沢山のモデルがやって来た♪

雨の関東です。
今年は、満開の桜を見られないのかしら・・・。

b0140270_8252822.jpg今、荷物の片づけをしています。
今回は、机でも私の部屋でもありません♪
画材・モチーフを整理しております。

絵手紙を初めて20年。
絵のモデルになりそう・・・と、置物・ハリボテ・干支の物が増えた事、増えた事!

今回、ご縁があって、沢山の子供たち(画材)を引き取る事になりまして。

良い機会だから、まとめて整理する事にしました。(今年の目標は、整理整頓だし♪)

置物って、やっぱり好みがあるんですね。
同じような物がいくつも出てくる。

干支の置物って・・・・12年に一度しかお会いしないものですが。
なんで、こんなにあるんだろう。

古い物や、使いそうにない物は捨てたいのだけれど・・・。
クローゼットの中の洋服と同じです。
高かった物は捨てられない^^;

b0140270_836155.jpg途中経過の様子です。
階段の踊り場で作業中。

頂いたたのは、段ボール2箱分。

我が家に届いた時には、一つ一つ丁寧に紙に包まれて。

工房や作家さんの名前まで書かれていました。

思いと共に、大切に扱われていたのが分かります。

事情があって、已むに已まれず、我が家に来た画材たち。
これからは、我が家で大切に・・・・・色んな教室でもまれて下さいね^^

Sさん、沢山の子供たちをありがとう♪
しっかり、働いてもらいますね。

さて・・・・今日中に、この子達を、何とかせねば!


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
もうすぐ締め切りです♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、早く片付く~!!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-04-08 08:47 | 絵手紙 | Comments(0)

保険証とひき肉と

昨日は強風・・・夜になって大雨です。
やっと咲き始めた桜が、可愛そうです。

b0140270_8302142.jpg入学入園の季節です。

保育園では、元気な叫び声&泣き声が・・・。 
突然ママから離されて、不安なんでしょうね。

駅には、ピッカピッカパリッパリの、新社会人の姿も見られます。

近くのスーパーでも、胸に研修中の札を付けた若い子が。

春ですね~♪

今までと生活環境が変化した人が多い春です。
引っ越しされた方もいるはずです。

皆さん、病院に掛かる時には、月初めには必ず保険証を提示しましょう!

私、本業は病院の事務員さんなので・・・。
この時期、保険証の確認・変更作業が増加します。

ご主人様の転職・退職によって、奥様の保険証も変わります。
高齢者の方でも、収入の変化によって、負担率が変わる事もあります。

お願いだから・・・・。
保険証を窓口に出してね~(ToT)

昨日、3月分の保険請求作業が終わり、提出した後に・・・
『保険証が変わってます~♪』
『負担率も変わりました~♪』

が~ん・・・・。
が~ん・・・・。

もう、間に合わない。
来月の手間が増えました。

さて、気を取り直して、今夜のメニューはハンバーグ♪
群馬の美味しいお肉でハンバーグ♪
今日も一日、頑張ろう~^^


~ご報告~
b0140270_8514850.jpg
先日、akiちゃんから作品集を受け取りました。
皆様、心温まる寄せ書きをありがとうございました♪
丁度同じころ、賞状と記念品も届きました。

来年は、会場で皆様とお会いできるよう、楽しい絵手紙描いていきます!


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
もうすぐ締め切りです♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、美味しいハンバーグが作れます♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-04-07 08:55 | 絵手紙 | Comments(0)

第11回絵手紙列車に乗ってきました~

第11回絵手紙列車、走り始めました♪

b0140270_8161596.jpg守谷から、初めての圏央道を通って、約2時間で富岡へ。

新洋亭に着くなり・・・
『さぁ、描くよ!』

あはははは。
さっそく道具を広げて、絵手紙タイムです♪

H講師から教えて頂いたインプレッシングを、皆でお勉強。

b0140270_8204643.jpgメンバーは、女将さん・Hさん・午前中はtonncoさん、午後からはみもざままさん・・・そして、Yさん・まみちゃんと私。

『こっちが使いやすい』
『色は濃い方がいいね』
『これ、〇〇で売ってるよ、買っておくね』

仲間って良いですね。
皆、黙々と手を動かしているけれど、他の人の良い所をどんどん吸収して行きます。

b0140270_8282178.jpg時間が来たので、上信電鉄・上州富岡駅に移動。

ヘッドマークが新しくなっての運行は、なんと昨日からでした♪  我々が第1号~☆

車内の様子は、ホームページの
上信電鉄絵手紙列車
のコーナーからご覧ください♪
(ピンぼけ写真・写し漏れは、ご容赦下さい)

b0140270_835417.jpgみんなでランチ阿食べた後、富岡製糸場へ。

日中が暖かかったので、桜は、どうにか・・・2~3分咲き位かな。

去年は満開でしたね。
やはり、今年はどこの桜も遅いです。

他にも、スダレに絵を描いたり、忘れ物をしたり、忘れ物をしたり、忘れ物をしたり・・・あはは^^;

ハプニングも沢山ありましたが、とっても楽しく充実した一日でした。

Hさん、tonncoさん、みもざままさん、お付き合いして頂き、ありがとうございました♪

そして、女将さん♪ 貴女の頑張る姿が、廻りを巻き込んで、皆を幸せにしてくれます♪

これからも、お互いに、沢山笑って行きましょう☆

さて・・・・遊んだ後は仕事を頑張る。
では、行って来ま~す。


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
もうすぐ締め切りです♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、集中力UPにつながります♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-04-06 08:47 | 絵手紙 | Comments(0)

イバジョスケッチ

昨日は、イバジョスケッチの日でした。

b0140270_5381358.jpg予定では、満開の桜をスケッチする・・・・ハズでしたが。

桜なんて、ちっとも咲いてない!

東京では、満開の桜の下でお花見をしているそうですが・・・・。

予定を急きょ変更して、虎塚古墳へ。

b0140270_5425553.jpg

日にちが合えば、古墳の中を見学できたのですが・・・・今回は残念でした。

実際に見ることは出来なかったけれど、資料館で見学&スケッチ♪

月刊誌に取り上げられた土偶も展示されています。

丁度、保育園の子供たちが遊びに来ていて・・・古墳の上を縦横無尽に駆け回って、鬼ごっこをやっていました。

ここは、国指定の史跡なんですけどね。
贅沢な遊び場です。

その後、十五郎洞窟を見て、海浜公園へ移動です。
b0140270_5483937.jpg
水仙がいっぱい♪

b0140270_5491312.jpg
ネモフィラも咲き始めていました。
もう少しすると、丘と空が、同じブルーに染まります。

もっと、色々報告があるんですが・・・・。
今日はこれから富岡へ♪
絵手紙列車に乗りに行きます☆

初めて乗る、茨城県内の圏央道。
混んでいるらしいので・・・・。
では、安全運転で行って来ま~す♪


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、お守りになるんです♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-04-05 05:52 | 絵手紙 | Comments(0)

今日はイバジョスケッチ♪

昨日の暖かさで、桜の花も開いてきました。

b0140270_7425757.jpgなのに、昨日の夕方、関東は突然の雷雨。

ピカピカゴロゴロバリバリ・・・結構降りました。

折角咲き始めたのに、花が痛んでいなければ良いのだけれど。

今日は、そんな事無さそうですが、やはり朝夕は冷えますね。

今日はイバジョスケッチの日♪
水戸から海沿いにかけて回ります。

海風はまだまだ冷たいらしい・・・。

暖かくして行って来ま~す♪


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、吹く風が暖かくなぁる☆
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-04-04 07:49 | 絵手紙 | Comments(0)

桜と販売機

東京は、満開宣言が出ましたね。

b0140270_845145.jpg昨日、桜並木を散歩してきました。

守谷の桜は・・・一部咲き・・・程度でしょうか。

やはり茨城は、東京に比べると寒いのです。

水彩画サークルの皆さんがスケッチに来ていましたが・・・・咲いてないじゃん^^;

今日明日は、GW並みの暖かさだとか。
一気に開花も進むでしょう。

こんな販売機を見つけました。

b0140270_884249.jpg70円カラ

今時の販売機、120円が多いです。
時々100円というのは見かけるけれど。
70円なんて、とってもお財布に優しいです。

近寄って見てみると・・・
b0140270_8105234.jpg














なんと、ヨーグルト風味飲料が50円!!
その他、紅茶が60円にコーヒーが80円。

正直・・・ここで需要があるとは思えないけれど・・・。
(あまり徒歩で来る場所ではない・・・皆さん、車です)

安いけれど・・・賞味期限、大丈夫かしら?
所々、売り切れランプが点いていますが・・・^^;

勇気のある方、チャレンジしてみますか?

さて今日も、本業です。
行って来ま~す☆


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、桜の開花も進みます♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-04-03 08:18 | 絵手紙 | Comments(0)

春眠暁・・・ではなくて・・・夜?

羽生君、逆転優勝しましたね♪
残念ながら・・・丁度、寝落ちしていて・・・・^^;
TVは付いていたのに!!

b0140270_7505635.jpg私は、良く寝る子です。
何もなければ、9時前に寝てます(寝落ち)。

朝が起きられない訳ではありません。

猫の世話もあるので、5時半には起床します。

でも、寝てていいと言われれば、ウダウダ9時ごろまで寝ていられます。

日曜日の朝は、猫にご飯をあげてから、もう一度お布団の中へ・・・・。
朝ご飯を終えたミントが、私の布団に入ってくる♪

あぁ・・・・幸せ~♪

まぁ、実際には、お腹が空いて起きるのですが。
(私より先に、お腹が空く主人もいるので・・・・)

寝過ぎはボケ易いってホント??
マズイ・・・・。
これが事実なら、私は確実にボケそうです^^;

今日の絵は、イラスト(お絵描き)の道具のペン達です。
今はイラストもPCで描くのが主流ですが・・・・私は手描きです。
最後の仕上げ調整は、PCを使いますけれど。

b0140270_865783.jpg先日の『つれづれ絵手紙通信』に載せた硯の絵です。
どっかから画像を引っ張って来たのではなく、手書きです。
ちゃんと、スクリーントーンを貼って仕上げてます。

・・・・なんで、こんな事に、手を掛けてしまうのか^^;
アホな時間の使い方をしてますね。

さて今日は・・・・掃除しよう!
そろそろ、春の準備だな!


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、時間の使い方が上手くなる~♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-04-02 08:14 | 絵手紙 | Comments(0)

ホームページ開設いたしました

冷たい雨の朝です。
今日から新年度。
張り切ってまいりましょう♪

b0140270_735431.jpg昨日は、沢山のお祝いコメント&ライン&FBをありがとうございました♪

重版・・・といっても、私は何も変わることなく。
ぬぼっと、楽しんで行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、話は変わりますが・・・
本日より、ホームページを開設いたしました♪

きゅうママの絵手紙のおうち(クリックすると、ジャンプします)

すいません・・・・。
ひねりの無いネーミングです^^;

ブログは長いことやっているのですが・・・記事が投稿順にしか見ることが出来きなくて。。。
とっ散らかった物(内容)をグループ分けした感じでしょうか??

少しずつ、内容を充実させて、色んな事を発信できたら良いな・・・と思っております。
(まだ、準備中のページもありますが・・・^^;)

今後、双方向での何かが出来たら嬉しいです。

スマホからだと、少々分かりづらい画面になっております。
おいおい、説明などもして行きますね。

超アナログアイテムの絵手紙が、デジタルを使ってもっともっと広がって行けば、いいなぁ・・・。

関東は冬の寒さ!
風邪など引きませんように♪


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ホームページ開設祝いの“クリック”下さい♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-04-01 07:57 | Comments(2)

祝!重版!!

昨日は暖かでしたが・・・週末は雪??
咲き始めた桜も、困っちゃいますね。

b0140270_8182367.jpg祝!重版♪

昨年出版した絵手紙本が、この4月に重版となりました♪

ビックリ~!
すご~い!!
嬉しい~♪

想像より、かなり早い時期の、第2版の出版です。

これも、出版に係って下さった皆様、取り扱って下さっている皆様、買って下さった皆様のお蔭です。
ありがとうございます♪

これからも、誠心誠意、絵手紙道を楽しんで参ります♪
暖かく見守りつつ、お尻を叩いて下さいませ。

さぁ!目指せ!!印税生活~!!
あはははは・・・・言ってみただけです^^;

さて、今日も本業!
3月から4月は、会社の移動や引っ越しが多いので、医療窓口は仕事量UP↗

間違えないよう、頑張ります♪


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 重版祝いに“クリック”下さい♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-03-31 08:32 | 絵手紙 | Comments(14)

何故鳴るの?

昨日の暖かさで、桜も少しは開いたかな・・・。

b0140270_8253533.jpg確か・・・マラソンの練習用に買った、安いデジタル時計です。

ストップウォッチさえ使えればよいと、選んだものです。

どこか、ボタンを押したのでしょうね・・・・。毎時間、時報を教えてくれます^^;

長い時間、鳴る分けでは無いのですが。
地味に気になります。

宿題も、サクサク片付きつつあります。
後は・・・作文を仕上げなきゃ♪

でも、今日から本業です。
頭を切り替えて、行って来ま~す☆


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、時報が止まるんです!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-03-30 08:34 | 絵手紙 | Comments(0)

絵手紙アイデアのとびら26人展 開催します

毎日、寒いんだか暖かいんだか・・・・。

b0140270_8243915.jpg絵手紙 
アイデアのとびら 
26人展


栄村国際絵手紙タイムカプセル館開館10周年を記念して、『アイデアのとびら1・2』に寄稿したメンバー26人で展示会を開催します。

会期 4月24日㈪~7月3日㈪
開場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
      長野県下水郡栄村大字北信2503
      0269-87-1920 
時間 10:00~17:00
休館日 毎週火曜日(祝日は営業)
入館料 500円(10周年特別料金)

私も参加します♪
春から新緑の、気持ちの良い季節です。

圏央道も繋がったことだし・・・ドライブがてら、足を延ばしてみませんか♪

ちょっと不便な場所ですが・・・。
何もないけど大自然を感じられます^^;

実は・・・作品の提出期限が、4月7日。
なのに・・・なんと!
きょう提出します!

あはははは・・・^^;
嵐になるかも~☆
私だって、期限内の提出も出来るんです♪

さて今日は、午前は整形外科。
あとは色々~☆


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、嵐が収まる??
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-03-29 08:42 | 絵手紙 | Comments(0)

くじ運は悪い・・・・・

昨日は、関東の山沿いで雪が積もって大変だったとか。
さすがに、このあたりは積もらなかったけれど・・・・。

b0140270_8324839.jpg昨日、ショッピングモールの抽選(スクラッチ)を引いてきました。

1等は10万円のお買物券。
2等は3万円のお買物券。
3等は1万円のお買物券。
4等は3000円のお買物券。
5等は500円のお買物券。
イーアス賞はボックスティッシュ。
参加賞はうまい棒

14枚のスクラッチカードが、14本のうまい棒に変わりました^^;
14枚、全てが参加賞。
ティッシュすら貰えませんでした。

・・・・おかしい。
今は、当たる時期なのに・・・。
何故、当たらない??

まぁ、うまい棒は好きだから良いけれど。

昨日とうって変わって、関東は快晴です♪
気分も晴れやかに、今日も楽しく、頑張りましょう~!



ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、くじ運UP!!!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-03-28 08:44 | 絵手紙 | Comments(2)

祝! 横綱 稀勢の里 優勝!!

今になってミゾレが降っています。
寒い!!

b0140270_8191793.jpg昨日の夕方は、ずっとTVで相撲観戦。

13日目に大怪我を負った稀勢の里。
14日目は、呆気なく黒星。

そりゃ、痛いですよね・・・。
見ていてるだけで、痛々しい・・・。

本割りで勝っちゃった♪
決定戦でも勝っちゃった☆
優勝したよ~!

思わず、TVに向かって拍手してました。
そりゃやっぱり、感動しますよね。

涙する稀勢の里の姿に涙・・・・(ToT)
努力と根性は、日本人は好きですからね。

これで、誰にも文句を言わせません。
立派な横綱です♪

今日の教室でも、この話題だろうな~。
高安も茨城県民(土浦市)ですしね。

怪我をしっかり治して、次の場所を万全に迎えて欲しいです。


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、稀勢の里の怪我が早く治ります!!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-03-27 08:30 | 絵手紙 | Comments(4)

ひど~いっ!!!!!!(怒)

頭にきました!
b0140270_8331941.jpg
公民館での教室終了後、駐車場に行くと・・・。
当て逃げされていました!

ひど~い!!

同じ時間のサークルだと、カラオケ?ダンス??
サークルの人だとも限りませんが!

もう、このところ、当てられてばっかり! ホントにもう!!

公民館のスタッフの方には、一応伝えましたが。
どうする事も出来ません。

これから、一応、警察に行ってみるけれど。
多分、どうする事も出来ないと思います。

むしゃくしゃする気持ち。
何処にブツケテいいのやら?!



~追記~
駅前の交番に出向いて、事情を話しまして、被害届を出しました。
現場となった公民館へ一緒に行って、現場検証。
その時間のサークルを確認。
まぁ・・・・図書室もあり、市役所の窓口業務もありの、出入りの激しい公民館ですから・・・。

別にね、当てられた事に怒っているんじゃないんです(まぁ、ちょっとは怒っているけれど・・・)。
逃げた事に、頭に来ているんです!!!

公民館には、監視カメラは付いていないのですが。
一応、近くのカメラはチェックしてくれるとの事。

ただね・・・人身事故じゃないからね^^;
『出来るだけの事はします』
と、お巡りさんは言ってくれたけれど・・・。

どうせ当たるなら、グリーンジャンボが当たってくれれば良かったのに・・・・(ToT)


~追記の追記(どうでもいい話)~
交番で、お巡りさんが私に話しかける時に・・・・
『お母さんは、車をどこに止めていたの?』
『お母さんが、車を止めたのは何時頃??』

確かに・・・・年齢的には、お母さんと、呼ばれても仕方がないけれど。
日頃、絵手紙会では若手と言われているので・・・。
ちょっと、現実が見えた時でした^^;



ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、犯人が見つかる~!!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-03-25 08:39 | 日常の事 | Comments(4)

展示会のはしごして・・・

なんか・・・寒いです!

b0140270_753038.jpg昨日は、大崎で開催中の絵手紙フェスティバルへ行って来ました。

b0140270_80061.jpg
平日でしたが、室内は人でいっぱい。
買い物もレジに並んでます。

出展者側の知人もいたので、ご挨拶。

会場に出展者がいてくれると、色々質問したり出来るので、楽しいですし、刺激になります。

私自身、工作とかしておりますが・・・。
やっぱり私は手紙が好きの基本なんだ・・・・と、再確認したのであります^^;

b0140270_81072.jpg東京に出て来たついでに・・・と、国立新美術館で開催中の草間彌生展へ。

始まってからちょうど一カ月。
チケットを買うのに、5分ほど並んだだけで、場内はさほど混んではいませんでした。

参加型(?)のコーナーがあったり、写真OKの場所があったり・・・楽しかったのですが・・・・。

途中から、目が回る・・・・・^^;
色と形に、酔っぱらってしまいました。

『なんか、青空が見た~い!』
『さっぱりした、日本茶飲みた~い!』
って感じ・・・分かりますかね??

b0140270_893778.jpg



写真OKのエリアで、真剣に見入っている女の子。
こんな花は、観ているだけで楽しいね♪

開場の中は混んでいなくても・・・。物販コーナーは、えらいこっちゃな位、混んでいました。

レジ待ちが50分! 買い物する気も失せて、そのまま帰路に着きました。

なんだか私には刺激が強すぎて、アップアップの一日でした^^;

さて今日は、教室の前にランチ会♪
教室の後に、特別授業。
そして夜は、アワ付き懇親会♪

今日も一日、楽しみます!


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、飲みすぎ注意のお知らせが出るんです♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-03-24 08:25 | 絵手紙 | Comments(0)

猫型ピアス

昨日、調子に乗って、マスクをしないで自転車に乗りました。
昨夜から、目と鼻と喉が、グズグズです(ToT)

b0140270_8254139.jpg見たら、思わず買ってしまいました♪
猫型ピアスです。

後ろのキャッチャーに、パールの玉がぶら下がっています。 揺れるボールで、猫が遊んでいるように見えるんです☆

実物写真です。
b0140270_8285767.jpg


ちょっと、存在感がありますが・・・。
多分、この絵程は大きくないと思います。


昨日から始まりました♪

絵手紙フェスティバル2017後期
日時 : 3月22日㈬~29日㈬   10:30~17:30
場所 : 大崎ウエストギャラリー

知っている方が沢山出展しております。

今日は、大崎に行って、沢山刺激を貰ってきます☆
マスクして行かなきゃ・・・・・!


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、花粉症が軽くなる~!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-03-23 08:36 | 絵手紙 | Comments(2)

年度末~!!

関東は晴れていますが、大荒れの地域もあるとか。
春のお天気は安定しませんね。

b0140270_9142398.jpg教室を運営していると、3月4月は忙しいのです。

今年度の反省を踏まえて、来年度の予定を立てて。

出来る事なら、あっちとこっちを合わせて済ませて。

それぞれの会の役員さんの交代に合わせての、慰労の意味の食事会。

そんな時に、市からの講座依頼があったり・・・。
もう、優先順位が分からない^^;

高齢者の少人数のサークルもあるのですが・・・だれも役員を引き受けたがらない。
公民館だと、場所取りの申し込みをしなくちゃいけないとか、色々とあるのです。

一番困るのが会計さん。
『お金の管理に自信がない』

確かにね、自分のお金じゃありませんから、責任が多少なりとも出てきます。
仕方がないので、集金だけはしてもらって、後は私が管理しているサークルがあるのです。

一応ね・・・ちゃんと会計報告も出します。
だって、私のお金じゃ、ありませんから。
メモ程度ですが、出納帳だってあるんですよ。

少人数ですから、収支だって、毎年そんなに変わりはないのですが。
今年度分も、ちゃんと出しました。

・・・・やれやれ・・・・。
b0140270_9285121.jpg
写真は、昨日打ち合わせに行った豊田城(打ち合わせは、その脇の建物でしたが)。

残念ながら、雨だったので、パッとしませんが・・・。
もう少ししたら、青空と桜で写真写りが良いと思うけど。

あ、このお城、名城でも何でもありません。
文化施設です。
田んぼの真ん中に、建ってます♪
県民の皆さん、見た事ありますか~?


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、仕事がサクサク進みます~!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-03-22 09:35 | 絵手紙 | Comments(0)

秋田に嫁いだ友人

5月に秋田で開催される、日本絵手紙協会友の会全国大会。

b0140270_825378.jpgこちらは32回目になるんですね。 私は19回目の京都から、時々参加しております。

全国に散らばっている、交流仲間には、こんな機会でもなければ会えません。

独身時代の同僚・ひろみちゃんが、秋田に嫁いでます。
年賀状のやり取りは続いていましたが・・・なかなか、逢える距離ではなかったので。

『秋田に行くよ~!』
久しぶりに連絡を取った所、秋田市まで会いに来てくれるとの事(彼女は由利本荘市)。

私が千葉県に越して、彼女が嫁いで以来だから・・・20年?22年??ぶり???

大会が無かったら、絶対に行かなかったであろう東北・秋田。 この日は、イバジョメンバーとは別行動いたしますね。

『Aさんも、能代にいるんだよ~♪』
『お子さんがソフトボールしているから、秋田県内を走り回ってるよ。』

私の後輩の、背の高いスレンダー美人のAさんも、ママさんなのね・・・。
あぁ。。。年月は、間違えなく流れているんだわ・・・・。

お互いに、しっかりオバサンに変身しているので・・・^^;
逢っても、見つけてもらえるかしら???

秋田に向けて、楽しみが増えました♪

今から、若返りローション、塗りたくろうかしら。



ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、肌のハリが戻ってくる~!!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-03-21 08:45 | 絵手紙 | Comments(0)

タオル筆絵手紙コンクール 展示会

今日はまた、冬に逆戻り。
寒い!!

b0140270_754552.jpg明日、22日㈬から第7回 タオル筆で掻く絵手紙コンクールの入賞作品の展示会が始まります。

場所:泉佐野市 エブノ泉の森ホール
期間:3/26㈰まで

最終日の26日には、表彰式と交流会が行われます。

地元のスタッフの皆さんと絵手紙愛好家の皆さんが、色々なおもてなしを考えていらっしゃるようです♪

楽しそうです~!!

私も行きたかったけれど・・・教室の予定が入っているため、断念です。

東京でも展示会が行われます。
大阪まで観に行かれない方は、是非東京へおいでください。

期間:4/13㈭~18㈫
場所:大崎ウエストギャラリー

4/13㈭ タオル筆講座(要予約)
4/14㈮ パフォーマンス

こちらも楽しみです♪

さて今日は、午前は教室。
午後からお城で打ち合わせ~♪(県民なら分かるよね)

忘れ物チェックしてから、行って来ま~す☆


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、寒さが和らぎます!
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-03-21 08:11 | お知らせ | Comments(0)

菜の花

三連休の最終日ですが・・・普通の一日です。

b0140270_922395.jpg住んでいる場所は、新興住宅街と旧市街(農村地)の境目です。

スーパーも近くにあるけれど、ちょっと道を越えれば自然もいっぱい♪

『菜の花が群生している場所があるんだよ』

周りは、田んぼと畑とイチゴのハウス(イチゴ狩りOK)。

誰かが管理しているのか、本当に自然の物なのかは分かりませんが、綺麗です♪
たま~に、軽トラが走るくらいで、人影はありません。

メイン通りは、渋滞で車が連なっているのに・・・・。
ちょっと奥に入ると、本当に静かです。

のんびりするには、良い所です♪
でもね、やっぱり、目が痒い^^;


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、目のかゆみが止まります♪
    --------------------------------
[PR]
# by kyu-mama-etegami | 2017-03-20 09:13 | 絵手紙 | Comments(0)