今日は笠間!!

昨日に引き続き、良い天気♪
今日は笠間へ“絵付け&スケッチ”に行ってきま~す。

美味しいお稲荷さん食べてきます^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
私の無事の帰りを願って、ポチッと押して~!!
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-21 08:53 | スケッチ | Comments(6)

行って来ました、川越へ!

明け方の雨もなんのその・・・・良いお天気にも恵まれて、楽しんできました“川越スケッチ”♪

絵手紙のUPは後日として・・・・。

楽しい羅漢さんを発見!!
b0140270_17424795.jpg

『えへへ・・・照れちゃうぜ~。
俺に惚れるなよ。』




b0140270_1745573.jpg







『いいんだよ・・・ほっといてヨ!落ち込んでいるんだから・・・・』



b0140270_1749047.jpg


『ふぇ・・・?鼻が痒いんだよ!ほじってるんじゃないんだよ!』


ははは^^
“バチ”当たりませんよね??



b0140270_17514132.jpg
昨日まで“川越祭り”だったということもあり、街は賑わっていました。
酒屋のオジサンは、声が“ガラガラ”でした。
『昨日の祭りで、声をつぶしちゃったよ・・・』

b0140270_17534075.jpg



大きな“山車”が川越の町を練り歩いたそうです。

色々描いて、食べて、見た一日でした。。。

楽しかったけど・・・・疲れたよ~。
さぁ!明日は笠間で“絵付け&スケッチ”だぁ~!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
絵手紙UPしてないけど、明日のためにポチッを下さい!!
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-20 18:03 | スケッチ | Comments(9)

川越です!

b0140270_12344068.jpg

五百羅漢さんです♪
暑いくらいの、天気になりました!
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-20 12:34 | Comments(9)

本日川越スケッチです★

夜中に降っていた雨も、朝までには止んで・・・・。
太陽も顔を出しております。

今日は、“川越スケッチバス旅行”の日。
準備万端整いました。

筋肉痛は、まだ残っていますが、痛みに耐えて歩きます。

では、いってきま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
押してくれたら、楽しい一日が過ごせます♪
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-20 06:38 | 絵手紙 | Comments(4)

トレーニング始めました♪

毎年、走っている市民マラソンが、来年2月にあります。

もともと、腰痛予防&運動不足解消のために、始めました。
なので、あまりタイムは・・・・・・・制限時間ギリギリで走ってます。

昨日、マラソン大会に向けての、トレーニングを開始しました。
今年は、ギックリ首なんぞ、患っていたので、スタートはやや遅め・・・。
今朝は、バリバリの筋肉痛です(ToT)痛い!!
b0140270_15114843.jpg
まずは格好から、その気にさせなければ!!
と、言う事で、近所のスポーツ店へ♪

丁度セール中ということで、30%OFF^^
b0140270_15164273.jpg
ラッキーです★

まずはキャップを決めました。
“ツバ”が大きめで、デカイ私の頭がちゃんと入るものを選びました。

その色に合わせて、ランニングパンツを購入♪
長めのをはいている人も、多いようですが、私は短めの物をチョイス。
(キャップが先って所が、本当のランナーじゃないですね^^)
b0140270_15225643.jpg
本当はシューズも買う予定でしたが・・・・。

こんなチラシを発見!!
b0140270_15234695.jpg
『シューズ選び相談会』

アディダスの専門アドバイザーが、靴選びの相談に乗ってくれる・・・というものです♪

実は、運動靴で、二度も親指の爪をやってしまっている私・・・。
b0140270_15264456.jpg
これは、“フットスキャン”なるもので、足の裏の状態の圧力分布を調べるもの・・らしいです。

せっかくの機会なので、夫婦で予約を入れました。
その時に、自分に合ったシューズを買うことにしました。

へなちょこなのに・・・・あはは!!!
格好だけは、すごくなりそうです♪
これから少しづつ、トレーニングします♪


b0140270_15334858.jpg
本日のミント・・・・。
Nさんから届いた“足高(あだか・・・茨城県のとある地方)の秋”が、気に入った様子♪

『ニャンだか、この秋からは、美味しい匂いがするニャ~。 何でかニャ~??』

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ミントと一緒に、ポチッと悩んでみませんか?

明日は朝から、“川越バス旅行”だぁ~!!
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-19 15:54 | 遊び | Comments(18)

頂いた絵手紙

まだ始まったばかりの、“つくば市”のお教室の皆さんから頂いた絵手紙を、ご紹介します♪

本当に、一回の教室をしただけで、ピッカピッかの初めてさんです^^
b0140270_10102664.jpg


今年はまだ、朝顔が咲いているとか・・・・。
夏の間、楽しんだ朝顔をⅠさんが描いてくれました。



b0140270_1011481.jpg
 





真っ赤なトマトを描いてくれたNさんです。
今から、来年の御願いですか?それほど、美味しかったのでしょうね。


b0140270_1015237.jpg


美味しそうな柿を描いてくれたHさん。
“絵手紙に出合えてよかった”・・・・そう言っていただけて、とっても嬉しいです^^



b0140270_10185861.jpg


             カラスウリを描いてくれたUさん。
                          ふふふ^^
『毎日題材をさがしながら、歩いています』ですって♪
         これからどんな絵手紙が届くのか・・・
                  楽しみに待っています♪



b0140270_1025948.jpg




お庭の柿を描いてくれたOさん。
美味しい柿、沢山収穫出来ましたか?
食欲の秋ですね^^


b0140270_10283132.jpg


よっぽど美味しいリンゴだったのですね・・・・。ね、Hさん^^

楽しい文章ですね~♪



b0140270_10304723.jpg


熟れはじめたご自宅の柿を、Mさんが描いてくれました。
お庭の柿で、季節が感じられるなんて、良いですね~♪
              


b0140270_10343685.jpg

甘い柿を描いてくれたTさん。
形は不揃いでも、やっぱり、我が家の柿が、一番美味しいですよね♪
中身で勝負です!!




b0140270_10374143.jpg


ブドウの絵手紙の返事に、どっしりした柿を描いてくれたSさん。
迫力ありますね~♪




b0140270_10431796.jpg

大きな月を描いてくれたNさん。
赤い目のウサギさんとだんごが可愛いですね♪
ほんとうに、いないのかしらね?


とりあえず、“5回限定の教室”ですが・・・・。
この後、皆さんがどのように変わっていくのか、楽しみです^^

次回は“消しゴム印”作りです。
みなさ~ん、老眼鏡をお忘れなく!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
始めたばかりのみなさんへ、エールのポチッを御願いします♪
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-19 10:50 | 頂いた絵手紙 | Comments(4)

表装 布の裏打ち編

今日は、すご~く、長いので・・・・・。
気合を入れて、お付き合いくださいm(_ _)m

表装の“布の裏打ち”の仕方をご紹介いたします♪

b0140270_1554677.jpg
まずは、用意した布(それぞれの寸法に裁断済みの物)の“耳”を、“Vの字”に切れ目を入れて行きます。

これは、水と糊で、布が縮んだり歪んだりすることを、防ぐために行います。

b0140270_15102412.jpg


耳で無いところは、縦糸と横糸が、後でほつれてこない様に、あらかじめ余分な糸は取り除きます。

これをキチンとしておかないと、刷毛でしごいた時に、ボロボロと出てきて美しくありません。

b0140270_15151620.jpg


布の裏面から、霧吹きで全体的に水を打ちます。
キツイシワは、そのまましばらく置いていきます。

細かいシワは、霧吹きをしながら“水刷毛”で、一方方向に、シワを伸ばしていきます。

b0140270_1523853.jpg


途中経過・・・・・。
こんなに、布は伸びていきます・・・・。

ここで、布に付いたゴミは、きちんと取りましょう^^

b0140270_15253117.jpg


布の裏打ちは、基本的には上から下まで、一気に行います。
途中で継ぐと、糊が“ダマ”になり、色が変わったように目立ってしまいます。
“裏打ち紙”に糊を均一に塗ります。
b0140270_15285820.jpg
“撫刷毛”で、シワが寄らないように、しごきながら、布と紙を接着していきます。

あまりにも、先生の“手業”が早過ぎて・・・・・写真に写りません。

b0140270_1534357.jpg


裏打ちが終わったところ。
シワ一つありません!!さすが先生!!
大きいものは先生にやって頂きました♪
小さいものは、私がやりましたよ!!

ここまでは、ある程度の大きさのもの・・・・。

b0140270_15402573.jpg
今回は大きいので、“柱”用の布は長くなります。

と、こうなります・・・・・。

布に、裏打ち用紙を合わせている所。
微妙に、布の耳が出ています・・・・大きさギリギリです。

b0140270_1723186.jpg

反対側に広げて、糊を塗ります。
少ないと接着しませんし、多いと糊シミの原因になります。
均等に・・・・均等に・・・。

b0140270_17251360.jpg




糊を付けた裏打ち用紙を、そっと持ち上げて・・・・・。


b0140270_17271662.jpg

先ほどと同じように、シワが寄らない様に、“撫刷毛”で裏打ち用紙を撫で込んで行きます。

こんなに大きい布は、先生にお任せです^^
(写真なんて撮ってないで、手伝えよ!!)

b0140270_17312237.jpg


裏打ち後、新聞で水分を取っていきます。
ある程度乾いてきたら、裏打ち用紙の繊維を布の繊維の中に“叩き込み”ます。

もう、日頃の憂さを込めて、“バッシンバッシン”叩きます!!
(あ~スッキリ^^)
b0140270_17354621.jpg

周囲に再度糊をつけて、板と布を固定して、乾燥させれば出来上がりです。

このまま、1週間~10日程乾燥させればOKです。

この後の作業は、またいずれ・・・・・。
ながくお付き合いしていただきまして、ありがとうございます♪

おまけ・・・・・・。b0140270_17423999.jpg
花じゃないけど“花の種”です♪

nikkiさんから送っていただいた、“檜扇”の種です。
黄色混ざっているかなぁ~・・・・。
来年が楽しみです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
最後まで辿り着いたあなた!!
ポチッと押せば、幸せがやって来る・・・・・かも知れませんよ~♪
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-18 17:48 | 拓本・表装 | Comments(15)

どうにか“花の一週間”♪

今日は朝から焦りました・・・。
家から少々離れている“つくば市”でのお教室でしたが・・・・。
途中まで行って、忘れ物に気が付く!!

慌てて戻って、いつもは使わない高速道路経由で、教室に到着~!!
ホッ♪間に合いました^^

第二回目の授業・・・・前回の内容を覚えてるかな??
みなさん、ハガキいっぱいに、大きく描いてくれました♪
その様子は、いずれ・・・・。
b0140270_186451.jpg
帰宅後、猫小屋の掃除スタート!
ゲージを全部バラバラにして、パーツごとに洗う。
溝は結構汚れてました。

中のベット(ハンモック)も、綺麗なものに取替えました。
二段式ハンモックになってるんです^^
この写真で、分かりますかね~?

フリースを引いて、冬支度終了♪
真冬には、電気アンカを入れてあげます。

b0140270_18101766.jpgそんなこんなで夕方に・・・・。
“ひえ~花!!”
と、言う事で・・・・既に薄暗くなった我が家の庭を、ハサミを片手にウロウロ・・・・。

そうそう、この花がありました♪
2番目に大好きなバラの花・・・・・“アンジェラ”です。

以前は、すっごく綺麗に沢山咲いていたのですが、南側にお隣のお家が建ってしまったら・・・・(ToT)。
花って太陽が必要なんですね~。

ちなみに、一番好きなバラは、“ミスターリンカーン”という、真っ赤な大輪のバラです♪

これで、とり合えず“花の一週間”・・・・・・。
魔女様♪この後どうしましょ???

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

苦手な花を“一週間”続けたご褒美のポチッを下され^^
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-17 18:20 | 絵手紙 | Comments(16)

コスモス描いたけど・・・・

衣替え、終了しました♪
着ない服を整理して、ひとまとめに・・・・。
高かった服は、悩んだ末・・・・クローゼットに、戻したりして。
b0140270_18162292.jpg
朝のお約束通り、“花の6日目”描きました♪

字を筆にすれば良かったかなぁ~・・・。
筆でコスモスを描いたら、風にそよぎそうもありませんでした・・・・。たくましくって・・・。あは・・^^

明日は、午前中は“つくば市”でお教室♪
初心者ばっかりの、第2回目です。

約半分の方から、絵手紙頂きました♪
楽しんで下さっている様で、嬉しいです★

その前に、猫小屋(ゲージ&ベット)の大掃除です。
そろそろ冬支度・・・・。暖かくしてあげます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
一緒に風に吹かれてみたい人、ポチッと押してみませんか?
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-16 18:19 | 絵手紙 | Comments(23)

ミントのぬくもり★

寒くなってきましたね~。
猫たちも、暖かい所をみつけて、丸まっています。

ミントは・・・・

b0140270_7482047.jpg
ただいま、こんな感じで寝ています。

何処にいるかというと・・・
b0140270_7503248.jpg





私の腹まわり・・・・エプロンの中です。

PC前にいる私の背中をポリポリ掻いて『ねぇねぇ』と、存在をアピール。
そのうちに、頭をこすり付けて『入れて~』と甘えてくる^^

『はいはい、どうぞ♪』可愛い~けど、重い(ToT)
足が・・・・しびれる~。
至福の時間は、忍耐の時間でもあるのです。

さて、今日は良い天気♪
ミントをどかして、今日こそは“完全衣替え”します!
(って、まだだったのかいって、いわれそうですが・・・)

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

片付けの間、ミントが邪魔をしないように、お願いのポチッを押してね♪

P.S 魔女様、夕方花を描いてUPします!!!
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-16 08:19 | 絵手紙 | Comments(10)

花?雑草?

魔女さんとのお約束・・・“赤い花”!!5日目です♪
b0140270_91858100.jpg
なんという名前なんでしょう?
花?・・・・・・ですよね?

以前、“雑草”という名前で、色々な草花を一括りにしていたら、“お茶花”の先生に
『雑草なんて名前は、本来はない物なのよ。全ての草花にそれぞれ名前があり、生きているのよ。よく見ると、とっても可愛いのよ。』
と言われました。

確かに、こちら側の都合で、邪魔にしているだけで、絵手紙を描く時だけ『このドクダミ可愛いねぇ~』なんて言ってたり・・・。
それを思い出して、昨日摘んできました。
花・・・・・・ですよね?魔女さん♪
b0140270_926492.jpg

う~ん・・・・・分かりますかね・・・・この絵→→→

ベットの下に、引き出し型の収納スペースがありますよね?
奥行きも深さもあまり無く、シーツとかタオルくらいの、ちょっとした物しか入らない引き出し・・・。

我が家では、電気毛布とか電気アンカを入れているのですが、整理をしている間に入り込んだヤツ発見!!
お尻が入りきらなくて、飛び出してます^^
言わずと知れたミントのお尻♪

本人は、ちゃんと隠れているつもりなのでしょうか?

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ミントがちゃんと隠れられるように、お尻の代わりにポチッと押してやって下さい^^
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-15 09:39 | 絵手紙 | Comments(18)

スケッチ散歩★後半

スケッチ散歩の後半です♪
b0140270_8364924.jpg
アサヒビール工場です。
予約をすれば、工場見学後、出来立てホヤホヤのビールが飲めます^^
この中でしか買えない、おつまみが美味しいらしいです!
残念ながら、まだ入った事はありません・・・。

b0140270_8392528.jpg
工場にそった道。
ここは地元のハーフマラソン大会の、コースにもなっている道路です。(陸連の公認コースです)
写真では分かり難いですが、坂道です。
ゴールまであと約3キロなのですが・・・・体力的にも精神的にも、ダメージを受ける坂です。b0140270_8443030.jpg
普段から練習で走っている人も多い場所です。

来年のマラソン大会の、エントリーが始まったせいか、連休中はランナーが非常に多かったですね。皆頑張れ!

ちなみに、私も今年のマラソン大会で、ハーフを完走いたしました♪
b0140270_849202.jpg
来年は・・・・これからの、練習次第でしょうか??

ランナーに踏まれながらも咲いている、シロツメクサを発見しました。
人の切れ間を狙って、急いで鉛筆でスケッチ!
(彩色は帰宅後にしました)

“花投稿4日目”?描いたのは、一昨日ですが・・・。
魔女様、許して^^

b0140270_8544372.jpg

北へ向かう高速道路の高架からスケッチ。
連休・・・皆何処へ行くのかしら??
正面には筑波山がうっすら見えます。(しっかり見えるように描けちゃったけど・・・)

あっちフラフラ、こっちフラフラの、7キロのスケッチ散歩でした。
お天気もよく、久しぶりに“歩いたぞー”っていう体の疲れも心地よい♪

皆さんも、ちょっとスケッチ散歩してみませんか?

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
来週は、川越・笠間のスケッチ旅行が続きます・・・。
ポチッとしてくれたら、体力UPするはずなので、よろしくね♪

おまけ・・・。
b0140270_12323447.jpg
へ?なるべく開けます・・・?
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-14 09:03 | 絵手紙 | Comments(24)

スケッチ散歩★

昨日久しぶりに散歩に出かけました。

住んでいる町は、最近“住みたい街ランキング”でも、トップになるような街です。(住んでみるとどうでしょう??)
b0140270_8232041.jpg
まぁ、緑も多いし・・・道路は整備されてるし・・・これで居酒屋があればなぁ~。

お洒落なレストランは、最近随分増えました。
今日はまず、以前からある、和食レストランをスケッチ。
丘の上にあるので、見晴らしは最高です。
b0140270_8274216.jpg
脇の小道を登っていくと、森林保護区です。
マイナスイオンがいっぱい^^
木漏れ日が気持ちよかったです~。
b0140270_8404725.jpg





どんぐりを沢山拾いました。(この絵は、自宅に戻ってから描いた物です)
風が吹くたびに、頭に“コツーン”と、落ちてきます。
b0140270_8451440.jpg
森の道を抜けると、大きな空が広がります。

大きなビール工場の脇には、公園もあって、親子が遊具で遊んでいます。
数人のランナーも行きかっていました。

桜の季節は、あたり一面がピンク色に染まりますが・・・。
桜の葉っぱは、なんだかもう散っちゃってました。

b0140270_8523654.jpg
歩道の隅っこに、落ち葉に埋まりながらも咲いている、タンポポを見つけました。
マラソンランナーの邪魔にならないように、気を付けながらスケッチ。
なんだか・・・落ち葉が小さくなっちゃった・・・・。

ここまでで、約3.5キロです。
後半は明日以降UPします。

どうにか、“花の3日目”も描けたし・・・・・ね、魔女さん♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

少々筋肉痛の私に、湿布代わりにポチッと押して下さいな~。
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-13 09:01 | 絵手紙 | Comments(14)

お散歩日和♪

お花の二日目・・・?
b0140270_9285777.jpg
今日は晴天♪
お散歩日和です。

明日までに、表装の宿題をしなきゃいけないのですが・・・・。

首も治った事だし、最近運動不足だし・・・・・ちょっと散歩に行ってきま~す^^
なんか、新しい発見あるかな?

太陽光線が結構強そうなので、UVクリームちゃんと塗っていかなきゃね♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

一緒にポチッと、散歩行きませんか?
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-12 09:38 | 絵手紙 | Comments(13)

花を描く?

街はすっかり秋・・・・。
何処からか、キンモクセイの香りがします。
b0140270_11444424.jpg久しぶりに、“花”を描いて見ましたが・・・・・・。
どうでしょう?魔女メグさん・・・・。
これも花ですよね?!

どうも最近、花を描くのが苦手で困ってます。
(だからと言って、他が得意と言う訳ではないのですが・・・)

綺麗であればあるほど、気おされちゃう・・・。
『この綺麗さを描かなきゃ』と思うほど、気持ちが何処かへ、逃げてっちゃう(ToT)
困ったもんです。

魔女さんを見習って、花月間でも始めて見ましょうか?

魔女さんのブログは、リンクの《散歩大好き・・絵手紙にして》です。
b0140270_11535032.jpg
どちらかというと・・・“手とはさみ”なんかの方が、描いてて楽しかったりするんですが・・・。

いつもバラの喫茶店のママさんから、綺麗なお花を沢山頂くのですが、その綺麗さが感動として伝わる、絵手紙を描けたらなぁ~。

日々、感動を忘れない自分でありたいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

感動の心を、ポチッと、分けてみませんか?
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-11 12:33 | 絵手紙 | Comments(14)

猫ストラップ♪

先日、“誕生日のプレゼント”として、猫のストラップと、クッキーを頂きました♪b0140270_17424253.jpg

携帯電話本体よりも、ストラップの方が、絶対に重い・・・・です。
ジーパンのお尻のポケットに携帯を入れておくと、“ジャラジャラ”と音がするほど・・・。

でもね、どれも可愛いし、気に入っているので、外せないんですよね。
ボロボロになるまでは、ぶら下がっています^^

猫なら何でも良いのかって?
一応好みはあるけれど、可愛いものならOKです♪
いや・・・別に、催促しているわけでは、ありませんってば・・・はい^^
b0140270_1749187.jpg

          一緒に頂いたクッキーがこちら→

可愛くって、食べられませんよね・・・。
しばらくは飾っておきますが、賞味期限てどれくらいなんでしょう?
カビ、生えますかね???

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

保存料の変わりに、ポチッて押してください♪
サクッて、食べた気分になれますよ・・・・・なんちゃって^^
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-10 18:03 | 絵手紙 | Comments(14)

クールの脱走!

昨日は、久しぶりのお天気だったので、部屋を“夏バージョン”から“冬バージョン”に変えました。
イ草カーペット・・・・約3ヶ月だけの使用・・・。
来年は、もう少し早く出そう・・・。

フローリングを綺麗に拭いて、ホットカーペットと、フカフカじゅうたんを出して、完了♪
中掃除になってしまいました。

窓から出たり入ったりしていたら・・・クールが脱走!
b0140270_9181420.jpgお隣のOさんのお庭に入り込み、雑草をむしゃむしゃ・・・・。
傘を持って追いかけると、スルリとまたそのお隣のMさんの敷地へ・・・。
『クー!!おいでぇ~!!こらぁ~!!』
Sさんの玄関先を経由して、我が家の駐車場の車の下へ・・・。
手を叩いたり、傘でコンクリートをバンバン叩いたりで、ようやく我が家の庭に戻って来ました。
b0140270_9404821.jpg
怒られる事を分かっているので、自ら窓から室内へ・・・。
冷や汗ものでした!

草を食べるのが好きなクールは、雑草だらけのお隣の庭(ごめんねOさん)がお気に入り・・・・。
しかも、隣のお庭は、外から入れない構造なので、『失礼しま~す』と、捕まえに入れない。
Oさんがいるときには、追い立ててもらうけど、お留守の時には気が済むまで戻ってこない。
b0140270_9484236.jpg
この後、しこたま怒られて・・・・・。
でも、全然反省なしのクールでした。

リードを着けられるのが大嫌いなクールですが、しばらくは危ないので、リードを着けての日向ぼっこです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

脱走癖のあるクールに、ポチッと教育して下さい♪
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-10 10:07 | 絵手紙 | Comments(12)

あぁ、お腹いっぱいで幸せ♪

今日は、月一回のお楽しみ♪
“バラの喫茶店”でのお教室。

本当は、外でスケッチの予定でしたが、雨だったので室内に変更。
今度行く川越の予行練習のつもりでしたので・・・・・残念です。

第一声は『今日は何食べる??』あははは^^
いいんです。
楽しい事は多いほど・・・・。
b0140270_14594838.jpg
今日は“焼肉ピラフ”を選びました♪
キムチ入りで、ピリッとしています。
山盛りのレタスの千切りが乗っています。

ん~、あまり上手く描けませんでした。
本物は、とっても美味しいです♪

そのあと“リンゴのケーキ”を頂きました。
食べるのに夢中で、写真も撮り忘れ・・。

季節限定メニューなので、来月には無いかも知れません。
リンゴの酸味が効いていて、甘すぎず、さっぱりしたお味です。

心もお腹も満たされた・・・・・そんな幸せなお教室です。
え??描くのと食べるのと、どっちが目的???
欲張りな私達は、どっちも目的です♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ

ポチッと押したら、リンゴの香りが・・・・・・・したらどうします??
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-08 15:08 | 絵手紙 | Comments(23)

首ギックリ 治りました♪

昨日接骨院に行きまして、『今日で治療終わり』って言ってもらいました♪
b0140270_1037793.jpg
今後の生活で気をつけることと、予防のストレッチなどを教えて頂き、約一ヶ月間の通院生活終了!!
これで、痒みからも開放されました♪

痛みはドンドン楽になっていったのですが、テーピングと湿布でかぶれて痒い・・・・。
これが辛かった~(ToT)

これで、首元が開いた服が着られる♪
と、思ったら、なんだか寒いこの頃ですね・・・・。

さて今日は、先日の絵手紙の私信を書きます♪
頑張り過ぎて、首をおかしくしない様に気を付けます^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
快気祝いにポチッって押して♪
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-07 10:50 | 絵手紙 | Comments(25)

刷毛3種!

表装で使う“刷毛”を3種買っちゃいました♪b0140270_8493924.jpg
左・・・・水刷毛  
作品のシワを、水を使って伸ばす時に使う
右・・・・糊刷毛  
裏打ち用紙に、糊を付けるときに使う
中央・・撫刷毛  
裏打ち用紙を、作品に貼り付ける作業の時に使う

今までは、先生のお道具を借りての作業でしたが、これからは“My刷毛”を使います。

まぁ、使う道具は刷毛だけではないので・・・・。
まだまだ、借り物生活は続きます。

b0140270_952491.jpg
思い通りに使いこなせる様になるのに、どれくらいかかるのでしょうね?
鍛錬します!

今日は事務員さんの、最終日。
間違えの無いよう、しっかり頑張ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
あなたのポチッが、私の刷毛使いを上手にする・・・・かも?
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2008-10-06 09:24 | 絵手紙 | Comments(22)