しい歓迎です。

b0140270_824822.jpg常総地区の皆さんは、一足先に富岡を出発して『こんにゃくパーク』へ向かいました。

4月にリニューアルしたばかりで、広くて綺麗!
そして、色んなこんにゃくが食べ放題!!!
こんにゃくラーメンがお勧めです♪

ここでも、真面目な生徒さん発見♪
そうよね・・・・食べる前に描くが、鉄則です。

食べた後はお買いもの。
・・・・・・・安いから、ついつい買っちゃうのですが・・・・・。
なにしろ、こんにゃくですから重い!


こんにゃく詰め放題なんてのがあって、結構皆さん、むきになって挑戦してました。
(何個入ったか、後日報告会ですよ♪)

とっても充実した一日を過ごすことが出来ました。

ドライバーのKさん、お疲れ様でした。
上信電鉄の社長さんとKさん、ほんとうにお世話になりました。
富岡のスマトミの皆さん、ありがとうございました。
富岡の商店街の皆様、お騒がせしました。
高崎・富岡の絵手紙の会の皆さん、本当に感謝です♪
その他、沢山の皆さん、お世話になりました。

そして新洋亭のおかみさん・・・こと、井上さん、ほんとうにありがとう~♪

乗り遅れ事件があったり・・・・・。
こんにゃく忘れ物騒動があったり・・・・。
楽しい一日でした♪

次回19日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で楽しい思い出が輝くの~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-09-12 08:40 | 絵手紙列車 | Comments(10)

交通安全絵手紙審査会に参加しました

警察署管内小学校30校の3年生1670名が参加しました。
b0140270_1263245.jpg
今日は、その中から各代表となる300枚の絵手紙が並びました。
どれもこれも、力作ぞろいです。

こうやって並べると、各学校の校長先生と担当の先生の“取り組み方の差”が良く分かります。
もちろん、それは“画力の差”ではなく“交通安全の意識の差”です!

b0140270_12251418.jpg
審査している所です。
一枚一枚、丁寧に・・・・真剣に見ていきます。

今年は、募集要項の中に“なるべく絵の具を使用してください”と描いたおかげか、色合いがはっきりしていて、目を引く作品が多かったです。

b0140270_12352318.jpgおじいちゃんと一緒に生活しているんだなぁ・・・とか、お母さんに毎日注意されているんだろうな・・・とか、学校での自転車講習をちゃんと受けたんだろうな・・・。
と、生活の一部が垣間見えます♪

300枚→60枚程度→30枚程度・・・・と、徐々に候補を絞って行きます。

この中から協会長賞等の各賞が決定されます。
本当は、参加してくれた1670名の皆さんにも、賞をあげたいのですが・・・。

このコンクールは、ただ単に“絵の上手さのコンクール”ではなくて“交通安全コンクール”です。

なので『絵画コンクールならいけるよね』という絵でも、そこに“交通安全のメッセージ”がないと・・・・ね。

少々(ヘタな)元気な絵でも、メッセージが伝わってくる絵が選ばれます。

23日が表彰式です。
選ばれなかったけれど・・・頑張った皆さんに拍手です♪

・・・・表彰式でのスピーチ・・・・苦手なんです!!!
考えとかなきゃ^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 頑張った小学生に『頑張ったね~』の“クリック”を~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-09-09 12:06 | 学校絵手紙 | Comments(2)

フラダンス

b0140270_1355025.jpg

今日は、フラダンスの発表会に来ています♪
趣味の会の発表会…なんて、バカにしてはいけません。
すごく見応えがある、会なんです~!

今から、ワクワクしています♪

頑張れ!Sちゃんと&Kさん!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-09-06 13:55 | Comments(2)