<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

毎年恒例の…

b0140270_10422295.jpg

大量カラーコピーです。
いつものナルシマさんの事務所で作業中。
ここのコピーは、賢くて美しい!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-11-29 10:42 | Comments(0)

カレンダーに年賀状♪

めっちゃ寒い雨です!!

昨日の午前中は、絵手紙カレンダー講座でした。
b0140270_7471220.jpg
絵手紙初心者ばかりですが、カレンダーを仕上げるという目標がありますので、一生懸命です。

昨日は、1~3月分と4~6月分を描きました。

テーマは、花と野菜。丁度、母の日もありますから、カーネーションも準備。

あ・・・描き上がった写真を、撮り忘れました^^;

b0140270_7534783.jpg午後からは老人ホームで、猿の貼り絵の年賀状。

色紙をあらかじめ(テキトーに)切っておきました。

利用者さんに好きな色と形を選んでもらって、スティック糊で貼ってもらいます。

ペンで顔を描きます。
お好みで、頬にピンクの紙を。
空いたスペースに、年賀状らしい文章を書きます。

落款の代わりに、赤ペンで名前を書いて出来上がり。

同じ材料を使っても、それぞれ表情が違ってます。
目がパッチリなお猿さん、おすましなお猿さん、親子一緒のお猿さん。
楽しい年賀状が、沢山出来ました♪

さて今日は、最後の100人展の役員会。
一年間、色々苦労を共にしてきた、心強い仲間達。
反省会という名の懇親会です。
昼だし、車なので・・・・アルコールは無しですよ。

では、行って来ま~す♪


好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、雨が止む~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-11-26 09:00 | 絵手紙 | Comments(0)

常総地区も頑張ります

急に寒くなりました。
風邪も流行っているようです。
お気を付け下さい。

昨日は、常総地区での教室でした。
b0140270_7202045.jpg
100人展を終えて、改めて全国からの、被災地への応援に感謝しております。

皆様からお預かりした、お見舞金と差し入れの品は、ほぼ渡し終えました。

生徒さんのほとんどは、本当に田舎の“おばあちゃん”達です。

それが、まったく知らない全国の人から、励ましの真心を頂いて、嬉しいやらビックリやら。

お嫁さんやお孫さんにも
『なんで、ばあちゃんは、知り合いじゃない九州やら石川の人から、絵手紙もらえるの?』
と、驚かれました・・・との事。

『絵手紙をしていたから、こんな風に人のご縁を頂けたのね』
『ちょっとでも、元気にならなくちゃね』

現在、常総の町は修理中の家が多く、大工さんが入っていると外出もままなりません。
大工さんの数も足らないので、工事も思うように進まず・・・。
なかなか、普通の生活に戻れませんが、少しずつ立ち上がっています。

常総地区の生徒さんに、チューリップの球根を配りました。

筆を持つ気になったら、チューリップの成長記を絵手紙の描いて送ってね。
花が咲く頃には、全員が笑っていられるように、祈りを込めて・・・。

さて今日は、先週勘違いしていた体験教室!

結局・・・百合の花は買い直さなければ・・・・・。
蕾が開いたことは開いたのですが・・・・・。

午後は、老人ホームで年賀状!

今日も頑張ります♪

好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、チューリップがちゃんと育つんです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-11-25 08:02 | 絵手紙 | Comments(2)

合同練習!

昨日は、毎年恒例、マラソンチームでの合同練習でした。
参加人数9名。 休憩を取りながら、約2時間で12キロを走りました。

b0140270_735262.jpgきちんと個人練習している人もいますが、ほとんどの人は、久しぶりの練習です。

今回のレース初参加のメンバーは、昨日3名。
20代の若い子もいれば、体力的(お腹のでっぱり)に不安要素を抱えた30代も^^;

おいおい!
休憩で、煙草を吸ったら、イカンでしょう!
禁煙出来ない人も、チャレンジです。

b0140270_7472157.jpg全員で無事に走り終えた後は、トンカツランチです♪

残念ながら・・・・車なので、ノンアルコールビールで乾杯。 サイドメニュー(?)として、巨大エビフライを4人でシェア。

お腹、パツンパツンになりました^^;
美味しゅうございました♪

この後数人で、スポーツショップでお買いもの。
初参加でお腹ポッコリのHさんは、上から下まで買い揃えました。
これは、真剣に走り込んで、ダイエットしなくちゃ・・・ですよね。

私も、スカートタイプのランパンを購入。
格好は大事です!

で・・・今朝は、バキバキの筋肉痛。
妖しい動きですが、今日も一日頑張ります!

好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、一番の湿布薬です♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-11-23 08:05 | 走る | Comments(2)

年賀状で明け暮れて

昨日は一日、年賀状漬けでした。

午前の教室は常総地区です。
b0140270_893421.jpg施設が水害の影響で使用できないので、部落の集落センターを借りてます。

『やっと描く気になってきた』

水害以降、初めて筆を取った人もいます。 流された道具を、注文してくれた生徒さんもいました。
b0140270_8142091.jpg
“おめでとう”の気分じゃないけれど、前向きに行こうよ!

全国からの応援が、皆さんの力になっています。 本当に、ありがとうございました。

b0140270_8165417.jpg午後は、つくば市の端っこ、吉沼での体験教室(2回目)。
こちらも年賀状です。

獅子頭の表情で、笑いが起こる^^; 同じものを見ても、出来上がりがみんな違うのが、面白い!

b0140270_8202610.jpgあ・・・写真に入りきれなくて、写ってない!!

本当に皆さん2回目なの?ってくらい、ノビノビ大きく描けてます。

絵手紙の道具を、フルセットで注文してくれた方もいらっしゃいました♪(体験教室は教材貸出)

どんどん、絵手紙の楽しさが、広がって行ってくれると嬉しいです。

一日、年賀状教室でしたが・・・自分の年賀状にはまだまだ手を付けられません^^;
例年通り、年明けかな・・・。

さて今日は・・・我が家に明日人が来る!
荷物を何とかしなくては!

好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、皆が益々笑顔になれます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-11-21 08:30 | 絵手紙 | Comments(0)

のんびり余韻に浸る時間もなく・・・・

ばたばたの毎日です♪
b0140270_7372036.jpg
先日の展の撤収日に撮影した集合写真です。

生徒さん達が、楽しんでもらえたことが、一番の喜びです。
発表の場が、無いサークルにとっては、晴れの舞台ですから。

普段は着ない、オレンジ色に身を包み。
他のサークルの人とお喋りしたり。
何十年かぶりに、同級生に出会ったり。
我が子がお世話になった先生が、他のサークルに在籍してたり・・・。

あっちこっちで、新たな絵手紙の交流も始まったようです。

前回の100人展から4年。
初めて参加する方も4割くらいかな。
皆さんの笑顔が眩しいです。

さて今日は・・・午前も午後も、ちょっと遠いぞ。
午前は、水害の影響で教室が移動したところ。
午後は、つくば市の端っこ。

忘れ物の無いように。
スケジュール帳も確認開いたよ^^;

では、行って来ま~す♪

本日発売!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、皆が益々笑顔になれます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-11-20 07:49 | 絵手紙 | Comments(2)

やっちまった・・・・

11月~12月は、忙しい。

年賀状に絡んだ体験教室や、カレンダー教室。
学校での年賀状教室もあったりします。
b0140270_10294191.jpg
年賀状からだと、絵手紙に入りやすいのかな。
そこそこ、人も集まります。

数ヶ所で開講していて・・・・。
求められている内容が、微妙に違うので、カリキュラムも微妙に変えていて・・・。

連続で毎週の教室と、隔週の教室と、単発と。
午前だったり、午後だったり。

一応、手帳には描いてあるけれど。
思い込みって、恐ろしい^^;

昨日、午前中の教室が終わった後、
『明日の教室の準備をしよう!』
と、名前印を人数分彫り、わざわざ花を買い、資料を作り・・・・。
忘れ物の無いように、荷物を作りました。

朝、そろそろ家を出ようと・・・の、前に、手帳を確認。

が~ん!!
今日だと思った教室は、来週でした!!

折角、思い切ってカサブランカ買ったのに~!
あぁ・・・・来週まで、花は持ってくれるでしょうか?

時々(?)、こんなポカをするんです。
行く教室を間違えたり、日程を変更したのに忘れていたり。
ま、いつもの事なんですが・・・・ちょっと凹みます(ToT)

仕方がないから、花は午後の老人ホームに持って行こう。
開いた時間は、資料を作ろう♪


季節を楽しむ絵手紙発売中→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、蕾が持ってくれる・・・かも?
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-11-18 10:43 | 日常の事 | Comments(2)

絵手紙本出版のお知らせ

本のご紹介です♪

b0140270_843618.jpg季節を楽しむ絵手紙
朝日新聞出版
定価 本体1200円(+税)

11月20日発売です。

夏ごろから、この本の制作に係っておりました。
二十四節季ごとに、絵手紙のポイントをピックアップしてあります。

日頃・・・・季節感の無い“好き勝手な”絵手紙ばかり描いている私にとって、この“季節感”が、苦しかったです^^;

東京のスタジオでの撮影は、楽しかったです。
普段お会い出来ない方々とのお話も、刺激的でした。

b0140270_8184392.jpg一応、編集さんから指示はあるのですが。

そのまま描いても面白くないと思ってしまうのが、私です^^;

お馴染みの“手・足・顔”を、どう季節感に絡めていくのか?

ちょこっと工作で、どうやって季節感を出すのか?

b0140270_825446.jpgもちろん、お馴染みの日々の絵手紙も掲載してあります。
(ブログでUP済みの物)

一冊の本を、6人の講師(作家)で作りました。

普通の絵手紙の他に、ちぎり絵、布コラージュ、水墨画等、色々載ってます。

どちらかといえば、絵手紙を始めたばかりの方向けかな。
日本絵手紙協会の人は、私だけの様です。

こんなのもありだよね・・・と、思って見て頂ければ嬉しいです。

なお、私の方では、販売・注文は行っておりません。
各書店かアマゾン等で、ご注文下さいませ。
(電子書籍にもなるらしいですよ^^)

さて今日も、教室頑張る!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、本がどんどん売れるかも??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-11-17 08:44 | お知らせ | Comments(6)

絵手紙展のお知らせ

絵手紙仲間の展示会のお知らせです♪

ハツミ・正枝・静香のたのしい展
b0140270_8321184.jpg日時 11月17日㈫
     ~23日(月・祝)
10:00~17:00

場所 NHKギャラリー
福岡市中央区六本松1丁目1-10

がばいちびちゃん達の絵手紙展です♪




わたしたち羊駄。展
b0140270_839220.jpg日時 11月20日㈮~23日㈪10:00~17:00
(最終日は15:00まで)

場所 やまや陶器
常滑市金山字上砂原113

くりままさん達の絵手紙展です♪



残念ながら、どちらも伺えませんが・・・・(ToT)
茨城から応援してます!!

さて今日は、午前中はお教室。
午後からは、大崎に行って来ます♪

昨日、久しぶりに走ったら、身体がギシギシです^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筋肉痛が楽になる~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-11-16 08:48 | お知らせ | Comments(3)

絵手紙講座始まりました

昨日から、つくば市吉沼公民館での“絵手紙体験教室”始まりました。

ほとんどの方は、絵手紙を貰った事はあるけれど、描いたことが無いとの事♪
b0140270_815461.jpg
線の練習から始まり、先ずはピーマンを描きました。

一枚目から、ちゃんと形はとれているし、しっかり大きく描けています。

ちょっとしたアドバイスの後に、ピーマンをもう一枚描きました。

b0140270_855443.jpg3枚目は手に挑戦。なんか・・・初めてって嘘でしょう?

同じ公民館内で、別の打ち合わせが入っていたので、途中から数人抜けましたが、皆さんしっかり描いてくれました。

お友達に絵手紙を頂いてから、ずっとやってみたかったという男性Mさん。 帰ったら、すぐにポストインするそうです。

つくば市は5つの町と村が合併したので、とっても広いんです。
端から端まで、車でも2時間じゃ辿り着けない?

この吉沼公民館は、市の最西端。
市の中央まで行けない人の為に、戸籍から税金の事までカバーしてます。
少ない職員で、フル回転。だから、皆が顔見知りという、温かい公民館です。

Ⅰさん、呼んでくれて、ありがとうございます♪
また、来週ね^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、絵手紙を楽しむ人が増えるんです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-11-14 08:26 | 絵手紙 | Comments(2)