とりあえず

b0140270_06044431.jpg
毎度、代わりばえのしない、写真ですが…。
無事に、夜行バスを降りました。
ここから汽車!
朝ご飯、いただきます!
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-10-03 06:03 | Comments(0)

西洋梨3枚目

関東は、今夜からお天気下り坂・・・。
傘を持って、出掛けたほうが良さそうです。

b0140270_7232839.jpg昨日の続きの、西洋梨3枚目。

同じように彩色しても、輪郭線の色によって熟成感が違って見えますね。

好みもあるとは思いますが、私は楽しい♪


昨日まで開催されていた表装展。
一緒にお当番をしていたメンバーとの雑談。

退職されて3年目のⅠさん(男性)。
『パパ、今日は出かけないの?・・・と、家でTV見ていると、邪険にされる。』

70代後半のEさん(女性)。
『邪険にされるなんて、まだ若いわね。』
『え?どういう事です??』

『この歳になると、出掛ける時に“これが最後になるかも・・・”と思いながら見送るもの。』
『特に車で出掛ける時は、事故を起こすかもしれないからね。』
『最後の別れ・・・と思いながら、“いってらっしゃい”って見送るのよ』

なんとも・・・・歳を重ねると、色々考え方も変わるものなんですね。

さて、本日、目出度く誕生日を迎えました♪
ライン&メール、ありがとう♪

でも、なんのお祝いも予定されておりません・・・。
しかも、今夜から岡山に向かいます。

今日は、午前中は本業、午後から教室。
なかなか忙しい誕生日です♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、一番の誕生日のプレゼント♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-10-02 07:46 | 絵手紙 | Comments(8)

ラフランスじゃない西洋梨

この土日、色んなイベントがあるようですね。
お天気に恵まれて、良かったです♪

b0140270_751094.jpg私は、イチゴも好きですが、ラフランス(西洋梨)も大好きです♪

家族は、あの独特な香り(家人イワク、安い香水かトイレの芳香剤の様・・・)が苦手とかで、私しか食べません。

西洋梨=(イコール)ラフランスだと思っていましたが・・・・今は、色んな種類があるんですって!
ご存知でしたか??

b0140270_750213.jpg






今回、頂いた秋田産のバートレットという西洋梨を描いてみました。

9月の教室は、“ダーマトの色んな色で果物を描いてみよう”でした♪(アイデアのとびらⅡ参照)

輪郭線の色を変えただけで、印象って変わるものですね~♪

ダーマトはスケッチでも活用できそうです。
来月が楽しみです。

まだ、食べていないので・・・味はどんなのでしょう?
ラフランスよりも、値段は安いのだけれど・・・・・?

さて今日は、午前中は本業、午後から表装展のお当番で会場へ。
今日の楽しく頑張ります♪



アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、西洋梨が美味しくなぁる~♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-10-01 08:04 | 絵手紙 | Comments(0)

拓本・表装同好会30周年記念展 始まります

秋の陽気です。
ちょっと、肌寒い朝です。

b0140270_704889.jpg
昨日の夕方、表装作品の搬入を行いました。

絵手紙サークル同様、年齢層は高いのです^^;
なので、ここでもやっぱり若手です♪

ですが、今回は、全くお手伝いできていません。
昨日の搬入も、途中で失礼させて頂きました。
申し訳ない・・・と、思いつつ、皆さんに甘えさせています。

拓本・表装同好会30周年記念展
今日と明日の二日間のみの開催です。

明日10月1日の午後が、私のお当番です。
お時間がある方、是非、お立ち寄りください。

私は自分で描いた絵手紙を表装しております、
H先生のカラー拓本は、一見の価値あり!

あ・・・市民ギャラリーは、只今外装工事中です。
見た目は休館ですが、やってます♪

だけど、今日は本業です。
行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、盛会になるんです♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-30 08:02 | Comments(0)

頭痛薬

昨日の大雨から一転、ピッカピッカ太陽です。
朝から洗濯機を、ガンガン回してます♪

b0140270_7533923.jpgネタが無くなると登場の手に持たせるバージョンです♪

お菓子だったり、チケットだったり・・・。
ちょいと切れ込みを入れれば、何でも対応OKという、優れもの(?)です。

今回は、薬の飲み殻(?正式名称を知りません)を持ってみました♪

もともと頭痛持ちです。
痛め止めは、イヴを愛用しております。

この所の、お天気の急激な変化に、頭が着いて行きません。

一日に何度も痛み止めを飲むわけではないのですが・・・・。朝が一番辛いのです。

あ・・・二日酔いなんかじゃないですよ!
起き上がれない程でもないし、とりあえず、普通に動けるのですが・・・。

akiちゃんの絵手紙展のお知らせです。
b0140270_852730.jpg笑って楽しく絵手紙日和PartⅡ
~ポストに恋して風景印めぐり~

日時 : 10月11日㈬~15日㈰
      10:00~17:00 (最終日15:00)

場所 : 水郷まちかどギャラリー
      潮来市潮来183-3 0299-63-3113

イベント : 10月14日㈯
      古沢保トークショー

イバジョ全面応援です♪
このために、せっせと宿題を・・・・!

あとは、車に積むばかりとなっております♪
(本当に・・・・積めるのか??)

超晴れ女のakiちゃんだから、心配はないけれど・・・。
あ・・・前回は、台風が来ていたんだっけ???
あれは、ムッチャンが運んできたんだっけ??

イバジョも、会場に詰めております♪
お出での際は、ご連絡ください☆

さて・・・今日も本業に、行って来ま~す!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、お天気が安定します!!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-29 08:15 | 絵手紙 | Comments(0)

筆ペン その2

大雨の関東です。
各地で浸水の被害が出ています。
お気を付け下さい。

b0140270_752258.jpg昨日に引き続き、筆ペンです。 色々なメーカーで、色々なサイズが出ています。

とりあえず、試しては観るけれど・・・。
自分の使いやすい物って、ありますよね。

書き味は好きだけれど、水に滲んじゃうとか。
水に滲まないけど、墨色がはっきりしないとか。
で、使っていて、やっぱりこれかな・・・と。

まぁ、本来は、墨をちゃんと磨って筆で描くのが基本ですが・・・。 旅先で、墨を磨れない事もありますからね。 スケッチとかでも便利ですし。

来月は、バスを借りてのスケッチ旅行を、全4回計画しております。

電話での予約申し込みは、早めに済ませていたのですが・・・。
ここきて、1ヶ所が休館とぶつかる事が判明!!
なんで、電話予約の時に、行ってくれなかったのかなぁ~(怒)

お金は掛けられないし、時間の制約間ありますから・・・選択肢は少ないのです。
地元(スケッチ先のお土産屋さん)からの情報で、見学先を変更。
大人数ですので、団体予約と、ちゃんと駐車場の手配も完了です。

・・・・ちょっと冷や汗でした!!
あとは、当日のお天気ですね・・・・。
こればかりは、祈るしかありません。
今から、てるてる坊主を作っておこうかしら・・・。

さて今日も、本業頑張る!!
昨日忘れた老眼鏡!
ちゃんと、カバンの中に、入れなくちゃ!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、雨雲退散!!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-28 08:33 | 絵手紙 | Comments(0)

自分の文字

ドンヨリの朝です。

b0140270_8121279.jpgありがたい事に、私のを褒めて下さる方がいらっしゃいます♪

元々は悪筆で、習字の時間は落ちこぼれです。

いわゆる漫画文字なので、今でも、お悔やみの席ではヒンシュクを買いそうな文字です^^;

絵手紙を始めてから、気をつけている事。
それは、絵を描くのと同じに、文字も、一文字一文字心を込めて書く事です。

絵手紙ですから・・・ね、手紙です。
綺麗なお習字の字でも、受け取った人が読めなくては、全く意味がありません。

まぁ、美しい文字を書けない者の、僻み(ひがみ)もあるのですが^^;

ただね、さらさらっと、読みやすい字が、もっと書けるようにはなりたいのです。
丁寧ではあるけれど、さらさらさら~っと・・・・。
意味わかって、頂けるでしょうか??

まぁ、日々の鍛錬しか、身につけようはありませんね・・・。

さて今月は、早いけれど今日から本業です。
そして午後から老人ホームでボランティア。
楽しく頑張ります♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私だけの文字が書ける~♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-27 08:23 | 絵手紙 | Comments(0)

上野動物園のパンダの名前は 香香

茨城県は、昨夜になって、ピカピカゴロゴロ・・・。
その後に、ザーッと降りました。
今朝は晴れていますが、下り坂だとか。

b0140270_7494363.jpg上野動物園の赤ちゃんパンダの、名前が決まりましたね~。
香香(シャンシャン)

ただの熊なら、騒がれないのでしょうが。
ただ、白と黒に分かれているだけなのに・・・。
なんで、こんなに可愛いのでしょう♪

可愛くても、やはり熊なので、それなりに力も強いので、近寄ると危険な事もあるとか。

見た目で騙されますね^^;

まぁ、赤ちゃんは、赤ちゃんというだけでも可愛いのですが・・あの、モッコモコがタマランです♪

抱きしめて、癒された~い♪
一緒に、お布団入りた~い☆

今週、岡山へ行くので・・・今週に予定がずれ込むものがあり・・・めっちゃハードスケジュール。

絶対に、何か忘れそうです^^;
思い当たる人は、一声かけてね~♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、予定がサクサクこなせます♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-26 08:03 | 絵手紙 | Comments(0)

旅したい!

9月も今週で終わりです。
そろそろ衣替え?

b0140270_8285010.jpg色々行事がてんこ盛りの10月。

楽しい事は、思い切り楽しみましょう♪

イベントが落ち着いたら・・・ちょっと旅に出たいのです。

日帰りか・・・一泊か?
悩むところです。

なんだか、今日はPCが重い・・・。
編集作業もままなりません。

今日は、午前午後と教室です。
今日こそ・・・忘れ物の無いように!


span style="line-height: 1.2;">アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、噛まずに云えるんです!!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-25 08:34 | 絵手紙 | Comments(0)

今日は表彰式

昨日からの雨も、そろそろ上がるかな・・・。

b0140270_7434365.jpg世の中は3連休。 我が家は、普通の週末です。

今日は、警察署内で、交通安全絵手紙コンクールの表彰式です。

私は、審査員として、講評をしゃべらなければなりません。

これが苦手・・・^^;
いつも、テキトーな日本語を使っておりますので。

別に、格調高い言葉を並べる訳ではありませんが・・・。

一応、原稿は作りました。
あとは噛まずに言えるのか??

ちょっと練習してから、出掛けなきゃ。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、噛まずに云えるんです!!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-23 07:49 | 絵手紙 | Comments(0)

実は・・・・拓本・表装同好会のメンバーです

芸術の秋♪
あちらこちらで、展示会や発表会が開催されますね。

b0140270_8281049.jpg伺って、直接拝見したいところですが・・・。
距離とか時間の問題も^^;やっぱり、どこでもドアが欲しいですねぇ。

展示会は、始まる前の準備が大変。
始まってしまえば、何とかなる!!

主催者は、オープンまでが胃の痛い事・・・。
三つも四つも、同時進行で、頭を回転させなければいけませんからねぇ。

展示の配置はもちろん、遠方からのお客様もいるし、場合によってはお弁当の手配とか。
もちろん、夜の宴会もあるだろうし♪

作品が間に合うのか、搬入のメンバーとか、駐車場の事とか・・・悩みはキリがありません。

その苦労の先に、達成感が待っている~♪
皆様、頑張れ~♪

b0140270_8344020.jpgで、こちらも、展示会のお知らせです。

拓本・表装同好会30周年記念展

日時:9月30日㈯~10月1日㈰
    10:00~16:00
場所:守谷市市民交流プラザ 市民ギャラリー
    守谷市御所ケ丘5丁目25番地
    0297-45-2278
後援:守谷市教育委員会、守谷市文化協会
      
時々忘れておりますが・・・・私も同好会のメンバーです・・・まぁ、幽霊部員ですが^^;

同好会が始まって、30年の記念展となります。

参加メンバーの力作もさることながら、先生のカラー拓は、一見の価値あり!
私も、先生に『おんぶにだっこ』状態ですが、参加します。

スイマセン・・・・準備も、打ち合わせも、何もかも・・・人任せです。
お当番の時に、受付でニコニコ座るくらいしか出来ませんが・・・頑張ります。

さて今日は、午後からお教室。
その前までに、明日のスピーチの原稿作り!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、言葉がスルスル出てくる~♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-22 08:47 | 絵手紙 | Comments(0)

針が苦手・・・

太陽の日差しが、気持ちの良い朝です♪

b0140270_893769.jpg私は、針が射されるのが苦手です。
そう、注射が大嫌い!

歯の治療でも、麻酔を打たれただけで、ヘニョヘニョになってしまいます^^;

インフルエンザだって、予防注射を打っても罹る可能性があるのなら・・・・打たないで熱を出す方を選びます。

なので、採血も苦手です。 

血圧を測る時に、既に目の前にはズラッと採血用の容器が!!

もう、これを見ただけで、血圧が上がります^^;
(まぁ、ちゃんと、平常値内でしたが)

血管が細くて、針が刺さらなくて、何度もブスブス刺されるわけではありません。

ただ、本当に苦手なだけです。
無意識のうちに、体が違う方向を向けています。

『苦手なのね~♪』
採血担当の看護師さんに、冷たいく笑われても、見栄がはれないほど苦手です。

我慢して、無事に採血が終わりました。
結果に異常がなければいいけれど・・・・。
前日は、普通に飲んでたけれど^^;

そろそろ、色んな曲がり角♪
気を付けなければ・・・と、思ってはいるのですよ。

さて今日は、午後からお教室。
その前に、表装の先生のアトリエに寄ります。
忘れ物・・・今日こそ、しない様に!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、全ての数値が平常値になる!!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-21 08:25 | 絵手紙 | Comments(0)

新米の季節です

新米の季節です。

b0140270_726947.jpgここ茨城県も米どころです。
2年前の水害時も、水田が被害に遭いました。

その、常総の新米を頂きました♪
Mさん、もとの田んぼに戻って、良かったね♪

あぁ・・・・お腹が空いた・・・。
今日は午前中に血液検査があるので・・・。
朝ご飯抜きです(><)

そんな時に、ご飯の絵を描く・・・。
益々お腹が空きますね。

今日は午後から老人ホームでボランティア。
検査から帰って来たら、しっかり食べねば!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、お腹の虫が黙るんです!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-20 07:31 | 絵手紙 | Comments(0)

キラキラのベリーダンスの衣裳を着てみたい!!

気温変化が激しくって・・・・。
暑いのか涼しいのかが、分からなくなっております。

b0140270_85376.jpg昨日の続きです。
イオンカルチャー文化祭の様子です。

絵手紙講座にも通っているMさんは、エジプシャンベリーダンスも習っています。

ベリーダンス・・・そうです! あの、お腹を出して、腹筋が攣りそうになるダンスです!!

興味は、以前からあったのですが・・・。
なかなか、ライブで観る事が出来なかったので、今回は楽しみにしておりました。

イヤ~、皆さん、グラマラス♪
あのオッパイ、どうなっているのかしら。

おへその下まで下がっているスカート?腰巻??(正式名称を知りません)から、チラ見えする生足が綺麗。

なんたって、キラキラのゴージャス衣裳が素敵~♪♪
(キラキラ大好きですから^^)
体の凹凸が寂しい、幼児体型の私ですが・・・本気で着てみたいです!!

メイクも、普段の3倍くらいの、パッチリおめめに、しっかり付けまつげ。
額にも、キラキラの石を張り付けて、美しさも倍増♪

事前情報で、講師の先生が踊るかも・・・とお聞きしていたのですが。
残念なことに、今回は踊りませんでした。
観たかった・・・です。

b0140270_8211912.jpg
舞台発表の最後は、津軽三味線のお教室の皆さん・・・と、思いきや!
津軽三味線の先生方と、地元筑波大学の津軽三味線の同好会(?)の皆様。

津軽三味線の講師の先生は、何度も日本一になった腕前。
筑波大学の皆さんは、毎年、公演を行うほど有名だとか。

最期は、よさこいで盛り上がったのですが・・・・。
若いって、パワーありますよね^^;
お腹の中まで響きました!

台風接近中でしたが、無事に幕を下ろした文化祭。
成果を発表・・・の意味もありますが、これで新しく受講者が増えれば・・・なんですよね。
まぁ、参加している方は、楽しませて頂きました♪

さて今日は、午前中にお教室。
午後は、荷物の発送!
忘れ物をしない様に・・・・!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、グラマーになれるかも♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-19 08:32 | 絵手紙 | Comments(0)

イオンカルチャー文化祭

関東は、明け方が雨風のピークだっだのかな。
今は、台風一過、晴れています。
東北・北海道で被害が出ませんように・・・・。

b0140270_8521547.jpg昨日は、イオンモールつくばにて、イオンカルチャーつくば・土浦店合同文化祭でした。

展示部門は土曜日からでしたが、昨日は舞台発表会です。

篠笛・二胡・オカリナ・ピアノ等の楽器の演奏や、フラやフラメンコ等のダンス。

私は観られなかったけれど、キッズダンス・キッズミュージカルなんてのもありました。

絵手紙教室に通っているMさんとⅠさんも、ダンスで参加♪ 晴れ姿を、しっかり観てきました☆

発表会って楽しいですね~♪
綺麗に着飾って、バッチリお化粧して。
何時もの自分とは違う自分。

Ⅰさん、緊張を見せずに、可愛かったです~♪

b0140270_984582.jpg
こちらは展示部門。
写真には写っていませんが、沢山の講座が参加しています。
絵手紙も、講座生の皆さんの作品を中心に、展示させて頂きました。

舞台発表の様子は、また明日にでも・・・・。

今日は予定の無い日♪
色々せねば!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、みんな元気になぁる~♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-18 09:13 | 絵手紙 | Comments(0)

読めます? “鸛” 

台風は・・・まだ、九州地方に。
関東は、まだ静かです。
ゆっくり台風は、被害も大きくなります。
お気を付け下さい。

b0140270_8164458.jpg
町にこうのとりがいる・・・それをPRしたい。
頼まれたのは、かなり前なのですが・・・^^;
私が、その気になるまで、お待ちいただいておりました♪

やっと、彫り上がりました♪
細かいオーダーは無かったので、楽しんで彫らせて頂きました。

鸛(こうのとり)・・・そういえば、見た事無い??
上野動物園にいたっけ??
国の特別天然記念物なんですね。

元気に大空を飛んで欲しいです♪

さて今日は、台風だけれど午後から文化祭へ。
飛ばされないよう、気を付けます!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、台風が消えるかも。
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-17 08:28 | 絵手紙 | Comments(0)

危険な秋

台風が接近中です。
お気を付け下さい。

b0140270_811446.jpg今月は、教室で果物を描く事が多く・・・皆さん、カロリーを気にしながら食べてます。

そう・・・描いた後、食べてます!

教室が終わると、おもむろに包丁が出て来て、サクサクと梨を剥く人。 ブドウはサッと洗って出てくる。

危険な秋ですね。。。。。ホントに^^;

近くには、梨畑もぶどう畑もありますからね。
自宅で栽培している方もいますから。

b0140270_810457.jpg昨日の教室での一コマ。 皆が真剣に描いている脇に、こんなものが置かれていました。

段ボールいっぱいのナス。
教室が始まる前に、かなり貰われて行ったみたい。
持ち帰り用に、袋まで用意してくれています。

のどかな教室です。

今日と明日、イオンカルチャーの文化祭があるのですが・・・。
台風ですよ!

関東は、今夜から明日が暴風雨だとか。
明日は、舞台発表があるんですよね~^^;
子供たちの発表もあるのだけれど、大丈夫かしら??

絵手紙も、少しだけ展示しました。
お買い物のついでに、お立ち寄りください。

さて今日は、ハンコを彫る日♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、台風がそれていく~!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-16 08:18 | 絵手紙 | Comments(0)

朝からJアラート!

朝から人騒がせですね。

b0140270_8151285.jpgあの、携帯から出る音は、心臓に良くありません。 まぁ、そうじゃなきゃ、緊急が伝わらないのでしょうけれど。

近所の奥さんが、前回のJアラーとの時に
『茨城に向けて発射された』と、勘違いして大慌てした・・・ですって。

ピンポイントで場所が特定されていれば、避難のしようもあるけれど・・・。

北海道から長野や茨城までって、広くって。
何処に逃げればいいのさって。

そういえば、秋田に行った時に、街の掲示板(?)に、ミサイル発射時の緊急避難についてのお知らせが貼ってあったっけ。

地域によっては、北朝鮮も近いですからね。

あっちこっちで、電車のダイヤも乱れているようです。
お出掛けの方は、お気を付け下さい。

さて今日も、午前と午後の教室です。
夕方からはイオンカルチャー文化祭の搬入です。

忘れ物しないよう、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、忘れ物が減るんです♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-15 08:28 | 絵手紙 | Comments(0)

やればできる子です♪

明け方まで雨でしたが、今は太陽♪
なんか、蒸し暑くなりそうです。

b0140270_8194663.jpg昨日は、頑張りました♪
溜まっていた宿題を、真面目に片づけました。

私はやれば出来る子です♪
じゃぁ、いつも、トットとやれよ・・・と、突っ込まれそうですが。

途中連絡があって追加したり、意見を出したり・・・便利な時代ですね。 メールで画像を送れば、納品出来ちゃうんだもの。

もちろん、現物も別便で発送しますが。

とりあえず、急ぎの宿題はひと山越えました。
直ぐに、次の山が迫って来ているのですが^^;

作業場となっている和室ですが・・・・。
ご想像通りの有様です♪ きっと、片付くことなく、年賀状作業に突入するんだろうなぁ・・・。

年賀状の前に、クリスマスもあるし♪
工作が楽しい季節になりますね^^

さて今日は、午前と午後の教室です。
おにぎり持って、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、部屋が片付く・・・・かも??
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-14 08:33 | 絵手紙 | Comments(0)

今日こそは・・・が、毎日続く?

晴れの関東です。
今日は最後の暑さになるとか・・・。

b0140270_8314659.jpg先日、都内の駅の掲示板で“キリギリスだっていいじゃないか・・・”みたいな、広告を見かけました。

歩きながらなので、全て正しいかどうか分かりません(意味を違って捉えている可能性有)。

アリさんにはアリさんの、キリギリスにはキリギリスの働き方があるはず・・・のような?

まぁね、私は明日出来る事は今日はやらない・・・的なナマケモノですから。

だけれど、今日出来る事は今日やっちゃったほうが、明日がラク出来る事も知ってます。

だから、モヤモヤする訳で。
毎回反省だけはするんです。
『次回こそは、早めに片付けよう・・・』と。

以前流行った“猿でも反省できる”ではありませんが・・・・。
反省するから、成長も出来るハズ!

と・・・・ギリギリになった宿題を、今日、ドバっと仕上げねば!
なかなかアリさんになれません。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、コツコツが身に付くんです!!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-09-13 08:44 | 絵手紙 | Comments(0)