<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チョコで工作絵手紙

ハッピィハロウィン♪
そして、お年玉付き年賀状も発売されました。
もうすぐ年末??
焦り始めるこの頃です。

b0140270_7512396.jpgアンコは食べられないわけではないのですが・・・苦手です。
ひと口で、お腹いっぱい^^;

でもね、チョコは大好きです♪

沢山は食べませんが、小腹が空いた時に、ほんのひとかけふたかけ。
お昼前の教室中、お腹が鳴らないように、口に入れたり^^;

b0140270_757810.jpgで、こんなの作ってみました♪

中身は食べてしまったので、段ボールを切って絵を描きました。

ガーナチョコには、ちょこっとホイルも貼ってみました。

裏面には“画仙紙タッくん”(シール)を貼ってメッセージを書けるようにしました。

箱の裏面に、宛名を書いて切手を貼って送れます♪

昨日、郵便局で確認したら・・・・厚みが1cm以内なら、普通郵便82円で送れるそうです!!

ガーナチョコは、1cmなので82円。
アルフォートは、1.3cmなので定形外120円になります。
送るときは、必ず料金を確認してくださいませ。

送ろうと思えば、結構何でも送れます。
昨日は“ポッキー”の箱を送りました(定形外120円)。

本当に・・・・郵便局員さん、ごめんなさい^^;
毎日、変なものばかり持ち込んでます。

これって絵手紙???
ちゃんと、絵を描いて、手紙も書いてるから・・・絵手紙だよね?

あははは^^
楽しければ、何でもアリです☆
でも、物が捨てられない・・・・部屋が大変な事になってます(><)

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私の部屋が片付く・・・・・と、いいのになぁ~^^;
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-10-31 08:15 | 絵手紙 | Comments(10)

りんご亭でイバジョ集会

昨日は、久しぶりの“りんご亭”での、イバジョ集会でした♪

b0140270_7263923.jpgりんごさんちの鶏さんの卵・・・なかなか普通のオムレツになりません^^;

今回は、今日の日の為に・・・採り貯めておいてくれた卵三つで“オープンオムレツ”を作ってくれました♪

手前から・・・
秋の炊き込みご飯
守谷のパン
ザーサイサラダ
スペイン風オムレツ
鮭のマリネ
ノンアルコールビール

野菜は自家製で採りたて。 りんご亭の食事は、いつも美味しいです♪

手を掛けていない・・・と、りんごさんは言いますが、鮮やかです!!

b0140270_7393943.jpgakiちゃんお疲れ様と、来年に向けての打ち合わせ。

食べに来たわけじゃありません。
ちゃんと、絵手紙描きました。

刺激し合いながら、目標を持って進める仲間たち。

性格も持ち味も違うから面白い。
イバジョの“化学変化”、来年も楽しみに見ていて下さい。

さて今日は、自宅でお仕事!
頑張るぞ~☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、お仕事がサクサクはかどります♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-10-29 07:49 | 絵手紙 | Comments(6)

ネットで工作絵手紙

昨日、近畿地方では、木枯らし一号が吹いたとか。
関東地方は、汗ばむほどの陽気。
毎日、何を着たらいいのか悩むこの頃です。

b0140270_7482251.jpg“新高”という大きな梨と“豊水”という甘くみずみずしい梨を掛け合わせた“にっこり”という梨を頂きました。

新高と同じくらいの大きさなので、ズッシリ重く大きいです♪
一つで1キロくらいかな?

普通のハガキでは収まらないので・・・・幅広くん(葉書2枚分)に描きました。

葉書の下脇を、斜めにカット。
梨を包んでいたネットを被せました。

透明な袋に入れて、定形外120円で送れます♪

最近“変な形”の物を送るので、郵便局員さんに『今度は何??』と、警戒(?)されています^^;

顔馴染みの局員さんなら、もうわかってくれているのですが・・・・。
色んな局員さんがいますから。

ゆきえさん♪
御馳走様でした☆
ありがとう~^^

さて今日は・・・・イバジョの集会です。
りんご亭の、噂の“卵”を食べることが出来るのか??

では、行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、りんごさんちの鶏達が卵を産む・・・かも??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-10-28 08:10 | 絵手紙 | Comments(4)

包装紙で工作絵手紙

お布団の中が、気持ちの良い季節になりました。
寝ても寝ても寝ても・・・・眠いです^^;

b0140270_8143298.jpg絵手紙を楽しむ方の多くは、いわゆる“中高年”が大半を占めています。

子育てが終わって、やっと自分の時間が出来て・・・という方も多いですよね。

ところが、子育てが終わると・・・今度は違う困難が待っている!
親の介護や自分の健康問題等・・・。

ささやかな息抜きとして、お教室に通って来る方もいますが、そんな時間も気力もなくなってしまう方もおられます。

教室のモットーは“楽しく”です。
色んな意味で負担になってしまうのは、楽しくないですよね。

そんな時には、一時休会にしていただきます。
元気になったら、いつでも戻ってきてね・・・・って♪
(今までも、産休した人もいますし、御主人を見送ってから復帰した方もいます)

入会して12~3年のSさんが、今月から休会します。
会の重鎮として、ムードメーカーとして、会を引っ張ってきてくれた人です。

御挨拶に・・・と、皆にお菓子を差し入れしてくれました。
その場で、包装紙と紐をつかって、工作絵手紙でお礼状。
透明の封筒に入れて送るので、裏には82円の切手を貼りました♪

Sさん、早く戻っておいでね~^^

さて今日は・・・お天気良いから掃除でも・・・・??

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ Sさんの復帰を願って“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-10-25 09:03 | 絵手紙 | Comments(2)

筑波の福来みかん♪

寒くて・・・体が固まってます^^;

b0140270_88344.jpg筑波山で買ったお煎餅です。

筑波山周辺の地区では福来みかんという果物の栽培が盛んです。
とても小さく(3~4cm)日本原産のミカン科の植物“橘”の一種・・・らしいです。

常陸風土記にも記載があるくらい、古くから自制しているそうです。

果実はもちろんですが、皮の香りが高いです。
なので、色々なものに利用されています。

七味唐辛子、ジャムにお酒、最近ではラーメンもあるらしい。

お土産の定番のおまんじゅう・・・ではなく、お煎餅を買いました♪

まだ、食べていませんが・・・・楽しみです☆

福来みかん→

さて今日も、張り切って参りましょう~^^


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “クリック”したら、福来みかんの香りが届く・・・・かも??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-10-24 08:24 | 絵手紙 | Comments(2)

ダメだし赤ペン頂きました♪

肌寒い関東です。
そろそろ雨も止んで欲しいですね。

b0140270_7194274.jpg昨日の絵手紙の“満点煎餅”ですが、筑波山では売ってません^^;
埼玉の物です。

お土産で頂いたものの、お礼の絵手紙でした。

確かに、筑波山の話題であの絵手紙をUPすれば、筑波で売っているお煎餅と思いますよね^^;

あんまり深く考えていませんでした。
あしからず・・・・。

昨日は、老人ホームの後“絵のお仕事”の打ち合わせでした。
b0140270_724094.jpg
下絵起こしまで手が付いていないのも数点ありますが、全体の流れが見えてきました。

赤ペンチェックの多い事・・・(ToT)
パソコンで絵を描いているわけではなく、全て手描きですので、赤ペンの入ったものは全て描き直しです!

誰よ~!!
三重の塔じゃなくて、本堂描けって言ったのは~!!
やっぱり三重塔のほうに決まったジャン!!

慈母観音じゃなくて不動明王が正解??
並ぶのは僧侶じゃなくて姑??
遺跡発掘の跡は絵にすると分からないって言ったのに・・・・ほらね!
『頑張っているところ』・・・・を絵にするって、どうよ~???

私は“絵”担当ですが“文”担当者もいるわけで・・・。
で・に・を・は・が・・・・・と、文字一つを巡っての攻防があったり・・・。
地区名を入れる・入れない・・・で、盛り上がったり。

・・・・・と、すったもんだをしているうちに、すっかり日が暮れました。

ちゃんと、全ての事がクリアーになったら・・・お知らせできますが・・・。
まだ、色々と・・・・。
作業は年内いっぱい続きます。

凹んでませんよ~♪
やる気は満々です!
ただね・・・首が回らなくなってきた^^;
いや、物理的ではなくて・・・精神的にです。

何かを忘れている気もします。
忘れられている・・・心当たりのある方、ご一報ください♪

さて今日は・・・・乳がん検診!
マンモ・・・・苦手なんです(><)
頑張ります!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、マンモの痛みが無くなるの!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-10-23 07:44 | 絵手紙 | Comments(2)

筑波山スケッチでした♪

急に寒いですね。
衣替えが・・・まだなので、色々引っ張り出してます^^;

b0140270_7465216.jpg小雨降る中、昨日は筑波山にスケッチに行きました♪

寒かった!!
一応、防寒はしていきましたが、思った以上に冷えました。
お昼のうどんが美味しかった~^^

そんな雨の中、筑波山神社で茨城放送の中継準備をしている所に遭遇。“がまの油売り”口上の取材だそうです。

『もうすぐ生放送です』

なかなかお会いできない“モデル”さんですから、みんな揃ってスケッチさせて頂きました♪

b0140270_826347.jpg
生放送は10分程度でしたので、口上の一部だけでした。が、せっかくなので・・・と、口上すべてを御披露していただきました。

『1枚が2枚・・・2枚が4枚・・・4枚が8枚・・・』

皆さん、お聞きになったことがあるはずです。
現在は筑波山がま口上保存会のみなさんが、イベント等で披露しているそうです。

スケッチしたもの・・・・筑波山神社近くの郵便局から投函しちゃいました~^^

さて今日は・・・・午後から老人ホーム!
頑張ります♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ポイントが2倍4倍8倍・・・・??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-10-22 08:38 | 絵手紙 | Comments(8)

今日はスタンプカーニバルに行って来ます♪

お天気のいい朝です♪

b0140270_7523774.jpg今日・明日と、東京浜松町でスタンプカーニバルが開催されます。

体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

昨年までは、出展者として参加しておりましたが、今年は来場者として楽しんできます♪

がくさんはC-34のブースです。

スタカニで知り合ったクリエイターの皆さんのブースも、回りたいと思います。

もちろん“お買い得品”もあるので・・・荷物が増えてもいいように、丈夫で大きい袋も準備して行かなきゃ♪

昨年までは、浅草での開催でしたが、今年は浜松町です♪
お間違えのないよう・・・・・。

では、行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、掘り出し物が見つかるかも~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-10-18 08:02 | 絵手紙 | Comments(2)

湿布貼ってます^^;

急に涼しくなりました。
日中は、日差しが強く汗ばんでも、夕方になると冷え込みます。
風邪にお気を付け下さい。

実は、“お気を付け・・・”なんて、人の心配している場合じゃないんです^^;
b0140270_7531350.jpg
おととい、寝違えたようで、首が痛いです。

なんだかデジャブ?
接骨通い??
また・・・・包帯でぐるぐる巻き???

そうならないように、ちょっと用心して湿布を貼ってます。

湿布薬の香り、好きな人がいますよね。
私も好きなんです~^^

この絵手紙(貼り絵?・・・貼っただけ??)しっかり、香りも届くかも・・・・^^;

絵は描かないとまずいので・・・・。
ちょっと、椅子の高さを工夫しなきゃ。

今日も一日、頑張ります♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 湿布代わりに“クリック”お願い~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-10-17 08:02 | 絵手紙 | Comments(6)

akiちゃんの仲間展にて

楽しい二日間でした♪

akiちゃんの仲間展は、日曜日まで開催中です☆

・・・・写真をUPしようと思ったら・・・・食べ物しか写ってない^^;
ごめんなさい!

会場の様子は、皆さんのブログでご覧ください♪

akiちゃんのブログ→
ムッチャンのブログ→
りんごさんのブログ→
ピッコロさんのブログ→

b0140270_743475.jpg昨日のお昼は、富岡組・守谷組・埼玉組・・・そして潮来組が混ざって“ウナギランチ”でした♪
(プラス横浜!)

お久しぶりに人も、つい最近会ったばかりの人も、ワイワイガヤガヤ。

仲間の展示会に集まれるって、幸せな事です。

富岡の皆さんは、嵐のようにやって来て・・・・。
会場を見て、鰻を食べて、ハンコを彫って、お喋りをして、写真を撮って・・・。
嵐のように、次の目的地の佐原へ行かれました。

搬入から初日までの二日間、潮来の皆様にはお世話になりました♪
M子姉さん・・・・落ち着いたら、次の“指令”が待ってます^^
akiちゃん、最終日まで踏ん張れ~♪

沢山の絵手紙も見ごたえありますが、akiちゃんの人柄通りの笑顔いっぱいの絵手紙展。
見たら元気になれますよ♪

遊んでばかりじゃいられない・・・。
今日は教室!
行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “クリック”したら、鰻の香りが届く・・・かも? (いえ・・・・届きません・・・・)
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-10-16 07:57 | 絵手紙 | Comments(2)