<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

貴志川線 絵手紙電車へGO~!

予定では、とっくに乗車しているハズだったのに・・・。

b0140270_8372810.jpgやっと描きました^^;

今はもう、タマちゃんはいないけど。 ニタマだけど・・・。
いつか乗ってみたい、タマちゃん電車。

貴志川線の絵手紙電車にも乗ってみたい。

いちご電車もいいかも♪

8月の奈良大会に当たったら、行けるかなぁ。

色々やりたいことはあるけれど・・・。
まずは目の前の事!

今日もお仕事、頑張ります!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、仕事がサクサク終わります♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-05-31 08:45 | 絵手紙 | Comments(4)

第2回 絵手紙夏の陣 

昨日までの暑さが嘘のように、涼しい朝です。

b0140270_8233480.jpg昨年、出版に携わった絵手紙の本季節を楽しむ絵手紙ですが、目出度く重版が決まったそうです♪

嬉しいですね~^^ 沢山の方に、手に取ってもらえたことは、正直に嬉しい!

アイデアの扉も第2段が出版されます。
昨年の第1弾では、沢山のページを頂きました。 今年は、少しだけの参加です。

絵手紙夏の陣が始まります♪
会場 大崎ウエストギャラリー
6月9日(木)~7月12日㈫(水曜日休廊)

出版記念の作品展および、特別教室22講座が開催されます(講座は締切済み)。

私は、今年は講座を開きませんでしたが、受講生として参加です♪
第一会場で展示されている作品も、毎週変わりますので、楽しみです。

さて、今日から本業です。
帰りにドコモに寄らなくちゃ。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、夏の陣が盛り上がる~!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-05-30 08:43 | 絵手紙 | Comments(4)

そろそろ介護を見据えなきゃ

全国大会も盛況のうちに終了したようですね。

鹿児島から、楽しそうな絵手紙(大会印)が、届きました♪
どれもこれも・・・・『ビールが旨い!』って!!

羨ましい・・・。
来年は、行くぞ!秋田!!

b0140270_892747.jpg私は・・・というと、自宅の超プチリホームの準備で忙しくしております。

同居している父が、布団生活からベット生活に移行するに伴い、畳を変えたり家具の移動をしたり。

テレビをブラウン管から薄型に買い替えたり・・・・。

実は、我が家のTV4台のうち、半分がいまだにブラウン管という・・・・。
画面の端っこがはみ出して、映っていない事(サイズが・・・違ってるから)はあるけれど^^;
別に不自由なく視られます♪

b0140270_8163228.jpg父のベットですが、寝起きの事を考えて、電動ベットを買いました。

値段は、ピンからキリまで。 寝具としてのベットで考えるのか、介護を視野に入れるのか。 様々です。

結局は、ちょっと介護ベットに近い物をチョイスしました。
だって・・・・ねぇ、色々考えるとね。

あ・・・本人の意思は、全く尊重されていません。 だって、本人は、介護されることなんて考えていませんから。
今は、全く介護は必要じゃありません。元気です♪

写真のプライスダウンの値札は、家具屋さんの電動ベットです。
寝心地は良かったけれど・・・・・。
結局、違う物を選びました。

介護関係の物は、非課税です♪
8%は、大きいよ~!

さて今日は、午前に電気屋さん。
午後から、畳屋さん!

あはははは・・・・絵が描けません(ToT)


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、超プチリホームが無事に進む~!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-05-29 08:33 | 日常の事 | Comments(0)

皆からのチューリップ

昨日の、父の病院は、大したこともなく一安心でした。
でもね、時間がかかったわ~^^;

b0140270_8402933.jpg昨年の11月に、3教室に配った、チューリップの球根

それぞれのお宅で、色とりどりに咲きました。

成長する様子を、絵手紙にして送ってもらいました。

刻々と送ってくれる人。
一枚だけの人。
そこは、無理のないペースです。

『小学生に戻った気分』
『チューリップが愛おしかった』
『視る事を改めて感じました』

本当は、マメにスキャンするつもりだったけど・・・^^;
今日はまとめて作業です。

午後の教室までに、何とかせねば!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、作業がサクサク進みます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-05-27 08:48 | 絵手紙 | Comments(2)

予定が・・・・・

今日は、何も予定のない日・・・だったのに(ToT)
急遽、父を病院に連れて行く事に。

一日、絵を描いて過ごすつもりだったのに・・・。

あぁ・・・混むんだろうな。
一日がかりだな。

こうやって、親の介護が、徐々に始まるのね。



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、病院が早く終わるのです!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-05-26 07:38 | 日常の事 | Comments(0)

今日から全国大会!   不参加だけど・・・。

日本絵手紙協会の友の会・全国大会 in 鹿児島が、今日から始まります。
(本大会は明日開催です)

b0140270_8583339.jpg毎年開催される全国大会で、私は時々参加しております。

教室と仕事をやりくりして、観光の予定を組んで、スケッチして、前後に食事会を計画して。

朝の5時から、夜の12時まで、きっちり予定を入れるという・・・なんと充実した時間でしょう♪

去年の富山大会→金沢旅行では、最終日に、目の下にクマが出来たんでした^^;

だって、日本全国から大会に交流仲間が集まるんです。普段会えない人と会えるんです。

寝るのが勿体ないくらい楽しいです。
一日中、大笑いしっぱなしなんです。

でも今回は不参加です。

同居している母の骨折。
(陸続きになってるけど)海の向こうの九州の先端!
私自身のアレルギー。

色々考えて、申し込みをしませんでした。
結果的には、申し込んでも、義母の入院があったので、キャンセルでしたが。

でもね・・・・。
出発した人から送られてくる写メを見ると、やっぱりウズウズしちゃいます。

大会に参加する人は、思い切り楽しんでね♪
来年は、秋田大会。
行けますように・・・・。

さて、今日は午後から老人ホームでボランティア。
それまで、色々片付けよう!



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、鹿児島のお天気がよくな~る!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-05-25 09:14 | 絵手紙 | Comments(0)

ぴいす絵手紙展 のお知らせ

絵手紙展のお知らせです。

b0140270_820562.jpgぴいす絵手紙教室作品展

日時 : 6月10日㈮~6月14日㈫
         午前10時から午後6時まで
         (最終日は4時まで)

場所 : 大東市生涯学習センター 『アクロス』
      大東区末広町1-301
      072-869-6505

ぴいす教室の皆さんの他に、沢山の絵手紙仲間の絵手紙も展示されます♪

残念ながら・・・私は伺えませんが。
ご近所の方、是非、お立ち寄りください。



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、楽しい絵手紙展になりますよ♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-05-25 08:31 | お知らせ | Comments(0)

初めての果物

昨日の午後は、スタートしたばかりの教室でした。

b0140270_9151634.jpg1名お休みでした。
初めての果物です。

なかなか大きく描けてます♪

少ない人数だからこそ、隅々まで目が届きます^^;

筆の使い方、色の乗せ方、ちょっとしたテクニック。

それをすぐに、自分の物にするのは難しいけれど。
繰り返すことで自然と描けるようになるといいですね。

さて今日も、午後からスタートしたばかりの教室です。
体験2名が参加です。
頑張るぞ!



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、絵手紙の輪が広がります♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-05-24 09:21 | 絵手紙 | Comments(0)

右肩が!!

やはり疲れているのですね。
この土曜・日曜と、ぐったりと、ゴロゴロしておりました。

b0140270_8193086.jpg2~3週間、右肩のが重いです。
激痛・・・までは行かないのですが。

手は上がるし、肩を回すことが出来るので、50肩(40肩??)ではないようですが。

ず~~~~んと、鈍い痛みが続いています。
筋を違えた感じでもないのよね。

今は、湿布で凌いでいますが。
悪化はしませんが、良くもなってない。

もっと痛ければ、諦めて病院にも行くのだけど。 そこまで・・・でも、無いんですよね。

さて今日も教室のはしごです。
岡山に行った分の振り替えです。

おにぎり持って、行って来ま~す♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、痛みが和らぎます。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-05-23 08:28 | 絵手紙 | Comments(0)

世界一大きな仏像 牛久大仏!

昨日は、教室と病院(検診)の間に、時間があったのでスケッチしてきました。

b0140270_843998.jpg牛久大仏

地上高世界最大の"ブロンズ製"人型建造物(仏像)であり、ギネスブックには「世界一の大きさのブロンズ製仏像」として登録されている。

全高120m(像高100m、台座20m)を誇り、奈良の大仏(像高14.98m)が掌に乗り、アメリカ合衆国ニューヨーク州にある自由の女神像(全高93m、手を掲げた姿勢の像高46.05m)の実質的な像高(足元から頭頂までの高さ33.86m)の3倍近くの大きさである。

Wikipediaより引用

b0140270_893970.jpg写真では分かりませんが、とにかく大きいです。

時々、ジャニーズの若手が、頭の上に乗って掃除している撮影がありますね。

ここには時々、スケッチに来ますが。
あまりの大きさに、どこをどう描いていいのか、毎回悩みますね。

まぁ、曲がっても、ズレても、倒れそうでも・・・OKなのが絵手紙の良いところってことで・・・・。

さて今日も、お教室。
その前に、買い物しなきゃ。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、牛久大仏が歩き出す?
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-05-20 08:14 | 絵手紙 | Comments(2)