<   2015年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

お知らせとお願い♪

お知らせとお願いです。
長いけど、最後までご覧ください♪

b0140270_8559100.jpg吉川みかと
100人のありがとう絵手紙展
パート2

日時:10月28日(水)~
          11月1日(日)
    AM10時~PM5時
    最終日は3時まで

場所:守谷市市民交流プラザ
    守谷市御所が丘
            5-25-1

交流して下さっている方には、ご案内を順次発送させて頂きます。

守谷駅からは、バス便がありますが、タクシーでも10分程度です。

スタッフ全員で、お待ちしております♪


お願いその1
何度か、お知らせしている通り、常総地区の水害において、教室の仲間も被害にあいました。
未だに、避難所の体育館で生活している人もいます。

同じ絵手紙仲間として、何が出来るのか・・・。
考えない日は、ありません。

とはいっても、絵手紙愛好家は高齢者も多く・・・体力での協力は出来ません。
片付けのお手伝いに行っても、逆にお邪魔になりそうで。

そこで、会の皆さんと相談して、募金活動を始めることにしました。
もちろん、生活を立て直すほどの金額になるとは思っておりません。

ただ、少しでも、一人じゃないよ・・・が、伝わればいいと。
ちょっとでも、前を向くきっかけになるといいなと。
その気になったら、絵手紙の道具でも、買えるくらいになれば・・・と。

もちろん、今は絵手紙どころではない事は、十二分に分かっております。
でも、絵手紙の仲間がいる事を、忘れないでほしいのです。

今回の募金は、赤十字とも常総市とも関係はありません。
被害に遭った12人の絵手紙仲間に、届けるための募金となります。
頂いたお金は、責任を持ってお届けします。

募金の趣旨をご理解したうえで、ご協力してくださる方、非公開コメントで、連絡先をお知らせください。
個人的に、私の連絡先を知っている方は、直接ご連絡ください。
こちらから、振込先をメール&LINEにて返信させて頂きます。

お願いその2
水害にあったメンバーに、励ましの絵手紙をお願いします。
個人名はお知らせできませんので、私宛にお願いします。

諸所の事情から、通常のハガキサイズのみの受付とします。
枚数の制限は致しません。

その他、細かい制約は致しませんが・・・・。
私信欄に、一言でもメッセージを書いて頂けると嬉しいです。

なお、頂いた絵手紙は、絵手紙展の会場に展示後、メンバーの元にお届けします。

どちらも、一応の締め切りを、11月1日までといたします。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。



                                100人展実行委員会一同

申し訳ありませんが、現在、物資の受け付けはしておりません。
もう少し落ち着いて、必要なものが考えられるようになったら・・・・。
その時には、お願いすることがあるかと思います。
ご了承ください。


さて今日は、本業!
夕方からは、常総地区を回ってくるよ♪

なんか・・・・明日、天皇陛下が視察にいらっしゃるとか。
どおりで、普段見ない警察官が、うじゃうじゃ道にいたわけか。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、職質に遭わずにすみます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-09-30 08:12 | お知らせ | Comments(7)

絵手紙展のお知らせ

交流仲間の絵手紙展のお知らせです♪

b0140270_7492668.jpg友の会で繋がったよ
2009年絵手紙友の会入会18組12人の仲間展

日時:10月13日㈫~17日㈯
    11時~17時

会場:大阪絵手紙ホール
    〒541-0053
    大阪市中央区本町3-5-5
    カネセビル10F
    06-4964-2202

大阪近辺にお住いの方、是非お出で下さい。

エツコさん♪ アツコさん♪
伺えませんが、茨城からエールを送ります♪
頑張ってね!!


昨日、常総地区の教室で、唯一連絡が取れなかったNさんと、会うことが出来ました。

なかなか水が引かずに、道路が冠水していて通行止めだったエリアです。
ニュース映像でも、度々映された場所です。

Nさん宅の近くのガソリンスタンドは、まったくの手つかずでした。
駐車場に止められている軽トラの屋根まで、茶色いラインが付いてます。

Nさんのお宅も、1階の天井まで水が来ました。
早めに非難したのでNさんご自身は無事でしたが・・・。
確認に戻ったご主人は、あっという間の増水で逃げ切れず、自衛隊のボートで救出されました。

水が引いて、通行止めが解除され、久しぶりの我が家を見たときのショック。
『言葉も出なかったよ』

日中は家の片づけ、夜は避難所の体育館。
物資は足りているし、避難所のボランティアさんは良くしてくれるけど・・・。

まだまだ、本当にこれからが大変だと思います。
大きなことは出来ないけれど。

さて今日は、午前に色々。
午後からは、100人展の打ち合わせです。
今日も頑張ります♪

絵手紙展のお知らせ→

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、色々スムーズに片付きます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-09-29 08:19 | お知らせ | Comments(4)

刷子と書いてブラシと読む!

新しい一週間が始まりました♪

b0140270_813183.jpg土曜日は、午前中に大崎Wギャラリーでの絵手紙展を観て、刺激を沢山頂いてきました。

午後からは、浅草のスタンプカーニバルへ。

『一年振りだね』の再会をいくつかさせて頂き、色んなアイテムも購入したり、楽しかった。

その後に、仲見世をウロウロ。
教室のNさんお勧めの刷毛専門店へ。

かなや刷子(ぶらし)→

掃除用箒・台所用のブラシ・歯ブラシ・動物用ブラ・化粧用・習字用・・・色々あります!!
目移り~^^

用もない物を買っても、仕方がないので・・・。
すずり洗いを買いました。

まだ、使っていないので、洗い心地は分からないけれど・・・。
なんか、勿体なくて使えない^^;
使ったら・・・・そのうち、ご報告します。

さて今日は、午前中はお教室。
午後から、健康診断。
夕方は、常総市の被災された生徒さん宅廻りに行って来ます。

絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→
※受け付けは、9月いっぱいとなっております。

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、採血の針が痛くない!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-09-28 08:28 | 絵手紙 | Comments(2)

守谷の商工会祭り

b0140270_10585239.jpg

昼ビール旨し!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-09-27 10:58 | Comments(0)

今頃北海道の・・・・

小雨降る関東です。
昼前には晴れて来るそうです。
b0140270_7311216.jpg
北海道庁です。
今頃描いてます。

北海道での思い出を、全紙に色々書いてます。

描き上がったら、一度送って・・・返送してもらいます^^;
一応、手紙なので・・・ね。

以前に送った絵手紙を、ボチボチ返して頂いてます。
基本的に、ほとんどが手元にないので。

そんなこんなで、準備も進んでいます。

でも今日は東京!
行って来ま~す♪

絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→
※受け付けは、9月いっぱいとなっております。

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、東京で迷子にならないの♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-09-26 07:39 | 絵手紙 | Comments(2)

あれやこれやそれや

雨が降る関東です。
風が冷たい・・・・寒暖差が激しいです。

b0140270_752202.jpg昨日の工作絵手紙教室の始まる前の、机の上です。結局、筆も使わず・・・・墨も使わず、工作主体で進めました。

平均年齢は、少々高め。
工作なんて、〇ん十年ぶりという方がほとんどでしたが、楽しんで頂けたようです。

b0140270_7565029.jpg

  出来上がった、工作の一部です。

全部で4~5種類を作りました。最後に、ラメ糊や、マステや、パンチで飾って出来上がり。

この、キラキラ作業に、皆さんテンションあがります♪

b0140270_801821.jpg帰ってきてから、展示会の準備。

水害の影響で、色々予定変更があったり・・・・。
頑張っている人は、背中を押してあげたいし。

で・・・・部屋の中が、とんでもない事になっています(あ、いつものことか??)。

実は、この青のラシャ紙の下には、全紙の作品の描き描けがあるんです^^;

色々と、同時進行!!
頭を整理しながら、頑張ります♪

午後からお教室。その前に買い物!

絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→
※受け付けは、9月いっぱいとなっております。

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、渋滞にはまらず行けるかも♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-09-25 08:06 | 絵手紙 | Comments(0)

工作絵手紙教室

シルバーウィークも終わり、今日から通常運転です。

b0140270_719326.jpg今日は午前中に“工作教室”です。
一応・・・・冠には“絵手紙”が付いておりますが。

誰かに気持ちを伝える事を前提にした、工作絵手紙です♪

季節柄、ハロウィンが中心ですが、ちょこっとクリスマスもやりたい!

あれもしたい、これもしたい・・・・で、相変わらず、荷物はいっぱいです^^;

渋滞を抜けていくので、早めに出発!

では、行って来ます♪

絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、渋滞にはまらず行けるかも♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-09-24 07:25 | 工作 | Comments(2)

我が家の猫棚♪

シルバーウィーク最終日・・・だそうです。
我が家には、関係ありません。

b0140270_7462291.jpg我が家のトイレの飾り棚です。
猫ばっかりです♪

もちろん、自分で気に入って買ったものもありますが、頂いたものも多いです^^

見えませんが・・・レースの敷物も、実は猫柄だったりします。

中段左の写真は、クールとミントの小っちゃい時の写真です。あぁ・・・この頃は軽かった!

下段左は、Oさんが作った押し花です。
バスケットの中に、フワフワ猫が入ってます♪

下段右は、先日岡山の“招き猫美術館”から、連れ帰ってきた子です。ハートを抱えています。
年賀状のモデル候補です。

その他、ひっくり返っている子、毛繕いしている子・・・色んな子がいます。

トイレですが・・・・憩いの空間です。
これで、カレンダーも猫だったら、言う事無いのですが・・・・。

何故ここかというと、外だとミントとクールに遊ばれるから!!
バラバラにされます。
猫と生活している方は、お分かりですよね♪

さて今日は・・・老人ホームでボランティア。
行って来ます。

絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、猫が福を呼んでくる~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-09-23 08:01 | | Comments(2)

絵手紙友の会

爽やかな朝の関東です。

b0140270_739227.jpg昨日は、朝から頭痛が酷く・・・。
PCを開く気にもなりませんでした。

そろそろ、無理の利かないお年頃?
薬を飲んで、ゴロゴロしてました。

絵手紙友の会の新しい名簿が届きました。

あ!茨城、増えてる♪
あれ、99組は減ってる!

最近は、なかなか新しい交流が出来ませんが。
友の会以外での、交流が増えていますが。

それでも、友の会が、私にとっての交流の原点です(出たり入ったりしてるけど^^;)。
全国大会も楽しいからね♪

来年の全国大会は鹿児島県。
楽しみですが・・・今のところ、参加は微妙です。

九州には行ったことが無いので、行ってみたいけど。

色々アレルギーを持ってるので・・・・。
鼻炎もあるので、降灰が・・・・。
薬を飲みながら、マスクしながらの参加は不安^^;

鹿児島を諦めて奈良とか??

まぁ、申し込みは半年先ですから。
ちょっと考えましょう。

さて今日は、色々やることやりましょう。
でも、無理をしないで、ボツボツと!


絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私の頭もシャッキリします!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-09-22 08:03 | 絵手紙 | Comments(4)

絵手紙ありがとう~^^

思いのほか、雲が多い朝です。

b0140270_9433397.jpg結局、昨日は一日、グダグダしてました。

まぁ、たまにはね・・・タマか??
いつもと変わりない??

月曜日の予定が無くなって、気が抜けております。でも、木曜日の準備もしなくては。

応援絵手紙も、どんどん届いております♪
応援絵手紙・・・と、言っても、今回の水害地域への応援ではありませんので、よろしくお願いいたします。

絵手紙募集のお知らせ→

水害地域の皆さんへ、何かしたいとのご連絡、ありがとうございます。

来週、展の打ち合わせがあるので、その時に会の総意をまとめたいと思います。
皆様に、お願いすることもあると思いますので、その時にはよろしくお願いいたします。

常総地区への郵便は、他地区からの郵便屋さんの応援で、少しずつですが届き始めました。
しかし、常総郵便局が浸水したため、ポストの集配は行われていないようです。
まだまだ、混乱は続いております。
ご配慮、よろしくお願いいたします。

さて今日は・・・なんだっけ??
何か用事があったような???

絵手紙展のお知らせ→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私の脳みそが動き出す!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-09-20 10:05 | 絵手紙 | Comments(2)