パンドラの扉・・・・です

雨の予報が出ているのですが・・・。
今は、日が射しています♪

b0140270_655195.jpg正しくは、パンドラの箱です。

ギリシャ神話に出てくる“開けちゃいけないよ”と、言われていたのに、空けちゃったら大変な事になっちゃった・・・的な。

何処のお宅にも、そんな箱・物入れ・天袋・部屋・・・みたいのがあるはず?

我が家では、猫小屋の後ろの扉。
普段は使わない物が、詰め込まれています。
まぁね・・・ほとんどが、私の物ですが。

中でも、大幅に空間を取っているのが、大量のビデオテープ。引っ越しの度に、一緒に移動して来たんです。
 
10年以上、この扉の向こうの空間で保管(放置ともいう?)されていましたが。

『観ないなら捨てれば』(by.夫)
あぁ・・・天の声^^;

確かに、今は観る暇はないけれど・・・。
いつかきっと、ゆっくり観るぞと・・・・。
そう思ってはいるのですが。

キチンと、タイトルを付けているものもありますが。
中には、何が録画されているのか分からない物も^^;

このまま捨てるのが、一番良いのは分かっちゃいるけれど。
中身を確認し始めたら、絶対にTVの前から、動けなくなるのは分かっているけれど。

あぁ、悩ましい。
今日もまた、捨てる事も出来ずに、袋を横目で見ております。

さて今日は、午前午後と教室です。
雨・・・降るんでしょうね、梅雨だもの。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、最後に希望が出てきます♪

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-08 07:25 | 絵手紙 | Comments(0)

CDクリーナー

薄曇りの関東です。
九州は梅雨入りして、大雨の所もあるとか。
ご注意ください。

b0140270_818293.jpg昨日は2台の車を、まとめてメンテナンス♪

1台は、12カ月点検を兼ねて、あっちゃこっちゃを1時間半掛けて見てもらいました。

もう一台は、オイル交換と足回りを。

カーオーディオの音飛びが気になるので、CDクリーナーを購入。

まぁね、音飛びはしなくなったのでOKなんですが。
CDを差し込めば、綺麗にしてくれる優れものなんですが。
原理が全く分かりません^^;

ノンブラシ?ブラシが付いているのもあるの??
風圧でクリーニング?え??風が起こるの??
何で、クリーニングしているのに、音が鳴るの??
付着していた汚れは、どこに行ったの??

世の中、賢い人がいるお蔭で、便利な世の中になっているんですね。
スゴイすごい♪

さて今日は、色々雑務を片付けます。
木曜・金曜と、続けて教室のはしごなので、準備もしなくては。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ますます音に磨きがかかります♪

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-07 08:31 | 絵手紙 | Comments(0)

初めての絵手紙

寒っい!
何なんでしょう!この気温変化は!!
風邪を引きませんように・・・・。

b0140270_755759.jpg
昨日の講座が行われた、文化センター(公民館)からの見晴らしです。
360度、見渡す限り、田んぼと空♪

あぁ・・・関東平野!
山が無い!

田んぼから吹く風が、気持ちいい♪
正直、ごろんと横になって、空を眺めながら寝ていたい気分ですね。

まぁ、そんなことは言っていられませんので、ちゃんとお仕事♪
b0140270_7121937.jpg15名の募集に30名の応募があったとか。 
急遽、20名に増員しました。

単発の体験教室なら、もう少し増員できますが。

ちゃんと目が行き届く人数となると、私的にはこの位。 一人一人、責任を持って、絵手紙の楽しさを伝えたいですからね。

『皆さんから徴収する材料費は、〇〇円以内でお願いします』
との、お達しがあるので、固形の青墨が使えず墨滴を使用。
画仙紙葉書は、滲みの差を感じてもらいたいので、次郎をチョイス。
彩色用の筆も、使いやすい(中・小)を選びました。

やっぱり、最低限、ここまでは揃えたいのですよ・・・・M課長!!!(よその公民館の担当者)
(まぁ、内輪の話は置いとくとして・・・・)

今回の講座参加者の全員が、絵手紙の体験すらしたことが無いという、全くの初心者!
一枚目から二枚目、飛躍的に大きくなってる~♪
b0140270_732338.jpg
三枚目は、好きなお野菜を描いて頂きました。

『66歳の手習い』
『むずかしい・はずかしい』
『ヘタでいい』
『これを持ってきたのが失敗だー』

日頃の自分とは、またちょっと違った自分。
思うように描けない事も、また楽し♪

希望者のみでの住所交換も、沢山の人が応じてくれました。
(今はね、個人情報なんちゃらで、公民館側は住所を教えてくれません)

次回までの間、一枚でもポストインしてくれると嬉しいです。

さて今日は、車の点検に行かなくては!
点検中、何をして過ごそうかなぁ~♪


栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、皆がポストインしてくれるんです!

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-06 07:54 | 絵手紙 | Comments(0)

市民講座開講します

今週、二つの市民講座が開講になります。

b0140270_7491593.jpg今日の開講は、鬼怒川決壊時に避難所となった場所です。 あの、不思議な城(・・・そう!豊田城!)のすぐ近くの文化センターです。

ありがたい事に、予想を超える申し込みがあり、抽選となりました。

今週末には、つい最近までと呼ばれた集落の公民館での開講です。

こちらは、募集人数を若干切るくらい。

その場所地域で、募集要項が変わります。
本当は、ある程度の道具を揃えてスタートしたいのですが・・・・なかなか、それが難しい。

100均の筆でも、もちろん描けるのだけれど。
願彩も12色だって、良いんだけれど・・・。
出来れば20色は欲しい(希望は24色)!

中途半端にお金を出すなら・・・・もう一声って、言いたくなっちゃう。
結果的には、無駄になっちゃう事だってあるんです。

以前、道具を全てレンタルで・・・と、いう講座を開いたけれど(負担金を減らしたいとの事)。
結局は、そのまま尻切れトンボになりました。

もちろん、お金を掛ければ良い・・・と、言っている訳ではありません。
人の物を借りていると、道具を大切にしないんです。
自分の道具なら、使い方にも気をつけるのにね。

う~ん・・・講師としては、色々思う訳ですよ。
折角、絵手紙と出会ったのだから、好きになって、楽しんで欲しいと・・・・。

でもね、それぞれ、抱えている事情が違いますから。
それは、充分わかっているんです。
分かってはいるのですが・・・・・。

と、複雑な思いを抱えながらも、皆さんが楽しんで貰えるように。
絵手紙を好きになって貰えるように。
頑張ります♪

さて、準備しなくっちゃ♪


栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、楽しい講座になるんです♪

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-05 08:16 | 絵手紙 | Comments(0)

急に富岡に行って来ました

珍しい位、爽やかな朝です♪
でも、今日は朝から、町内一成清掃の日でした。
もう、一仕事終えて、少々お疲れモードです。

b0140270_1026118.jpg昨日は、朝起きて、天気が良かったので・・・。
そうだ、富岡に行こう!
と、急に思い立ちました。

8時過ぎに家を出て、新しい圏央道へ。
途中で絵手紙列車の時刻を確認。

『富岡発が10:54です』
平日ならば、余裕の時間・・・ですが!
昨日は土曜日。

案の定、関越に入った途端、のろのろ渋滞。
これは、間に合わないかも・・・。

でもね、日頃の行いが良いので(?)途中から車の流れも快調に♪

10:45に新洋定着。
挨拶もそこそこに、富岡駅に急ぎます。

富岡⇔下仁田間の往復切符を購入したところで、丁度電車が♪
おぉ~!ギリギリセーフ!!

下仁田まで行って、富岡に帰って来たら、tonncoさんが新洋亭で待っていてくれました♪
絵手紙電車で往復している間に、女将さんが連絡していてくれたのです。

美味しいお昼を頂いた後、富岡製糸場へ。
入場料1000円と、ガイド料300円を払って、ガイドツアーに参加。

以前にも、ボランティアガイドさんに案内してもらったけれど・・・。
国宝指定になった事もあって、色々変わっておりました。

現在西置繭所が保存修理工事中。
今しか見られない工事の様子を、ヘルメット貸出料200円を支払って見学です。

何度も行っている富岡製糸場ですが、こんなにキチンと見学したのは初めてかも。

夕飯用のカツを買って、帰路に着きました。
帰りも関越が少々混みましたが・・・2時間で到着。
今頃は日が長いので、まだまだ明るいうちに着きました。

あわただしい旅でしたが、女将さんともパパさんともtonncoさんとも、逢えてよかった♪
富岡の人は、人情が厚いのです!

今日のお昼は、昨夜残ったカツと、tonncoさんから頂いたパンで、カツサンド!
さて、今から作ろう~♪


栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、安全運転のお守りです♪

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-04 10:48 | 絵手紙 | Comments(0)

思い立って…

b0140270_10573078.jpg
絵手紙列車!
写真が寝てる!
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-03 10:57 | 絵手紙列車 | Comments(2)

アイデアのとびらⅢ発売!

今は晴れているけれど。
空のご機嫌は安定しないらしい。

b0140270_805037.jpg好評のアイデアのとびらに、第三弾が出版されます♪

アイデアのとびらⅢ(画像はタイムカプセル館から拝借)

私、Ⅰで、工作絵手紙を担当させて頂きましたが、このⅢでも少々お手伝いさせて頂きました。

絵手紙と言っても、色々な取り組み方があるんですね♪

見ているだけで楽しそうです。

絵手紙株式会社発行 一冊1728円(税込)。
お得な三冊セットもあるとか。

是非、お買い求めください。

さて今日は、午前中に本業。
午後からお教室。
御弁当持参で、頑張ります!


栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、安全運転のお守りです♪

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-02 08:10 | 絵手紙 | Comments(0)

祝 高安関 大関昇進!

小雨の朝です。
所により、大雨の可能性も。
ご注意ください。

b0140270_749426.jpg昨日、大関・高安が誕生しました。
おめでとうございます♪

先場所・先々場所と、茨城勢が、大相撲を盛り上げております♪

稀勢の里の休場は残念ですが、今後の為にもしっかり治して復帰して欲しいですね。

土浦では、お祝いセールが始まったとか?
大盛り蕎麦とか巨大コロッケとか?

普段は大人しい茨城県民も、このところの相撲フィーバー(死語?)盛り上がってます。

そういえば、昨日行った老人ホームの入り口に、稀勢の里のパレードと奉納土俵入り時の写真が飾ってありました。
カルチャー教室の入り口にも、あったっけ。

魅力のない県ワースト1と言われて、もう何年??
たまにしかない、華々しい話題です☆
思い切り、楽しみましょう~♪

高安関のつもりですが・・・・。
バナナマンの日村さんに見えてくる・・・・^^;

さて、今日もお仕事がんばろう♪


栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、暑さに負けなくなぁる~

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-06-01 08:10 | 絵手紙 | Comments(0)

52円は今日まで!

暑いですね。
昨日は守谷でも31℃まで上がりました。

b0140270_7442414.jpg今日で5月は終わりです。
当たり前ですが、明日から6月。
郵便料金が変わります!

ハガキが52円で送れるのは今日までです。
絵手紙を描いて、あとは切手を貼るだけ~!の人は、今日中の投函をお忘れなく。

先日の全国大会の懇親会でも、数名の方から、名刺と一緒に62円切手を頂きました。

まだ、62円切手の種類も少ないようですが。
しばらくすれば、可愛い切手とか、シールタイプの物とかも、発売されるでしょうね。

でもね、まだ、50円切手が沢山あるのです。
これを使い切るためには、2円切手の他に10円切手を貼らねばならぬ??

12円切手は、売り出されるのでしょうか?
ハガキが切手だらけになりますね^^;

さて、私も52円のうちに投函しちゃわなきゃ♪

今日は午前中はお仕事。
午後から老人モームでボランティア。

熱中症にご注意ください♪


栄村での工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、暑さに負けなくなぁる~

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-05-31 07:56 | 絵手紙 | Comments(0)

工作絵手紙で・・・

今日も暑くなるとか?
さわやかな五月はどこへ??

b0140270_758566.jpg秋田で延泊していた皆さんも、そろそろ自宅にお戻りの頃でしょう。
ブログでも、楽しい様子が伝わってきます。

秋田のお菓子のパッケージを使って、楽しい(美味しい?)思い出を振り返ってみました。

半透明の袋の中から、なまはげの顔半分が覗いております♪

あははは・・・。
中身付きで送って欲しいですよね。
でも、中身は食べちゃいました♪

こんな、楽しい、ちょこっと工作絵手紙の教室を開催することが決まりました。

なんと栄村!

遠いよね~^^;
まぁ、行ける所にお住みの方、お待ちしておりまする。

詳しくはこちらへGO~→

さて今日もお仕事、頑張ります♪


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、楽しいアイデアが湧き出てくる~♪

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-05-30 08:09 | 絵手紙 | Comments(0)

工作教室開催

長野県栄村で、工作教室開催します♪
b0140270_72293.jpg
日時 6月22日㈭ 13:00~15:00
お申し込み ℡ 0269-87-1920 Fax 01205562-03

絵手紙アイデアのとびら26人展も開催中です。

新緑の栄村で、お待ちしております♪
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-05-30 07:26 | お知らせ | Comments(2)

秋田の思い出スケッチ

窓を開けると涼しいし。
窓を閉めると蒸し暑い!

b0140270_14454062.jpg秋田で描いたスケッチ(?)を折り帳アルバムにしてみました(七連綴り耳付和紙はがきを使用)。
スケッチと云えないようなものばかりですが^^;

写真を撮っても、後から見ない事が多いんです。
まして、プリントすることも殆んどありません。

なので今回の旅では、描いて投函する分と、自分の思い出用の2種類のハガキを用意しました。

投函分は、普通の画仙紙ハガキに描いて、あっちゃこっちゃの風景印を押しながらポストイン。

自分用には、記念印を押したり、風景印を押したりしながら、ちょこちょこ色んなものを描きました。
b0140270_14525478.jpg
全部で18枚になりました(夜中にホテルで彩色したり、自宅で加筆したものもあります^^;)。

何故だか・・・本大会の様子と懇親会は、全く触れておりませんが。
お喋りするのに忙しくて、描く暇なんてありませんでしたからね~。
(頑張る人は、暗い中でも、講演の様子を描いていましたよ・・・)

スキャンではありませんので、少々見辛いですが、興味のある方はどうぞ♪

b0140270_14585499.jpg
          朝の飛行機の窓からの眺め

b0140270_145911100.jpg
          新緑の角館

b0140270_14593227.jpg
          イバジョ+富岡の皆との夕食会

b0140270_14595640.jpg
          秋田名物のババヘラアイス

b0140270_1501677.jpg
          ねぶり流し館の2階からの展示物(人形)をスケッチ

b0140270_1503679.jpg
          早朝の千秋公園のお濠

b0140270_151438.jpg
          男鹿半島・なまはげ海鮮丼

b0140270_158297.jpg
          CMで有名になったゴジラ岩

b0140270_1513287.jpg
          帰りの飛行機の窓からの眺め         


・・・やっぱり、食べ物が多いですね。
レンガ館とか、建物のスケッチポイントも沢山あったのに。
まぁ、私らしいと言えば、そうなんですが。

秋田からの絵手紙も『届いたよ~』の声が聞こえてきました。
少しでも、絵手紙に乗って旅の楽しさが伝わると嬉しいですね。

さて、今日から本業!
気を引き締めて頑張ります♪


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、楽しい思い出が溢れ出る~^^

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-05-29 05:30 | 絵手紙 | Comments(4)

来年の・・・・

さすがに疲れが溜まっております。
眠い・・・・幾らでも眠れます。

b0140270_1084655.jpg全国大会から帰ってきた次の日も昨日、さっそく、友の会継続の案内が届きました♪

鉄は熱いうちに打て!

『まだ興奮しているうちに、継続の申し込みを。
だって、あんなに楽しかったんだから、もちろん、来年も大会参加するよね~♪』

協会の声(?)が聞こえてきそうですが・・・^^:

もちろん、継続するつもりでおります。
後で・・・と、思っていると忘れてしまうので、早めに申し込みしましょう♪

昨日、秋田から宅急便で送った洗濯物とお土産が届きました(地ビールが楽しみ!)。

まだ、記憶があるうちに、名刺の整理も致しましょう(既に危ない^^;)。

明日からは仕事が始まります。
今日のうちに、現実世界に戻って来られるように・・・・。


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、楽しい思い出が溢れ出る~^^

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-05-28 10:19 | 絵手紙 | Comments(0)

秋田の旅

おはようございます。
昨夜、秋田より戻ってまいりました。

私個人の備忘録として、ざっと三日間を、振り返りたいと思います。
絵手紙もちゃんと描いたけれど、絵手紙のUPは後日に。

b0140270_758253.jpg朝、5時過ぎに家を出て、羽田へ。
早朝だというのに、電車の中は結構な人。

山手線に乗りかえると、駅の“押し込み係り”の人がいるほど混んでいる。
これが、いわゆるラッシュというやつなのね。 荷物を持った田舎者には、ちと厳しい。

七時前にakiちゃんと合流。
軽くサンドウィッチを食べて飛行機へ。

ここでドーナツBOX事件が起こりましたが、無事に機内へ。
知りたい人は、akiちゃんにお聞きください。

何事もなく、あっという間に秋田空港着。
ちょっと薄曇りで、風が少し冷たく感じました。

大きなナマハゲが、お出迎えです。

秋田空港でレンタカーを借りて、角館へ向かいます。
ここで無駄な高速使って遠回りをさせられて・・・。
まぁ、丁度良い時間に、角館駅到着。
りんごさんと無事に合流。
b0140270_883529.jpg

稲庭うどんを食べて、武家屋敷を見て。
ビール・・・ではなく出汁を試飲して、買い物をして。
もちろん、郵便局にも行って。
スケッチをしようと思ったら、道具を車の中に忘れていて・・・。

早めに秋田市内に戻って、秋田本局へ。

b0140270_8145696.jpg大会で押そうと思っていた記念印も、本局で押してもらえることが分かったので、まとめてお願いしました♪

夜は、ホテルのお姉さんに紹介してもらった、秋田郷土料理のかまくらの郷へ。

予備知識なしに、ここに決めたのですが、なんとナマハゲショー(?)があったんです。

b0140270_8222067.jpg各テーブルに回って来てくれて・・・秋田弁で色々しゃべってくれるのですが・・・。

正直何を言っているのか分からない^^;
りんごさんが、茨城弁で応酬しておりましたが、もう宇宙語の会話ですね。

一緒に写真を撮ったり、とってもフレンドリーなナマハゲの“はげちゃん”でした。

b0140270_8272949.jpg翌朝は、りんごさんと7時待ち合わせで市場へ。

資料の中にあった、市場丼が目的です。
ご飯の上に、好きなお刺身を買って乗せて食べるあれです(旅番組でも見た事ありますよね)。

行ってみると・・・????
おや? なんか活気がない?!

市場は5時からと書いてあったのに。
確かに、数件は営業しているけれど。

ご飯が出てくるのは、9時からなんですって!
今食べたいのにぃ~!
諦めて、違うところで和食モーニング。

b0140270_836919.jpgここから、イバジョのみなさんとは別行動。


akiちゃんとりんごさんは、秋田市内の局めぐり。
私は20数年ぶりの友人との再会です。

『〇美ちゃん~!!ぜんぜん、変わらない~!!』
20年の年月なんて感じませんね♪ 

今では、立派な秋田の母になって、秋田弁も使いこなせるようになっていますが・・・。
秋田に来た頃は、大変だったと思います。

でもね、今でも明るくアクティブ(趣味はフラダンスとサーフィン)な姿が見られて良かったです。

今度は東京で逢いましょう~♪

午後からは、本来の目的である絵手紙友の会 全国大会 in 秋田 に参加です。

お久しぶりの仲間とも再会♪
Aさん、転んだところ酷くなっていませんように・・・。

大会終了後、市内をちょっと観光&スケッチ。
あっちこっちで、知り合いとすれ違います。

b0140270_8454738.jpg
夜からは懇親会。
始まる前に、絵手紙列車つながりのメンバーがロビーで集合です。

タマ駅長の貴志川線も、絵手紙列車再開予定です。

懇親会では、美味しく飲んで、美味しく食べて、楽しい会話♪
仲間って良いですね~。
年齢も越えて、笑いあえます。

b0140270_8505998.jpg翌日は、秋田のホテルを7時に出発。
男鹿半島の先端を目指します。

秋田市内は車も多いのですが・・・。
ちょっと郊外に出ると、道が広いのに車がいない。
あっという間に、男鹿市に到着です。

市の入り口では、巨大ナマハゲ像がお出迎え。

大きさが、ワカルカナぁ・・・・。 足元の旗(ノボリ)と比べてもらうと、想像できるかな。

ここからが、道は細いし、峠を登ったり降りたり。
脇は田んぼだし、直ぐに絶壁だし。
なかなかスリリングなドライブです。

9時前になまはげ御殿に到着。

b0140270_8593268.jpgナマハゲの“ナマ”をとった姿(?)な楽しいご主人!(ご本人談)

今朝上がったという、カワハギのおみそ汁をサービスに付けて頂いて、海鮮丼を頂きました(本来、マグロじゃなくてウニですがアレルギーの為チェンジ)。

食べ終わると、丼ぶりの中からもナマハゲの姿が現れます♪
b0140270_951657.jpg
男鹿中郵便局からの眺めです。
海の向こうに見えるのは能代かな?

半島なので、右も左も見える海は日本海という状況が、いまいち理解できません。

男鹿半島の郵便局をいくつか廻り、最後はゴジラ岩を見に!


このCMを見た方も多いはずです。

わざわざ、岩場を降りて見てきましたが。
b0140270_921015.jpg
私には、巨神兵に見えましたけど。
やっぱり、夕日じゃないとね・・・。

b0140270_9235117.jpg秋田市内に戻って、りんごさんとはお別れです。

帰りの飛行機は少々小型。
私の後ろには人がいない!
しなる翼を見ながらのフライトでした。

7時半頃帰宅。 お風呂に入って、夕食を取って・・・爆睡です^^;

遊ぶのにも、体力はいるのです。
朝、起きるのが辛かった・・・。

駆け足でUPしましたが、楽しい三日間でした。
秋田から投函した絵手紙は80通。
一応、手描きです(住所は印刷シールでした)。
全員に出せたわけではないのですが・・・・そろそろ届いているようです。

今日は、洗濯物が宅急便で届きます。
荷物もちゃんと片付けなきゃ。
遊んだ分、真面目に家庭サービス!

ながながと、お付き合いありがとうございました♪


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、体の疲れが取れるんです♪

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-05-27 09:41 | 絵手紙 | Comments(6)

おはようございます

b0140270_05385150.jpg
朝です。
色々描いておりますが…。
あれ? 食べ物が多い(;^_^A

最終日も、楽しみます♪
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-05-26 05:37 | 絵手紙 | Comments(0)

日本絵手紙協会友の会 全国大会 in秋田

b0140270_21021606.jpg
楽しく終わりました。
なまはげは、やっぱり、盛り上がります。

懇親会も、楽しく交流させて頂きました。

まだまだ、二次会、三次会と、続いている方もいるようですが。
私は、楽しい夢を見ながら、とっとと休ませていただきます。

お休みなさいzzzz
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-05-25 20:57 | 絵手紙 | Comments(0)

なまはげショーの『はげちゃん』…と。

b0140270_22080839.jpg
ホテルのフロントのお姉さんに、紹介してもらったお店での夕食会。

なまはげさんが、大活躍♪

秋田弁は難しかったけれど、めっちゃ楽しかった!

明日は、本大会。
益々、出会いをたのしもう。
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-05-24 22:04 | 絵手紙 | Comments(2)

秋田へGO~!

24日の朝です♪

b0140270_8274686.jpg何度も言いますが・・・
チケットレスってツマラナイ!

まぁ、このA4のプリントがチケットなんですが。

これじゃ、ワクワク感が少ないんですよね。

まぁ仕方ありません。

と言う事で、本日から秋田へ行って来ます。

沢山の出会いがありますように。
楽しい思い出が作れますように。
安全に、無事に、帰って来られますように・・・・。


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、旅の安全祈願になるんです♪

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-05-24 03:45 | 絵手紙 | Comments(0)

あぁ・・・こんな時に!

真夏でしょうか?この暑さ??

b0140270_83659.jpg朝から、お見苦しい私の右足をご覧いただき、申し訳ありません。

今、こんな時に・・・明日から秋田なのに・・・!
アトピー発疹!

顔は、先週から薬(非ステロイド剤)を塗っているので、今の所目立った発疹は無いのですが。

塗り薬はあるのですが。
飲み薬のストックが無い^^;
薬飲んじゃうと、アルコールも禁止ですからね。
(飲み薬は、持って行く気は元からなかったし♪)

塗り薬のお蔭で、痒みは強くは無いのです。

病院に行くとしたら、午後の教室が終わってからの、5時過ぎになっちゃうし。
週末まで、我慢できなくもない・・・。

秋田では、薬の大量塗布で乗り切ります!
(いや、大量に塗っても、効き目は変わらないんですけれどね・・・)

これ以上、広がりませんように・・・・。

さて、出発準備と教室の用意!


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、発疹が治まります!

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-05-23 08:26 | 絵手紙 | Comments(0)

心(胃袋)は既に・・・・

まだ5月だというのに・・・8月並みの暑さ?
爽やかな、丁度良い季節が、本当に少ないです。

b0140270_865932.jpg秋田へ送る荷物が、出来ました。
どうにか、トランク一つ分に入りきりました♪
まぁ、半分は、お土産とか・・・なんですが^^;

秋田から投函する絵手紙の準備(秋田の風景印を押してもらうんです)も、ほぼ終了。

後は、スケッチの準備(鉛筆削らなきゃ)と、予備の切手を用意しなきゃ。

薬もチェックしよう。 正露丸も忘れずに♪
旅行中は、左手にはサポーターをしておけと。
浮かれて、調子に乗って、無理をしない様に。

天気予報を見ると、暑くはなさそうですが。
雨の気配も? 晴雨兼用の傘も準備しよう。

お土産リストも忘れずに。
お小遣いも必要よね。

でもその前に、今日と明日も教室です。
忘れ物しないで、行って来ま~す


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、忘れ物防止になるんです♪

    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-05-22 08:35 | 絵手紙 | Comments(0)