<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

鬼さんこちら~♪

今日で1月も終わりますね。
あっという間に、過ぎていく・・・・。

b0140270_8172085.jpg我が家に、可愛い春の使者(?)がやって来ました。

“絵手紙の素”となっていましたので・・・節分に間に合うように、あわてて描いて投函しました。

う~ん・・・日曜が挟まっているから、間に合うかなぁ?

節分か過ぎれば雛祭り。
早い早い!!

b0140270_8215118.jpg絵手紙フェスティバルの準備が進んでいます。

が!!


b0140270_8224234.jpgあっちにもこっちにも、誤字を発見!

どうやら私は、という文字を、きちんと覚えていないらしい。

ちゃんと書いてある字もあるのに・・・・。

気にしない気にしない・・・。
間違えてたって、気にしない!

さて今日は・・・・マラソンの練習だ!


絵手紙フェスティバル2016のお知らせは、こちらから→


第10回絵手紙列車の募集はこちらから→


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私の体が軽くなる~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-01-31 08:59 | 絵手紙 | Comments(0)

水害に遭った生徒さんの絵手紙

各地で出ていた雪の予報ですが、関東はあまり降らなかったようですね。
山沿いや甲信越は、まだまだ降りそうです。
ご注意ください。

b0140270_8282120.jpg水害被害に遭った、のぶこさんから届きました。
6年前に、大規模リホームをしたばかりなのに。

只今、近所のアパートで仮住まい中。
3月の上旬位には、家の修繕が終わりそうです。

いつもの生活に戻りたい

本当だよね。
早く、お孫さんと一緒に暮らしたいよね。

b0140270_83387.jpg石巻から来てくれた、炊き出しボランティアの方が作ってくれた食事が、『涙が出るほど美味かった』と話してくれた、はるえさん。

よっぽど美味しかったのね。
牡蠣の絵が、いっぱい届きました♪

災害時に、応援絵手紙を届けて下さったみなさん、ありがとうございました。
全ての方に、お返事を出すことは出来ませんが・・・・。

常総の皆さんが、絵手紙を通じて頑張っている事が、一番のお礼だと思います。
是非、絵手紙フェスティバルに、おいでくださいませ。
そして、皆のパワーを感じてください。

さて今日は、皆の絵手紙を整理して、キャプションを書こう!


P.S この間の スマップ絵手紙に書き込みが!!
やっぱりいるんだ・・・・絵手紙やってる、スマップファン(当たり前だが・・・・^^;)
本当に、反応があると思っていなかったので、ビックリ!


絵手紙フェスティバル2016のお知らせは、こちらから→


第10回絵手紙列車の募集はこちらから→


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、爪の形が良くなるの~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-01-30 08:47 | 頂いた絵手紙 | Comments(4)

爪!

思いのほか、寒さが緩んでいる茨城の朝です。
今日から、お天気が下り坂だとか・・・雪??
皆様、お気を付け下さい。

b0140270_823924.jpg私の爪は、割れやすく形が悪い。

綺麗な形に伸ばそうとすると、先が欠けたり、縦に割れたり。

一時、爪用の美容液を塗ったけど、効果なし。
皮膚科では“加齢による乾燥”が原因といわれ、薬用の保湿剤を処方されました。

で、最近やっているのがマニキュアのベースコートでの補強。

特にハードナーといわれるものが、二枚爪にもなりにくいそうです。(どう違うのかは、良く分かっていませんが^^;)

初めて1ヶ月弱になります。
今のところ、割れることも、二枚爪になる事もありません。

100均です♪

あのイタリア製の美容液よりも、効果は大きい!!
しかも安い!

もう少し、爪の形が整ったら、色を変えてみようかな・・・・。



絵手紙フェスティバル2016のお知らせは、こちらから→


第10回絵手紙列車の募集はこちらから→


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、爪の形が良くなるの~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-01-29 08:42 | 絵手紙 | Comments(0)

ムッチャンの絵手紙展

ムッチャンから、絵手紙展のご案内が届きました♪

b0140270_825523.jpg見て聞いて伝える
    申年の絵手紙展


会期 2月17日㈬午後~29日㈪午前
会場 青葉通地下道ギャラリー


新幹線に乗ってしまえば、仙台は近いけど・・・・・う~ん、残念(><) 丁度、絵手紙フェスティバル後期と重なるわ。

お近くの方、是非足をお運びください♪





絵手紙フェスティバル2016のお知らせは、こちらから→


第10回絵手紙列車の募集はこちらから→


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ムッチャンの準備も進むかも~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-01-28 08:30 | お知らせ | Comments(0)

スマップ絵手紙?

どのブログにも“アクセス数”や“検索キーワード”なるものがあると思います。

以前の記事でも『髪 尻まで』というワードがあった・・・と書いたこともありますが。

b0140270_748486.jpg今回見つけたのはこれ♪

キムタクの事は、何度か記事でも書いたけど、SMAPとして書いたのは先日の解散騒動の時だけです。

しかも、宝塚絵手紙(?)の様な絵では、無いのですが。

あれが、スマップ絵手紙といえば、言えなくもないけれど・・・。

『スマップ絵手紙』のワードで、検索して、このブログに辿り着いた人は、がっかり??
でも、スマップ絵手紙を一緒に検索する人って、どんな人だろう?
実は3人もいたんです♪

『私です!』って人は、鍵コメでご連絡ください♪
(何月何日あたりに検索したよって、明記してくれたら、バッチリです^^)
スマップと絵手紙への想いを、語り合いましょう~♪

さて、今日からボチボチ本業。
週末は、関東も雪が降るかも??
出来ることは、サクサク進めよう~♪


絵手紙フェスティバル2016のお知らせは、こちらから→


第10回絵手紙列車の募集はこちらから→


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、仕事がサクサク進みます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-01-28 08:09 | 日常の事 | Comments(2)

ポテチじゃないけど・・・

先日、ポテチは描かないけれど、食べながら描く・・・といいましたが。

b0140270_815020.jpg結局、エビセンを描いてます♪

勝っぱえびせんだって。桜も描いてある。

そうですよね。今は受験シーズン真っただ中です!

インフルエンザとおたふく風邪が流行っているそうです。

受験する人も、受験生を支える人も、今が頑張りどころです。
風邪など引かないで、全力が出し切れますように。

絵手紙フェスティバルの準備ですが、珍しいほど順調です♪
いつもなら、かなり切羽詰まって、叫んでいる所ですが・・・。

今回は、常総絵手紙の会の皆さんが、頑張ってくれているので、楽してます^^
私の絵のノルマは終わったし~♪

あとは、教室の皆さんからの絵手紙を待つだけ。
集まったら、キャプションを付けるだけ~♪

なんて、余裕発言していると、何かを忘れていたりして??
気を付けなければ!!

今日は、なんにも予定の無い日♪
たまったお返事描いて出す!


絵手紙フェスティバル2016のお知らせは、こちらから→


第10回絵手紙列車の募集はこちらから→


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、充実した休日になるんです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-01-27 08:29 | 絵手紙 | Comments(2)

Tさんのお弁当

日本各地で、大雪の被害が出ています。
道も凍結しています。
ご注意ください。

関東は、痛いくらいの晴天です!
昨日あたりから・・・・花粉の気配が^^;

鼻水が止まりません(><)
既に鼻の下が、ヒリヒリしてます。
目の周りも・・・なにか、違和感が!

b0140270_8241394.jpg今回の絵手紙フェスティバルでは、水害の被害に遭いながらも、頑張っている人たちの絵手紙を展示します。

昨日、私に届いたTさんの絵手紙。
全てが食べ物(お弁当)でした!

私も食べ物描くけれど。 凄い量の食べ物絵手紙にビックリ。

Tさんと同居しているお婆ちゃん、水害の後肺炎になり入院。
Tさんは現在、病院で24時間泊まり込みの看護をしています。

教室にも顔を出すことが出来ません。

なので、病室に絵手紙の道具を持ち込んで描いています。
モデルは、従妹が毎日差し入れてくれるお弁当♪

美味しい手作りのお弁当を差し入れてくれる従妹さんも凄いけど。
それを、ほぼ毎日描いているTさんも凄いです!

どれもこれも美味しそうそして、必ず添えられる感謝の言葉。

『ありがとうを、描いて伝えられる絵手紙を、やってて良かったよ』

本当に、凄い頑張り屋さんのTさん。
水害に遭いながら、周りの人にも元気を配ってます。
Tさんに、勇気をもらっている人は沢山います。

今が頑張りどころだけど、無理しないでね。

さて今日は、歯医者なのだけれど・・・・鼻水が!!
薬を飲めば、口を開けながら、眠ってしまいそう^^;

ちょっと、思案のしどころです。


絵手紙フェスティバル2016のお知らせは、こちらから→


第10回絵手紙列車の募集はこちらから→


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、Tさんちのお婆ちゃんが復活します♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-01-26 08:43 | 頂いた絵手紙 | Comments(2)

絵手紙フェスティバル用の・・・

昨夜から今日にかけて、強力寒波がやってきています。
九州で雪?
沖縄では低温注意報?

b0140270_823490.jpgスイッチが入れば、作業は早いものです♪
入るまでが時間がかかるのです^^;

今回のフェスティバルでは、私の作品よりも、教室の皆さんの絵手紙のほうが多いので、私的には楽です♪

足らなかったら、100人展で使った、色んな作品もあるし^^;

で、余裕こいて、のんびりしてたら、痛い目に合いそうなので、気を付けねば。

さて今日も、描く~ぞ♪


絵手紙フェスティバル2016のお知らせは、こちらから→


第10回絵手紙列車の募集はこちらから→


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私の筆も進みます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-01-24 08:11 | 絵手紙 | Comments(0)

描くぞ!

今朝は、早朝ランニングで12キロ。
気持ちいいけど、やっぱり疲れますね。

b0140270_13212090.jpgこれから頑張って、フェスティバル用の絵を描きます♪

今回は、ポテチを描くわけではありません。
食べながら、描くのです♪

紙に脂の染みを付けない様に気を付けなきゃ。

さぁ、頑張ろう!


絵手紙フェスティバル2016のお知らせは、こちらから→


第10回絵手紙列車の募集はこちらから→


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私のやる気スイッチ入ります!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-01-23 13:25 | 絵手紙 | Comments(4)

絵手紙フェスティバル 常総絵手紙の会

ついこの間『あけまして・・・』と、言っていた気がするのですが。
もう。1月も後半です。

b0140270_10583094.jpg今回の絵手紙フェスティバルですが、後期に参加です。

後期は、3.11の震災から5年・・・・のテーマもあるのですが、私たちは“常総絵手紙の会”として、参加します。

浸水被害に遭った人、自宅は大丈夫でも家族が被災した人。

直接被害が無くても、惨状を目の当たりにした人、ボランティアとして参加した人。

応援絵手紙を送ってくれた人、応援絵手紙に元気付けられた人。

みんな、絵手紙で繋がっています。

それぞれの置かれている立場は違うけれど、それぞれの場所で立ち上がりつつあります。

集まった絵手紙を見ていると、胸が苦しくなるけれど・・・・。
忘れちゃいけない、風化させちゃいけない。

常総市内の現在は、あっちもこっちも、修理中。
更地になった場所もあります。

やっと、自宅に畳が入ったHさん。
『Sさんの所は、なんもかんもだからよ。うちは、まだ恵まれている。』
『ボランティアの炊き出しで、食べさせてもらった牡蠣が美味しかったよ。』
『ほんに、皆さんに感謝だよ。』

応援絵手紙をくれた皆さんへと、お礼の絵手紙を描いているNさん。
只今、なれないアパートでの仮住まい中。
『おとうさんと、いちんち(一日)中顔を突き合わせてるよ。』

大工さんが入っているので、教室に参加できない人もいるけれど。
足(車)が無いので(教室も間借り中)、通ってこれない人はいるけれど。
常総地区のメンバーで、退会した人はいないのです!

『絵手紙をやっていて、本当に良かった』
『ボランティアの人にも、応援絵手紙見てもらってるよ』
『全国の人に励まされてるよ』
『絵手紙って、本当にすごいね』

ぜひ、絵手紙フェスティバルに、足をお運びください♪

あ・・・・期待されている、工作絵手紙と宝塚は、今回封印しております^^;
私だって・・・・普通の絵手紙描くんです!

絵手紙フェスティバル2016のお知らせは、こちらから→


第10回絵手紙列車の募集はこちらから→


こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、常総の皆が元気になります♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-01-22 11:28 | 頂いた絵手紙 | Comments(4)