<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

困りました

朝、パソコンを開いたら…エラーメッセージが英語で出ている!
対処方法を見たけれど…チンプンカンプン!

九時になったら、ピーシースケットさんに、電話しなきゃ!

助けて~!


~追記~
先程、ピーシースケットさんに来ていただきました♪

原因は・・・・・知らない間にインストールされていた物に、何かがくっついてきて・・・・?
何かの拍子に、うまく起動できなくて・・・・???

どちらにしても、私の頭では、理解不能でございました^^;

要らないものを削除してもらって、他の不具合もチェックしていただきました♪

忙しいのに、即日対応していただき、ありがとうございます!!
いつも、急なSOSに駆けつけてくれます。

もう・・・何年のお付き合いになるのかな?
我が家のPC環境の、全てをお任せしています。

パソコンにお困りのことがあったら、一度ご相談してみてください。
ピーシースケット→

さて・・・仕事は半休になったので・・・・。
色々滞っていた作業をしようかな。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”でパソコンのご機嫌が良くなるんです~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-30 07:49 | 日常の事 | Comments(2)

こけしと土人形

近所のホームセンターのジョイフル本田でこけし展が開催中です。
b0140270_8115433.jpg
普通、店内の売り場は、撮影禁止なんですが・・・。
ここは撮影OKです♪

地方によってお顔が違うのですが、中には不思議(?)なお顔のこけしもいました。

巨大なこけし型の行燈もありました。
頭から被る“なりきりこけし”なんてのも、ありました^^;

見ているだけでも楽しいです。
もちろん、販売もしています。
日によっては、体験もできるようです。

このほかに、土人形やマトリョーシカも並んでいます。

写真はOKだけど、スケッチは・・・ダメだよね??

b0140270_8202065.jpg猫の土人形が可愛い!!

これは蛸を多幸にかけての招き猫なんだそうです。(黒ネコバージョンもあります)

思わず欲しくなったけど・・・・・。結構高い!
まぁ、ひとつひとつ手作りだから分かるけど。

このほかにも、色々惹かれるものがあったのだけれど・・・来月の富山・金沢もあるし・・・。

ちょっと引き締めていかなくちゃ!

さて今日は、来月の富山への新幹線のチケットを手配しに行かなくっちゃ♪

えっと・・・・東京から3人、高崎から4人。
富山から高崎に3人。
富山から東京が1人。
富山から金沢が1人。
金沢から東京が1人。

だよね??あってるよね???

チケットとったら、それぞれに連絡いたします。
お待ちくださいね♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、チケットの手配が間違わずに行えるようになるんです!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-29 08:31 | その他 | Comments(2)

川越~♪

昨日は、全国的に暑かったですね~^^
北海道で30度超え?
関東でも27度?
暑いはずです。

b0140270_832751.jpg昨日はムッチャンと、川越に行って来ました。

前日まで、松戸で展をしていたムッチャン。せっかくだから、どこかへ回ろう・・・と、ムッチャンが行ったことのない川越へ。

ばあらさんとの待ち合わせ時間の前に、喜多院へ行こうと思っていたのに・・・あははは^^;

出口を間違えたり、遠回りしたり。

b0140270_883647.jpg






結局、午前中は、りそな銀行のスケッチだけで終わってしまいました。

それにしても、川越は人も車も多いです。
写真を撮ろうにも、必ず“何か”が写ってる!

ムッチャンと、りそな銀行と、赤丸ポストの3ショットを撮ろうとしても・・・・真ん中に、荷台を押すおじさんが!!

b0140270_8125012.jpgばあらさんと合流して、蕎麦懐石のランチを頂いて、郵便局に寄りながら、町の中心近くの時の鐘へ。

ここに来たら、これでしょう~^^
川越の地ビール、COEDOです♪
生の地ビールが、いただけます!

その後、喜多院へ。
五百羅漢だけでもいいのですが、喜多院を拝観しないと羅漢さんに会えないという・・・(共通拝観料400円)。

喜多院をザックリ拝観した後に、お目当ての羅漢さんのスケッチ開始。

前回来た時の楽しい羅漢さんを探したのですが・・・・見つけられず。あれ?まさか隠れた??

まぁ、違う羅漢さんに会えました。
きっと、その時のご縁なんでしょう。

ひとしきり楽しんだ後、甘味処でお茶タイム。
芋クリームみつまめを頂きました。
疲れた体にクリームの甘さが美味しかった♪

ばあらさんとお別れして、ウロウロしながら川越駅へ。
ムッチャンはJR、私は東武東上線へ。
楽しい一日が終わりました。

ばあらさん♪
御付き合いいただいて、ありがとうございます☆
また、遊んでね~^^

むっちゃん♪
回り道も、また楽し???
今度は秋だね~♪

さて今日は、本業です!
気合を入れて、行って来ます!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、やる気モードに変わるんです!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-28 08:29 | 絵手紙 | Comments(4)

晴れてます♪

b0140270_8464723.jpg

今日は、ムッチャンと、川越スケッチです♪

途中、ばあらさんと合流です。

昨日に引き続き、雨の心配は、無さそうです!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-27 08:46 | Comments(4)

絵手紙交流記録帳

晴れております♪

b0140270_8221136.jpg只今、絵手紙交流リストを整理しております。

誰からいつ頂いて、いつどんな返事を出したのか、記録しているものです。

以前から記録していたのですが・・・。
ありがたい事に『初めまして』の方に、絵手紙を頂くことが増えてきました。

ノートの整理をサボって、ここしばらくの間、輪ゴムで束ねていたのですが・・・。

何しろ、脳みその皺が減ってきておりますので・・・・^^;
ちゃんと、メモしておかないと、失礼なことをしてしまう。
遅くなっても、お返事は出したいし。

こうやって整理していると、申し訳ない事に、お返事を出し損ねた方がいるんです!!
あぁ・・・・日付を見ると、去年の夏!!

今からでも出すべきか・・・・見なかった事にするべきか・・・・。
ナマケモノの心と、小心者の心が、出てきたり隠れたりしております。

でも今日は、松戸までお出かけです♪
ムッチャンが出展している“おおさき展”を観に行きます。
akiちゃんとも、途中合流します♪

この3人が一緒になると、必ず雨になるという。。。。
さすがに今日は、晴れているけど・・・・?
これで、雨が降ったら笑えるよね。

では、行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、テルテル坊主の代わりです~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-26 08:39 | 日常の事 | Comments(2)

爪の美容液♪

まだまだ筋肉痛です^^;
体が鈍ってるんですね。

b0140270_84797.jpgここ数年、爪が割れてしまいます。

パリンと折れたり、ボロボロと欠けてったり。

カルシウム不足?加齢?

マニキュアで補強したりしたのですが・・・ずっとマニキュアし続けるのも爪に良くないし。

b0140270_820574.jpgで、勧められたのがディープセラムです。

3.3mLしか入っていないのに、2600円(税別)もした!!

2週間から1ヶ月くらいで、効果が表れるらしいのですが。
本当に効くのかな??
この一瓶で、何日間使えるのかな?

とりあえず、しばらく信じて使ってみます。

さて今日は・・・色々雑事を片付けます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で爪が丈夫になるんです~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-25 08:36 | 絵手紙 | Comments(0)

大多喜の筍掘りに行って来ました♪

全身筋肉痛の朝です^^;
背中・肩・腕・お尻・腿・・・・・いたるところが痛いです♪

でも、筍掘り、楽しかった~♪

毎年、筍掘りの日は雨が多かった(雷の日もあったね)んですが、今年は快晴♪
日差しは強かったけど、竹林の中はさわやかでした。

b0140270_8204953.jpg7時前に我が家を出発。
H岡さん→N島さん→Y板さんを拾いながら大多喜へ。

片道3時間の小旅行です^^
飛行機だったら、海外だね~♪

柴まみママさんのお宅に到着して、ちょっと一休み。
道の駅でも販売中の自家製プリンを頂きました。
美味しかった~☆

一息ついたら、着替えて、いざ竹林へ!!!

師匠(柴まみママさんの御主人)のレクチャーを受けて、自分の獲物を探します。

b0140270_826173.jpg沢山あるはずなのに・・・これがなかなか見つけられないんです!見えるのは、筍の頭のホンの5センチほど。

やっと見つけて掘り始めて・・・・も、なかなか根っこまで到達できません。

写真は、深さ15センチほど掘ったところ。 
下ばかり向いて、必死に掘るので、酸欠状態になります。

今の季節の竹の子は、親竹の縦横に張り巡らされた根っこの下から出て来るとの事。

つまり、邪魔な固い根っこを切断しながら掘らなきゃならないという・・・美味しいけど重労働なんです!

ふらふらになりながら・・・・でも、掘るんです^^;

途中経過です。
b0140270_8355211.jpg4人で、この3倍くらいは収穫しました。

最初は3本くらい掘ればいいかな・・・と、思っているんですが、掘り始めると止まらないんです。

そのうちに、鍬を持つ手がプルプルしはじめます。

体力の限界が来て終了です。

b0140270_840157.jpg
竹林の様子です。
このあたりの竹林は、県で表彰されたほど、整った竹林です。
大多喜の竹の子は、白くて甘くて・・・・とっても美味しい♪
是非・・・・・自分で掘って、お召し上がりください!

b0140270_843419.jpg働いた後は、お楽しみのランチです♪

筍ごはん
お吸い物
三つ葉のお浸し
ブロッコリーとアスパラと御豆ののサラダ
筍の炒め煮
きゃら蕗
ソーセージ

ほとんどの物が、柴まみママさんちで採れたものです。
美味しゅうございました☆

b0140270_849459.jpgお腹が膨れたら、その後は絵手紙タイム~♪

筍の他にも、珍しい花が沢山~^^
皆で黙々と描きました。

毎年のことながら・・・・本当に楽しかったです♪

柴まみママさん、ありがとう~☆
師匠! 感謝です!!
お母様、お料理美味しかったです♪

今日は、午後からお教室なんです。
テーマは野菜!!

頑張って、皆さんの分を掘ってきました!!
心して描くように~^^

b0140270_8544214.jpg
大多喜で描いた絵手紙です。
その場で仕上がったけれど、ちゃんと自宅から郵送します♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筋肉痛が楽になる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-24 09:01 | 絵手紙 | Comments(6)

大多喜に行って来ま~す♪

昨日に引き続き、本日もお遊びDay~♪
絵手紙仲間と恒例筍堀の日です☆

お天気も良さそうで。。。良かった^^

では、行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、収穫量UPです!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-23 06:09 | 遊び | Comments(0)

まだまだ、花・野菜月間中~^^

花・野菜月間が続いております♪

b0140270_891337.jpgこのあたりは、畑をやっている人が多いので根つきのほうれん草をお願いしたところ、こんなに立派なほうれん草を持って来ていただきました♪

都会では、無いだろうなぁ~^^

教室で描いた後は、ちゃんと私の胃袋に収まりました♪ 美味しかったです^^

ひと巻買った野菜テープ、あっちこっちに使ってます。 もちろん、教室の皆さんも使ってます。

オーストリア産のかぼちゃも、茨城県産に大変身? たまには、こんな絵手紙も楽しいよね。

さて今日は・・・・東京へお出かけです♪
こちろん、お楽しみ・・・・です☆

ちょっと、お洒落して六本木~^^
では、行って来ます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で楽しさ倍増です♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-22 08:30 | 絵手紙 | Comments(2)

花・野菜月間です!

4月のお教室は『花・野菜月間』です♪
工作が多い我が教室ですが・・・・。
4月は基本を見直すにも良いタイミングなので、花か野菜を取り上げます。

b0140270_844325.jpg始まって、約半年のお教室の皆さんの花です。

最近“よく見る”ようになってきました。
線が初々しいです♪

なかなかポストイン出来ない方が多いのが悩みです。

b0140270_891332.jpg4年くらい続いているお教室の皆さんの野菜です。

ここは、教室内での絵手紙のやり取りが活発です。

描いて出している人ほど、ぐんぐん伸びてくるのが分かります。

b0140270_8124474.jpg私のお教室で、最も長い(10年以上)皆さんの花です。

会の統合・分割を経て、メンバー的には少なくなりましたが、気心が知れた人ばかりです。

絵を見ただけで、誰が描いたのかすぐに分かります。 
優しい絵の敬子ちゃん。 
繊細だけど大胆なさとえちゃん。 
几帳面なゆっこちゃん。 
ゴージャスなまみちゃん。 
ユーモラスな郁ちゃん。 
ダイナミックなるりちゃん。 
真面目なとみえさん。
他は、遠くに住んで頑張っている光子ちゃん(23日、よろしくです)。

皆さん、秋に向けて頑張っています♪
私も負けないぞ~!!

さて今日は・・・お教室のはしごです。
おにぎり持って、行って来ま~す☆


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、教室の皆さんも頑張れます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-21 08:29 | 絵手紙 | Comments(2)