<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

絵手紙募集のお知らせ

お知らせを色々・・・

第3回 湊線・応援絵手紙の募集案内
b0140270_99821.jpg
今年も 田園風景や さつま畑の中を 絵手紙列車が走ります
どうぞ 車内に展示する応援絵手紙を送ってください




★絵手紙のテーマ
 ・湊線や沿線を応援するもの
 ・魚 貝 船 磯遊び お魚市場など 海や浜辺をイメージするもの
 ・自由な画材

★展示方法
 ・すべての車両に分けて 車内に展示
   前期(5月下旬~8月上旬) 後期(10月中旬~翌年1月)
 ・市民交流センター コミュニティーギャラリーに展示 (10月中旬)
 ・翌年は 交流サロンみなとやにて 一か月交代に分けて展示

★募集絵手紙
  おひとり様 半紙1枚か 葉書2枚まで 
  教室単位での参加の場合 葉書1枚にして下さい

★子どもさんの絵手紙
 ・単独参加ok 親子やお孫さんとの合作も大歓迎
 ・電車の好きな子 お絵かきの好きな子など 遠慮なくお声かけ下さい
 ・八つ切り画用紙でも結構です クレヨン ペン 水彩絵の具など自由

★募集期間と送り先
  〆切 4月15日(水)
  送り先 ピッコロさん or りんごさん まで 82円切手1枚も同封してください     
    分からない方は 2014年度友の会名簿 08-139をご覧ください

★お願い
 ・絵手紙の後ろに 県名と名前をご記入して下さい 台紙に表記します
 ・子どもさんは ひらがな表記にとどめますので、裏面の名には フリガナも付けてください

★その他
  ・沿線地域の活性化のため 応援絵手紙をチラシやポストカードに使わせて頂く場合も 
   あります。
  ・車内展示終了後は、絵手紙応援隊で保管させて頂きますので ご了承下さい。


上信電鉄→すでに、新しい絵手紙を乗せて運行中。
詳しい様子は、また後日にご報告いたします。

貴志川線→只今準備中。
3月初旬から走ります→

絵手紙を乗せた3つの電車。
会社は違えど、絵手紙に込められた思いは一緒です♪

是非、絵手紙を見ながら、旅をしてみませんか♪


フェスティバルが終わって、ご褒美を・・・と、思いきや!!
今日から本業です(ToT)
遊んだ後は、しっかり仕事をせねば!!

行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “クリック”してから、のんびり絵手紙の旅・・・の妄想をしてみませんか??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-02-28 09:26 | お知らせ | Comments(2)

今日まで 絵手紙フェスティバル!

7日間の“大崎勤務”が終わりました♪
久しぶりの、遠方の絵手紙仲間にも、会えました。

b0140270_805114.jpg期間中、沢山の方に声を掛けて頂き、励まして頂き、本当にありがとうございました。

96セットのなっとう棒と、20のガマ饅頭をお渡し出来ました。

50枚の工作絵手紙キットと、8枚の宝塚絵手紙も、全て無くなりました。

本当に、充実の7日間を過ごさせていただきました。

『あなたは、チョコレート会社の回し者か??』
というくらい、すらすら説明できるくらいに成長しました^^;

100均とホームセンターと“画仙紙タッくん”の便利さを語りました。

木の間伐材のお皿については、本当に何百回というほど、説明させて頂きました。
一応、ギャラリーにはご紹介しましたので・・・・・あるいは??・・・・そのうち???

郵便局との戦い(?)についても、お話させて頂きました。
(別に、郵便局へのネガティブキャンペーンを、推進しているわけではございません^^;)

『おんなじこと聞かれて、困るでしょう?』
と、ポッケを探して、飴を下さった心優しい方、ありがとうございました。

チョコの工作絵手紙を見て、本物のmeijiチョコを下さった方。
段ボールをくれたと思ってごめんなさい^^ そして、感謝です。

あ・・・そうそう!!
『面白い人がいるから、見に行ったほうがいいよ・・・と言われたので来たの。』
あははは^^;
楽しんで頂けましたでしょうか??
でも、そこは・・・・“面白い作品”・・・ですよね?? まぁ、良いけれど・・・・^^

皆様から頂いた、温かいお言葉、叱咤激励、差し入れの数々、本当に感謝です。
ギャラリーに毎日立つことでしか、得られないものを沢山頂きました。

大崎WGのスタッフの皆様をはじめ、関係者の全ての方に感謝です。

b0140270_8305960.jpgなっとう棒とガマ饅頭の、感想が届きました♪ 早っ!!
やっぱり、動いてこそ、出会いがあるんですね。

なっとう棒の他にも、アイディアを広げて・生かした絵手紙も届いております♪

こんな素敵な“化学変化”に出会えるから、絵手紙はやめられないんです!

手の絵ですが・・・お礼状に、描いた絵手紙なんですが。
三つ指ついている様にみえます??

さて今日から通常運転♪ 午後からお教室。

でもその前に・・・・ランチ会♪

絵手紙フェスティバルは、本日27日まで開催しております♪
まだの方、今日中です♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ご苦労様のご褒美“クリック”お願いします♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-02-27 08:43 | 絵手紙 | Comments(6)

7日目の朝です かるたが終了いたしました♪

昨日も平日にかかわらず、沢山の方がお見えになりました。

『ブログをいつも見てます』と、声を掛けて下さった方、ありがとうございます。
私は・・・こんなんです^^;

b0140270_628080.jpg
akiちゃんへの絵手紙です♪

潮来の“嫁入り舟”をやっているよ~と、誘ってくれた時の物です。 綺麗でロマンチック♪

さすがに、沢山の観光客がいるのでその場では描けないので、写真に収めて後日描きました。

実は・・・・裏打ちする都合で・・・・akiちゃんには、渡せないまま展示に至りました^^;

終わったら渡せる・・・・訳ではなく、2~3ヶ所の作品展を回ってからの、お渡しになります。
ごめんね、akiちゃん!!

b0140270_702463.jpg

恒例(?)宝塚コーナーです♪

ご覧下さった方はわかると思いますが・・・ギラギラです!!(写真では分からない~^^;)

結構普及していると思っていた、100均の“ラメ糊”を知らない方って多いんですね。

お勧めはダイソーの物です。 1本100円(税別)ですが、口が細いので、ペンの様に使えます。

ただし、金と銀は人気があるので、品薄です。
見かけたら、迷わずに買いましょう~!!


b0140270_71192.jpg昨日、無事に“かるた”の納品終わりました。
最終チェックも無事通過し、晴れて役目を終えました。

はぁ~
大変だったけど楽しかった!


とっても勉強になりました。
でも、やっぱり自由に描けないって・・・・しんどい!!

スタッフのKさんが、ケキー(フルーツプリン)を差し入れしてくれました♪
こんな、心優しいメンバーと一緒に仕事が出来て、本当に幸せでした。

今、大崎で展示しておるものが返却されたら、それを提出して、本当に終わりです!
Kさん♪ また、町興し企画、考えましょう!
今度は、合併記念イベントかな??

さて、本日絵手紙フェスティバル7日目。
私が会場にいられるのは本日限りです。

ギャラリーに、わざわざ電話をくださって、私のいる日を確認してくれた男性の方!
ブログを見ていたら・・・・金曜日じゃなく、今日!お出で下さい!!

まぁ、本人を見たところで・・・・あははは・・・・なんですが^^;
出展者と思われず、ちょっと凹んでおりまする・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”でオーラが倍増してくる・・・はずなんです!!!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-02-26 07:23 | 絵手紙 | Comments(2)

本日 絵手紙フェスティバル6日めです♪

眠い朝です^^;
とても疲れる夢を見ました。
スリル満タンの“サスペンス劇場”ばりの夢でした。
もちろん、私がヒロインです!!!
疲れたけれど・・・・あぁ、楽しかった♪

b0140270_7555018.jpg会場に展示してある絵手紙です。

イバジョへの感謝状です。

これはイバジョの皆に宛てたものなので、誰かにポストインしたものではありませんが・・・。

最終的には、私自身が保管しそうです^^;

b0140270_8155212.jpg
これは、徳島のHさんへの絵手紙です。

全国大会終了後、大雨や地震で怖い事もあったけれど・・・Hさんは、元気パワーを発信している方です。

徳島の夜・・・楽しかったね♪
今度は富山で会いましょう~。

b0140270_820345.jpg富岡の皆さんへの絵手紙です。
これの、小さいバージョンを、絵手紙列車に乗せました♪

世界遺産登録後、一挙に観光客が増えて町は賑わっているけれど、それを支えているのはそこに住む人たちです。

町興し、万歳!!

絵手紙フェスティバル6日目。
今日も、一応会場入りしております。
ちょっと早めに切り上げて、ソラマチに行こうかな。

b0140270_8253334.jpg本日の御弁当
・しゃけ
・シイタケのチーズ焼き
・ほうれん草とジャコの卵焼き
・豚肉と野菜の味噌炒め

Mこさん♪
本日も、ちゃんと“主人孝行”しております!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ どんな夢だったかは“クリック”してくれたら教えてあげる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-02-25 08:32 | 絵手紙 | Comments(6)

絵手紙フェスティバル 本日5日目です♪

昨日は暖かでしたね。
朝のうちの雨も上がったので、おニューの運動靴で出掛けました。
なのに・・・帰りは土砂降りでした(ToT)

b0140270_7194958.jpg頂いたお花です♪
Yさん、ちゃんと水あげてるけど・・・・。

ありがとうございます♪

b0140270_7215355.jpg会場で質問を多く頂いている“木の皿”です。


何で出来ているの?
ここ(ギャラリーor協会)で売ってるの?
何処で買えるの?
100均で売ってる?
紙に印刷してるの?
このまま送れるの?
いくらで送れるの?
何で描いてるの?
割れないの?
・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・

会場で、全てお答えします!

本日5日目。
今日も会場にてお待ちしております♪

b0140270_7274866.jpgM子さん~^^
ちゃんとお弁当作ったよ♪

それなりに大事にしております^^;

大崎に出勤前に“かるた”のラスト一枚を仕上げます。
で、納豆棒を買いに行こ~う♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ お皿の質問は“クリック”してからね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-02-24 07:34 | 展示会 | Comments(6)

絵手紙フェスティバル4日目です

昨日は東京マラソンでしたね♪
大崎へ向かう途中、山手線の中からちょこっとランナーが見えました。
ゴールした皆さん、おめでとう☆
回収されちゃった方、またチャレンジしてください!

b0140270_7342852.jpg今回出展している、工作絵手紙です。

写真を見ているだけじゃわからない!
手に取って、裏も見てほしい。
金額の差についても伝えたい!

郵便局の窓口での話とか。
資材センターでの事とか。

絵手紙を自由に楽しんでほしい。
そんな思いで説明しています。

今日は11時ごろ会場に着きます。
出掛ける前に、いい加減“かるた”を仕上げねば!!

b0140270_7385297.jpgM子さんからの差し入れに、素敵な絵手紙が添えてありました。

あははははは^^
主人の“心の声”の代弁です・・・!??

確かに・・・何が一番大切なのか、間違えないように・・・・感謝はしてますよ♪
家族の理解あっての絵手紙ですもの。

フェスティバル期間中はどうしても、家庭を顧みず会場入りしてしまいます^^;
終わったら、まとめて家族孝行したいと思っております。

わざわざ遠くから足を運んでくれた絵手紙仲間に感謝。
初めましてのご縁を結んでくれた方に感謝。
教室の仲間に感謝。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ なっとう棒を食べた方は“クリック”してから感想聞かせてね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-02-23 07:49 | 展示会 | Comments(2)

三日目の朝です♪

本日2月22日は“猫の日”です♪
TVでは、猫特集をやっていますが・・・見ずに、東京・大崎に出勤です^^

b0140270_7515136.jpg教室の皆さんから、お花を頂きました♪
ありがとうございます☆

やっぱり、華やかになります♪

昨日は土曜日という事もあり、沢山のお客様で会場はいっぱいでした。
写真を撮る間もなかった・・・^^;

夜はいいNETの懇親会で、楽しい時間を過ごしました。
でも・・・私のテーブルのメンバーは、お酒を飲まない人ばかり!!
はい、皆さんの分も、しっかり頂きました。

“今後の絵手紙”について語ったり。
教室運営についてお話したり。
『ヘタでいい・ヘタがいい』の功罪について意見したり。

お酒の席ではありましたが、真面目に意見交換できました。

頑張ろう!絵手紙人!!

b0140270_80655.jpg大多喜のうめさんからの差し入れです♪
超嬉しい~^^

さっそく休足時間をペタペタ貼って寝ました~☆
“FB断ち”が終わったら、また楽しい旅行記、見せてくださいね♪

今日は絵手紙フェスティバル3日目。
そろそろ疲れも出て来たかな^^;

ずっと、説明しているので、喉の調子も、ちょっと変。(決して、飲み過ぎで喉荒れしたわけではありません!「)
頂いたのど飴で、労わります♪

今朝は、納豆棒を買ってから出掛けます☆

解らない人は“なっとう棒??”ですよね。
結構、好評です♪

今日あたり、会場の様子を撮って来よう!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ なっとう棒を食べてみたい人は“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-02-22 08:09 | 展示会 | Comments(4)

絵手紙フェスティバル二日目です♪

昨日から、絵手紙フェスティバル後期が始まりました♪

午前中の教室を済ませて、1時半頃、会場に到着しました。
満員電車・・・程ではないけれど、そこそこの人出です。

遠くから来ていただいたYukiちゃん♪ ありがと~^^
9月の浅草に参加するなら、会いに行くからね~♪

富岡組の皆様、今度はそちらに行くからね~☆

川を超えて・・・来てくれた“茨城県民”の皆様、感謝です。

その他、声を掛けて下さった心優しい皆さん、ありがとうう~^^

『お久しぶり』と『初めまして』が沢山ありました。
すれ違いで、会えなかった方も・・・・ごめんなさい。

全く・・・・写真を撮る暇もありませんでした^^;


私のコーナーは、手に取って、ひっくり返して、確認して・・・です♪

『こんなものも、郵便で送れるの??』

ポストを開けた時の“ビックリ”が好きなんです♪
だから色々考えるんです^^

お教室に帰って、挑戦してみてくださいね☆

b0140270_8162953.jpg今日、主人はお留守番。
お昼ご飯を用意して出掛けます
(ごますり~^^;)。

愛情たっぷり(?)ロコモコ丼です。

さて、納豆棒の追加も準備完了!
今日も一日、会場におります。
今夜は懇親会!
楽しんでいきまっしょい☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 飲み過ぎ防止に“クリック”くだされ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-02-21 08:27 | 展示会 | Comments(0)

今日から絵手紙フェスティバル後期が始まります

今日から、絵手紙フェスティバル後期が始まります♪
前期は、お天気にも恵まれ、沢山の人で賑わいました。
後期も、穏やかな天候でありますように・・・・。

b0140270_714348.jpgかるたのうちの一枚です。
“市の木”が桜という事もあって、市内には桜の名所も多いです。

この千手院は、普段はひっそりしたお寺ですが、桜の頃には賑やかです。

秋には銀杏拾いも出来ます。(うろ覚えですが)

絵には描いていませんが、この朱塗りの本堂に辿り着くためには、急な石段を登らなきゃならないんです^^;

長い階段ではありませんが・・・・結構足に来ました!(下りのほうが怖かった)

興味のある方、是非どうぞ♪

今日は、午前中はお教室。
午後から大崎へ向かいます♪

忘れ物チェック!
・・・・・あれ? 新しい名刺入れがない!!
名刺
プレゼント用工作絵手紙
ペン
修理のための材料(念のため)
そして、納豆棒!!

では、行って来ま~す☆


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 『なんで納豆棒??』って思った人は“クリック”してから考えよう~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-02-20 07:49 | 絵手紙 | Comments(4)

明日から絵手紙フェスティバル後期が始まります♪

昨日は寒かった!
関東各地でも雪が降りましたね。
予想ほど降らなかったのは幸いです。

昨日、大崎ウエストギャラリーに展示準備の確認に行って来ました。
b0140270_7414130.jpg

S社長が、センス良くまとめてくださいました。

工作絵手紙は、手に取って、ひっくり返して見てください♪

数は限られていますが・・・工作絵手紙の“見本”もプレゼント用にご用意してあります♪
『宝塚ファンです!!』と、声を掛けて下さった方にも・・・何かあるかも??

絵手紙フェスティバル・後期は20日(金)からです。
私は、第2会場になります。

私は20日の午後1時過ぎから会場にいます。(午前は教室なのだ~)
“夢見ていそうな三つ編み”を見かけたら、声を掛けてくださいね☆

沢山の出会いがありますように♪

さて今日も・・・お教室!!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で“ネタ”の仕込みが進むんです~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-02-19 07:54 | 展示会 | Comments(6)