タグ:イバジョ ( 10 ) タグの人気記事

りんご亭で秋の展の打ち合わせ

昨日はイバジョ in りんご亭♪
b0140270_8164658.jpg
酒盛りをしに行ったわけでは、ありませんので^^;
ちゃんと、ノンアルコールでございます。

秋の展に向けての打ち合わせと、宿題の伝達でした。

相変わらずの、りんごシェフの、見事な腕前。
持ち寄った、フルーツにデザート。
お土産には、ピッコロ畑で採れた杏を、りんごさんが加工してくれたジャム♪

あぁ・・・幸せです♪

b0140270_8211129.jpg私からメンバーに、こんなお土産♪ 
土浦出身の大関高安のサブレです。

全部で6種類。
写真とコメントが微妙に違います。
(割れやすいのが、玉にキズ^^;)

もうすぐ名古屋場所。
土浦市民は応援しております!

頑張れ高安!
頑張れ稀勢の里!!
頑張れ茨城!!!

さて今日から本業です。
では、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、茨城の星たちが輝きます!!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-01 08:27 | 絵手紙 | Comments(2)

鉛筆

雨ですね。
梅雨ですから・・・仕方ありません。

b0140270_7385160.jpg最近のマイブーム(?)は鉛筆です。
少し前までダーマトグラフでした。

どちらも、サックリ描けるところが好きです(もちろん、筆と墨が基本なのですよ)。

スケッチでも、鉛筆はよく使います。
私が使う濃さはB~2B位。
もっと濃いのが好きな方もいると思います。

私は、グイグイ力を入れて描きたいので、この位が丁度いいのです。
濃すぎると、ハガキが汚れてしまうので。

力を入れるので、芯がポキッと折れる事も多いのです。
なので、5~6本は持って歩きます。

添える文章は筆ペンで書く事も。
濃い墨なので、印象も締まります。

今年の奈良研修は長谷寺。
行きたいけれど、予定が合わずに断念です。
去年の法隆寺は、全身から汗が噴き出すほど暑かったっけ。

さて今日は、イバジョ会 in りんご亭。
色々、秋に向けて準備です。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、スケッチしたくなぁ~る♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-06-30 07:54 | 絵手紙 | Comments(0)

イバジョスケッチ

昨日は、イバジョスケッチの日でした。

b0140270_5381358.jpg予定では、満開の桜をスケッチする・・・・ハズでしたが。

桜なんて、ちっとも咲いてない!

東京では、満開の桜の下でお花見をしているそうですが・・・・。

予定を急きょ変更して、虎塚古墳へ。

b0140270_5425553.jpg

日にちが合えば、古墳の中を見学できたのですが・・・・今回は残念でした。

実際に見ることは出来なかったけれど、資料館で見学&スケッチ♪

月刊誌に取り上げられた土偶も展示されています。

丁度、保育園の子供たちが遊びに来ていて・・・古墳の上を縦横無尽に駆け回って、鬼ごっこをやっていました。

ここは、国指定の史跡なんですけどね。
贅沢な遊び場です。

その後、十五郎洞窟を見て、海浜公園へ移動です。
b0140270_5483937.jpg
水仙がいっぱい♪

b0140270_5491312.jpg
ネモフィラも咲き始めていました。
もう少しすると、丘と空が、同じブルーに染まります。

もっと、色々報告があるんですが・・・・。
今日はこれから富岡へ♪
絵手紙列車に乗りに行きます☆

初めて乗る、茨城県内の圏央道。
混んでいるらしいので・・・・。
では、安全運転で行って来ま~す♪


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、お守りになるんです♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-05 05:52 | 絵手紙 | Comments(0)

イバジョ集会de塗り絵?

今日は、春3番が吹くとか??
雨で、花粉症は楽ですが。

b0140270_84284.jpg久しぶりに御弁当を描いてみました。

あ・・・焼き・焼き・焼きですね。

バリエーションが少ないので^^; 

どうしても、茶色一色になっちゃう事も多いです。

仕方ありません。

昨日はイバジョ集会でした。
場所はいつもの、りんご亭♪

b0140270_8482027.jpg皆で、自分の顔彩と筆を持ち寄って、黙々と・・・塗り塗り・・・・塗り塗り、そして飽きる!

途中で休憩をしながら、ひたすら塗り塗り。

持っている顔彩は、4人同じようなものだけれど、何故だかそれぞれ個性が出ます。

いい加減、集中力が切れたところで、お昼休憩。

b0140270_8521672.jpg







りんごさんお手製の、ヒヨコマメ辛口カレー。
茨城の食材(レンコンと納豆)にこだわったパン。
りんごさんが、サクサクっと作ってくれたサラダ。
猫饅頭。 ガーリックラスク。 紅茶。

持ち寄った物で、お腹いっぱいです♪

今秋開催予定の、akiちゃん展に向けて、イバジョも色々動いています。
楽しい展示会になると良いね☆
akiちゃん、頑張れ♪

さて今日は、色々家で進めよう。


絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、アイデアがガンガン生まれます!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-02-23 09:02 | 絵手紙 | Comments(2)

本日猫の日♪

本日は猫の日です♪

b0140270_7535438.jpgニャンニャンニャンで猫の日ですが・・・。
ニンニンニンで忍者の日でもあるとか。

語呂合わせで“〇〇の日”は、沢山ありますね。2月3日の文の日から、“絵手紙の日”に変換したものもありますが。

調べてみると、この猫の日に合わせて、色んなイベントがあるんですね。

雑貨屋さんでも猫フェアをやってます。
はい、良いカモになってます^^;
つい、手に取ってます・・・・。

普段は食べないのに・・・ただ猫の形をしているというだけで、お饅頭を買ってしまいました。

味ではありません、形重視です。
肉球型のお饅頭も欲しかったけど。
さすがに、4個1000円は高いぞ。

本日、イバジョ集会 in りんご亭。
と、いう事で・・・・イバジョの皆と一緒に頂きましょう♪

安全運転で行って来ます☆


絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、安全運転のお守りです☆

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-02-22 08:04 | 絵手紙 | Comments(2)

イバジョ納会 in りんご亭

昨日は、イバジョの納会でした♪
b0140270_749383.jpg
りんごさん手作りインドカレーにお土産のカレー、手作りナンに、タンドリーチキンにサラダ。
差し入れのパンに、ノンアルコールビール。
とどめには、シュークリーム(さすがに食べられずにテイクアウト^^;)

b0140270_7481959.jpgもちろん、食べただけではありません♪
来年に向けての計画も。

ピッコロさんと私が、年明けにマラソン大会に参加するために、集会はそれが終わってからとなりました。

さてさて、来年はどんなイバジョが見られるのか? まずは、塗り絵からスタート??

気の合う仲間はいいもんです。 ただの仲良しグループじゃなくて、お互いに切磋琢磨。

誰かの展示会には、他のメンバーもサポート。
ああでもない、こうがいい・・・と、意見交換。

いつも、会場を提供してくれるりんごさん、ありがとうございます~♪ 
とうちゃんも、いつも、お騒がせしています。

さて今日は、ランチ会♪
その前後で、用事を済ませよう!



絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、イバジョの皆が活気づく!!


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-12-23 08:05 | 絵手紙 | Comments(2)

イバジョつくばスケッチ・・・・・曇りのち雨?

台風の行方が気になりますが・・・。

b0140270_83311.jpg予報では、関東は朝から雨・・・でしたが、まだ降っていません。

今日は、イバジョのつくばスケッチ。
流石に、筑波山は雲で隠れているけれど。

他にも、色々スケッチポイントはあるのです。

明日は、高崎~富岡へのバス旅行。
明日もお天気が気になります。

連絡するのを、忘れない様に。
メモを持って、いざ筑波へ!!


絵手紙本のご案内はこちら→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筑波山が顔を出す??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-10-05 08:09 | スケッチ | Comments(4)

イバジョで大子町スケッチ

昨日はイバジョのスケッチ会でした♪

b0140270_815658.jpg今回は大子(だいご)町。

茨城県内でも、北の端に位置しています。
すぐそこが、福島県と栃木県。

県南の守谷からは、同じ県内でも結構遠い。
しかも、高速道路が近くに無い!

水戸のりんご亭で集合後、国道を北上。

途中で西ノ内和紙のお店に寄って、物色。
展示会用の全紙を数枚買いました♪

そして、茨城県の名瀑・袋田の滝へ。

このところの雨不足で、水量は少なめ。 
写真で見る滝よりも、岩肌が見えました。
滝・・・・描くのは難しい!

b0140270_8273556.jpg袋田の滝の後は、月待(つきまち)の滝へ。

この滝は、裏側から見ることが出来るんです。

写真では少々分かりずらいのですが・・・。

マイナスイオンたっぷりです。

b0140270_8372124.jpg滝の裏側です。
ただの大雨ではありません。

あと一歩踏み出せば、水に触れる事が出来ますが、びしょ濡れになりますね。

b0140270_8401248.jpg






滝のそばにあるお蕎麦屋さんでランチです。

雨に見えますが、湧水(?)を屋根から落としています。→→

足元には滝から流れてきた川のせせらぎ。 目の前には、湧水のしずく。 癒されます。

心と胃袋が満たされた後は、一番の目的地、旧上岡小学校へ向かいます♪

b0140270_849028.jpg
NHKの朝ドラを見ている方は、見覚えがあるはず!
『花子とアン』や『おひさま』のロケで使われた小学校です。

描いたり、唸ったり・・・お喋りしたり、充実の一日でした。
仲間で切磋琢磨。
色んな計画も進行中です。

さて今日は、午前と午後にお教室。
では、行って来ま~す♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、スケッチの腕が上がるのです!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-08 08:58 | 絵手紙 | Comments(5)

イバジョスケッチ in 潮来

昨日は、イバジョスケッチ会でした♪

b0140270_736147.jpg潮来あやめ祭りが始まったので、それに合わせて潮来に集合!

まだ咲き始めで、水曜日という事もあって、丁度いい(?)人出でした。

近所の幼稚園の子供たちも、遊びに来てました。 賑やかでした~^^

水曜日は、嫁入り舟があるんです~♪
b0140270_73855100.jpg
たまたま、知らずにアヤメを見に来て、花嫁さんまで見られてラッキー♪ って、言っていた観光客の方がちらほら。

『おめでと~』
『綺麗だね~』

あっちこっちから、声を掛けられながら、アヤメの中を歩き、舟に乗ってお婿さんの元へ。
b0140270_746764.jpg

何度見ても、幸せな気持ちになりますね。

心が満たされた後は、お腹を満たしに♪
水曜日定休日と聞いて、諦めかけていた鰻屋さんでランチ。
満足じゃ~^^

b0140270_7481070.jpgちょこっと歩いて長勝寺へ。

水戸黄門様お手植えの梅の木が、青々と茂っていました。

黄門さまがお休みになった書院で、お茶を頂きました。

癒されますね~♪

この後、山(丘?)に登って、鹿島神社まで足を延ばして。。。
充実の一日でした。

b0140270_7552614.jpgで、私はというと・・・。
実はこんな格好で、潮来散策しておりました^^;

右肩に違和感が・・・と、言っていたのは、実は首から来ておりまして。 肩に湿布を貼っても意味なかった?

見た目は仰々しいですが、普通にしていれば痛みはありません。 まぁ、大事を取って・・・ですね。 あまり動かない様にと予防処置です。

あ、髪の毛がボサボサに見えますが、お団子にした“尻尾”が跳ねているのです。 
生活に疲れているわけでは、ありません♪

さて今日は、ぐるぐる巻のままお仕事です。
夕方は接骨院。

では、行って来ま~す♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、首の直りが早まります!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-02 08:02 | 絵手紙 | Comments(2)

イバジョ 水戸スケッチ

一気に春めいてきました。

b0140270_7534443.jpgスケッチに通っている桜の枝も、蕾が大きくなって重そうです。

茨城は、東京よりやや遅れていますので、もしかしたら、入学式に間に合うかも~♪

真新しいランドセルを背負って、桜の前で写真を撮る。 これぞ日本の春。

b0140270_7573084.jpg
昨日のイバジョは、水戸~大洗のスケッチでした。

先ずは、枝垂れ桜で有名な六地蔵寺へ。
まだ7~8分咲きというところでしょうか。
でも、沢山の花見客が来ていました。

b0140270_7595033.jpg大串貝塚公園へ。
高さ15メートルのダイダラボウが目を引きます。

中に入れるそうですが・・・。
耳の穴から、外が見えるらしいです。

b0140270_823252.jpg茨城県は、石の採掘でも有名らしい・・・です(知りませんでした)。

公園内の各所に、石のベンチ等があるのですが・・・中にはこんなベンチも。

みんな触るのでしょうね。
お尻が変色しています。

この後、海沿いに移動して、ランチをしてからフェリー乗り場へ。

丁度、サン・フラワー号が、北海道・苫小牧から帰港してきました。
でっかい!!

慌てて描いたけれど・・・・・。
あはははは・・・・です。

akiちゃんお得意の、風景印を押したり、今後の予定を確認したり、充実の一日でした。
水戸は、海が近いので。。。予想以上に冷えました^^;
厚着をして行って、良かったです♪

さて今日は、今年度最終日!
頑張るぞ~!


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、安全運転のお守りです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-31 08:13 | 絵手紙 | Comments(2)