<   2016年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

つくばみらい市文化祭開催中

朝は寒かったのに、太陽にの日差しと共に、温かくなりました。

b0140270_1017304.jpg今の季節、文化祭が多いですね♪

教室の皆さんも、文化祭に参加しております♪

展示施設は、
きらく山ふれあいの丘 世代ふれあいの館
同 すこやか福祉館
谷和原公民館   市内合計3ヶ所です。

文化祭バスも運行しております。
お時間・コースをご確認の上、ご利用ください。

なにせ、平成の大合併で出来た市です。
広い・・・というより、細長い^^;
で、会場が端と端にあるんです。

絵手紙サークルは、きらく山ふれあいの丘 世代ふれあいの館 にての展示になります。
b0140270_11125572.jpg
それどれが、色々考えて、頑張って展示しました。

ホールでは、歌や踊りの発表もしております。

今日と明日の二日間。
AM9時からPM4時まで。

お時間のある方、是非ご覧ください。


出版と記念展のご案内はこちらから→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、皆が頑張れる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-10-29 11:16 | 絵手紙 | Comments(0)

まだ小紋柄を書いてるよ

ちょっと・・・急に寒いです。
まだ、扇風機も仕舞っていないのに。
まぁ、もうすぐ11月ですもの・・・。
いい加減、衣替えを終わらせねば!

b0140270_892949.jpg昨日は一日、線を引いていました。
線と言っても、小紋の文様です。
線の練習の一つとして、書いていたのですが。

いくら好きだからといっても、こればかりやっていると、集中力が切れてきます^^;

だんだん線が、曲がるし上滑りになってくる。
上下左右が均等じゃなくなる・・・。

しかし、小紋の文様って、沢山あるんですね。
書いても書いても、まだ終わらない。

お洒落ながらもあるし、粋な模様も♪
ダジャレの利いた柄とか、目出度い柄とか。

着物は好きだけれど、着なくなりましたね。
独身の頃は、着物で出掛けて、カラオケに行ったりもしたけれど・・・。

今は、見ているだけで十分です。

さて今日は、午後から教室。
これで、連続のスパゲティから、解放されます!


出版と記念展のご案内はこちらから→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、花粉症が楽になる~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-10-28 08:21 | 絵手紙 | Comments(2)

検索ワードと展示会のお知らせ

鼻が・・・昨夜、薬を飲んだら、9時前に寝てました・・・。
今朝も、ムズムズ・・・・。

b0140270_7584981.jpg久しぶりに、検索キーワードをチェックしてみました♪

お!イバジョ!

イバジョなんて言葉で、このブログに辿り着いた人がいるんですね・・・すごい!

b0140270_823312.jpg







高齢者というワードは、高齢者施設等でボランティアをしているのか、あるいは職員の方でしょうか。

で、時々不思議なワードで検索されています。
5400円?

5000円に消費税でしょうか。
何故、このワードでここに??
以前も髪尻までなんてのがあったっけ。


昨日、無事に本が出版されました。
なかには、今日、到着・・・という書店もあるようですが。
出版数が多くないので、全ての書店には並ばないようです。

Amazonで注文された方は、既にお手元に届いたようですね。
やっぱり、一番早いです。


昨日、ギャラリーで打ち合わせを行いました。
出版記念展なので、本に掲載したものが中心となりますが・・・。
増量して展示します♪

まぁ、どこかで見たような物も並びますが・・・^^;
本に、掲載しきれなかった物も展示します♪

期間中、私が在廊している時には、ミニ工作教室も開催です♪
過去、質問の多かった工作絵手紙を、直接体験して頂けます。

フェスティバルで、色々説明聞いたけど、理解しきれなかった貴女!!
ぜひ、足をお運びください!!

さて今日は、増量分を描かなくては♪
花粉症の薬・・・どうすっかな・・・。


出版と記念展のご案内はこちらから→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、花粉症が楽になる~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-10-27 08:16 | 絵手紙 | Comments(0)

本日発売!! のハズなんです

本日発売だと思います^^;

b0140270_751135.jpg12ヶ月を彩る
絵てがみ入門

10月26日発売
1300円+税
日本文芸社刊

出版を記念して、展示会も開催します♪

場所:大崎ウエストギャラリー 第1会場
日時:11月17日㈭~22日㈫ 10:30~17:30
                 最終日は16:00まで

※18日㈮の午前と22日㈫以外は、在廊の予定です。

b0140270_7544750.jpg今日は、出版社担当さんと、ギャラリーの社長さんと、打ち合わせです。

他の、出版記念展をされた方は、どんなだかわかりませんが・・・一応、色々あるのでしょう。

ただ単に、私の作品展・・・とは違って、出版社さんの意向もね。 商売ですから。

それでも、今回はかなり自由に描かせて頂きました。 宝塚絵手紙も、コソッと全国デビューです(なんとなく分かる程度)。

さて、今日搬入できるものは、運んじゃおう!
その方が・・・部屋が広くなる♪

今日の絵手紙。斜め下から撮っているので腕が太く見えますが、モデルさんはスマートです。

H岡さん、Y板さん、今日はよろしくお願いします^^;
いつも、ごめんね。

さて、サクサク準備しよう~♪



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、出版を祝って下さいませ♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-10-26 08:06 | 絵手紙 | Comments(4)

絵手紙出したい!

秋のアレルギーが始まりました。
くしゃみと鼻水・・・・今朝は涙も止まりません(ToT)

b0140270_7512085.jpg一番酷いのが朝の時間帯なので、しばらく我慢すれば、少しは収まってくるのだけれど。

もともと、回らない頭。
思考回路低下中です。

今日はどこの教室だっけ。

ありがたい事に、カルチャーでは、ちょっとづつ、生徒さんが増えています。

嬉しいのですが、だんだん、私が絵手紙を送れなくなっている・・・・^^;
基本は交流なんだけど。
忙しすぎて、ジレンマです。

それぞれの、会の中でのやり取りは進めていますが、やっぱり・・・・・ねぇ。
講師からの絵手紙って、欲しいですよね。
分かっちゃいるけど・・・・。

とりあえず、目の前の事を終えてから。
来年こそは・・・・ちゃんとした生活を送ろう!!


出版と記念展のご案内はこちらから→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、花粉症が楽になる~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-10-25 07:59 | 絵手紙 | Comments(2)

人生の最後の日。。。かも??

以前、一緒に絵手紙をやっていたYさん。
私より一回りほどお姉さんです。

b0140270_8323290.jpg早くにご主人様を亡くされて、お子さんもいないので、現在一人暮らし。

でも、沢山のお友達がいて、甥っ子さんも良く顔を出してくれるという。

そのYさん、胆嚢ポリープが見つかったのは、この夏。
良性か悪性かは、摘出した後でなくては分からない。

手術は腹腔鏡(ふくくうきょう)手術で行うとの事。
某病院で、沢山の死亡者を出した、あの手術と同じです。

万が一が無いとも限らない・・・・。

一人決意をして、本・写真・洋服・手紙・・・等々を、最低限を残して、ほとんどを処分。
(この時に、使わなくなった絵手紙の道具を、そうとは知らずに頂きました^^;)

葬儀場にも、自ら訪れ仮予約。
エンディングノートに保険・財産・葬儀の段取り・お墓の事を記入。

それでも、やはり、不安は残る。
そんな時に、お世話になっていた主治医の先生(手術は別の先生)に言われた言葉。
『スッキリしていらっしゃい』

そうだ。ここまで、身辺整理をして準備したのだもの。
死んだらその時が、寿命なんだな。
まだ、寿命があるならば、心配の胆嚢をスッキリとって、新たに人生を生きて行こう。

この先生の言葉で、そう思う事が出来たそうです。

入院、そして手術。
術後5日で病院をあっさり追い出され無事に退院。
ポリープも良性との事。

一カ月が経過して、痛みもほとんど収まって来たとの事。
まだ、重い物を持つのには、不安があるけれど・・・普通の生活を送れます。

今だから、笑いながら話せることだけど。
Yさんにとって、とっても不安で苦しい3か月間だったと思います。

人生の最後の時
それは、誰にでも必ず訪れるものだけれど・・・。

私は、こんなにきちんと、自分の最後を整理してから、旅立てるんだろうか・・・。
今日、交通事故で死んだら、足の踏み場の無い和室は、誰が片付けるんだろう・・・・^^:
結構高価な和紙も、古紙として回収されちゃうんだろうな。

今月10日、声優で俳優の田中一成さんが49歳で亡くなりました。
昨日は、俳優の平さんが82歳で急死。
何歳だから大丈夫、何歳だから・・・・なんて事は、無いのですね。

明日死んでもいい様に・・・・。
悔いのない人生を送りたい・・・・。

と、言いながら・・・・部屋の片づけを先延ばしにする毎日です^^;
まぁ、年内は、無理だなぁ~。


出版と記念展のご案内はこちらから→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、楽しい人生が送れます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-10-24 09:10 | 絵手紙 | Comments(0)

食欲の秋です

暑かったり寒かったり・・・。
こうやって、季節が変わって行くんですね。

b0140270_7574060.jpg石焼・・・ではなく、釜飯ビビンバです(釜寅のです)♪
真ん中には、温泉卵です。

ある程度食べたら、お茶漬けにして食します。美味し!

食欲の秋ですね。 食べるものばっかり描いてます^^;

先日の健康診断では、なんにも問題ありませんでした。

肝機能もバッチリ♪
これから鍋の季節です☆
アツアツの鍋に、冷たいビールが最高です!!

今日は午前中に友人宅でお茶飲んで・・・。
(H宅のじいちゃんが、デイサービスの間の息抜きです)
午後からちょこっと買い物しよう。

食べた分、どこかで消費しなくては!!

出版と記念展のご案内はこちらから→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、地震が収まる・・・・と、良いのだけれど。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-10-23 08:05 | 絵手紙 | Comments(0)

鳥取大地震

昨日、鳥取・岡山で大きな地震がありました。

b0140270_7231952.jpg主人の実家のある真庭市(鳥取の隣)も、速報で5強と出ました。

家に、電話をしても繋がらず・・・。

ダメもとで、お向かいのオジサンの携帯に電話したら、すんなり繋がりました。

『ぼっこ揺れたで~!』
『5強って出てたよ』
『4なんだか5なんだか6なんだか・・・初めての揺れじゃけぇ、よう解らんわぁ』

確かにね^^;
地震の多い茨城県は、住んでいる人が震度計ですからね。体感で震度が解ります。

オジサンに、家を覗いてもらって、義母の無事を確認。 家も被害はありませんでした。

TVで近所の役場からの中継で、街の被害は無かったと言っていたので一安心。

普段、地震が少ないから、揺れへの耐性が無いのか? 
義母は、震えがなかなか止まらなかったらしいです。
まだ、余震も続いているから、騒いでいるんだろうなぁ・・・・。

何時、どこで起こるか分からない、自然災害。
自分は関係ない、ここは大丈夫・・・なんて、ありえません。

いざという時の、心構えだけはしておかねば。

さて今日も、色々と・・・・。

絵は、先日皆で食べたコースランチ♪
美味しゅうございました^^


出版と記念展のご案内はこちらから→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、地震が収まる・・・・と、良いのだけれど。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-10-22 07:40 | 絵手紙 | Comments(2)

本が出来た!!

見本誌が届きました♪

b0140270_872672.jpgおぉ~!!
本だ!!!
当たり前の事に感動しております。

使っている紙も、なかなか良い紙です。
印刷のも、色見本時よりも柔らかくしてもらいました。

コピー用紙でのゲラは、何度も見ましたが、本になるとやっぱり印象が変わりますね。

プロの技って凄い!
カメラマンさんはもちろんの事、スタイリストさんに、デザイナーさん、寄ってタカって凄いです。

b0140270_8194980.jpg絵手紙を始めたばかりの方、これから始める方にとって、優しい本になっております。

もちろん、ベテランさんにとっても・・・・?

表現は人それぞれ。 『私はこんな描き方しな~い』と、仰る方もいるとは思いますが。

暖かい目で、見て下さいませ。

絵手紙を初めて、もうすぐ20年になります。
悔しい思いをした事もあります。
腹を立てた事だって!!

でも、それ以上に、楽しい事がいっぱいありました。
その楽しさを、拙いなりに・・・・私なりに伝えて来たと思います。

今回の出版は、今まで布教活動を頑張った私に、絵手神様から頂いたご褒美だと思っています。(あ・・・日本語ヘン??あってます??)

今までの頑張りが、形になって嬉しいです♪

まぁ、売れても売れなくても・・・私の懐には、影響ないのですが・・・^^;
出版社担当さんには、『頑張って売りましょうね!』って、言われていますが・・・・。
もし・・・よろしければ・・・・買ってね♪

さて今日も、スパゲッティを描きます。
そろそろ、飽きて来たよ・・・・・(ToT)


出版と記念展のご案内はこちらから→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、出版祝になるんです!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-10-21 08:41 | 絵手紙 | Comments(2)

小紋柄で線の練習

寒いと思ったら、今日は夏日??
体がついて行きません・・・・。

b0140270_7472499.jpg最近は、とんと着る機会がありませんが、実は着物が大好きです。

若かりし頃、着物コンサルタントの資格を取ったほどです(今はすっかり忘れてる)。

今でも、着物の柄を見ているだけで、ニヤニヤ出来ます♪

“ライフログ”にも着物柄の本をUPしてあります。

この本、小紋文様は着物(小紋)に使われる柄が、沢山の写真と共に、解説までされています。

江戸時代に作られた柄は、歌舞伎役者さんと縁が深いとか。
言葉遊びで洒落た柄とか。
KISS柄なんていうのもあるんです(江戸時代の物らしい)。

一人で本を広げて、ニヤニヤしていましたが・・・・はっと気がつきました!

小紋の柄って、線ばっかりじゃん!
これね、見ているよりも、描くのは、かなり大変なんですよ。
小紋の柄は連続模様ですから、上下左右と繋がっています。

まっすぐな線も、定規なんて使いません。
だんだん曲がっても、どうにか帳尻を合わせます。

で、線の練習として書いていたのですが、どうせなら葉書に描いて投函しちゃえ~♪
こんな、わけわからないものの受取人は、もちろんりんごさんです^^;

大崎での展示では、絵手紙の基本のコーナーもありますので。
私なりの、線の鍛え方のひとつとして、小紋柄を展示します。

興味のない人にとっては、何じゃこりゃ~・・・ですが^^;
だって、好きなんだもの~♪
りんごさん、やっと日の目を見る事になりました~。

さ、今日もニヤニヤしながら頑張ります☆


出版と記念展のご案内はこちらから→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、にやけた顔にカツを入れてね~!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-10-20 08:11 | 絵手紙 | Comments(0)