タグ:ありがとう ( 535 ) タグの人気記事

西洋梨3枚目

関東は、今夜からお天気下り坂・・・。
傘を持って、出掛けたほうが良さそうです。

b0140270_7232839.jpg昨日の続きの、西洋梨3枚目。

同じように彩色しても、輪郭線の色によって熟成感が違って見えますね。

好みもあるとは思いますが、私は楽しい♪


昨日まで開催されていた表装展。
一緒にお当番をしていたメンバーとの雑談。

退職されて3年目のⅠさん(男性)。
『パパ、今日は出かけないの?・・・と、家でTV見ていると、邪険にされる。』

70代後半のEさん(女性)。
『邪険にされるなんて、まだ若いわね。』
『え?どういう事です??』

『この歳になると、出掛ける時に“これが最後になるかも・・・”と思いながら見送るもの。』
『特に車で出掛ける時は、事故を起こすかもしれないからね。』
『最後の別れ・・・と思いながら、“いってらっしゃい”って見送るのよ』

なんとも・・・・歳を重ねると、色々考え方も変わるものなんですね。

さて、本日、目出度く誕生日を迎えました♪
ライン&メール、ありがとう♪

でも、なんのお祝いも予定されておりません・・・。
しかも、今夜から岡山に向かいます。

今日は、午前中は本業、午後から教室。
なかなか忙しい誕生日です♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、一番の誕生日のプレゼント♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-10-02 07:46 | 絵手紙 | Comments(8)

新米の季節です

新米の季節です。

b0140270_726947.jpgここ茨城県も米どころです。
2年前の水害時も、水田が被害に遭いました。

その、常総の新米を頂きました♪
Mさん、もとの田んぼに戻って、良かったね♪

あぁ・・・・お腹が空いた・・・。
今日は午前中に血液検査があるので・・・。
朝ご飯抜きです(><)

そんな時に、ご飯の絵を描く・・・。
益々お腹が空きますね。

今日は午後から老人ホームでボランティア。
検査から帰って来たら、しっかり食べねば!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、お腹の虫が黙るんです!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-20 07:31 | 絵手紙 | Comments(0)

サークル立ち上げ??

昨日は、9時前に眠り・・・目が覚めたのは5時でした。
寝返りも打たず寝ていたのか、腰が痛いです^^;

b0140270_8364523.jpg初夏から始まった、市(公民館)主催の絵手紙講座(2講座)も、そろそろ折り返しです。

そうなってくると・・・・
『思ったほど、楽しくない』
『描くのが苦痛・・・』
『下手だけど楽しい』
『せっかく道具も買ったのだから続けたい』
色々なご意見が出てきます。

講座からサークルへの移行は、音頭を取ってくれる人がいるかどうかで決まりますよね。
(まぁ、その他にも色々あるけれど)

誰かが“一声かけてくれば・・・”なんですが。
さて、その“一声”を誰が掛けてくれるのか。

私が『始めるよ!』って声を掛ければ簡単なんですが・・・。

それは出来ないサークル活動。
その後の、場所取りとか運営とかまで、私が口を出す事じゃないですからね。

いくらでも、助言もするし、お手伝いも出来ますが。
あくまで、公民館活動なので、主催者皆さんですから。

ありがたい事に、どちらの講座も、続けたいというお言葉を頂きました。
さてさて・・・どなたが勇気を出して、手を上げるのか?
扉を開けば、楽しい世界が待っている(?)。

あなたの一声をお待ちしております♪

さて今日は、洗濯せねば!!
文化祭の用意もしなきゃ♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、勇気りんりん♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-09 09:01 | 絵手紙 | Comments(0)

秋刀魚がやって来た~♪

今日から9月です。
寒っ!!
今日は長袖がおススメですね。

b0140270_828331.jpg北から、秋の味覚が届きました♪

やっぱり、生秋刀魚は脂がのって美味しいですね~^^

何時もなら、この時期に、南からスダチが届いているのですが・・・。

今年はタイミングが合わないようです。

残念ですが、冷蔵庫の中にあったレモンで頂きました。

今年は、お天気がおかしくて・・・。
何時もなら咲いているハズの花が咲かない。
完熟する前に、落ちてしまう果実。

そろそろ新米。
今年はどうでしょう?

Mちゃん、毎年秋をありがとう~♪
家族で、美味しく頂きました。

さて今日も、午前中は本業。
午後からお教室。
風邪引かない様に、気を付けよう~!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、秋が来る~♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-01 08:36 | 絵手紙 | Comments(0)

食べ頃メロン

九州北部は、今日も雨が降るとか。
自然には逆らえられませんが・・・毎年どこかで起こる自然災害。
胸が痛いです。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

b0140270_74332100.jpg毎年今の時期になると、K家から食べ頃の夕張メロンが届きます。

メロンの食べごろ・・・難しいですよね?!

お尻が柔らかくなったら・・・・
弦が枯れたら・・・
甘い香りが高くなったら・・・

しょっちゅう、メロンを食べられるご家庭なら、分かるのでしょうけれど・・・。

K家からは、『明日、食べてね』
の状態で来るので、迷うことなく頂きます♪

ただね、食べごろのメロンは、青みが少ない?
絵に描くと、新鮮味が無い様な・・・・^^;

いえいえ・・・文句は言えません♪
さっそく、今日、冷やして頂きますね。

さて今日も暑くなりそうです。
午前・午後と、お教室のはしごです。
熱中症対策をして、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、メロンのお裾分けが届くかも??


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-11 07:53 | 絵手紙 | Comments(0)

長野県二日目

今日を逃すと、梅雨空だとか。
晴れている間に、色々しましょ。

b0140270_80810.jpg長野県栄村の朝の風景です。

朝風呂の後、朝食まで時間があったので、散歩に行こうと思いましたが・・・。

熊が出そう!?
さすがに、朝散歩は取りやめました。
朝食後、陽が射してきて、明るくなってから再度出発。

b0140270_842254.jpg小道を15分ほど歩くと、吊り橋が。
学問橋の名があります。北野天満宮の入り口です。

橋を渡り、急坂を昇ればお宮がありますが・・・この季節は、ひっそりしていました。

このあとの予定もあるので、スケッチもせずに宿に戻りました。

宿を出発した後は、郵便局と道の駅に寄りながら、タイムカプセル館へ。

b0140270_813887.jpg
タイムカプセル館のすぐ横が、スキー場なのでリフト乗り場がすぐそこに!!

b0140270_8171522.jpg午前中は、絵手紙の展示を見たり、山路智恵さんの作品を見たり、中井先生の作品を見たり。

鳥のさえずりを聞きながら、大自然を堪能しました。

お昼を挟んで、工作教室です。
本当に・・・・こんな山の中でも、人って来るんですね・・・。
ありがたい事です。

一応、3種類の用意はして行きましたが・・・。
念のため、栄村バージョンも準備。

集まった皆さんは、飲み込みが早く、あっという間に3種類が終わり、栄村バージョンへ!

今の時期、栄村では、美味しい根曲がり竹の収穫のピークです。

熊と遭遇するのも、この根曲がり竹を熊が好むから・・・らしいです。それほど美味しい♪

教室では、本物の生の根曲がり竹を使いました。
さすがに、生のままで、封筒に入れて送れませんが・・・^^;

地元の食材を地方の人に送る際に、荷物の中にメッセージカードの一部として、使えたらな。。。。と。

b0140270_8295417.jpgこちらは、アスパラバージョンです。

こちらも、教室ではの物を使いました。

実際に郵便で送る時には、写真の様に段ボールに絵を描いて挿すのが良いでしょう。

楽しい時間はあっという間です。
片づけを終えて、車に荷物を積み込んで・・・。
b0140270_8374874.jpg
タイムカプセル館の皆様の、あったかいお見送りです。
本当に・・・長野県の人はいい人です!!

帰り道も、色々寄り道しながら・・・トンネルを幾つもくぐりながら・・・お喋りしながら・・・♪

長野県の皆様、本当にお世話になりました。
そして、タイムカプセル館の館長様はじめ、スタッフの皆様、ありがとうございました。

また、いつか・・・必ず、栄村に行きますね♪

さて今日は、お友達と出掛けてきま~す^^


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、美味しい根曲がり竹が食べられる・・・かも??

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-06-24 08:43 | 絵手紙 | Comments(0)

急に富岡に行って来ました

珍しい位、爽やかな朝です♪
でも、今日は朝から、町内一成清掃の日でした。
もう、一仕事終えて、少々お疲れモードです。

b0140270_1026118.jpg昨日は、朝起きて、天気が良かったので・・・。
そうだ、富岡に行こう!
と、急に思い立ちました。

8時過ぎに家を出て、新しい圏央道へ。
途中で絵手紙列車の時刻を確認。

『富岡発が10:54です』
平日ならば、余裕の時間・・・ですが!
昨日は土曜日。

案の定、関越に入った途端、のろのろ渋滞。
これは、間に合わないかも・・・。

でもね、日頃の行いが良いので(?)途中から車の流れも快調に♪

10:45に新洋定着。
挨拶もそこそこに、富岡駅に急ぎます。

富岡⇔下仁田間の往復切符を購入したところで、丁度電車が♪
おぉ~!ギリギリセーフ!!

下仁田まで行って、富岡に帰って来たら、tonncoさんが新洋亭で待っていてくれました♪
絵手紙電車で往復している間に、女将さんが連絡していてくれたのです。

美味しいお昼を頂いた後、富岡製糸場へ。
入場料1000円と、ガイド料300円を払って、ガイドツアーに参加。

以前にも、ボランティアガイドさんに案内してもらったけれど・・・。
国宝指定になった事もあって、色々変わっておりました。

現在西置繭所が保存修理工事中。
今しか見られない工事の様子を、ヘルメット貸出料200円を支払って見学です。

何度も行っている富岡製糸場ですが、こんなにキチンと見学したのは初めてかも。

夕飯用のカツを買って、帰路に着きました。
帰りも関越が少々混みましたが・・・2時間で到着。
今頃は日が長いので、まだまだ明るいうちに着きました。

あわただしい旅でしたが、女将さんともパパさんともtonncoさんとも、逢えてよかった♪
富岡の人は、人情が厚いのです!

今日のお昼は、昨夜残ったカツと、tonncoさんから頂いたパンで、カツサンド!
さて、今から作ろう~♪


栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、安全運転のお守りです♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-06-04 10:48 | 絵手紙 | Comments(0)

思い立って…

b0140270_10573078.jpg
絵手紙列車!
写真が寝てる!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-06-03 10:57 | 絵手紙列車 | Comments(2)

春が来た~♪

今朝は快晴♪
冬物のセーターを、まとめて洗いました。

b0140270_8453840.jpg昨日、大多喜から竹の子が届きました♪

いつもは、大多喜に行って、自分の食べる分を自分で掘るのですが・・・(掘ってでも食べたい位、竹の子が好き♪)。

今年は、交通事故の影響で、手首に負担を掛ける事が出来ません。

いつものメンバーも故障者が多く、竹の子掘りツアーは断念しました。

今年は竹の子が不作だとか?
まして、大多喜の竹の子は高級品です。

しばまみママさんのご主人様、根っこ付きで掘って下さって、ありがとうございます♪

超スピードで描いて、下処理終わりました。
これから心置きなく、春の味を堪能します♪

持つべきものは、竹の子山を持つ友人??
感謝です♪


絵手紙アイデアのとびら26人展24日から始まります♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、竹の子が沢山とれるようになるんです♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-23 09:32 | 絵手紙 | Comments(2)

整理整豚♪

今日も雨の関東です。
大物を洗濯したいのですが・・・・出来ません。

b0140270_802550.jpg結局、昨日は一日片付けをしていました。

ほぼ、開かずの扉・・・状態だった物入れを、思い切って整理!

出て来るわ出てくるわ!
新品の筆に葉書に墨液に工作用の和紙。

そういえば、いつぞや、とりあえずの気持ちで、突っ込んだ記憶が蘇ってきました。

とりあえず・・・・から、何年経過したんだか^^;
輪ゴムが、劣化して溶けている~!
セロハンテープも、パリパリだ!!

あっちに動かし、こっちを捨てて。
同じものはひとまとめにして・・・。

どうにか、ここに収まりました。
b0140270_894764.jpg
階段上の小さな収納庫です。
引き出しは、随分前からここにあったのですがね。

絵のモデルさん達は、干支や季節に分けて収納。
割れやすい物は、紙に包んで、ちゃんと明記しました。

もとから我が家にある分と、新しく我が家に着た分のほとんどが、ここに収納できました。

おぉ~綺麗♪ 素晴らしい(自画自賛)♪
ここだけ見ると・・・完璧な様にも見えますが^^;

ここから、発掘・発見された物たちは、まだ流浪の民?
隣りの部屋に、積まれたままでいます^^;

使わないものは処分しよう!
使う物は、使いやすい様に整理しよう!!

今日も埃にまみれて頑張ります。


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
もうすぐ締め切りです♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、早く片付く~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-09 08:23 | 絵手紙 | Comments(0)