<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美容院に行きました♪

昨日が仕事納めでした♪

b0140270_1551988.jpg午前中仕事をして、午後からは美容院。

毎年恒例“美容院で年賀状”の日です^^;

before
日頃は一つに纏めているので・・・。
髪の毛も、うねってます。
毛先も傷んでます・・・。

4時間掛かりました。
20センチ切りました。
30000円でした(サービス期間でした)。
宛名70枚書けました♪


b0140270_15561249.jpgafter

縮毛強制とカラーリングで、髪の毛サラサラ~♪
やっぱり違いますね~^^

これで、年が越せます!!

今日は一日、荷物整理と部屋の掃除で終わりました。

帰省荷物の中に、年賀状道具を“突っこんで”荷造り完了。
さて・・・日が暮れたら移動です。

今年もお世話になりました。
来年も、よろしくお願いいたします。

では・・・・・行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ お年玉代わりに“クリック”頂戴~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-12-30 16:06 | 日常の事 | Comments(2)

やっと・・・

やっと、自分の年賀状に取り掛かりました!
b0140270_9363696.jpg 
もちろん、元旦には届きません!!
明日は美容院。
美容院でも、宛名書き^^;

松の内には・・・なんとか??
頑張るぞ~^^



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、宛名を書く手がスピードUP!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-12-28 09:39 | 絵手紙 | Comments(2)

かるたとフェスティバル

年賀状も描かずに・・・・。
かるたの絵を描いてます^^;

b0140270_832537.jpg稲刈りの姿・・・のご注文でした。
でも、私は都会っ子♪
田植えも稲刈りも経験ありません。

“農のエキスパート”りんごさんご登場~☆

モデルはもちろんの事、稲刈り用の鎌の違いも教えていただきました。

茨城県は米どころ♪
特に、お餅・お煎餅は有名です。

描き上げた絵がこれです。
彩色はまだですが・・・。
仕上がりは、もう少しお待ちください。

b0140270_8332521.jpg
絵手紙フェスティバル2015が開催されます。

前期:2015年2月3日(火)~10日(火)
後期:2015年2月20日(金)~27日(金)

私は、後期出展です。
ふぅふぅさんも後期です♪

前期・後期と、2開催来場してスタンプを押すと、記念品がもらえます。

期間中、絵手紙教材(一部教材と書籍をのぞく)が23%引きで販売されます。

ぜひ、会場にお運びください♪

あっちもこっちも、差し迫っておりますが・・・・・^^;
頑張ります!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、エネルギーチャージ!!
 



~お知らせ~

偶然にも、時を同じくして、絵手紙列車の絵手紙募集が2か所であります♪

ボツボツ届き始めております♪

年末年始のお忙しい時だとは思いますが、よろしくお願いいたします☆

詳しくは、のリンクから飛んでくださいませ。

上信電鉄絵手紙列車→☆ここからGO~

和歌山電鉄貴志川線→☆ここからGO~

どちらも、地域を支えるローカル線。
絵手紙で、元気を送ってください♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-12-23 08:48 | 絵手紙 | Comments(4)

ばたばたばたばた・・・・

皆様、年賀状は投函されましたか?
私は・・・・まだまだです!!
b0140270_7352337.jpg
この一週間・・・宝塚で夢を見たり^^;
クリスマスカード作ったり♪
もちろん教室もありました!

義母の年賀状を作って、実両親の年賀状を作って、主人の年賀状を作って、絶対元旦に届かなくてはいけない親戚宛の年賀状を作って・・・・。

で、これからやっと、私の分です。

毎年の事ですが、元旦にはお届けできそうにありません。

あぁ・・・今年もまた、岡山で宛名書きだわ・・・・。

窓拭きと、カーテンの洗濯と、ベランダ掃除だけは済ませたけれど・・・・。

今年もあと10日!
色々頑張ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ラストスパートできるのよ~^^
 



~お知らせ~

偶然にも、時を同じくして、絵手紙列車の絵手紙募集が2か所であります♪

ボツボツ届き始めております♪

年末年始のお忙しい時だとは思いますが、よろしくお願いいたします☆

詳しくは、のリンクから飛んでくださいませ。

上信電鉄絵手紙列車→☆ここからGO~

和歌山電鉄貴志川線→☆ここからGO~

どちらも、地域を支えるローカル線。
絵手紙で、元気を送ってください♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-12-22 07:48 | 日常の事 | Comments(1)

ものもらい? めばちこ??

昨日、東京では初雪が降ったそうで・・・。
どおりで寒いはずです。

日本海側では大雪で大変そうですね。
被害が出ませんように。

b0140270_8193617.jpg右目がチクチクしているなぁ・・・と、思っていたら“ものもらい”が出来ました。

私、ものもらいをよく作ってます^^;
体質なんでしょうか?

ものもらい・・・お国の言葉では、なんと言いますか?

めばちこ・めいぼ・おひめさん・・・色々あるそうですね。

私は“にわか茨城県民”なので、茨城でなんと呼ぶのかはわかりませんが。

あ・・・こんなサイトを見つけました。
ものもらい各地域別ランキング

とりあえず、大きく腫れる前に、目薬つけておきます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ものもらいが治る・・・・んです!!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-12-15 08:35 | 絵手紙 | Comments(8)

著作権契約が済みました

寒いです!!
窓は真っ白!!

ずっと取り掛かっている“絵のお仕事”ですが・・・。
b0140270_7594648.jpg
この度やっと、著作権に関する契約を結びました。

誰が使用権を持つのか、所有権をどこにするのか・・・色々ありましたが^^;

結局、著作権全てを私が持つことになりました♪

その代り、市が行う“社会福祉事業”に関することでの使用やHP・広報誌での告知には使用できることとしました。

まぁ・・・お役所なので、文面は固いです^^;

で、何を描いていたかというと・・・
ふるさと歴史かるたです♪

全部で47枚・・・・四苦八苦しております^^;
所有権・使用権共に、私に帰属していますので・・・少しはUP出来るかな。

b0140270_895433.jpgでも昨日は・・・違うものを描いておりました。

潮来の“嫁入り舟”です。

まだ、仕上がっておりません。
今日、仕上げなくては。

来年、東京大崎での絵手紙フェスティバルで展示予定です♪



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、色々頑張れます~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-12-14 08:16 | 絵手紙 | Comments(7)

The 大根

怠けているうちに・・・あっという間に時間が経っています。

b0140270_754464.jpg昨日の教室は、タオル筆でした。

ダイナミックな線を描けるタオル筆。
折角だから、大きい紙にチャレンジしましょうと、半切に描きました。

テーブルの上では収まらないので・・・。
床に紙を広げる人が続出♪

凛々しい姿で描くIさん。

b0140270_824840.jpg

Tさんの御主人が作った色っぽい大根を、3人で描く。

同じ大根でも、見る方向が違うと、出来上がりも変わってきますね。


b0140270_893342.jpg





壁とテーブルの隙間で描くHさん。

ひとりでコツコツ真剣!

その他にも、あっちこっちで、ものすごい格好で描いておりました。

b0140270_814461.jpg


一部をご紹介♪

先程のTさん。
ご主人へのラブレターに見えますね^^

言葉のマジシャンと呼ばれているKさん。
アンテナをしっかり張っているのが分かります。


b0140270_8182558.jpg  


言葉までたどり着かなかったHさん。
おうちで、思い切り広げて書いて下さいね。

最近膝の手術をしたOさん。
転ばないように、気を付けてね。

タオル筆、初めての方もいましたが、楽しんで頂けたようで、私も嬉しいです♪

ご紹介しておりませんが、他にも力強い大根が沢山出来上がりました。

さて、今日は・・・・頑張って描く!!!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 大根を描いたみなさんに、お褒め“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-12-13 08:25 | 絵手紙 | Comments(7)

お仕事の進め方

各地で大雪が降っています。
お気を付け下さい。

“絵のお仕事”ですが・・・佳境に入っております^^;
が、いまいち進みが悪いです。
 
自分的メモのためにも、進め方をUPします。

b0140270_8462095.jpg資料です。
現物(場所・建物・石塔等)が現存していれば、取材をしたりスケッチに向かいます。

現存していない場合、昔の資料を探したり、知っている方からお話を聞いたりします。

歴史の先生の“解説文”からも、イメージを広げてきます。

ただ、そのものを描くのか・・・。
あるいは、歴史的背景を描くのか・・・。

ここで、かなりの時間を要します。

b0140270_9385782.jpg
ラフ画を描きます。
鉛筆でザックリ描きます。

ザックリ描きますが、ここで全体的なイメージが出来上がります。

なので、何パターンかを描くことも多いです。



b0140270_855298.jpg
ラフ画をもとに、原稿の大きさに合わせて、絵のパーツを配置して下書きをします。

先程のラフ画よりも、多少描き込みます。

人物が入る時には男女や老若を、ここで描き分けます。
建物等は、アングルや大きさを決定します。






b0140270_9275876.jpg
下書きの上からペン入れをします。

今回は、本番を筆と墨で描くので、あまり細かいところまでは描き込みません。
(普通のイラストの場合、もっと線を描き込んで仕上げます。)

このペン入れした下書きをもとに、トレイサーを使って、画仙紙(大判)に本描きします。

その後に彩色して出来上がりです。
残念ながら、今はお見せできません。

著作権等の話し合いも進んでおります。
権利のほとんどは、譲渡になりますが・・・。
色々、配慮いただいております。

残り・・・がんばって仕上げます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなの“クリック”で、頑張れます!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-12-07 09:45 | イラスト | Comments(4)

左手です

手の傷の、ご心配頂きありがとうございます。

b0140270_8525279.jpg出血も止まり、腫れもありません。

傷口は、まだ塞がっていませんが、ぴったりくっついているので、大丈夫そうです。

ぶつからなければ、痛みもありません。

しばらく大事をとって絆創膏を貼っておきます。

指一本、使えないだけで、こんなに不便なんですね。
あ・・・薬指も使えないので・・・二本ですね。

顔を洗うのも、トイレも、お風呂も・・・・大変です^^;
パソコンも、ちゃんと左手使っていたんですねぇ・・・・。

紙を捲るのも、思い通りいきません。

なのに今日は・・・・工作教室??
紙とハサミとボンドだよ~^^;

頑張ります!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなの“クリック”で、傷の治りも早まるわ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-12-05 09:13 | 絵手紙 | Comments(2)

年賀状講座終了しました

昨日は、年内最後の“年賀状講座”でした。
b0140270_85042.jpg

“流行”が既に終わったといわれている絵手紙ですが・・・。
『ずっと、やってみたかった』
という人って、まだまだいらっしゃるんですね。
数人の方に、教室の連絡先を聞かれました♪

新入会お待ちしております!!

実は昨日、左手親指を切りました。

薬指の爪を割ってしまったので・・・絆創膏で保護しています。
それを庇いながら、鶏肉を削ぎ切りしていたら・・・・・。

自分の親指までバッサリ削ぎ切りしておりました^^;

痛いし血は止まらないし・・・・(ToT)
絆創膏を二重に巻いて、その上からセロテープで血が滲まないようにして、講座を開始。
そんな時に限って、両手に墨がべっとり・・・・。

痛み止めを飲みながら、無事に終了いたしました。

なかなか止まらなかった血も、今朝やっと止まった。
指先なので、まだ痛みはありますが、ひとまず落ち着きました。

でも、やっぱり不便!!

だけど、今日も本業です。
行って来ま~す!!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 痛め止め代わりに“クリック”頂戴~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-12-04 09:11 | 絵手紙 | Comments(8)