<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イバジョ 水戸スケッチ

一気に春めいてきました。

b0140270_7534443.jpgスケッチに通っている桜の枝も、蕾が大きくなって重そうです。

茨城は、東京よりやや遅れていますので、もしかしたら、入学式に間に合うかも~♪

真新しいランドセルを背負って、桜の前で写真を撮る。 これぞ日本の春。

b0140270_7573084.jpg
昨日のイバジョは、水戸~大洗のスケッチでした。

先ずは、枝垂れ桜で有名な六地蔵寺へ。
まだ7~8分咲きというところでしょうか。
でも、沢山の花見客が来ていました。

b0140270_7595033.jpg大串貝塚公園へ。
高さ15メートルのダイダラボウが目を引きます。

中に入れるそうですが・・・。
耳の穴から、外が見えるらしいです。

b0140270_823252.jpg茨城県は、石の採掘でも有名らしい・・・です(知りませんでした)。

公園内の各所に、石のベンチ等があるのですが・・・中にはこんなベンチも。

みんな触るのでしょうね。
お尻が変色しています。

この後、海沿いに移動して、ランチをしてからフェリー乗り場へ。

丁度、サン・フラワー号が、北海道・苫小牧から帰港してきました。
でっかい!!

慌てて描いたけれど・・・・・。
あはははは・・・・です。

akiちゃんお得意の、風景印を押したり、今後の予定を確認したり、充実の一日でした。
水戸は、海が近いので。。。予想以上に冷えました^^;
厚着をして行って、良かったです♪

さて今日は、今年度最終日!
頑張るぞ~!


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、安全運転のお守りです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-31 08:13 | 絵手紙 | Comments(2)

本業の4月は大変です

もうすぐ4月です。
別れと出会いの季節です。

その他に、改変の季節でもあります。

b0140270_7464949.jpg医療機関にとっては、診療報酬の点数変更と内容の変更の季節です!

細かな点数の変更は、仕方がないのですが・・・。

あったものが無くなったり、新設されたり、微妙に解釈が変わったり。

これが具体例で示してくれていると、良いのですが。
役所から来る文章って、なんでこうも分かりにくいのでしょうか。

只今、当病院に関係がありそうなところをチェックしております。
今年は、大きな変更は無いようですが・・・・。
ちょこちょこと、点数の変更が厄介です。
院長、頑張れ!

でも今日は、イバジョの日♪
水戸にレッツゴー!


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、安全運転のお守りです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-30 07:57 | お仕事 | Comments(2)

料理本は買ったけど・・・・

今日は朝から良い天気です。
桜の開花も進むかな。

b0140270_8375262.jpg最近、お弁当のおかずがマンネリ化しているので、先日お弁当の本を買いました。

美味しいスピードお弁当

スピードと言っても、ちゃんと、前の日に仕込みをしておいて・・・・朝、短時間で出来るという本ですが・・・。

気合を入れて、前日に、蒸かして・潰して・味付けして・丸めて・・・・等、しっかり仕込み。
他にも、アレしてコレして・・・。

次の朝、味付けして焼いて・・・。
結局、それなりに手が掛かりました。

ちょっと、見栄えも意識して、彩り鮮やかに♪
これはきっと、高評価に違いない!!

そう思っていたのに・・・・?
でも・・・・。
あれ??

そうでした。
主人は、凝った料理よりも、シンプル料理が好きでした^^;

人参とピーマンの油炒め・・・とか。
卵焼き・・・とか。
う~ん・・・・。

あぁ・・・・無力感&敗北感・・・・。
この料理本が、再び開かれる日は、来るのでしょうか・・・?

さて今日は、本業です。
頭を切り替えて、行って来ま~す♪


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、桜の開花が進みます!料理の腕前が上がる・・・んです!!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-29 08:53 | 絵手紙 | Comments(2)

桜は・・・・?

もう3月も終わりだというのに・・・電気ひざ掛けが手放せません。

b0140270_855553.jpg東京の桜の開花宣言が出されて、もう一週間。 でも、靖国神社の桜は、まだ2分咲きだって。

守谷の桜も、いくつか花は開き始めたけれど・・・数えるほど。

暖かくなれば、一気に満開になるかな。

水曜日は、水戸で桜スケッチの予定です。
どうか、咲いていますように♪

さて今日は・・・午前は教室(体験1名あり)。
午後は、ワンコイン体験教室で5名参加。

頑張ります!


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、桜の開花が進みます!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-28 08:14 | 絵手紙 | Comments(4)

江戸をお裾分け

スッキリ晴れない茨城です。

b0140270_7345393.jpg昨日は、こんなの描いて(?作って?)ました。

国芳の模写です。
詞花紅成盛(ことばのはなもみじのよざかり)の“白ゆふ(しらゆう)”を演じている“初代坂東しうか”です。

本当は、厨子の仏像を掲げているのですが。
仏像の代わりに、国芳・国貞展で買ったクッキーをくっつけてみました♪

元絵を知らないと、分からないですよね。

透明な封筒に入れて送ります。
クッキーが割れなければ良いのですが^^;

b0140270_7501162.jpg     元絵はこちらです

クッキーが15個あるので、15名にお裾分けです^^

まぁ、本当にちっさなクッキーです。 値段の事は、考えちゃいけません。 はい。

さて今日は・・・明日の準備!
明日も体験教室です!


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、忘れ物が無くなる~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-27 08:05 | 絵手紙 | Comments(0)

手描きの封筒

開花した桜も、凍える寒さですね。

昨日は、お教室の、恒例年度末お食事会でした。

b0140270_7403661.jpgこのお教室は、私が絵手紙と出会った、一番付き合いの長い教室です。

当時は、小池先生に直接指導を受けたT先生が講師でした。 私に、講師になるよう背中を押してくれた先生です。

あの頃から、この年に一度のお食事会が続いています。 あ、3.11の時には、予定を変更したんだっけ。

現役員から新役員への、バトンタッチの会でもあります。

現役員のみなさん、ご苦労様でした、そして有難うございました。
新役員の皆さん、一年間よろしくお願いいたします。

b0140270_7465818.jpg
お食事の後には、ちゃんと授業です!
昨日は、ポチ袋&封筒に描きました。

写真は封筒を広げた状態なので、少々イメージが分かりにくいのですが・・・・。
皆さん、それぞれ華やかです♪

b0140270_7493062.jpg使っているのは、絵手紙株式会社の
本画仙紙貼り手作り封筒・ポチ袋です。(写真はポチ袋)

紙の厚みもあって、中身が透けません♪

ちょこっとしたお祝いを入れても、ちっちゃな手紙を入れても、立て替えてもらったランチ代を入れても(私だけ?)、良いですね♪

b0140270_7543574.jpg
畳んだ正面。
描いておいて、言葉とか落款は、送る相手に合わせて、使う時に入れてもいいですね。

絵を描く時に、この正面が“袋の顔”になります。

住所を書いて切手を貼って送るのか、お祝いの言葉を書くのか、普通に絵手紙らしく書くのか・・・。

用途に合わせて(文章を入れることを考えて)、絵の位置を決めるとよいでしょう。

b0140270_803276.jpg
                   畳んだ裏面
裏は、色々な重なりがありますので、そこに絵が跨る時には気を付けましょう。

封筒の、下の“べろ”の部分(?正式名称が分からない・・・蓋?封?)をどう使うのか、一考しましょう。

表からの絵を、はみ出したようでもOKですが、裏に回った絵と繋げるように描いても素敵です。

季節柄、お祝い事が多いですね。
心のこもった手描きの封筒で、お祝いしてみませんか♪

皆様にご協力いただいた、上信電鉄絵手紙列車のデジブックが出来ました♪
新洋亭おかみさんのブログへGo~!! こちらから飛べます→


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ハッピーな一日になります♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-26 08:17 | 絵手紙 | Comments(2)

Bunkamuraミュージアム 国芳・国貞展

昨日は、冷たい雨の中、江戸時代にタイムスリップしてきました♪

b0140270_8133869.jpgその前に腹ごしらえ♪ ちょっと早いランチでしたので、ゆっくり春の味を堪能しました。

国芳・国貞展
Bunkamuraザ・ミュージアム

楽しかったです!
キャッチコピー(キャプション)も、粋です。

会場の一部で、写真OKのエリアがあります。

ショップでガチャをしました。
国芳の化け猫と髑髏(猫のかたまり)をゲット。

一息ついてから大崎へ。
ウエストギャラリーにて開催中の“江戸の文化 七人展”を観る。
ここでも、(化け?)猫が!

帰りの山手線が事故で止まったので、少々遠回りして帰宅しました。
東京って・・・・歩くのよね。
今朝は、足が重いですー^^;

国芳・国貞展は6月5日まで。
まだまだ、始まったばかりです。
平日がお勧めです。

さて今日は・・・・ランチ会の後にお教室♪
頭を江戸から現代に戻さねば!


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、気分は江戸町民~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-25 08:44 | 遊び | Comments(0)

老人ホームで桜を楽しむ

昨日は老人ホームでボランティアでした。

b0140270_881057.jpg今回は“桜”をテーマに、ちぎり絵と塗り絵を楽しんでいただきました。

本当は、桜の花を見ながら描ければいいのですが。
ちょっと、物理的には無理なので・・・・。

数種類の下絵を描きました。
塗ったり貼ったりなので、絵は少々簡略化してあります。


出来上がったのが、この桜です~^^
b0140270_8125733.jpg
鮮やか♪ 春爛漫です♪

みなさん、やはり春の色を見ると、にこやかになりますね~^^
いつも以上に、穏やかな空気でした。

さて今日は、東京!
夢見る夢子じゃありません。
ちょっと、お江戸を感じて来ます。


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、あなたも私も芸術家!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-24 08:17 | ボランティア | Comments(0)

自動更新にご注意♪

先日の、どこに仕舞ったか忘れて・・・()ですが、まだ見つかりません。

b0140270_1726236.jpgで、追い打ちを掛けるような出来事がありました。

昨日届いた、カードの利用明細書です。

使う時には、あまり計算しておりませんが・・・一応、請求金額は気にしてます(^^;)

ピーシーデポコーポレーション? パソコンショップ?

お店の名前には、馴染みがあります。
我が家のパソコンは、ほとんど、そこで購入しております。

でもね・・・最近は、全く利用しません。
そこでカードを使った記憶もありません。

金額は、5400円。
日付は2月29日。

・・・・・・私、どこで何をしていたっけ???

29日は、絵手紙フェスティバルの最終日でしたが、私は会場に行っていない。
仕事で、車で出掛けたよね。
早めに行って、ちょっと早めに退勤したんだっけ。

え?
その後、どこに行ったっけ??
買い物したっけ???
全く記憶にございません(ToT)

その前後の行動を思い起こしても・・・・パソコンショップに寄った記憶が無い!
誰かにプレゼント??? イヤイヤ、それは無い!
レシートも無ければ、ご利用控えもない!
かといって、胸を張って行かなかったと言えるほどの確信も無い(^^;)

悶々と悩みながら、カードのコールセンターに問い合わせしました。

『2年前にご購入されたノートパソコンの、ウィルスセキュリティソフトの、自動更新分です。』
『昨年分は、サービスで、無料更新されていました。』
『今年分からは、5000円+消費税が掛かります。』

そりゃ、2年前の購入時に、そんな話を聞いた気もするけど・・・。
通知って来ないのぉぉぉぉぉ~??
来ても気がついていないだけ??
そういえば、ノートパソコンのメールなんて、ほとんど開いていないや。

でもね、昨日の記憶もアヤフヤなのに、2年前の事なんて、覚えている訳がないのです。

数日前の、自分の行動を思い出せない、この恐怖感!
何度も何度も、繰り返し繰り返し・・・・・・あぁ~!!

丸一日感じ続けたモヤモヤを、誰が責任とってくれるんだぁぁぁ~!

皆さん、ウィルスセキュリティソフトの自動更新には、お気を付け下さいませ。
あ、大丈夫だって?
はい、私だけかもしれません^^;

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私の脳が蘇る~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-23 17:55 | 日常の事 | Comments(4)

新講座開講決定

昨日は体験教室でした。

b0140270_8434767.jpg5名参加(1名病欠)。 来月からの、新講座開講が決まりました。

家から遠いので・・・正直、もう少し人数が集まると嬉しいのですが。

コツコツ、楽しみながら頑張ります♪

絵手紙のブームは去ったと言われておりますが・・・。
一時の爆発的人気は無いにしても、興味のある方はいるのです。

絵手紙講師として、絵手紙を楽しむものとして、もっとすそ野を広げて行けたらと思います。

さて今日は、老人ホームでボランティア。
頑張ります♪


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、絵手紙愛好家が増えるんです!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-23 08:59 | 絵手紙 | Comments(0)