<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Nさんへ・・・・・

Nさんと知り合ったのは、Tさんを通じてお仕事を一緒にした時でした。
もう20年近くなるかな。

b0140270_7514216.jpg新宿の高層ビルの一角の狭い部屋で、お喋りしてはTさんに怒られたっけ。

月に一度の新宿ランチは、高層ビルから街を見下ろして食べてたね。

宝塚好きの、私とTさんとSさんに囲まれて・・・一緒に劇場に行くまでになったんですよね。

ずんちゃんが好きで、コンサートにも行ったよね。

韓流ドラマが好きで、見ていない私にまで、よく解説してくれたっけ。

Tさんのお葬式で、一緒に泣いたよね。
まだ、2年前の事だよ。

それなのに・・・・。

病気が判ってから、わずか2か月で旅立ってしまいました。

もう、Tさんと会えたかな。
宝塚100周年の話でもしているでしょうか・・・・。

このペン、覚えていますか?
新宿で使っていた、仕事用のペンです。

この間、机を整理していたら、出てきました。
今は、使う事もありません。

来月Yさんと一緒に、ささやかなお別れ会をしますね。
玉ねぎ抜きのサラダと、大好きなコーヒーを用意しておくね。

沢山の素敵な思い出をありがとう。

合掌



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-11-29 07:51 | 絵手紙 | Comments(4)

みかん♪

曇り空の関東の朝です。
これから晴れるらしいのですが・・・。

b0140270_7575373.jpg眠い・・・冬眠したいです^^;
寒がりなので、既に着ぶくれています。
動きが益々鈍いです。


“大判太郎”に、みかんを描きました。
下部を少しカットしてあります。
これはネットに入れ易くするためです。

普通に、大判葉書として送ると82円です。
カットしたり、ネットに入れると120円。

どちらで送るかは・・・・お好みですね♪

ポストを開けた時の顔が、楽しみです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”がビタミン補給になるんです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-11-28 08:32 | 絵手紙 | Comments(2)

和紙が無形文化遺産登録決定!

和紙が無形文化遺産登録決定しました♪

b0140270_8111998.jpg今回登録された和紙は、「石州半紙(せきしゅうばんし)」(島根県浜田市)と「本美濃紙(ほんみのし)」(岐阜県美濃市)、「細川紙(ほそかわし)」(埼玉県小川町、東秩父村)の3紙の技術。

先日うかがった小川町は細川紙になります。
ただ、小川町で漉いている和紙全てが登録になるわけではないそうです。

使われている原材料・手法等、色々規定があるそうなので・・・。 私が買ってきた和紙は、厳密にいうと細川紙とは違うようです(小川和紙)。

でも手漉き和紙という日本文化が、大切にされ、海外に認知されることは素敵な事ですね。

先日購入した和紙、一枚一枚手漉きです。
大切に描きたいと思います。

小川町の中に入ると和紙マラソンの幟を沢山見かけました。
12月14日開催なんですね。
参加賞に和紙製品がある!!

でも、お聞きしたら・・・・マラソンを走る人には、和紙に関心のある人が少ない・・・とか。
大会の評価点数82.5点(RUNNET情報)なので、マラソン大会としては高評価なんですけどね。
記念品で渡された賞品を、捨てて行かれる人もいるとか。

う~ん・・・・そこは、ランナーとしてのマナーに問題あるけど・・・。
やっぱり、和紙の認知度・必要度って、低いのかしら・・。

この、無形文化遺産登録で、和紙がもっともっと注目されるといいですね。

和紙マラソン・・・・どんなのか気になります♪
(エントリーは終了しております)

さて今日から・・・本業!
行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 和紙無形文化遺産登録おめでとう~の“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-11-27 08:34 | 絵手紙 | Comments(4)

和紙の里 小川町

寒い雨の朝です。
長野の被害が、これ以上広がりませんように・・・。

b0140270_834175.jpg昨日は朝8時に家を出て、Hさんをピックアップして、ひたすら一般道を走りました。

11時過ぎに埼玉県比企郡小川町に到着。

akiちゃんと合流して、M先生に案内していただいたのは、世界遺産登録間近の小川和紙(細川紙)の工房。

しかも、国指定の重要無形文化財技術保持者、久保昌太郎の工房です。

手漉き和紙の工房って、寒いんですよね。
でも、寒さも忘れるほどに、テンションMAX!

普通では、なかなか手に入らないものも、お手頃価格で分けていただきました♪

b0140270_9101589.jpgなんやかんやと寒い中、工房とお店で約2時間・・・気が付けば、体の芯まで冷え切っておりました。

遅いランチは、みんなで温かいうどんを頂きました。
私とakiちゃんはカツ鍋うどんをチョイス。
すごいボリューム!!(夕飯食べられませんでした)

遠くて寒かったけど・・・楽しく充実した1日でした♪
M先生、連れて行ってくれて、ありがとう♪

さ・・・・・買った紙は、描かねば!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筆がサラサラ進む・・・・かも~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-11-26 09:30 | 絵手紙 | Comments(6)

消えるペンの謎???解決!

昨日は一日かけて、私の3畳の城の片づけをしました。

b0140270_626218.jpgBefore

週末に友人が来たので・・・とりあえず、色んなものを机の上に“積んだ”ら、こんなことになりました^^;

我ながら、流石にこれはあかんでしょ~・・・と、大掃除を開始!


b0140270_6303936.jpg

After

いかがでしょうか・・・・机の木目を久しぶりに見ました^^;
この机って、結構広かったんですね~♪

資料も整理してみると、古い物やダブっているものとか、結構ありました。

要るもの・要らないものを仕分けて、捨てたりファイルしたり。

上からぶら下がっているものは、提出するものがあるとか、連絡する予定のあるもの。

なんか・・・・仕事が出来る人の机みたい~^^(自己満足♪)

b0140270_7203218.jpg仕事で使っているトレイサーですが、これが結構問題児という事に気が付きました。

使いやすいように、半球の足が付いていて、軽く斜度が付いています。

なので、トレイサーの下には“空間”が出来ることに。

b0140270_725233.jpg今回の掃除で、トレイサーの下に隠れていたペンの数々・・・・。
さっきまで使っていたはずのペンが、いつの間にかない・・・と思ったら、こんな所にあったのね。

まぁ、他の場所にもペン達は、あっちこっちに拡散していて、この3倍はありましたが^^;

b0140270_7294063.jpg閃きました♪
ペンが入り込まないようにすればいい!!

これが、トレイサーの裏面です。
半球の足を、粘着材で固定します。

足の高さに合わせて、100均で購入した“すきまテープ”で高さを調整します。

b0140270_7332243.jpgこんな感じ~♪

すきまテープはスポンジで出来ているので、段差は気になりません♪



b0140270_735876.jpg出来上がりです♪

おぉ~☆ 
良い感じ~^^
これでペンが、入り込む心配が無くなります。


まぁ・・・・片付かないのは、トレイサーのせいじゃないことは、良く分かっておりますが!
根本的な原因は・・・・・あははは^^;

さて今日は、雨だけれど和紙の買い出しに小川町~♪

では、行って来ます☆


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で安全運転を祈ってね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-11-25 07:40 | その他 | Comments(4)

たとう紙で・・・

長野の地震、被害が広がらないことを祈ります。


昨日、皆でマラソンの練習をしました。

初参加の人もいましたので、ゆっくり10キロ。
でもね・・・初参加の人の一人は水泳インターハイ出場選手。
もう一人は、中学~大学までバスケの選手(体育大学出身)。
基礎体力が違います。

ゆっくりの筈が、後半は結構なスピード・・・。
体が重い朝です^^;


さて・・・こんなの送れる??第3弾!

b0140270_1740484.jpgちょっと大きく段ボールをカット。
そこに招き猫を描きました。

実は“猫グッズ”を頂いたお礼の絵手紙です(頂いてすぐに、絵手紙は送付済みです)。

裏面には、タックンを貼って、Kさんへのメッセージを書きました。


b0140270_174824100.jpg


実は、Kさんから“たとう紙”に包んで頂きました。

小さな可愛いサイズのたとう紙。
使うのは勿体ない・・・でも、そのまま仕舞っておくのは、もっと勿体ない!

という事で、封筒代わりに使ってみました。


b0140270_17524329.jpg


途中で広がらないように、ちゃんとセロテープで止めます(写真はまだ止めていません)。

でも、紐のところ面白いので、紐は固定しません。重くはないので、定形外120円かな・・・。

たとう紙は白いので、住所はそのまま書けそうです。 切手もOKですね。

こういう工作絵手紙を送る相手は、一応それなりに考えております。

受け取る方が、迷惑に感じては、絵手紙の本来の目的から外れますから。
頂き物の一部を加工したり、再利用したりする事で、楽しんでもらえれば嬉しいです。

この、ユーモアーが解らない人には、送らないほうがいいかもしれません。
かといって、工作ばっかりでもね・・・・・なんでも、程々・・・楽しい程度でね♪

さて今日は・・・色々!!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 工作絵手紙大好きよ~って方は“クリック”で応援してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-11-24 07:46 | 絵手紙 | Comments(6)

Sさんの獅子頭

11月の教室は、年賀状が多くなります。

b0140270_15395769.jpg各教室、色んな物をモチーフにしています。

羊の置物、張子の鯛、柚子、千両、万両。
そして獅子頭。

絵手紙を始めて、まだ1年経っていないSさんの獅子頭です♪ 迫力満点。
思わず・・・笑顔になります。

なんとなく・・・バリ風のお顔立ちですが、ご本人(獅子頭)はれっきとした神田っ子^^

堅苦しい、挨拶なんかなくても、一年分の厄を払ってくれそうです。
こういう自由で楽しい絵手紙が大好き♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ Sさんの楽しい絵手紙に“クリック”で応援ください~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-11-22 15:54 | 頂いた絵手紙 | Comments(4)

表装展開催中

寒くて、動きが鈍いです。

久しぶりに表装の話題です。
b0140270_8111492.jpg
本人も、忘れかけていますが・・・私、拓本・表装同好会のメンバーです。
ちゃんと、年会費払ってます^^;
でも、なかなか参加できてません。

H先生から・・・
『猫の絵貸して。軸に仕上げてあげるから。』

5~6枚渡した絵の中から、H先生が仕立てて下さいました。
先生、ありがとうございます~^^

他の方は、ちゃんと真面目に取り組んでおります^^;
全34点、、力作が並んでおります。

守谷市中央公民館2Fにて。
23日午前中まで。
興味のある方、是非どうぞ。

さて今日は・・・またまた年賀状。
では、行って来ます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ちゃんと真面目に取り組めよ~の、お叱り“クリック”受付中~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-11-21 08:26 | 拓本・表装 | Comments(4)

冬眠生活?

うぅ~寒い(><)
今朝は、12月半ばの寒さだとか。
冬眠したいです。

b0140270_7571283.jpg私の3畳の城は、夏は暑く冬は寒い・・・。

8畳の隅っこに隣接している部分なので、エアコンなんて勿体無い。

ましてや、ストーブなんて使える環境じゃありません(火事になるよ~^^;)。

なので、唯一の暖房器具が電気毛布。
電気ひざ掛け・・・じゃなくて、電気掛け毛布!

デッカイ毛布を腰から足にぐるぐる巻いて、その上からフリースのひざ掛けを掛けています。

足元は、もちろん靴下の上からホームカバー。
上半身も、しっかり着込んでます。

はい・・・・動けません^^;

それでなくても、行動半径が狭いのに・・・。
益々、動く範囲が小さくなってます。

まぁ、もともと3畳の空間ですから、手を伸ばせば全て届く!!

PCの前に座る前に、スマホと電話の子機を手元に。
トイレに行って、温かいコーヒーとポテチを準備。

冬眠生活と、あんまり変わりませんね・・・・。

このまま籠っていたいけど・・・教室だぁ~。

では、行って来ま~す☆


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、心も体も温まる~^^



P.S
昨日の“箱を使った絵手紙”ですが・・・。
受け取る人にとっては邪魔になることもあります。
出す相手を、しっかり選んでくださいね♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-11-20 08:16 | 絵手紙 | Comments(0)

ビールだぜ!

箱を見ると・・・何かしたくなる習性が・・・・^^;

b0140270_16441735.jpgYさんから、果物のビールを頂きました♪

『甘くてジュースって言われるかも・・・』

いえいえ、アルコール度数5%です。
呑めばちゃんと酔いますよ^^

中身ももちろん嬉しいのですが、ビールが入っていた箱を見てピ~ンと閃きました!

b0140270_16482336.jpg
ここからは、NHKの“できるかな”の歌
♪でっきるっかな でっきるかな はてさて ふふ~ん♪を一緒に口ずさみながら、参りましょう~^^

       1、中身を取り出します。
   


b0140270_16524863.jpg

2、中に入れる物の大きさを考えて、上げ底を
  します(どれくらい上げるかは、6 を参照)
  

  今回はトイレットペーパーの芯を使用。
 
  ラップの芯でもOK。あるいは、小さな
  お菓子の箱でも良いでしょう。



b0140270_16564535.jpg




3、上げ底部分に蓋をします(見えないように)。
  使用しているのは、書き損じ葉書です^^;

  2 ・ 3 共に、両面テープで固定

b0140270_1795441.jpg




上部から見たところ
ちゃんと、上げ底になってます♪

この底上げは、この先の“物”が沈みこまないように・・・やってます。


b0140270_17385981.jpg



4、段ボールをビール瓶の形に切り抜く
  油性マジックで絵を描く
  顔彩で彩色する
  裏面に“タックン”を貼る

普段の絵手紙と同様に、全て塗りつぶさないほうが良いでしょう。

ただし、段ボールですので、顔彩は染み込んで行かずに弾きます。 乾くまで、色の混ざりに、気をつけましょう。

裏には、タックンを貼って、Yさんへの“ありがとう”のメッセージを書きました。

b0140270_17422429.jpg

5、先程の箱にセットイン!
  瓶に掛かっていた“ラベル”もきちんと
  掛けましょう♪



ここで、段ボールで出来た瓶が沈まないように、上げ底をしたんです♪ 分かりましたか~^^


おぉ~^^
なかなか良いじゃないですかぁ~☆(自画自賛)

b0140270_17515284.jpg



6、蓋を閉めて完成です♪

この時、蓋と段ボールの瓶(工作絵手紙)の間がありすぎると、郵送時に中で暴れて、裏返しになる恐れがあります。

どれ位、上げ底をするのかは、工作絵手紙の大きさ等で調整してください。

幅の細いものは、ひっくり易いと思います。

今回の様に、ラベルがある時には、上げ底の長さにも注意が必要です。
それぞれ調整してください。

b0140270_187196.jpg蓋を閉めました。
上部の開閉部分を、しっかりセロテープで止めました。

表面に文字の印刷があるので、このままだと郵便局で住所が見にくいです。

分かりやすいように白い紙(シール状の物)に、Yさんの住所とお名前を書きました。(もちろん私の住所・氏名も明記!)

同じように、切手も白い紙の上に貼りました。

で!!このままの姿で郵送可能です♪

今回は205円でした。

注意事項としては・・・
1、誰に出すのか送り先を分かりやすく書く
2、誰からなのか差出人を分かりやすく書く
(私の場合 To. From とかを用いることが多いです)
3、料金確認はきちんとする

あとは・・・・郵便局の窓口の人の冷たい視線に屈しない事??

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 箱を見ると、アドレナリンが増加する人は“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-11-19 05:30 | 工作 | Comments(12)