<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

岡山で・・・

無事に岡山に着きました。
暖かいと聞いておりましたが・・・うっすらと、雪が積もっていました。
寒いです!

b0140270_831099.jpg主人の実家に着いて、まず初めにすること。

それは、私の“エリア”を作って確保することです。

四畳ほどの小さな部屋ですが、狭いからこそ暖かい♪

南向きなので、明るいし。

お一人様用の小さな炬燵を組み立てて、延長コードで電源も確保。

TVはいまだに14インチですが、とりあえず映ります(チャンネルは少ないけれど・・・)。

さて、これから年賀状作業です。
その合間に、義母と一緒に、墓掃除と買い物と・・・風呂掃除。

台所には、基本的に入りません。
水も出汁も味噌も調味料も、何もかも違うので、基本は義母任せ。

『なんだ、いつもと変わらないじゃないの』
いえいえ・・・ちゃんと、嫁してますから、ご安心を。

さて、近所のスーパーが開店するまで、年賀状を描こう!


第10回絵手紙列車の募集はこちらから→


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、嫁業頑張れます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-31 08:45 | 日常の事 | Comments(4)

これから出発します♪

今日は、朝からず~~~~っと、大掃除してました♪

b0140270_182246.jpg洗面所と化粧台。 結構、使わないままの化粧品って、あるものですね。

買った時に高くて、思い切って買ったけど・・・・。
結局、肌に合わずに使わなかった物。
色が気に入らなかった物。

捨てれば良いのだけれど^^;
扉の向こうに、置きっぱなしです。

化粧品が、半分くらいに、なりました♪

さて、荷造りも終えて、これから帰郷します。
今年は、温かい冬だというけれど・・・。
こちらと比べたら、それなりに寒いです!

さて、忘れ物をしないよう、もう一度確認♪

岡山からも、投稿はしますが・・・。
とりあえず、今年もお世話になりました♪
来年もよろしくお願いいたします。

では、行って来ま~す♪

第10回絵手紙列車の募集はこちらから→


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、無事に岡山に到着します♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-30 18:10 | 日常の事 | Comments(0)

今日も9キロラン♪

今日は、年内最後のランニングでした♪

b0140270_14471775.jpgこんな所を9キロのジョギングしてます。

はい、田んぼの真ん中です♪
空気は良いですよ~^^

まだ、タイムを気にしないで、のんびり走ってます。1月になったら、少しペース配分しながら走ります。

b0140270_14514162.jpg走った後は、焼肉ランチ(食べ放題)でした♪

でも、思いのほか、そんなに食べられないのですね。

私は、元を取れませんです。
きっと、もう、行かないかも。

少量で好きなものを食べたほうが、満足するかな。

さて、これから部屋を片付けて、帰省の準備!

第10回絵手紙列車の募集はこちらから→


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、荷造りがはかどる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-29 15:01 | 走る | Comments(2)

第10回 絵手紙列車 募集のお知らせ

第10回 絵手紙列車 募集のお知らせ

 富岡製糸場と絹産業遺産群は、世界遺産に登録となり、富岡製糸場は国宝に指定され、富岡の町は賑わっています。
b0140270_15323285.jpg中には、『絵手紙列車に乗ってきたよ。楽しかったよ』との声もいただき、メンバー一同、喜んでいます。

これも全国の皆様のお蔭です。本当にありがとうございます。
          
現在、富岡製糸場に続き、高崎市内の特別歴史史跡である上野三碑(こうずけさんぴ)の、多胡の碑・山上碑・金沢碑を世界記憶遺産への登録を目指しています。

皆様の絵手紙で、登録への後押しをお願いします。

こからも、富岡そして上信電鉄をよろしくお願いいたします。

群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”にあなたの絵手紙を乗せて見ませんか♪ 
絵手紙で、上信電鉄と、群馬の富岡と高崎を応援してください。
 
テーマ: 
1、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)
2、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
3、上野三碑の世界記憶遺産登録を応援しよう
 
募集期間:28年2月15日(月)~28年3月15日(火)(必着)

 ◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
 ◎大きな紙で出したい方は縦30cmx横50cmまでのサイズ
   注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
   注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい。

参加費:  一人につき82円切手一枚を同封ください
展示期間: 平成28年4月1日から約一年間
 
※応募多数で、絵手紙列車内に展示できない場合は、富岡市絵手紙ギャラリー『蔵』にての展示になりますので、ご了承ください。 締め切り後の到着分も、『蔵』への展示になります。

絵手紙列車での展示終了後は、市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。
の~んびりとローカル線の旅。 
さぁ~!今度はあなたもご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?

送り先: 
〒370-2316                     
群馬県富岡市富岡1413-7             
          井上 かず子 宛て                    

もしくは 私、きゅうママ まで


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、絵手紙列車が賑やかになります~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-28 05:31 | 絵手紙 | Comments(2)

薬が増えた

久しぶりに出ました!!
キムタク♪
きゃぁ~!!
b0140270_7534660.jpg嵐のメンバーと、何故だか体育座りをしている私に、後ろから包み込むように抱きしめて・・・
『俺にしろよ』
って、耳元で囁いてくれました♪

もう・・・これで三日はニヤケられます♪

あ、もちろん、夢の中での出来事ですよ。

もっと色々あったはずですが、二度寝をしたら忘れてしまいました(ToT)

でも、ドキドキ幸せ感だけ覚えてます。

先日皮膚科に行きました。
薬が増えました(><)。

発疹箇所が広がってしまいました。

年末年始は、帰省するだけですので、化粧しない日が増えます。
休みの間に、しっかり治したいと思います。

さて今日は、帰省準備と年賀状!
頑張ります♪

こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、発疹が減ります~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-27 08:05 | 絵手紙 | Comments(2)

年賀状の仕込み

やっと・・・・。
年賀状の仕込みが終わりました。

b0140270_11265287.jpg資料とか、お知らせを、教室で渡せばよいのですが・・・・教室によって、タイムラグがあるので。

なかには、お休みしていて、資料を渡せないとか。 誰かに預けても、届かないとか。

もう、把握しきれないので、一斉に送付しちゃうのが、手っ取り早くて確実なんです♪

さぁ、後は描くだけ!
頑張ります!

でもこれから教室です。
行って来ます♪

こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筆が軽くなる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-25 11:32 | 絵手紙 | Comments(0)

歯と皮膚と

クリスマス・イブですね。
サンタさんは、来てくれそうにありません^^;

b0140270_882231.jpg歯の治療をしました。

虫歯じゃないのですが、前歯の白い詰め物が、欠けてしまいました。

その他、色々気になるところもあったので、チェックしてもらいました。

虫歯は無く、ブラッシングもバッチリとの事。

これで、心置きなく、お正月を過ごすことが出来ます♪

b0140270_814411.jpg先日、NHKの番組で、アトピー皮膚炎とステロイド剤の事を取り上げていました。

私も、ひどくはありませんが、アトピー性の湿疹が出ます。

重篤ではないので、食べ物の禁忌等は調べていませんので、アレルゲンは分かりません。

b0140270_8213957.jpg発疹が酷くなった時、薬で対処しているのですが・・・それって、薬の使い方、間違えている?

いつも薬は、ステロイド剤と非ステロイド剤を貰っています。

発疹が酷い時、5日間ステロイド剤。
その後は、非ステロイド剤。

と、先生から指導されているのですが・・・・。
発疹が引き始めると、つい、薬を忘れてします。

最近、薬を塗ると、皮膚が薄くなっていく“感覚”があるんです。
お風呂に入ったりして、血液が循環すると、赤く火照る。

お正月前に、病院へ行って相談してみよう。

さて今日は、年賀状大作戦!!
頑張ります♪

こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、年賀状がサクサク進む~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-24 08:31 | 絵手紙 | Comments(6)

クリスマスと新聞と

昨日は教室の後、S宅にてランチを頂きました♪
b0140270_831057.jpgJ子ちゃん手作りの、から揚げやトマトサラダに、手作りラーメン(出汁は前日から鶏肉で!)に舌鼓♪

写真を撮る暇もなく、バクバク頂きました。美味~♪

デザートのクリスマスババロア。器が可愛い^^

b0140270_87182.jpg自宅に戻ったら、Tさんから、先日取材を受けた新聞が、届けられていました♪

記者さんからは、データーと見本誌は届いたのですが。

メールのチャックし忘れで、気が付いたのは新聞発売日の次の日^^; もう、コンビニでは売ってません。

b0140270_8132497.pngそんな、ブログでのつぶやきを、Tさんが見てくれてわざわざ買って送ってくれました。

データーを印刷するのと、誌面で見るのとでは、やはり雰囲気違います。

ありがたい事に、こういうの、生徒さんが喜んでくれるのです。

絵手紙列車が、年2回・・・に、なっているのはご愛嬌で・・・。

この記事を読んでいると、私がとても素晴らしい人に見えてくる。

あはははは^^;
これ、『別人でしょ!』と、ツッコミを入れているのは誰だ?! 

まぁ、地元でも、あまり知られていない超ローカル新聞ですが・・・何度か、お世話になってます。

ミニコミ誌と間違えられる新聞で、いつ廃止されるか分かりませんが、応援しています♪(でも、定期購読しないけど)

でも、記者さんってすごいんですね。 
あれだけダラダラ話したのを、こんなにコンパクトに文章にまとめるなんて♪

こちらにも書いてある通り、絵手紙フェスティバル後期に参加します。

今年は工作の展示はありません。
水害地区との交流を中心にした展示になります。

ま、名刺代わりに・・・また、色々考えてはおりますが。

今日は午前中は買い物。
午後は・・・・・歯医者で歯の治療!

今日も頑張ります♪

こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、歯の治療が痛くなくなります!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-22 08:32 | 絵手紙 | Comments(0)

絵手紙講座終了 絵手紙の整理も終了

あっという間に、時間が過ぎる!
b0140270_814277.jpg
先日、全4回の絵手紙体験講座が終わりました。

最終日は、自分で彫った消しゴム印で、年賀状&クリスマスでした。

一応“自分で彫った・・・”なんですが。
私の彫ったハンコを使用している人も、かなりいますね。仕方ありません。

写真では見えませんが、エンボス加工も体験してもらいました。
消しゴムハンコって、年齢関係なく、テンションが上がりますね。

これがご縁で、絵手紙を続けてくれれば嬉しいです♪

b0140270_872641.jpg
コツコツやっていた、絵手紙の整理が、ひと区切り付きました。

地域に分かれてファイリング。
個人毎に、タグを付けてフォルダーに収納してあります。

もう、ほとんど交流の無い人も混ざっているので・・・。
年が明けたら、もう少し整理しよう。

ここにあるのは、交流仲間分です。
教室メンバーのファイルは、また別にあります。

生徒さんから頂いた絵手紙は、ある程度貯まると、ファイルし直して差し上げて(返して)ます。
皆さん、何枚か書いたうちの、一番を送ってくれるのが多いので。

さて、年賀状リストも出来上がりつつあります。
これから本格的に年賀状。

・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・。

年賀状が先か、机の片づけが先か。
悩んで一日が終わるかも・・・・^^;

こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、部屋が片付く??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-20 08:20 | 絵手紙 | Comments(0)

絵手紙カレンダー教室終了

昨日は、絵手紙カレンダー教室の最終日でした。

b0140270_7205355.jpg全員が絵手紙未経験者で始まったので、どうなる事かと心配しましたが・・・。

皆さん、ちゃんとノルマの5枚を描き上げてきました♪

カレンダーの台紙に、色紙を貼って、その上に絵手紙を置いて行きます。

b0140270_7232736.jpg色も形も置き方も自由。 

絵に合わせたり、好きな色でまとめたり、それぞれの個性が出ます。

一番苦労したのは、なんと両面テープの扱いでした。

皆さん、日頃両面テープって使わないんですね。
先に、剥離紙を剥がしてしまって、手について・・・が、多かったです。
b0140270_7553021.jpg
素敵なカレンダーが、2部ずつ出来上がりました。

公民館のカラーコピーは、発色が良くないので・・・。
後は、自分でコピーしてもらいます。

出来上がった、自分だけのオリジナルカレンダーを見て、皆さん満足♪
こうやって、形になると嬉しい物です。
皆さん、ご苦労様でした。

お道具を揃えた方もいるので、何らかの形で、繋がってくれるといいな・・・・。

あ!!
先日受けた新聞取材、昨日、発売されていたそうです。

つくば付近の方・・・・ごめんなさい。
昨日なので、もう手に入りません^^;
データーは頂いたので、コピーで見せますね。

さて今日は・・・今日も、色々頑張る!!

こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、作業が色々片付きます!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-17 08:03 | 絵手紙 | Comments(0)