<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本日4日目

本日はハロウィンナイト♪

b0140270_7524687.jpg色んな所から、仲間が集まっての懇親会です。

・・・・既に、疲れておりますが^^;
キムタクにイヤしてもらおう。

さて今日も、朝から頑張る!!
スタッフ一同、お待ちしております。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”でが、一番の疲労回復剤!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-10-31 07:55 | 展示会 | Comments(2)

絵手紙展の様子

開催中の100人のありがとう絵手紙展の様子をザックリご紹介♪

少々長いですが、お付き合いよろしくです。

b0140270_7402548.jpg
全国から届いたありがとうをテーマにした絵手紙です♪
100名以上なので・・・どなたがどこにあるか、答えられません^^;

b0140270_7424514.jpg
120名で240枚の葉書を使って描いたモザイクアート。
モナリザですが・・・・・見えますか?

b0140270_7444666.jpg
参加者の自画像です。
それぞれ、感謝のコメントを付けました。

b0140270_745393.jpg
毎年、色々お世話になっている、富岡の皆さんからの応援絵手紙。
かずこさんの迫力の全紙は目を引きます。

ここからは、お教室の紹介です。
b0140270_746568.jpg
手前がKカルチャー
奥は楽笑会
どちらも、まだ始めたばかりのグループです。

b0140270_748423.jpg
私の講師としての出発点のひだまり亭
母の様な人が、何人もいて甘やかされてます♪

b0140270_7512855.jpg
絵手紙サークルくりはら
少人数ですが、結束力がある会です。

b0140270_7531099.jpg
絵手紙谷田部
器用な人が多いグループです。

b0140270_7541380.jpg
すみれ
Aさんのご自宅の離れでやってます。
親戚みたいな・・・付き合いの深いグループです。

b0140270_756721.jpg
たんぽぽ
それぞれが個性的なグループ。
ボランティアで、独居老人へのお弁当に、絵手紙を添えています。

b0140270_7581168.jpg
なでしこ
会としては、まだ若いのですが、やる気の溢れているグループです。
常総市の会なので、20名中7名が浸水しました。 でも、全員が参加です♪

b0140270_802675.jpg
b0140270_804367.jpg
さくらの会
もともと、私が所属していたサークルです。
以前はT先生の指導を受けていましたが、先生が引退されて私が引き継ぎました。
ベテランさんも多いけれど、初心者の面倒もちゃんと見てくれる会です。

b0140270_834199.jpg
えてがみさくら
会としての歴史は古いグループです。
自立心・挑戦心が旺盛な人たちが集まってます。

b0140270_854384.jpg
菜の花
コツコツの頑張り屋さんが多いグループです。
常総地区の会で、会員の半分が被災しました。
1名は、ご自宅に避難者を引き取っているので、参加できませんでしたが、皆で頑張りました♪

あと・・・Rカルチャー・・・・なんですが^^;
写真を撮り忘れた!!

だ~~~~~~っと、写真を並べただけですが。
これで、展示の約半分??
後半とRカルチャーは、また後日のUPで。

長々と、お付き合いありがとうございました。

さて今日も、頑張ります!
スタッフ一同、お待ちしております。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、写真が上手く撮れるようになる??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-10-30 08:13 | 展示会 | Comments(2)

絵手紙展 只今開催中~♪

昨日は、100人展初日、お天気にも恵まれ、沢山の方に来ていただきました。

b0140270_712135.jpgムッチャン、アキちゃん、女将さんと♪

富岡をバスで出発し、あっち寄りこっち寄りしながら、守谷に来てくれた群馬の皆様、ありがとう♪

なにか、良い刺激を感じて頂けたでしょうか。

b0140270_7154380.jpg昨日の、午後の売り子さんの、SちゃんとK子ちゃんの仲良しコンビ。

昨日は、物凄い売れ行きでした。追加は・・・もしかすると、31日にちょこっと、あるかもしれませんが。

売り切れごめん状態です♪
皆様、お買い上げ、ありがとうございます。

b0140270_7403030.jpgラヂオつくばのパーソナリティのあっちゃんが、お祝いに駆けつけてくれました^^

先日の、放送の録音CDも届けてくださいました。

結局、生徒さんの殆どは、PCから放送を聞き事が出来ず。
あははは^^;

教室で聞けたら、聞きましょうね??
(私が聞いて、問題が無ければ。。。ですから!)

その他、沢山の方が来て下さいました♪
本当にありがとうございました。

舞鶴のAさん、潮来のM兼教室の皆さん。
体調悪いのに、来てくれたムッチャン♪
運転手のレンババちゃん、と、レンババチャンの車に乗ってきたakiちゃん♪
野田の皆さん。
その他・・・・すべての方のお名前を挙げることは出来ませんが・・・。

ありがとうございます。

さて今日も、朝から頑張る!!
スタッフ一同、お待ちしております。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、疲れも吹き飛ぶ~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-10-29 07:54 | 展示会 | Comments(1)

100人のありがとう絵手紙展 本日開催!

朝方は、パラパラ降ったようですが・・・今は太陽が出ています♪
akiちゃん&ムッチャン!
雨雲は、連れて来ないでね♪

b0140270_8559100.jpg本日から始まります♪

吉川みかと
100人のありがとう絵手紙展
パート2

日時:10月28日(水)~
          11月1日(日)
    AM10時~PM5時
    最終日は3時まで

場所:守谷市市民交流プラザ
    守谷市御所が丘
            5-25-1

昨日、搬入が一応終わりました。忘れ物があったり・・・でしたが^^;

朝から、お手伝いに駆けつけてくれた、のりこさんのご主人様と、Kさんちのお婿さん♪

本当にありがとう~!

なんとか、形になりました。
思った以上に、凄い事になってます。

あんなに・・・・集まるとは、想像以上です!!
皆さん・・・やるときはやります!

ぜひ、観においでくださいませ。

バス便のご案内
※守谷駅西口1番乗り場
   内守谷工業団地行き
   きぬの里行き
   岩井バスターミナル行き   (どれでもOK)
 
 平日
 10:10 40
 11:10 40
 12:10 40
 13:10 40
 14:10 40
 15:10 40

 土・日
  9:55
 10:40
 11:25
 12:10 55
 13:40
 14:25
 15:10 55

 市民交流プラザ前下車
 (約10分)

タクシーでも、約10分程度です。


結局・・・・昨日は一枚も写真を撮れず・・・・。
あの、ダンベル達も、活躍しております♪
ピッコロさんから頂いた、青竹もフル活用!

えみこさんと、ポンポコさんと、金太郎さんの、可愛い消しゴムハンコも販売します♪
納豆棒も、スタンバイOK♪

スタッフ一同、お待ちしております。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、雨雲が吹き飛ぶ~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-10-28 07:51 | 展示会 | Comments(5)

今日が搬入!

行って来ました、ラヂオつくば!

b0140270_87967.jpgスタジオは、つくば駅からほど近い場所にあります♪
結構こじんまりしています。

私は11時30分入りの予定でしたが、折角なのでスケッチをしようと・・・11時にスタジオ入りしました。

思った以上に・・・狭い^^;
もっと、機材とかあると思ったけれど、シンプル?

b0140270_8103263.jpg生放送が始まりました♪
パーソナリティのあっちゃんの軽快なトークで楽しい♪

すぐ後ろのデレクターさんは、若くてフットワークが良く、キビキビしてます。

40分間で、スケッチ3枚♪
写真、撮り忘れました。

ラジオの内容?
あははは^^
過ぎた事は、忘れましょう!

b0140270_8161610.jpg帰って来たら、近所のスーパーへ、まみちゃんと一緒に、注文していたの品を取りに・・・。

この一箱に、納豆棒が600本入ってます!!

あははは。
何に使うのでしょうね?

さて、今日これから搬入です。
頑張ります!
行って来ます!!


展示会のお知らせと常総地区への募金&応援絵手紙→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、搬入が無事終わる!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-10-27 08:19 | 展示会 | Comments(2)

本日11時45分からは、ラヂオつくばだよ!

少し寒いですが、朝から快晴の関東です。

b0140270_7264361.jpg展示会のスタッフTシャツです。
私の希望でオレンジ色になりました。

前回は、当時のスタッフの猛反対に合い、グリーンになってしまったので、ずっとゴネテおりました^^;

今回は、力づく(?)です。
だって、好きな色だもの♪
これぐらいの我が儘、許してね。

背中と左袖には、テーマのありがとうをプリントしました♪
胸には、会のタイトルが入ってます。
なかなか、テンションが上がる出来栄えです^^

さて、今日は11時45分からラジオ出演です♪
Wh@t? Tsukuba!
番組そのものは、11時スタートです。

聞くのには、ここから入ってね→
詳しい手順は、こちらから→

ラジオだから、姿が映る訳ではないけれど・・・。
オレンジのスタッフTシャツを着て、マイクの前に座りますね^^

つくばの駅前を、この格好で歩くのは、ちと勇気がいりますが・・・。
頑張って100人展のPRして来ます!

では、行って来ま~す。

展示会のお知らせと常総地区への募金&応援絵手紙→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、生放送で上手くPR出来る!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-10-26 08:12 | 展示会 | Comments(4)

そろそろ準備も終わりそう??

昨日の温かさから一転、北風が吹く関東です。

b0140270_7434777.jpg最後の全紙を描き終わりました。

描いたけれど・・・会場に入ってみて、パネルとの相談なので、展示するかどうかは??

参加人数もパネルの数も、すごい数ですから、机の上の計算と実際とは違う事があるんです。

その、パネルの数の調整は、最終的には私の“エリア”で行いますので・・・。

一応、展示するつもりで用意しても、その時にならないと分からない。
ま、それでもいいんです。

b0140270_753546.jpgこれで宿題は、全部終わった・・・かな?

会の名名札も出来たし、入り口に貼る看板も書きました。

御挨拶も自画像入りで描いたよ。(なんで自画像入りになったかは、聞くも涙語るも涙?)

あとは、カラーコピーに行って、工作絵手紙を用意して、POPが書ける準備と、テーブルクロスと、籠と、値札と、集計表と・・・・・????

きっと、何か、忘れているんだろうなぁ・・・。

b0140270_83375.jpg
今週の天気予報です。

27日が搬入です。
酷い雨じゃなければいいけれど・・・。

28日水曜日は、案の定、雨の予報です^^;

ほらね、やっぱり・・・。akiちゃんとムッチャンと私の3人が揃うと雨が降るんです!

去年の潮来の展は、大嵐だったね。
その後は、晴れたのだけれど・・・。

4年前の守谷でも、3人揃った時は雨で、分散すると晴れました。

この傘マークが、開かない事を祈ります!!

さて今日も、こつこつ準備!

展示会のお知らせと常総地区への募金&応援絵手紙→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、天気が良くなる??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-10-25 08:10 | 絵手紙 | Comments(2)

展示会準備??

やらなきゃいけない事は、沢山あるけれど・・・。
そっちは無視して、こんなセッティングしてました。

b0140270_81203.jpg我が家にやって来たキムタクを、きちんとプレートにして、猫達と一緒にバスケットに♪

実は、キムタクと猫以外にも、M子姉さんからは、応援の品が色々届いております^^

手作りのブローチと手作りピンチ。
どっちも、とっても可愛い!

会場に来てくれたお客様に差し上げて・・・と、言われたのですが、展示会スタッフ(役員)が先に頂いてしまいました^^

なので、随分減ってしまいましたが、残りの分は受付に置いておきますね♪
早い者勝ちです!

b0140270_87199.jpg我が家にあるダンベルです。
合計すると50キロは超えると思います。

会場の、パネル転倒防止に“重石”として使います。

今の我が家にあると、つまずいて転ぶ事必至なので、教室の男性Kさんの車に積んでもらいました。ありがとう!

人間一人分。 何でこんなに、我が家にあるのでしょう?

主人よ・・・買っただけじゃ、身体は鍛えられないぜよ!

さて今日も、色々準備。
今日こそは・・・・やろう!!

展示会のお知らせと常総地区への募金&応援絵手紙→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、キムタクの音声が流れる・・・かも??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-10-24 08:17 | 展示会 | Comments(2)

キムタクが・・・・来た!!!

昨日、キムタクが、プレゼントを運んできてくれました♪

b0140270_75860.jpgミントとクールと、その友人(?)達です^^

ちゃんと、名札も付いてます♪
お洋服も、それぞれ違います。
可愛いです☆

受付で、皆様をお出迎えさせて頂きます。

コースターは・・・勿体なくて使えない!
しばらくは、眺めて楽しもう♪

キムタクも、会場のどこかに貼っておこうかな^^
頑張るために、そうしよう♪

あ・・・誰かに見つかって、剥がされるかも?

b0140270_7561537.jpg会場の割振りも終わりました。

120名の展示のほかに、参加者全員で力を合わせたもの、同じテーマで頑張ったもの、他にも色々です。

見応え十分。
多分、疲れるほど・・・です^^;

迷子にはならないと思いますが・・・これだけの作品、パネルの配置に苦労しました。

やっと先が見えてきました。

さて今日は、展示会前の最後の教室。
午前と午後の二本立て!

では、行って来ま~す♪

展示会のお知らせと常総地区への募金&応援絵手紙→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、キムタクが現れる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-10-23 08:05 | 展示会 | Comments(0)

まだ見つからない・・・

出した絵手紙(大きな紙)が、展示の為に、帰って来てます。

b0140270_17334559.jpg中の絵手紙の内容と、多少関係しているものを、封筒に描いて送りました。

が!!
戻してもらったはずのものが、見つからない。

この間からの探し物。
未だに行方不明です。

捨てるわけはないのです。

だって、こんな風に、封筒にも絵が描いてあるもの。

なくさない様に、他のものと一緒に仕舞ったはずなのに。
何と一緒にしたのか、記憶が無い^^;

う~ん・・・・。

描いたものは六地蔵。
3地蔵ずつ描いて、二人に出しました。
だから、二人分ならばないと・・・・意味がない??

困った・・・・。

展示会のお知らせと常総地区への募金&応援絵手紙→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、記憶が戻る・・・かも??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-10-22 17:40 | 絵手紙 | Comments(2)