タグ:お知らせ ( 194 ) タグの人気記事

第12回絵手紙列車募集のお知らせ

第12回 絵手紙列車 絵手紙募集のお知らせ
 

群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”にあなたの絵手紙を乗せて見ませんか♪

b0140270_17121479.jpg

 富岡製糸場と絹産業遺産群は世界遺産に登録、富岡製糸場は国宝に指定、富岡は世界遺産の街として、世界に向けて認知されています。

 そして本年10月24日、上野三碑(山上碑・多胡碑・金井沢碑)が《ユネスコ世界の記憶遺産》に登録決定いたしました。
 
 ※ユネスコ『世界の記憶』:
  危機に瀕した古文書や書物などの歴史的記録物(可動文化財)を保全し、広く公開することを目的とした事業である。

 ※上野三碑(こうずけさんぴ):
 群馬県高崎市内にある、飛鳥時代から奈良時代に建てられた、漢文が刻まれた3基の石碑、すなわち山ノ上碑・多胡碑・金井沢碑の総称。 日本に18例しか現存しない古代の石碑(7世紀 - 11世紀)の中でも最古の石碑群である。いずれも国の特別史跡。
 

私達の応援している上信電鉄沿線には、二つの世界遺産(富岡製糸場・多胡碑)があるのです。
世界遺産を見学する方々が、上信電鉄に乗って、ますます楽しくなるように、皆さんの絵手紙で応援してください。
 
テーマ: 
1、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)
2、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
3、絵手紙で『二つの世界遺産』を応援しよう!
 
募集期間:
     30年2月1日(木)~30年2月28日(水)
(必着)
  ◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
  ◎大きな紙で出したい方は縦30cmx横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい。

参加費:  一人につき82円切手一枚を同封ください
展示期間: 平成30年3月中旬から約一年間
 
※応募多数で、絵手紙列車内に展示できない場合は、富岡市絵手紙ギャラリー『蔵』にての展示になりますので、ご了承ください。 締め切り後の到着分も、『蔵』への展示になります。
絵手紙列車での展示終了後は、市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。

の~んびりとローカル線の旅。 さぁ~!
今度はあなたもご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?
 
送り先: 
〒370-2316                    
群馬県富岡市富岡1413-7            
          井上 かず子 

もしくは、きゅうママ 宛て                     


    --------------------------------

第12回 絵手紙列車記念ヘッドマーク作成のお知らせ

 毎回の、絵手紙列車へのご協力ありがとうございます。
今回、第12回目の絵手紙募集となりました(スタート当初は年2回の募集でした)。
ここまで、継続してこられたのも、全国の絵手紙を愛する皆様のお蔭です。
本当にありがとうございます。

 皆様からのご協力で第10回に続いて作った前回のヘッドマークも大好評で、より一層絵手紙列車が認知されつつあります。

 そこで、今回もヘッドマークを作ることになりました。ただし、特にデザイン募集という事ではなく、皆様から頂いた絵手紙の中から、絵手紙列車スタッフと上信電鉄の社長様で選び、デザイン化して作ります。ご協力、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

 なお、ヘッドマーク募金は行いません。参加費の82円切手一枚のみでOKです。

これからも、ますます皆様に愛される絵手紙列車になるよう、協力メンバー一同頑張りますので、よろしくお願いいたします。


井上かず子 
絵手紙列車応援隊一同
きゅうママ
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-12-01 17:18 | 絵手紙列車 | Comments(4)

つくば市民文化祭のお知らせ

ハッピィハロウィン♪

b0140270_823180.jpg昨日の強風のせいか、朝から目と鼻がグシュグシュです。何かに反応しています。

今日は風が止んだので、私の鼻も落ち着いてくれれば良いのですが。

今の季節、展示会や文化祭が多いですね。
つくば市も文化祭が開催されます。

つくば市民文化祭
11月4日㈯~5日㈰10時~16時
※茎崎会場のみ10月31日(火)から展示

■開催場所
筑波会場…筑波交流センター,
        市民ホールつくばね
大穂会場…大穂体育館,大穂交流センター,
        新町公園,吉沼交流センター
豊里会場…豊里体育館,豊里交流センター,
        市民ホールとよさと
谷田部会場…谷田部総合体育館,市民ホールやたべ
桜会場…桜総合体育館,ゴンタの丘
茎崎会場…茎崎交流センター,市民ホールくきざき
中央会場…つくばカピオ,ノバホール,さくら民家園

会場により、参加団体・発表団体が異なります。
各サークルにご確認ください。

つくば市民文化祭→

市民文化祭の総合パンフレットはこちらからダウンロード→(PDF 656.7KB)

3日が最後の準備で搬入♪
間に合うか???

だけど私はお仕事です♪
では、行って来ま~す☆


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、くしゃみが止まる~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-10-31 08:24 | 絵手紙 | Comments(0)

おにぎり入れ巾着 と お知らせ

関東は台風一過・・・ですが。
太陽は出ているけど、風が強くて寒い!!

b0140270_8105670.jpg今日から本業です。

先週の台風で変更になった教室が、午後から入っているので、おにぎりを持参です。

職場から教室までの移動時間が、読めそうで読めません^^;

距離はさほどでもないのですが。
渋滞にハマる恐れもあるので・・・。

渋滞にハマると、お昼を食べる時間もないので、便利なおにぎりです♪
早く着いたら、コンビニで、おやつタイム~♪

今日は体験の方も参加なので、忘れ物の無いように、ちゃんと準備をしていかねば。


akiちゃん展でご一緒した、古沢保先生の新刊発売&記念トークショーのお知らせです♪

風景印 かながわ探訪
“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す
彩流社 11月上旬刊行 1728円(税込)

JAPEX2017「風景印の小部屋」にて先行販売
会期:11/3金~5日
会場:浅草都立産業貿易センター 10~17時(最終日は16時まで)
特典:著者サイン他!

出版記念トークショー
会期:11/4土11:00~
会場:6階特設ステージ

浅草方面のお出かけの際は、是非、お立ち寄りください♪

詳しくは、古沢保先生のブログ→風景印の風来坊~東京風景印散歩 へGO~!

風が強いから、富士山は綺麗に見えそうです!!
では、行って来ま~す♪



アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、安全運転の護符代わり♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-10-30 08:32 | 絵手紙 | Comments(2)

実は・・・・拓本・表装同好会のメンバーです

芸術の秋♪
あちらこちらで、展示会や発表会が開催されますね。

b0140270_8281049.jpg伺って、直接拝見したいところですが・・・。
距離とか時間の問題も^^;やっぱり、どこでもドアが欲しいですねぇ。

展示会は、始まる前の準備が大変。
始まってしまえば、何とかなる!!

主催者は、オープンまでが胃の痛い事・・・。
三つも四つも、同時進行で、頭を回転させなければいけませんからねぇ。

展示の配置はもちろん、遠方からのお客様もいるし、場合によってはお弁当の手配とか。
もちろん、夜の宴会もあるだろうし♪

作品が間に合うのか、搬入のメンバーとか、駐車場の事とか・・・悩みはキリがありません。

その苦労の先に、達成感が待っている~♪
皆様、頑張れ~♪

b0140270_8344020.jpgで、こちらも、展示会のお知らせです。

拓本・表装同好会30周年記念展

日時:9月30日㈯~10月1日㈰
    10:00~16:00
場所:守谷市市民交流プラザ 市民ギャラリー
    守谷市御所ケ丘5丁目25番地
    0297-45-2278
後援:守谷市教育委員会、守谷市文化協会
      
時々忘れておりますが・・・・私も同好会のメンバーです・・・まぁ、幽霊部員ですが^^;

同好会が始まって、30年の記念展となります。

参加メンバーの力作もさることながら、先生のカラー拓は、一見の価値あり!
私も、先生に『おんぶにだっこ』状態ですが、参加します。

スイマセン・・・・準備も、打ち合わせも、何もかも・・・人任せです。
お当番の時に、受付でニコニコ座るくらいしか出来ませんが・・・頑張ります。

さて今日は、午後からお教室。
その前までに、明日のスピーチの原稿作り!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、言葉がスルスル出てくる~♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-22 08:47 | 絵手紙 | Comments(0)

展示会のお知らせ

展示会のお知らせを二つ♪

イオンカルチャー つくば・土浦合同文化祭
b0140270_933942.jpg
イオンカルチャーのつくば店と土浦店の、合同文化祭です。
両店での各講座が参加します。

絵手紙も少人数ながら、展示に参加します♪

日時 9月16日㈯~17日㈰ 10時~17時
場所 イオンモールつくば3階 イオンホール
舞台発表 17日㈰ 12時~16時30分

入場無料です♪
お買い物のついでに、お運びください。



夢心の絵手紙発信20年展 and 古希展
b0140270_9101585.jpg
絵手紙仲間の讃岐の夢心さんの絵手紙展です。

日時 9月20日㈬~24日㈰ 
    10時~18時 (最終日は16時まで)

場所 善通寺市美術館(市役所西隣) 
    善通寺市文京町2-1-3 
    0877-62-4924

1000点の絵手紙が展示されるそうです。

24日にはミニオフ会が開かれるそうです。
近かったら、行きたかった・・・・。
    
お近くの方、是非ご覧ください。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、刺激溢れる~♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-09 09:38 | 絵手紙 | Comments(2)

タオル筆

朝の、ミサイル発射の緊急速報には驚きましたが・・・。
逃げろと言われても、どこに逃げればいいんだか??

b0140270_8444685.jpg今年も秋に、タオル筆コンクールの募集が始まります。

今年、ありがたい事に佳作を頂いたのですが・・・日程が合わずに、表彰式と交流会に参加できませんでした。

あぁ・・・来年も、交流会は日曜日なのですね。
月曜日の10時半からの教室が、どうしても動かすことが出来ず・・・う~ん・・・。

朝一の飛行機なら?夜行バス?って、作品をまだ出してもいないのに、入賞するつもり??
いえいえ、交流会後の二次会が目的~^^;

何をするにせよ、楽しい事があったほうがその気(どんな気??)になるもんね~♪

コンクールは苦手でも、皆とは会いたいし。

たまたま今月は、ほとんどの教室で、タオル筆にチャレンジしています。
描いているのは土偶ですが・・・。
これが、めっちゃ楽しいんです♪

土偶なんだか宇宙人なんだか・・・・何を描いているのか分からなくなる♪
皆さんの弾けっぷりが、心を開放します。

教室の皆さん、一緒に大阪・泉佐野へ行きませんか~☆

詳しい内容は ふぅふぅcさんのブログ でご確認ください♪

さて、今日から本業。
老眼鏡を忘れずに~♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、タオル筆で描きたくなぁる~♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-29 09:05 | 絵手紙 | Comments(0)

高野公民館ふれあいまつり開催

梅雨の晴れ間???
って、ずっと晴れてます??

今日から、高野公民館ふれあいまつり開催です。
b0140270_10462425.jpg

b0140270_10453525.jpg
去年は、一部屋使えましたが・・・。
今年はトールペイントさんとご一緒です。

b0140270_10484373.jpg
みんなで、蚊に刺されながら描いた羅漢さん。
見ているだけで、笑顔になれます。

今日と明日の二日間、夕方4時まで。
お近くの方、買い物ついでに、お立ち寄りください。

さて今日は、天気がいいから布団を干すぞ!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筑波山が晴れてくる~☆

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-06-10 10:51 | 絵手紙 | Comments(0)

アイデアのとびらⅢ発売!

今は晴れているけれど。
空のご機嫌は安定しないらしい。

b0140270_805037.jpg好評のアイデアのとびらに、第三弾が出版されます♪

アイデアのとびらⅢ(画像はタイムカプセル館から拝借)

私、Ⅰで、工作絵手紙を担当させて頂きましたが、このⅢでも少々お手伝いさせて頂きました。

絵手紙と言っても、色々な取り組み方があるんですね♪

見ているだけで楽しそうです。

絵手紙株式会社発行 一冊1728円(税込)。
お得な三冊セットもあるとか。

是非、お買い求めください。

さて今日は、午前中に本業。
午後からお教室。
御弁当持参で、頑張ります!


栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、安全運転のお守りです♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-06-02 08:10 | 絵手紙 | Comments(1)

工作教室開催

長野県栄村で、工作教室開催します♪
b0140270_72293.jpg
日時 6月22日㈭ 13:00~15:00
お申し込み ℡ 0269-87-1920 Fax 01205562-03

絵手紙アイデアのとびら26人展も開催中です。

新緑の栄村で、お待ちしております♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-30 07:26 | お知らせ | Comments(2)

公民館まつりのお知らせ

昨日は暑かったですね。
道路に設置されている温度計も、29℃でした。
すっかり夏の気分です。

b0140270_72364.jpg
6月10日㈯・11日㈰に高野公民館まつりが開催されます。
あれ?正式名称はなんだっけ?

絵手紙サークルも展示に参加します。
この高野公民館が出来て、すぐに始まった、第1回目公民館まつりから、連続参加。
ん?もしかして、19回目の参加??
継続は力なり!

第1回目から、プログラムの表紙の絵を、このサークルで担当させてもらってます。
公民館関係者のご理解と、描いてくれる仲間の努力のお蔭です。

残念ながら、今年は搬入のお手伝いが出来ません。
その分、下準備をしっかり済ませたいと思います。

皆で描いた楽しい羅漢像が、ずらっと並ぶのは見応えあります♪
お近くの方、是非、おいでください。

さて今日は、午前は教室、午後からドコモ!
スマホがロックかかっちゃった^^;


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ドコモが空くんです♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-09 07:36 | 絵手紙 | Comments(0)