<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本日のお弁当

もうすぐ6月も終わりですね。

b0140270_7114936.jpg先月~今月は、義母の入院やら、公民館まつりやら、ミントの病院やら・・・・色々とありました。

なかなか、落ち着いて絵手紙描けてません。

で・・・そのまま、月末になって、本業開始です。

休診日なので、お弁当を持って、一人で仕事です。

本日のメニュー
ドライカレー
野菜と鶏肉のオロシ炒め(私はキャベツのみ)
ゆで卵
ミニトマト

ドライカレーは、手が掛かっている割には、地味ですね。
ゆで卵・・・あまり、お弁当に入れないのかも?
でも、主人が好きなので・・・手間も掛からないし♪

さて、好きなCD持って行って来ま~す☆


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、仕事がはかどります♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-29 07:20 | 日常の事 | Comments(5)

みやちゃんの絵手紙展

絵手紙展のお知らせです。

b0140270_8394336.jpgみやちゃんの絵手紙
       20周年記念展


会期:7月23日~24日(土~日)
     AM10:00~PM5:00(最日は4時まで)

会場:泉の森1Fギャラリー
    泉佐野市市場東1-295-1
    泉佐野市文化会館エブノ泉の森ホール

タオル筆コンクールの復活に向けて、色々頑張っている宮脇先生。

今回の記念展は、タオル筆にこだわっています。

b0140270_848031.jpg実は私も、一枚ですが、作品展に参加しております♪

岡山に行く前に、どうにか描きました。

なかなか、普段使わないタオル筆は、難しい・・・・。

締切ギリギリになりましたが、本日送ります。

さて今日も、午後からお教室。 
その後に、本業の職場に顔を出さなきゃ。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、みやちゃんの展が盛り上がる~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-28 08:52 | 絵手紙 | Comments(0)

ユーモラスな羅漢さん

昨日は、夜9時過ぎに自宅に辿り着きました。
少々、浦島太郎状態・・・。
頭を切り替えて、日常に戻らねば。

b0140270_90518.jpg先日の、スケッチの下見で行った、定福寺の羅漢さん達です。

ここの羅漢さんは、ユーモラスな物も多いのです。

そして今でも増殖中~^^

スケッチに来る人も多く、庫裏にも飾ってありました。

色々手配を進めねば!!

さて今日は、午後から教室。
夕方には、入管証明書を取りにいかなきゃ!!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私の頭が切り替わる~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-27 09:05 | スケッチ | Comments(0)

帰ります・・・

晴れの岡山です。

ゆっくり、ぐっすり休みました。

昨日から、コンコンと、義母に説教。

b0140270_9185086.jpg無理をしない。
規則正しい生活を送る。
サプリに頼るのではなく、ちゃんと食事を摂る。

本人は、まだ大丈夫・・・と、思っていても、それなりの歳ですから。

体の動きだって、今までと違ってくるのですよ!!

退院したばかりなのだから、徐々に・・・と、口を酸っぱくしていても、きっとフルアクセルで動き出しちゃうんでしょうね。

一人暮らしだから、それくらい元気じゃなきゃダメなのかも・・・ですが。

明日は、教室があるため、午後の新幹線で帰ります。
奈良大会に、参加できることが決まったので。
新幹線の中で、予備知識を♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、義母がスロースタートしてくれる???
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-26 09:30 | 日常の事 | Comments(2)

岡山にて

只今、岡山に来ております。

b0140270_21315798.jpg昨日までの大雨で、列車が足止めをくらって、到着は遅れましたが・・・無事に到着。

元気に復活した義母と一緒に、墓掃除。

うちのお墓は、こんな、寂しいのどかな場所にあります。

買い物したり、食べたりおしゃべりしたり・・・で、一日が暮れて行きました。

年老いた義母を、一人で残していくのは、心苦しいのですが・・・こちらには来ない!

ならば、一人で頑張ってもらうしかないのです。

とんぼ返りですが、明日の昼にはこちらを発ちます。

あとは・・・頑張ってね^^;

色々、疲れましたので、早く休みます・・・。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、義母が元気になぁる!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-25 21:51 | 日常の事 | Comments(4)

岡山県内に着いたけど…

b0140270_6422156.jpg

昨日からの大雨の影響で、汽車が途中で、足止めです。
乗り換えが、ある人は、イライラしていますが、車掌さんも困ってます。

『走ってあげたいけど、信号が赤だから、出発出来んのです』

今、汽車が止まっているところは、たいした雨ではないけれど。
山間部は、すごかったらしいです。

……お腹が空きました(T_T)
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-25 06:42 | Comments(2)

忙しかった1日

b0140270_2119794.jpg

朝から、宅急便出して、郵便局行って、買い物して、教室して、ミントを病院に連れて行って…。

バタバタ出発して、只今、バスタ新宿!
夜行バスで、岡山に、向かいます。

ゆっくりぐっすり寝るぞ~!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-24 21:19 | Comments(2)

てるてる坊主短冊です!

昨日の老人ホームでのボランティアは、てるてる坊主短冊を作りました。

b0140270_615249.jpgまずは、ティッシュでてるてる坊主を作ります。

吊るすために、紐とリボンを付けます。

利用者さんには、お好きなリボンのてるてる坊主を選んで頂きます。

b0140270_6171237.jpg
選んだてるてる坊主に、顔を描いてもらいます。

シンプルな顔もあれば、まつ毛バシバシの顔も♪
それぞれ個性的です。

和紙の半分には、そのてるてる坊主を書いて頂きます。 添える言葉は自由です。

『雨降れ』
『明日は晴れますように』
『ピチピチちゃぷちゃぷ』

b0140270_6204688.jpg

和紙のもう半分には、七夕の短冊らしく願い事を書いて貰いました。

『足が痛くなくなりますように』
『元気で過ごせますように』
『孫が幸せでいますように』

和紙を折って貼り合わせます。
短冊の下に、てるてる坊主をぶら下げます。
上には、紐を通して、下げられるように・・・。

元気な方には、少々物足りなかったかも。
介護度の軽い・重いが、ばらばらですからね。

b0140270_712591.jpg『願い事なんて、この歳になったら、今更何にもないわ』と、言う方がいる一方・・・。

『甘いおやつ、沢山食べたい』
『ご飯を美味しく食べて益々元気になりたい』
まだまだ人生、楽しんでます♪

『みんな幸せになりますように』
こんな事が言えるように、歳を重ねたいですね。

さて今日は、秋のスケッチ旅行の下見です。
なんか・・・・大雨の予報です^^;
Kさん、運転よろしくです。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、雨雲退散!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-23 07:38 | ボランティア | Comments(4)

てるてる坊主♪

九州・熊本では、大雨で被害が出ています。
大地震の後に大雨・・・・。
これ以上、被害が大きくなりませんように。

b0140270_844685.jpgてるてる坊主です。
ちょっとお洒落に、リボンを付けています。

今日の老人ホームのボランティアで使う予定です。

40個位作って行かなきゃ。

最近、利用者さんが徐々に増えています。 
やはり女性が殆どです。

少ない人数のボランティアメンバーで、頑張っています。

さて、これが、どうなるのか・・・・。
明日をお楽しみに♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、利用者さんが、喜んでくれる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-22 08:49 | ボランティア | Comments(2)

初めての封泥作り

昨日は、午前の教室の後、大崎での講座を受けてきました。

b0140270_8323499.jpg絵手紙塾阿の会による封泥作りでした。

封泥とは何ぞや??

これに、辿り着くまで、頭の中は“?”が渦巻いていましたが、作って(彫って)やっと理解出来ました。

彫って終わりではない。
次の作業がある!!
両方使える♪

なかなか、消しゴムハンコの様に、綺麗には彫れませんでしたが・・・。
それはそれで、面白い出来上がりになりました。

思わぬところで、ザックリ彫り落としてう事もあるけれど。
まぁ、それも、味わいの一つという事で・・・^^;

さて今日は、教室の梯子です。
雨が酷くなければいいけれど。
行って来ま~す♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、安全運転祈願です。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-21 08:41 | 絵手紙 | Comments(2)