タグ:イラスト ( 45 ) タグの人気記事

ふるさと歴史かるた 出来ました♪

やっと出来上がりました!!

b0140270_7494324.jpgふるさと歴史かるたです♪

なんやかんやと、2年近く掛かりました。

読み札の裏には、それぞれの“いわれ”や歴史の説明が、書かれています。

説明を読んでいるだけでも、めっちゃ面白いです。
歴史って、繋がっているんですね。
教科書で教わった歴史の中心・・・の脇でも、様々な人が生活していたんです。

この地域は、将門伝説もたくさん残っているので・・・。
小さな祠に、物凄い歴史があったり。

市内の学校には、配布するそうです。
少しでも、自分の住む場所の歴史に、興味を持ってくれると嬉しいです。

プレスリリースは、これからかな?
ボランティアでの参加です。
現物支給(・・・??)として、何部か頂きました。

お正月に、遊ぼうかな。
あ・・・・正月は、年賀状書きで、明け暮れるんだった^^;

興味のある方、一部1000円です。
私が売っている訳ではありませんが、連絡先教えます。

さて今日は・・・・主人の年賀状を作ります。
私の年賀状は、まだまだです!

こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、年賀状がサクサク作れる~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-13 08:14 | 絵手紙 | Comments(0)

本当に・・・最後の提出です

毎日暑い・・・しか、口から出てきません。

b0140270_8424981.jpgこんなに暑いのに、桜堤なんて描いてます。

本当に・・・これが最後です。
づるづる引きずっていた、かるたです。

9月発売予定です。
発売と言っても・・・ほとんど、地元の学校や教育施設で使われます。

と、いう事で・・・届けてから出勤です♪
では、行って来ます☆

絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→
絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、やっと一息つけるんです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-07-31 08:49 | 絵手紙 | Comments(0)

まだ・・・かるたを描いてます(ToT)

今日と明日、高野公民館で、ふれあいまつり(公民館まつり)が行われます。
昨日、皆で準備したけど・・・写真撮り忘れました^^;

10~15時の間、体験教室やってます♪
お時間がある方、おいでください☆

b0140270_759471.jpgもう・・・・今更?今頃?
去年頑張っていた、ふるさと歴史かるたですが。

実はまだ、手こずっています。

一度、全てを納品(?校了?)したのですが、あとから描き直しがポロポロと。

なにせお役所の仕事です。
春に担当者が退職(定年)したり移動したり。

かるたの原画やデーターも、誰がどう管理しているのだか?
パッケージの原画が見つからない?

データーはあるらしいのだが、原画が????
このパッケージも、何枚も描いた揚句、イメージ見本が採用された物。
もともと、存在自体が軽かったかも?

はい。
データーの絵を見本に、描き直しです(ToT)

そろそろ、業者の入札があるそうです。
発行は9月になりそうです。
本当に・・・・仕事が遅い!!

先日、市長さん直々にお礼のお電話頂きました。
まぁね。
きっと、課長さんあたりから『電話してね』って、言われたのでしょうけど。

気分的に、既に終わった仕事ですから・・・。
描き直しって、すごく・・・・・めんどくさい!

でも、頑張らねば。

絵手紙夏の陣 はこちらから→
絵手紙 アイデアのとびら はこちらから→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、やる気が戻ってくるかも~??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-06-13 08:15 | イラスト | Comments(4)

モナリザのイラスト

なんでも、切羽詰まらないと出来ない“ギリギリス体質”です^^;

b0140270_773097.jpg今度の火曜日までに、資料として作らなければならないものを、今やってます。

やらなきゃいけないのは分かっているけれど、ついつい先延ばし。で、焦る!!

下絵が、昨日描き上がりました。

今日一日で彩色して、明日、割振りして、資料を作って、人数分コピーできるか??

とりあえず、今日を失敗しないように・・・。
あわてて間違えないように・・・。

先日買ったカラーペンを使って、頑張ります♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、今日も一日頑張れるんです!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-05-09 07:14 | イラスト | Comments(8)

モナリザとミント

この頃の温かさに比べると、ちょっと肌寒い関東の朝です。

b0140270_833380.jpgもしかして・・・いえ、もしかしなくてもモナリザです。

秋の絵手紙展に向けて、鋭意準備中です。

このモナリザがどうなるのか、分かる人にはバレてるけど^^;

前回も、楽しく出来上がったので、今回もチャレンジです。

こういう作業の時には、トレーサーが役に立ちます♪
絵手紙と違って“描き直し”があるイラスト系の作業では、心強いアイテムです。

このモナリザがどんな風に出来上がるのか・・・。
秋の絵手紙展をお楽しみに^^

b0140270_8112029.jpg休日の朝、ミントは私の腕枕で寝てます。
可愛いですが・・・重い!

夢を見ているのか、時々私の腕に爪を立てます(ToT)
ムニャムニャして、髭が動くので、くすぐったいです♪
でも、重い^^;

クールは、ベットのハジの布団の上で丸まっています。
思わず、蹴飛ばしてしまいそうで怖いです。

あぁ・・・猫って可愛い♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ミントを抱っこしたい人は“クリック”してから妄想してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-03-22 08:19 | 展示会 | Comments(0)

かるたとフェスティバル

年賀状も描かずに・・・・。
かるたの絵を描いてます^^;

b0140270_832537.jpg稲刈りの姿・・・のご注文でした。
でも、私は都会っ子♪
田植えも稲刈りも経験ありません。

“農のエキスパート”りんごさんご登場~☆

モデルはもちろんの事、稲刈り用の鎌の違いも教えていただきました。

茨城県は米どころ♪
特に、お餅・お煎餅は有名です。

描き上げた絵がこれです。
彩色はまだですが・・・。
仕上がりは、もう少しお待ちください。

b0140270_8332521.jpg
絵手紙フェスティバル2015が開催されます。

前期:2015年2月3日(火)~10日(火)
後期:2015年2月20日(金)~27日(金)

私は、後期出展です。
ふぅふぅさんも後期です♪

前期・後期と、2開催来場してスタンプを押すと、記念品がもらえます。

期間中、絵手紙教材(一部教材と書籍をのぞく)が23%引きで販売されます。

ぜひ、会場にお運びください♪

あっちもこっちも、差し迫っておりますが・・・・・^^;
頑張ります!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、エネルギーチャージ!!
 



~お知らせ~

偶然にも、時を同じくして、絵手紙列車の絵手紙募集が2か所であります♪

ボツボツ届き始めております♪

年末年始のお忙しい時だとは思いますが、よろしくお願いいたします☆

詳しくは、のリンクから飛んでくださいませ。

上信電鉄絵手紙列車→☆ここからGO~

和歌山電鉄貴志川線→☆ここからGO~

どちらも、地域を支えるローカル線。
絵手紙で、元気を送ってください♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-12-23 08:48 | 絵手紙 | Comments(4)

著作権契約が済みました

寒いです!!
窓は真っ白!!

ずっと取り掛かっている“絵のお仕事”ですが・・・。
b0140270_7594648.jpg
この度やっと、著作権に関する契約を結びました。

誰が使用権を持つのか、所有権をどこにするのか・・・色々ありましたが^^;

結局、著作権全てを私が持つことになりました♪

その代り、市が行う“社会福祉事業”に関することでの使用やHP・広報誌での告知には使用できることとしました。

まぁ・・・お役所なので、文面は固いです^^;

で、何を描いていたかというと・・・
ふるさと歴史かるたです♪

全部で47枚・・・・四苦八苦しております^^;
所有権・使用権共に、私に帰属していますので・・・少しはUP出来るかな。

b0140270_895433.jpgでも昨日は・・・違うものを描いておりました。

潮来の“嫁入り舟”です。

まだ、仕上がっておりません。
今日、仕上げなくては。

来年、東京大崎での絵手紙フェスティバルで展示予定です♪



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、色々頑張れます~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-12-14 08:16 | 絵手紙 | Comments(7)

お仕事の進め方

各地で大雪が降っています。
お気を付け下さい。

“絵のお仕事”ですが・・・佳境に入っております^^;
が、いまいち進みが悪いです。
 
自分的メモのためにも、進め方をUPします。

b0140270_8462095.jpg資料です。
現物(場所・建物・石塔等)が現存していれば、取材をしたりスケッチに向かいます。

現存していない場合、昔の資料を探したり、知っている方からお話を聞いたりします。

歴史の先生の“解説文”からも、イメージを広げてきます。

ただ、そのものを描くのか・・・。
あるいは、歴史的背景を描くのか・・・。

ここで、かなりの時間を要します。

b0140270_9385782.jpg
ラフ画を描きます。
鉛筆でザックリ描きます。

ザックリ描きますが、ここで全体的なイメージが出来上がります。

なので、何パターンかを描くことも多いです。



b0140270_855298.jpg
ラフ画をもとに、原稿の大きさに合わせて、絵のパーツを配置して下書きをします。

先程のラフ画よりも、多少描き込みます。

人物が入る時には男女や老若を、ここで描き分けます。
建物等は、アングルや大きさを決定します。






b0140270_9275876.jpg
下書きの上からペン入れをします。

今回は、本番を筆と墨で描くので、あまり細かいところまでは描き込みません。
(普通のイラストの場合、もっと線を描き込んで仕上げます。)

このペン入れした下書きをもとに、トレイサーを使って、画仙紙(大判)に本描きします。

その後に彩色して出来上がりです。
残念ながら、今はお見せできません。

著作権等の話し合いも進んでおります。
権利のほとんどは、譲渡になりますが・・・。
色々、配慮いただいております。

残り・・・がんばって仕上げます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなの“クリック”で、頑張れます!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-12-07 09:45 | イラスト | Comments(4)

あ・・・・

b0140270_16322121.jpgしまった!
傾いた・・・!
最後の最後・・・・だったのにぃ(><)

描き直しです(ToT)
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-11-03 16:34 | イラスト | Comments(0)

ダメだし赤ペン頂きました♪

肌寒い関東です。
そろそろ雨も止んで欲しいですね。

b0140270_7194274.jpg昨日の絵手紙の“満点煎餅”ですが、筑波山では売ってません^^;
埼玉の物です。

お土産で頂いたものの、お礼の絵手紙でした。

確かに、筑波山の話題であの絵手紙をUPすれば、筑波で売っているお煎餅と思いますよね^^;

あんまり深く考えていませんでした。
あしからず・・・・。

昨日は、老人ホームの後“絵のお仕事”の打ち合わせでした。
b0140270_724094.jpg
下絵起こしまで手が付いていないのも数点ありますが、全体の流れが見えてきました。

赤ペンチェックの多い事・・・(ToT)
パソコンで絵を描いているわけではなく、全て手描きですので、赤ペンの入ったものは全て描き直しです!

誰よ~!!
三重の塔じゃなくて、本堂描けって言ったのは~!!
やっぱり三重塔のほうに決まったジャン!!

慈母観音じゃなくて不動明王が正解??
並ぶのは僧侶じゃなくて姑??
遺跡発掘の跡は絵にすると分からないって言ったのに・・・・ほらね!
『頑張っているところ』・・・・を絵にするって、どうよ~???

私は“絵”担当ですが“文”担当者もいるわけで・・・。
で・に・を・は・が・・・・・と、文字一つを巡っての攻防があったり・・・。
地区名を入れる・入れない・・・で、盛り上がったり。

・・・・・と、すったもんだをしているうちに、すっかり日が暮れました。

ちゃんと、全ての事がクリアーになったら・・・お知らせできますが・・・。
まだ、色々と・・・・。
作業は年内いっぱい続きます。

凹んでませんよ~♪
やる気は満々です!
ただね・・・首が回らなくなってきた^^;
いや、物理的ではなくて・・・精神的にです。

何かを忘れている気もします。
忘れられている・・・心当たりのある方、ご一報ください♪

さて今日は・・・・乳がん検診!
マンモ・・・・苦手なんです(><)
頑張ります!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、マンモの痛みが無くなるの!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-10-23 07:44 | 絵手紙 | Comments(2)