<   2016年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年も 交通安全絵てがみコンクール

やっと、関東も梅雨明けです♪
朝から日差しが痛いです。

b0140270_83639100.jpg今年も届きました♪

交通安全絵てがみコンクール審査の依頼です。

まぁ・・・普通絵手紙は、上下を付けたり、点数を付けたりするものではありません。

その人らしく、感謝や気持ちを伝える、アイテムの一つです。

なので、上手に美しく描く事よりも、気持ちを乗せて描くことが大切です。

この季節になると、検索ワードに“交通安全絵手紙”とか“小学生絵手紙”とかが増えてきます。

多分、検索してここに到達した方は、親御さんだと思うのですが・・・・。
全国各地で、似たような募集があるのかもしれませんので、アドバイス(?)をちょこっと一言。


~以下、去年の記事をコピペします^^;~

一応コンクールとはなっていますが・・・。
一番大切なのは家族で交通安全を考えてもらう事です。

審査員は、絵の上手い下手よりも、そのあたりが感じられる葉書を選んでいます。
募集学年にもよると思いますが、嫌々なのかノリノリなのかは、絵を見ると分かります。

『あ、おばあちゃんと一緒に生活している子だな』
『お母さんの、たばこを吸いながらの運転が怖いんだな』
『いつも、ご両親に、交通安全を注意されているんだな』

そんな、生活の一角が、絵に出て来るんです。
葉書から伝わってくるメッセージが、あるか無いかです。

あくまで、絵をかくのが目的ではなく、交通安全啓発です。
入賞を狙うのもいいけれど、親子でじっくり相談してください。
きっと、良い夏の思い出になると思います。

まぁ、強いて言うなら・・・・・色鉛筆よりも、絵の具のほうが目を引く・・・かも??
(もちろん、過去にも色鉛筆で入賞作品もありますよ!!)

これをきっかけに、家族で交通安全意識が高まってくれればいいですね♪



私たちが審査するものは、1600枚から選出された260枚です。
全てを見ることは出来ませんが・・・毎年、なかなか楽しいです。

選外の作品の中にも、思わず笑ってしまう、ユーモラスなものもありました。
絶対に“大人が描いたでしょ!!”ってのもありましたね。

まぁ、あくまで交通安全の啓発ですので・・・・ね。

ところで、表彰式で渡されている“副賞”ってなんだろう??
毎回表彰式に参加しているけど、聞いたことなかったな。
こんど職員さんに聞いてみよ~っと♪

参加する人は楽しんで描いて下さいね♪



~以上、以前の記事から・・・です。

元気いっぱいの、交通安全絵手紙と会えるのを、楽しみに待ってます♪



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、無事にゴールド免許がもらえそう♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-29 08:50 | 絵手紙 | Comments(2)

東京の空は狭いのね・・・

昨夜、茨城県北部で震度5弱の地震があったとか・・・。
スイマセン、爆睡していて、気がつきませんでした^^;

昨日は、神田・神保町に、一日中おりました。
b0140270_8242660.jpg地下鉄の乗り換えは、スマホのアプリで案内してくれるから、良いのだけれど・・・。

地下から地上の出口に辿り着いても、自分がどこにいるのか分からない!

まして、地上に登るのに、エスカレーターが無く、重い荷物を担いで階段を上る。

ヘロヘロです。

b0140270_8292220.jpg神保町は、本屋・古書店・出版社が多い街です。

その本屋も、お店のカラーがそれぞれ違って、面白そうでした。
時間があったら、回って見たかったけれど。

飲食店も沢山ありました♪

お勧めされた、中華レストラン新世界菜館へ。
中華のお店で、何故か、カレーを頼みました^^;

食べきれないほどの量!
これ、お皿じゃなくて、丼ぶりですよ!
豚の角煮は、トロトロで美味でした♪

b0140270_8381248.jpg10時に集合して、打ち合わせののち、描き描き開始!

午後7時まで、ランチの時間以外、ぶっ通しで描いていました。 我ながら、凄い! めっちゃ、楽しい♪

でも、さすがに疲れました・・・。
帰路、キャリーケースの重さが、身に染みる・・・・。

なかなか、貴重な体験をさせて頂いてます。
描き直しをしたい物も、ありますが。
絵手紙は、一発勝負!

今後のスケジュールを確認して、来週の打ち合わせをして、自宅に辿り着いたのが9時でした。

日頃、だらだらな生活をしている私が、そんな時間まで働いたなんて!
奇跡です!

でも、やっぱり、体は正直です。
地震に気がつかないほど、疲れてるんですね・・・。

今日はのんびり・・・とは行きません。
今日から本業です。
しっかり、働いてきます♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、一番の回復薬なんですぅ~♪
 
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-28 08:48 | 絵手紙 | Comments(2)

お江戸でお仕事♪

はっきりしないお天気です。

常総学園が、甲子園行きを決めましたね。
おめでとうございます♪ 
頑張れ~!

b0140270_82929.jpgまるで、旅行のようですが・・・。
今日は、お江戸神田でお仕事です。

今日が過ぎれば、全体像が見えてきそう。

まだまだ、枚数的には足らないけれど。
方向が見えそうです。

忘れ物しないよう、行って来ます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、地下鉄で迷子にならない~!!
 (前回、地下鉄の駅で迷子になりかけた^^;)
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-27 08:06 | 絵手紙 | Comments(0)

初めての暑中見舞い

蒸し暑い朝です。
これから、お天気が崩れるそうで・・・。
雨が止んだら、梅雨明けか??

b0140270_7404575.jpg
昨日の教室の写真です。

もともと、少人数の教室なのに、1名が病欠中。
まだ、はじめたばかりですが、やる気は充分。

月1回の教室じゃ、物足りないよね・・・。
だけど、カルチャーだからね・・・回数を増やすと、料金も上がるのよ。
その分、皆さんで、キャッチボールしてね♪

みわこさん、きゅう太郎君に、よろしく^^

さて今日は・・・午前中に、明日の仕込み!!
午後から教室。

今日もバリバリ働きます!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、作業が進む~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-26 07:48 | 絵手紙 | Comments(2)

お前? お煎? 

稀勢の里・・・やっぱり、優勝できませんでしたね。

b0140270_7411928.jpg描き終わって、落款を押して・・・。
あぁ~!!

一文字抜けている!!

“お煎餅と羊羹”と書きたかったのに。
これじゃお前と羊羹に見える。

提出様でしたが・・・流石にボツ。
描き直しました。

でも、これは、脇にべいと書き足して、絵友に出します。

さて今日は、午前午後と、お教室。

忘れ物しないよう、チェックして行って来ます♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、安全運転祈願になる~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-25 07:46 | 絵手紙 | Comments(2)

スマホの調子が・・・

関東は、さわやかな朝です♪

b0140270_745892.jpg前にも書きましたが・・・。
私は携帯運が悪いのです。

その1→
その2→
3年前→

去年の8月に、スマホを新しくしました。
保険を掛けていたので、バッテリー代だけで、同機種が新品になりました。

で、このところ、また調子が悪い。
まだ1年だよ・・・・。

溜息です。 イライラします。

画面をタッチしても、反応しない。 
触ってないのに、メールの文字入力がされている。
ヤフーニュースをタッチすると、2段下の記事が出てくる。

まだ、保険は継続中なので・・・。
同機種があったら、変えてもらおうか。
無ければ、買い替えか??

設定がね、面倒くさい。

一応、アプリの引き継ぎIDを、メモしとかなきゃ。
バックアップも、しておこう。

月末は、ドコモも混んでいるんだよね。
悩ましき日々です。

絵手紙の桃ですが・・・。
葉書の下・左右を、少し切って、ネットを被せました。

Yさん、御馳走様でした~^^



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、スマホの調子が良くな~る♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-24 08:02 | 絵手紙 | Comments(0)

旅のしおり

過ごし易い朝です。
このまま、寝ていたい・・・・。

b0140270_9352566.jpg9月に、2教室合同で、古河方面にスケッチに行きます。

スケッチ旅行に行くときには、必ず“旅のしおり”を作ります。

b0140270_938730.jpg口頭で説明しても、皆さん、記憶がバラバラで^^; 間違いが無いように♪

b0140270_9424710.jpg開くと、タイムスケジュールと、街のマップを掲載してあります。

マップには、スケッチポイント、美術館、集合場所、そして“うまいもん処”(お土産)も載せました。

古河の町は、狭い道が多いので、迷子になりそうですが・・・。

時間内、自由に過ごして頂きます。
美術鑑賞しても、甘味処で過ごしても・・・・。

でもね、一応スケッチ旅行。

皆さんのスケッチを楽しみにしております。

さて今日は、自宅で色々。
頑張ります♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、楽しいスケッチ旅行になるんです。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-23 09:47 | 絵手紙 | Comments(2)

暑中??

寒っ!
長袖着ました。

b0140270_8143660.jpg今月の教室は、暑中見舞いを描いています。

なのに、この寒さ。
猛暑・・・の筈じゃ?

8月以降も、涼しい日が続くらしいのですが。

暑中・・・じゃないよね。
涼しくて、体(アセモ)は楽ですが♪

水源地でも、雨が降っているといいけれど。

このペンギンは、消しゴムハンコです。
エンボスしてありますが・・・・。

子供たちは夏休みに入りました。
ラジオ体操は、まだ始まらないのかな。

今日は午後からお教室。
その前に、色々片付けます♪



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、涼しさが続く~かも。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-22 08:39 | 絵手紙 | Comments(2)

地震と稀勢の里

数日の暑さが嘘のように、涼しい朝です。
思わず、靴下を履きました。

b0140270_8133718.jpg関東では、このところ地震が多いですね。
昨日の朝も、震度4がありました。

その前にも、5弱とか4とか・・・。
まぁ、元々茨城は地震が多い場所なんですが。

守谷市の震度計は、市役所に設置されているらしいのです。 地盤が固い・・・らしいです。

地震速報で出てくる、守谷の震度は、絶対におかしい! 私の周りの市民の声です^^;
 
『震度3なんてありえない!!』
『常総と取手が4で、何で守谷が3??』
『守谷だけ、揺れていない訳がない!』

体内震度計の方が、正確な気がします^^;

このところの地震で、非常食が売れているそうです。
備蓄はもちろん必要ですが。
自宅で被災するとは限らない・・・。

かといって、色々持って出掛ける訳にもいきません。

いつ何が起こるか分かりません。
心構えだけは、しっかりしておきましょう。

今日は午後からお教室。
稀勢の里を応援しているお店(牛久)の前を通ります。

お店の前には、後援会の“幟(のぼり)”が立っています。
きっと、気合入っているんだろうなぁ~。
今場所は、頑張ってほしいなぁ・・・・。



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、稀勢の里の白星が増えていく~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-21 08:27 | 絵手紙 | Comments(2)

線の練習 字の練習

暑いですね。
東海地方までは、梅雨があけたそうで・・・。
関東も、そろそろでしょう。

b0140270_12515329.jpg教室に依って、それぞれ若干年間予定が違います。

工作が多い教室。
月2回の教室。
スケッチが好きな教室・・・色々です。

線と字を鍛えようと今年一年のテーマを上げた教室があります。

基本は線の練習なのですが。
なかなか、それがね・・・・・・・・。

毎日筆を持つのが理想ですが、現実は難しい。
一人で、家でコツコツ・・・て、結構しんどいもんです。

この努力が、一年後どんな実を結ぶのか。
楽しみです♪



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、キリキリした線が書けるようになる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-19 12:59 | 絵手紙 | Comments(2)