<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

桜便り~その4

まだ、のどがイガイガしてます。
のどに何かが張り付いている感じ?
咳も熱も無いので、シンドクは無いのですが・・・。

b0140270_814719.jpg桜スケッチ4日目です。

私がスケッチしている枝は、ほぼ満開ですが、周辺の桜的には五分咲き位。

今週半ばから末にかけて雨が降るらしいので、今日・明日が見頃です。

このスケッチも、いつまで続けようかな。

毎日描くのって、本当に・・・・しんどい^^;
しかも、同じ画材ってのは、私にとっては重いです。

明日は東京で研修会があるので、時間的にどうかな?
東京の桜も見たいけど・・・田舎者は人の波に乗れないので疲れます。

今日は年度末最終日。
色々忙しいけど、頑張ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 風薬のせいで、お腹の調子が悪い私に“クリック”で整腸してね~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-03-31 08:27 | 絵手紙 | Comments(4)

桜便り~その3

薬を飲んで、ゴロゴロしていたので、少しは楽になりました。
いくらでも眠れます^^;
薬のせいもあるのでしょうが・・・。
眠いです!

b0140270_8104744.jpg毎日同じ枝を描いているのですが・・・。
三日目ともなると、さすがに飽きてきました。

今日はどうしようか?
満開になっているとは思うけど。

一つのモデルを、方向を変えて10枚描くakiちゃんは凄いです。

スケッチに行くかどうか・・・。
とりあえず、仕事しながら考えよう♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 満開の桜スケッチを見たい人は“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-03-30 08:25 | 絵手紙 | Comments(4)

桜便り~その2

TVでは、桜前線の話題が多いですね。
こちらも、チラチラ咲き始めました。

b0140270_7583313.jpg喉がイガイガして、花粉のせいかと思っていたら・・・風邪でした。

熱も咳もさほど出ていないので、今日は薬を飲んで大人しくしときます。

薬を飲んでいるので眠いです。それでなくても、良く寝る良い子なのに・・・。

今日は、ナマケモノデー♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、一番の薬です♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-03-29 08:09 | 絵手紙 | Comments(4)

桜便り~

東京の桜は1~3分咲きだとか。
上野の公園では、既にお花見で盛り上がってますね。

b0140270_7482393.jpg近所の運動公園の桜は、まだ咲いていませんでしたが、蕾はかなり膨らんでいました。

今日の温かさで、一気に花開くのでしょうね。

毎年、桜は描いているのですが・・・何故かいつも、同じアングル^^;

あははは^^
成長がありませんね。

b0140270_7513718.jpg公園の桜の写真です。

この公園は、市に端っこにあり、この先行き止まり・・・なので、車があまり通りません。

桜の木も、手元まで枝が降りてきているので、スケッチするのには、良い環境です♪

満開になるまで、毎日通ってみようかな~^^

とりあえず、今日は本業!
行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、私のやる気を咲かせます!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-03-28 08:00 | 絵手紙 | Comments(2)

また・・・こんなの作ってる

あちらこちらで、桜の様子が聞こえてきました。
ここ数日の寒さが嘘のように、温かくなりました。
花見の予定を立てねば!!

b0140270_8485134.jpgまた、こんなの作ってます。

なんだかわかります?
でも・・・皆から、却下されるかも。

色んな事が、同時進行です。

これ以上ボケが無いように、ちゃんとメモしてチェックして。

連絡も忘れずにしよう!

備忘録
展示会資料の配布
モナリザを描く
絵手紙の道具の注文
切符の手配
布!!
来年度計画
決算報告

あとは????

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、忘れ物防止によく効くんです!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-03-27 08:55 | 絵手紙 | Comments(2)

充電コード・・・達!

ここ数日、朝晩が寒いです。
足の先から、ジンジン冷えてます。

b0140270_8581558.jpg皆さん見覚えがあるはずです。
充電コードです。

何故か・・・何に使うか記憶にないコードが^^;

端末本体は、壊れてすでに無いのに・・・。
あるいは、最近使っていないだけなのか。
コードだけが残ってる。

コンセントの大きさは全て同じなのに、差し込みジャックの色とサイズがまちまち。
ヘタに捨てて、必要な物だったら困るし。

最初から、何の充電コードかタグでも付けておけばいいのだけれど、そんなこともね・・・。

部屋を掃除して、籠いっぱいになったコード達を見つめて悩んでます^^;

さて今日は・・・色々進めます!!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、充電コードが片付くかも^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-03-26 09:21 | 絵手紙 | Comments(2)

ボケと絵手紙

北海道・日本海側は雪だとか。
関東は晴れていますが、風が強いです。
目が・・・・ゴリゴリしています。

b0140270_8432580.jpg昨日の午前のお教室。
授業内容を、まったくの勘違い!

いつもと違う道具が必要なのに・・・^^;
ぜんぜん、関係のないものを持って行きました。

急遽、授業内容を変更させて頂きました。
みなさん、ごめんなさい!!!

午後からの絵手紙展の打ち合わせ。
全部のサークルに声を掛けたつもりなのに。
あれ??
いつも来てくれる人がいない!

あぁ・・・伝達ミス(ToT)
確認を忘れてた。

最近、この手の忘れ物が多いです。
ちゃんと確認すれば済むことなのに、思い込みなんですね。

人の事は笑えない。
明日は我が身・・・・私自身。

今日は、老人ホームのボランティア。
数年後の私がいます^^;

絵手紙はボケ防止にいいと聞いたのですが・・・^^;
私、大丈夫かな??

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”がボケ防止に効くんです!!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-03-25 08:52 | 絵手紙 | Comments(4)

イバジョで桃スケッチ

昨日はイバジョの桃スケッチ会(春の遠足)でした♪

関東のどまんなか(?)
日本一の桃源郷(?)
と・・・うたい文句の古河桃まつりです。

b0140270_7273181.jpgつくばでakiちゃんと合流して、10時半頃古河駅で全員集合!

一日の予定を軽く打ち合わせして、先ずは、桃まつり会場にレッツGO~!

古河駅から会場まで、臨時バスが出ているそうですが、歩いたら1時間近いかな?
まぁ、距離的にはほどほどあります。

有料駐車場は500円。
綺麗に整備されていました。
係員さんも沢山いて安心です。

昨日は五分咲きという事で、人出も混雑・・・と言うほどではありませんでしたので、ゆっくり散策することが出来ました。

b0140270_7321919.jpgメイン会場の周りには、沢山のお店が出ていましたが、小高い丘の桃林にはさほど人も多くなく、日当たりのよい椅子とテーブルを確保。

天気予報では“強風で肌寒い”と言っていましたが、ジャケットを脱いでも風が心地よかったです。

さっそく各々スケッチ開始。

鮮やかな桃色と、真っ青な空。
まるで絵のような・・・なんですが、太陽光線が強すぎて、彩色していても微妙な色が分からなくなってます^^;

この写真では写っていませんが、もっと桃色が丘中に広がっているのです。

b0140270_7395136.jpgちゃんとスケッチしたよ・・・の証拠写真です。

丸いハンコは、会場入り口で押した記念スタンプです。

ハンコの存在が大きく、皆似たようなアングルになってますね。

お昼頃、会場を出て道の駅へ。

b0140270_7462590.jpgお腹いっぱい地元食材を詰め込んで、郵便局3ヶ所で風景印をゲットして、最終目的地の篆刻美術館へ到着。

ここは平成3年に開館した、日本で初めての篆刻専門の美術館です。

建物は、国の登録有形文化財に指定されていて、非常に趣があります。

予約をすれば、篆刻体験もできますよ。

4時に古河駅で解散。
りんごさんとピッコロさんは、ゆっくり電車で・・・。
私とakiちゃんは、車で茨城を横断・・・。
どちらにしても、広い茨城・・・県西は遠いのです。

他にもスケッチしたり、記念スタンプを押したりしましたが、いずれまた。

次は・・・秋の遠足??
また、企画を立てましょうね。

さて今日は、午前はお教室。
午後は、絵手紙展の打ち合わせ♪
張り切って行きましょう~^^


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 魅力のない茨城県に興味を持ったら“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-03-24 08:05 | スケッチ | Comments(8)

イバジョでスケッチ会♪

ちょっと寒い朝です。
平年並み・・・なのかもしれませんが、一度楽をすると寒いです!

b0140270_744412.jpg今日は、イバジョのメンバーで桃の花見スケッチ&篆刻美術館へ行って来ます♪
少し寒いけど、お天気は良好!
程々に、桃も咲いているそうです。

では、行って来ます。

本日の(主人の)お弁当
魚のフライ(冷食)・鶏肉とシイタケのマヨチーズ焼き・ほうれん草の卵焼き・人参とピーマンとナスの味噌炒め

私のお昼は・・・・うふふふ^^


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で交通安全祈願してください♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-03-23 07:29 | 絵手紙 | Comments(2)

モナリザとミント

この頃の温かさに比べると、ちょっと肌寒い関東の朝です。

b0140270_833380.jpgもしかして・・・いえ、もしかしなくてもモナリザです。

秋の絵手紙展に向けて、鋭意準備中です。

このモナリザがどうなるのか、分かる人にはバレてるけど^^;

前回も、楽しく出来上がったので、今回もチャレンジです。

こういう作業の時には、トレーサーが役に立ちます♪
絵手紙と違って“描き直し”があるイラスト系の作業では、心強いアイテムです。

このモナリザがどんな風に出来上がるのか・・・。
秋の絵手紙展をお楽しみに^^

b0140270_8112029.jpg休日の朝、ミントは私の腕枕で寝てます。
可愛いですが・・・重い!

夢を見ているのか、時々私の腕に爪を立てます(ToT)
ムニャムニャして、髭が動くので、くすぐったいです♪
でも、重い^^;

クールは、ベットのハジの布団の上で丸まっています。
思わず、蹴飛ばしてしまいそうで怖いです。

あぁ・・・猫って可愛い♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ミントを抱っこしたい人は“クリック”してから妄想してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-03-22 08:19 | 展示会 | Comments(0)