<   2016年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

記憶と史実の違い

台風接近中!
北関東~東北の方、ご注意ください。

守谷は、雨足が強くなったり止んだり・・・。
風も、止んだり強くなったり・・・。

河川の増水や、飛んで来るものに気を付けてください。

b0140270_86048.jpg奈良で観てきた、中宮寺の菩薩半跏思惟(ぼさつはんかしい)像です。

中宮寺は、聖徳太子が実母の穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのひめみこ)の冥福を祈願して建てたとか・・・?
皇女が希望して建てたとか・・・?

菩薩像は穴穂部間人皇女に似ているとか?

史実とフィクションの境目が、うろ覚えです。

今回の奈良の旅のテーマは聖徳太子
夢殿と中宮寺は外せません♪
(いや、他にもゆかりの物はあるのですが。)

夢殿で、聖徳太子(王子)が、瞑想して過ごした・・・と信じていたのに。
行信僧都という高僧が、聖徳太子の遺徳を偲んで建てた事を初めて知り・・・。
ちょっと、心が折れかけました^^;

だってねぇ、歴史を記憶する時は、コミックスという年代ですから~♪
ここで、厩戸王子が蘇我毛人(そがのえみし)と・・・なんて、思っていたのですよ。
(あくまでフィクションです!)

今度の絵手紙展では、奈良でのスケッチも、展示するつもりです。
よこしまな(?)心で観た奈良を、感じて頂ければ・・・・。

さて今日は、台風をくぐりながら本業です♪
早めに出掛けよう!



絵手紙展のご案内はこちら→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、台風があっという間に通り過ぎる!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-08-30 08:35 | 絵手紙 | Comments(0)

絵手紙展のタイトル

なんだか変なお天気です。
関東は、明日の朝台風が上陸とか・・・。
あぶない物は、今日のうちに片付けましょう♪

b0140270_745268.jpg
絵手紙展のタイトル描きました。
う~ん・・・納得は行かないけれど、描き直すのも・・・。
何度書いても、きっと同じことだろうし。

奈良のスケッチも、片付け切っていないのに。
あっちもこっちも、同時進行です。

今日は午後からお教室。
先週、台風で延期になった教室です。
今日も、怪しいお天気だけど・・・・。

たい平さん、無事に100.5キロを完走しましたね。
全部は観ていませんが・・・お疲れ様でした。
ゆっくり体を休めて欲しいです。

さて、今日も頑張ろう♪

絵手紙展のご案内はこちら→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、台風被害が小さくなぁる♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-08-29 07:54 | 絵手紙 | Comments(0)

嬉しい事と悲しい事

急に涼しいですね。
過ごし易いです。

b0140270_816396.jpgまずは嬉しい事♪

免許更新のお知らせですが・・・優良!
初めてのゴールド免許確定です♪

講習の時間だって短い。
手続きだって、日程が決められていない♪

なんて、優遇されているんでしょ~☆

ずっとゴールドの主人は『別にそんな事・・・何でもない事じゃん』みたいな事を言うけれど。

ゴールド免許システムが始まって以来、取った事が無いのですから、私的にはメッチャ嬉しい。

さっさと、更新してきます!

b0140270_825140.jpg次に悲しかった(ショックだった)事。

奈良で回った郵便局で、風景印を押してもらったのですが・・・・なんと逆さま!

確かに、上下が分かりにくい切手ではあるのですが・・・80円の文字があるのにねぇ・・・。

葉書を整理していて、昨日気が付きました(ToT)
まぁ、これも、一つの思い出か・・・・。

昨日は少々のんびりしたので、今日はサクサク色々進めます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筆がぐんぐん進みます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-08-28 08:34 | 日常の事 | Comments(2)

怒涛の奈良の二日間!

奈良での二日間は充実でした♪
b0140270_755453.jpg
メチャクチャ暑かった!
この青空が、憎いくらいの晴天です!

たっぷり歩いて、たっぷり汗を流して、たっぷり描きました♪

b0140270_7572676.jpg絵と切手と風景印を揃えています。
まだ、彩色していない物もあります。
奈良から投函しちゃったものも。

現地でスケッチするのも楽しいのですが、準備をしている時間も、楽しいんですよね。

スケッチには、楽しみ方が色々あります。

今回は、ご朱印を集めながら(akiちゃん)・・・風景印を押しながら・・・・ちゃんとスケッチもして・・・内容充実でした♪

一人でも楽しめるけれど、気の合う仲間と一緒なら、なお楽し♪ (もちろん、夜の宴会も♪)

akiちゃんも私も、普段は車での生活で、歩く事なんてほとんどないのです。
なのに、そんな二人が、炎天下の中2万歩(約15キロ)を荷物を持って歩きました。

一人じゃ、絶対挫折してましたね。
akiちゃん、楽しい時間をありがとう♪

昨日は、洗濯と、旅の片付けとでバタバタ。
午後からはお教室でしたし・・・。

ちょっと今日は、のんびりムードです。

でも、絵手紙展の準備もしなければ。
楽しい時間の思い出に、浸っているばかりいてはいけませんね。

お天気も、なんだか怪しいです。
迷走台風が、こちらにやって来るとか。

24時間マラソンも見なくっちゃ。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、現実に戻って来られるんです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-08-27 08:14 | 絵手紙 | Comments(4)

奈良の朝です

b0140270_584588.jpg

b0140270_584541.jpg

b0140270_584543.jpg

とにかく、暑かった!
飲んだ水分は、全部汗となって流れて行きました。

それでも、憧れの斑鳩の地!
チェーン店の“○○食堂”の看板さえも、魅力的に見えてきます(^^;)

法隆寺…描きたい所がいっぱいですが、今回は、聖徳太子に的を絞りました。

中宮寺まで足を延ばして、優しい微笑みも見てきました♪

さぁ、今日も、楽しく頑張ります♪

あきちゃん、よろしく~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-08-25 05:08 | Comments(0)

奈良大会に行って来ます

おはようございます♪

b0140270_2041379.jpg本日から奈良です♪

色々予定は組んでおりますが。。。
暑いからね^^;
無理なく、楽しんで来ようと思います。

“一応”主婦ですので・・・二日間留守するためには、色々準備があるのです。

この暑い夏で一番の心配事は、なんといってもです。

日中は、同居の親が、窓を開ける成なりしてくれるのですが・・・。
夜中は、主人の担当になりますので^^;

部屋のあっちこっちに指令書を貼り付けます。

高校の時に行ったはずの奈良。
鹿に、噛まれた記憶しかない奈良。

厩大戸王子に逢いに、ルンルンで行って来ま~す♪




にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、道中の安全祈願になるんです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-08-24 04:58 | 絵手紙 | Comments(4)

準備が進んでます

関東を直撃した台風。
被害を出しながら北上中です。
お気を付け下さい。

b0140270_6115513.jpg台風の中、皆様から届いた絵手紙を、紙に貼りました♪ ぴったり♪ 全部張り切りました。

締め切り後に届いたものもあるのですが。
それは、後で考えよう♪

少しずつ、形になってきております。
メンバーも、頑張って準備しております。

いつも、場所を好き放題に使わせて頂いている、住まい工房ナルシマの社長&専務そして社員の皆様、ありがとうございます♪

9月10日㈯・11日㈰は、子供向け体験教室を開催します♪(うちわ作り)

子供が描いている間、大人はおうちの見学会。
ゆっくりモデルハウスをご覧ください♪

さて今日は、午後から教室!
明日から奈良なので、色々片付けよう!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、サクサク準備が進みます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-08-23 07:03 | 絵手紙 | Comments(0)

籠城覚悟で展示会準備

関東地方に、台風直撃だそうです・・・・。

b0140270_813861.jpg今日の午後の教室は中止となりました。 一週間、繰り下げとなりましたので、ご注意ください。

午前中の教室ですが・・・来月、展示会を予定している教室なので・・・。
無理のない範囲で集まる
事になりました。

色々準備もあるのです。
なかなか、揃う事も難しいのでね。

一番ひどくなりそうなのが12時~3時頃?
午後も教室もなくなったので、お弁当持参で半籠城状態で、準備を進めます。

あれもこれも、色々持って、行って来ます♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、台風の被害が出ないんです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-08-22 08:21 | 絵手紙 | Comments(2)

ご応募ありがとうございました

昨日は変なお天気でした。
青空かと思ったら、突然の激しい雨。
かと思えば強風・・・・台風の影響ですね。

b0140270_7543048.jpg一応、絵手紙の募集は締め切りました。
(ご連絡いただいている方は、まだOKよ♪)

沢山のご応募、ありがとうございます。

最終日の昨日は、速達や宅配でも、沢山届きました♪ 本当にありがとうございます。

昨日現在で、作品数は100点を越えました。
リストにして、案内状を出して・・・・etc・・・。

途中で中断すると、記憶に自信がなくなるので、奈良に行く前に何とかしなきゃ。

明日・明後日と、教室が入っているから、今日のうちに!

~今日やる事~
・リストを作る→作った
・名札を作る→打ち出した
・案内状を最後までチェック→投函した
・奈良の準備(切手と葉書)→仕込みは終了
・カメラの準備→充電完了♪
・荷造り→大体終わった
・額装に行く→出した→出来上がった♪

頑張るぞ~!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、全てクリアー出来るんです。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-08-21 08:03 | 頂いた絵手紙 | Comments(2)

沢山の幸せの形

昨日の地震、グニョグニョ長かったです。
被害は無かったけれど・・・。

近くに台風が3つあるとか?
落雷や地震が多くて・・・気を付けましょうね。
b0140270_822325.jpg
そろそろ、締切が近いので、ポストにどっさり届いてます♪

『描いているうちに、夫への感謝の気持ちが改めて湧いてきました。描いてよかったです。』
嬉しい言葉です♪

(HOUSE)・我が家(HOME)・家族(FAMILY)
全国からの絵手紙を眺めながら、一人ニヤニヤしております。
沢山の幸せを感じております♪

一応、本日が受付最終日となっております。
奈良に行く前に、準備してしまわないと、間に合わないので・・・。
時間になったら、両面テープを買って来よう!


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、皆が笑顔になれる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-08-20 08:34 | 絵手紙 | Comments(2)