<   2017年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

老人ホームで工作絵手紙

昨日の雨から、涼しい関東です。
寒い位・・・風邪を引きませんように。

b0140270_9115943.jpg昨日は、老人ホームでボランティアでした。

介護度も皆さん違うので、それなりに色々考えます。

普通に描く事が多いのですが、たまには塗り絵をしたり、工作もします。

昨日は、工絵手紙作でした。

b0140270_9154827.jpg風鈴の形を描いたものを画仙紙葉書にコピーします。

彩色は、一応見本は作りましたが、皆さんそれぞれお好みで。

カラー画用紙で短冊を作り、そこにメッセージを書いてもらいました。

b0140270_92142100.jpg短冊がヒラヒラ動くように、刺しゅう糸でハガキと繋ぎます。

ハガキの上部にも、穴を開けて、紐が通せるようにしました。

これから、施設内での夏祭り(発表会を兼ねての慰労会?)があるので、展示しても楽しいです♪

やはり、カラフルな物を見ると、皆さん嬉しいようですね。
短冊を選ぶのも、真剣です。

8月は、ボランティアはお休みさせて頂いております。
また、9月になったらお会いしましょう♪

さて今日は、家の事を色々と・・・。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、楽しい夏祭りになります♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-27 09:30 | 絵手紙 | Comments(0)

やる気スイッチ押してください

雨の関東です。
昨日は、東京でも冠水するほどの豪雨。

守谷でも、明け方の雨の音で目が覚めました。
道路が川の様になっていました。
丁度いい・・・が、無いですね。

b0140270_827569.jpg暑中見舞いの季節です。
ポストには、楽しい絵手紙が届いております。
ありがとうございます。

そして・・・スイマセン^^;
全く、お返事描けていません。

秋田での全国大会以降、なんだか、バタバタで・・・まぁ、遊び優先の所もあるのですが。

暑さに負けて、やる気が起きません。
ウダウダ過ごしております。

やらなきゃいけない事は、それなりにコナシテはいるのですが。。。。

ここいらで、褌を締め直さねば。
秋に向けて、予定も色々あるしね。

まずは、届いた絵手紙の整理をしよう。

午後からは老人ホームでボランティア。
今日は何をしようかな。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、やる気スイッチがONになる!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-26 08:38 | 絵手紙 | Comments(0)

交通安全絵手紙コンクール

関東は、これから雨が降るとか。
酷い雨じゃなければ良いけれど。

b0140270_7273554.jpg学校が夏休みに入ると、検索ワードで増えるのが・・・小学生絵手紙とか交通安全絵手紙です。

毎年、警察署管轄内の小学3年生に、夏休みの宿題の一つ(強制?任意??)として、交通安全絵手紙が出されています。

他の地域でも、交通安全ポスターでの募集とか、あるようですね。

はい。
今年も審査員やります。
今年は事故に遭っちゃいましたが・・・^^;
あはははは。

以下、毎年のコピペを貼っときます。

-------------------------------


多分、検索してここに到達した方は、親御さんだと思うのですが・・・・。
全国各地で、似たような募集があるのかもしれませんので、アドバイス(?)をちょこっと一言。

一応コンクールとはなっていますが・・・。
一番大切なのは家族で交通安全を考えてもらう事です。

審査員は、絵の上手い下手よりも、そのあたりが感じられる葉書を選んでいます。
募集学年にもよると思いますが、嫌々なのかノリノリなのかは、絵を見ると分かります。

『あ、おばあちゃんと一緒に生活している子だな』
『お母さんの、たばこを吸いながらの運転が怖いんだな』
『いつも、ご両親に、交通安全を注意されているんだな』

そんな、生活の一角が、絵に出て来るんです。
葉書から伝わってくるメッセージが、あるか無いかです。

あくまで、絵をかくのが目的ではなく、交通安全啓発です。
入賞を狙うのもいいけれど、親子でじっくり相談してください。
きっと、良い夏の思い出になると思います。

まぁ、強いて言うなら・・・・・色鉛筆よりも、絵の具のほうが目を引く・・・かも??
(もちろん、過去にも色鉛筆で入賞作品もありますよ!!)

これをきっかけに、家族で交通安全意識が高まってくれればいいですね♪

-----------------------------------------------

毎年、お話している事ですが、どう見ても、親御さんの手が入っている作品は分かるものです。
対象が小学3年生となっておりますので・・・ねぇ。

でも、その総てが却下という訳ではありませんが・・・。
やはり、子供らしさが無い物は、主旨から考えても、上手い絵でも選ばないと思います。

日頃お子さんが、何を感じているのか・・・。
家庭で話し合うキッカケになると嬉しいです。

さて今日は、午後からお教室。
それまでに、色々片付けます。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、雨雲退散!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-25 07:51 | 絵手紙 | Comments(0)

豪雨被害

九州であれだけ降ったと思ったら・・・今度は秋田。
友人の家の目の前の河も、土手スレスレまで増水していると、写メが来ました。
被害がこれ以上、広がりませんように。

b0140270_89980.jpg毎年、集中豪雨による被害が出ています。

一昨年の常総の鬼怒川決壊で被害を受けた方も、まだ避難先で生活している人もいます。

避難・・・といっても、家ごと避難する訳には行きませんからね。

泥水を被った自宅の修理、本当に大変です。
年寄り世帯なら、なおの事。

教室のメンバーの中にも、常総の水害の被害者が多くいますので。
映像を見る度に思い出すそうです。

ボランティアに来てくれた方への感謝は、今でも口にしています。 あの時、助けてもらったご恩を、今度は困っている人へ。

体を動かすことは苦手だけれど。
出来る事を出来る人が・・・・です。

さて今日は、午前午後と教室です。

教室のミツコさんが、今日が手術日との連絡が。
頑張れミツコさん!!
早く体力を回復させて、教室で笑顔でお会いしましょう~♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、雨雲退散!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-24 08:29 | 絵手紙 | Comments(0)

新しいキャリーケース♪

毎日暑いですね。
教室のT さんが、熱中症で入院していたとか。
夏の太陽を、侮ってはいけません。

b0140270_812274.jpg昨日の、キャリーケースの話の続きです。

ショッピングセンターや鞄屋さんでも、色々探していたのですが、なかなか好みに合うのがありません。

スーツケースを開くと、倍の広さが必要になりますよね。 あれが、嫌なんです。

長期旅行で、荷物が多い時は、大きいサイズになるので、仕方ありませんが。

なるべく、片開きでコンパクトな物。
出来れば、カラフルな色で。

そうなると、無いのですね。
何かを妥協しなくては、いけないという・・・。

で・・・結局、サイズを重視。フロントポケットからも、開ける事が出来る物を選びました。

色は悩んだのですが、仕方なくパールワインをチョイス。
オレンジとかピンクがあればいいのに・・・。

キャリーケースを買ったからと言って、出掛けるあてはありませんが。
しばらくは、眺めて、妄想で旅しましょう♪

さて、今日は、色々事務処理しなくっちゃ。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、色々片付きます♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-22 08:19 | 絵手紙 | Comments(0)

一泊用のキャリーケースですが・・・

私は、日頃から荷物が多いです。
荷物の中に、余分な物が多いから・・・なんですが。

b0140270_755448.jpg10年使っているキャリーケースです。
色と片開きが気に入って、買いました。
多分、世間的には一泊用のサイズです。

私・・・これじゃ、荷物が収まりきらないんです。
この他に、もう一つバック(折り畳みの袋状の物)を持つ事になるんです^^;

大きめサイズのは、他にも持っているのですが、中間(一般でいう三泊位)のが欲しくて。

色々探していたのですが、丁度いいのが無くて、あっても高くて・・・。

本当は、荷物をコンパクトにすることを考えればいいのですが・・・ね^^;

私、化粧品をボトルのまま持って行く人なので。
だって、入れ替えがメンドクサイんだもの。

歯磨き粉も、クリームも、スプレーも、いつも使っているものを、そのままバックへ。
そりゃ、荷物もカサバルはずですよね。
旅行慣れしておりません。

さて今日は、午前午後と、教室のはしごです。
忘れ物をしない様に。
では、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、安全運転!!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-21 08:16 | 絵手紙 | Comments(0)

老人ホームにて

関東地方は、梅雨明けしました。
シトシト・・・という、梅雨らしい雨は、あまりなかったですね。

b0140270_7365348.jpg昨日は老人ホームでのボランティアでした。
新しく、男性2名が仲間入り。

でもね・・・男性は、なかなか輪に入るのに抵抗があるようで^^;

『Ⅰさん、絵手紙を描いてみませんか』
『画家じゃないから、描かない!』
『描く必要が理解できない』
と、明後日の方に顔を向け・・・・私を無視^^;

その後も、何度か声を掛けても、知らん顔。
面白くなさそうな表情で、テーブルを見ている。

なのにね・・・若い女性スタッフが声を掛けたら、ニコニコしているⅠさん!!

ちょっとちょっとちょっと~!!
相手を見てるんかい!?

まぁね、オバサン達と話すより、若い可愛いお姉ちゃんと話す方が、良いよね~♪
私だって、若いイケメンが目の前にいたら、それだけでウキウキしちゃうもの☆

そりゃ、分かるけどね~・・・・(怒)
歳と共に、本能に正直になってくる、皆さんです。

さて今日は、午後から教室。
忘れ物しない様に、準備します。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、物忘れが無くなります!!


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-20 07:52 | 絵手紙 | Comments(0)

レオナルド×ミケランジェロ展 に行って来ました

昨日の関東のゲリラ豪雨、大丈夫でしたか?
守谷は全く降りませんでしたが・・・・

電車が止まったり、教室が浸水したり、窓ガラスが割れたり。
お見舞い申し上げます。

b0140270_757586.jpgあぁ・・・・中年の、裸のオッサンの後ろ姿にしか見えませんが(ToT)・・・。
十字架を持つキリスト像です。

ミケランジェロが依頼されて、制作していましたが、途中で黒い疵(きず)が現れたために、途中放棄されていた物を、他の誰かが仕上げた・・・物です。 説明長くて、分かります??

昨日は、東京・三菱一号館美術館で開催中の
レオナルド×ミケランジェロ展に、行って来ました。

双方とも、言わずと知れた画家で彫刻家です。

ダヴィンチなんて、人体解剖しちゃうし、兵器を作っちゃうし、空を飛ぼうとしていたり、受胎告知や最後の晩餐の絵画は有名です。

ミケランジェロは、彫刻のピエタとかダヴィデとか、絵画の最後の審判とかで有名です。
建築家としても、才能を知られています。

b0140270_8215146.jpg主に素描(そびょう:黒・セピアなどの単色の線で物の形象を表し、また陰影をつけた絵。絵画の習作や下絵として描かれるが、完成品としても鑑賞される。デッサン。(コトバンクより))が中心の展示でした。

もちろん、他にも絵画や彫刻や書簡もあります。

う~ん・・・。
天才は何をやっても天才なんですね。

だけど、日々の努力と研究が、天才を産み・育てているんですね。

鉛筆一本(実際は赤チョークや尖筆)で、人の顔や肉体が立体的に見える~! 赤ちゃんがふっくら~!

9月24日㈰まで。写真撮影OKエリアあり。鉛筆でのメモはOKですが、流石にスケッチは出来ません。

b0140270_8345861.jpg折角東京まで来たのだから・・・と、もう一つ美術館に行こうと上野まで♪

ありゃ?休館!
そういえば、前日月曜日は祝日でした。
三菱美術館がやっていたから、頭に火曜休館がありませんでした・・・・残念。

空もおかしい色模様だったので、そのまま帰宅。
まっすぐ帰ってよかった~♪

あと30分遅かったら、雹と豪雨で電車が止まってました^^;
休館でよかった~♪

実は・・・昨日は、もう一つ予定があったのですが・・・。
約束した時に手帳に書いておらず、失念しておりました^^;
皆様、ごめんなさい!!
これからは、直ぐに手帳に書き込みます!!

さて今日は、老人ホームでボランティア。
暑中見舞いです。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、物忘れが無くなります!!


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-19 08:46 | 絵手紙 | Comments(0)

忍びの国(大野君主演映画)を観てきました

昨夜は、守谷にも大雨と雷の警報が出ましたが・・・。
雷は鳴りましたが、雨は・・・・パラッ??

今朝も雷が鳴り、多少雨が降りました。
でも、もう太陽光線が!!

世間は3連休。
確かに、町は静かです。
その分、ショッピングモールは凄い人出です。

b0140270_881783.jpg昨日、嵐の大野君主演の忍びの国という映画を観てきました。

連休という事もあり、家族連れや、サッカー(野球?)チームの子供たちも多かったです。

伊賀忍者のお話なので、二転三転・・・五転?
気を抜くと、話に置いて行かれます。

小学生の1~2年生には、理解できたのでしょうか?(途中、飽きちゃった子がいたようです)

内容は・・・まぁ、大野君は大野君でした^^;

監督にも『いつもの大野君のままで(映画プログラムより)』と、言われていたようなので、ピッタリと言えばピッタリなのですが。
あの飄々さが・・・そのまま♪

個人的には、お国(石原さとみ)をもっと掘り下げて欲しかった。
(撮影はしても、編集でかなりカットされたらしいです)
ラストの“ねずみを迎えに行く”のが、少々唐突に感じてしまいました。

映画・・・というより、テレビを見た感覚ですかね。
先月観た、無限の住人(キムタク主演♪)の方が、映画を観た~!って感じでした。

大野君、嫌いじゃないですよ♪
もちろん、好きじゃなきゃ、わざわざ映画を観になんて、行きませんから。

あ!伊勢谷さん、素敵でした♪
お髭が・・・・むふふ^^

さて、今日も暑くなるそうです。
熱中症にご用心♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、爽やかな風が吹いてくる~☆


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-17 08:34 | 絵手紙 | Comments(0)

地方新聞

世間では3連休だとか。
我が家はいつもの週末です。

b0140270_8325652.jpg地方に行った時に、チャンスがあれば新聞を頂きます。

結構、お国柄が出て来るんです♪

特に地域欄は、その場所ならではの、楽しい話題も多いです。

TV欄も、その地方で様子が変わってきます。

いわゆる地上波のチャンネル数が、ローカルエリアでは少ないんです。

まぁ今は、光やBSやケーブルでの、多チャンネル時代ですから。
地上波のチャンネルが少なくっても、困らないのですが。

いつも見ている新聞が、当たり前ではない・・・のですよね。
それが楽しいです☆

さて今日は、カーペットを洗濯しようかな。
猫の毛が・・・・気になるこの頃です。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、地方新聞が読みたくなぁる~♪


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-15 08:43 | 絵手紙 | Comments(0)