タグ:スケッチ ( 144 ) タグの人気記事

もう、雨は嫌

涼しい?蒸し暑い??
なんだか、だんだん分からないこの頃です。

b0140270_8211559.jpg昨日は久しぶりに、雨の心配が少ない(無い訳では無い)天気予報でしたので・・・。

溜まっていた厚物をまとめて洗濯しました!

ジーパンとかって、乾かないんですよね。

咳ですが、止まっているようないないような?

薬のお蔭で、夜もぐっすり眠れています。
やぱり、風邪なのかな?
貰った薬は、最後まで飲みきってしまおうと思います。

さて今日は、午前中にお教室。
午後から色々!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、今日も雨が降らないんです!!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-21 08:26 | 絵手紙 | Comments(0)

台風一過

台風被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。

恵みの雨ですが、降り過ぎると災害を引き起こします。
なんでも、程々が良いのですが・・・。

b0140270_915899.jpg朝から晴れています。
関東地方は、今年一番の暑さになるとか。

甲府が39℃? あら、我孫子も39℃ですって。
守谷も37℃になるらしい・・・。

既に暑いです。
朝のうちに、買い物と用事を済ませよう。

買い物も、メモして行かないと、買い忘れがあるんですよね・・・・暑さのせい??

今日は外は危険です。
水分をマメに採って、熱中症予防しましょう。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、気分だけでも涼しくなぁる~♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-09 09:07 | 絵手紙 | Comments(0)

今日から秋??

台風5号が、四国・近畿地方に近づいております。
関東は、今夜から明日の朝にかけてとか。
お気を付け下さい。

b0140270_8381164.jpg立秋ですって。
暦の上では、もう秋ですってよ。

信じられません・・・だって、この暑さだもの。

家族揃って、グダッとしております。

結局、暑中見舞いは20通出しただけ^^;

残暑見舞いで、頑張ります。
残暑見舞いは、いつまでに出すんだっけ??

高校野球も、台風の影響で遅れるとか。
まだまだ暑い夏は、終わりそうにありません。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、台風が飛んで行く~!!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-07 08:43 | 絵手紙 | Comments(0)

レオナルド×ミケランジェロ展 に行って来ました

昨日の関東のゲリラ豪雨、大丈夫でしたか?
守谷は全く降りませんでしたが・・・・

電車が止まったり、教室が浸水したり、窓ガラスが割れたり。
お見舞い申し上げます。

b0140270_757586.jpgあぁ・・・・中年の、裸のオッサンの後ろ姿にしか見えませんが(ToT)・・・。
十字架を持つキリスト像です。

ミケランジェロが依頼されて、制作していましたが、途中で黒い疵(きず)が現れたために、途中放棄されていた物を、他の誰かが仕上げた・・・物です。 説明長くて、分かります??

昨日は、東京・三菱一号館美術館で開催中の
レオナルド×ミケランジェロ展に、行って来ました。

双方とも、言わずと知れた画家で彫刻家です。

ダヴィンチなんて、人体解剖しちゃうし、兵器を作っちゃうし、空を飛ぼうとしていたり、受胎告知や最後の晩餐の絵画は有名です。

ミケランジェロは、彫刻のピエタとかダヴィデとか、絵画の最後の審判とかで有名です。
建築家としても、才能を知られています。

b0140270_8215146.jpg主に素描(そびょう:黒・セピアなどの単色の線で物の形象を表し、また陰影をつけた絵。絵画の習作や下絵として描かれるが、完成品としても鑑賞される。デッサン。(コトバンクより))が中心の展示でした。

もちろん、他にも絵画や彫刻や書簡もあります。

う~ん・・・。
天才は何をやっても天才なんですね。

だけど、日々の努力と研究が、天才を産み・育てているんですね。

鉛筆一本(実際は赤チョークや尖筆)で、人の顔や肉体が立体的に見える~! 赤ちゃんがふっくら~!

9月24日㈰まで。写真撮影OKエリアあり。鉛筆でのメモはOKですが、流石にスケッチは出来ません。

b0140270_8345861.jpg折角東京まで来たのだから・・・と、もう一つ美術館に行こうと上野まで♪

ありゃ?休館!
そういえば、前日月曜日は祝日でした。
三菱美術館がやっていたから、頭に火曜休館がありませんでした・・・・残念。

空もおかしい色模様だったので、そのまま帰宅。
まっすぐ帰ってよかった~♪

あと30分遅かったら、雹と豪雨で電車が止まってました^^;
休館でよかった~♪

実は・・・昨日は、もう一つ予定があったのですが・・・。
約束した時に手帳に書いておらず、失念しておりました^^;
皆様、ごめんなさい!!
これからは、直ぐに手帳に書き込みます!!

さて今日は、老人ホームでボランティア。
暑中見舞いです。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、物忘れが無くなります!!


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-19 08:46 | 絵手紙 | Comments(0)

長野県1日目

昨日の夜9時前頃に、無事自宅に戻りました。
二日間での走行距離640キロ。
さすがに少々、体が重いです。

b0140270_812080.jpg私を含め、4人の熟女の珍道中でした。

守谷を出る時には、ほとんど降っていなかった雨ですが・・・進めば進むほど、大粒になるし、風は吹く。

傘を出したり、合羽を着たり。
空を見上げては、ワイのワイの・・・。

標高が上がるにつれて、山から雲が湧いているのが見えて、諦めておりました。

でもね~♪晴れました!
長野県に入る頃、小雨になり、高速を降りたら日が射している♪

雨の心配はしていたので、すっかり日除けの事なんて、頭から消えておりました。

日頃の行いが良いメンバーです♪

b0140270_895443.jpg飯山市内でランチですが・・・おや??人がいない? 駅前商店街のハズなのに、人の気配が殆どありません^^;

とりあえず、観光サイトで紹介されていたお店へ。
“営業中”の札が出ているのだから、やっているとは思うのですが・・・入るのが躊躇われる店構え。

恐る恐る扉を開けて中へ。
TVの音はすれども、誰もいない店内。

あ。。。お店の方が、TV見てました。
お料理は、とっても美味しかったです♪

その後、目的の一つでもある、アジサイ寺として有名な高源院へ。 見頃は、来週かな。

絵手紙の会の方が、スケッチをされていました。

b0140270_8183830.jpgあっちゃこっちゃ、寄り道しながら、忘れ物しながら・・・タイムカプセル館へ。

打ち合わせをちょこっとして、早めにお宿へ。
なんと、宿泊は我々だけの貸し切り。
『温泉で泳いでもいいですよ~^^』ですって♪

日没前の早めの夕食(めっちゃ美味しかった!!)を終えて、お部屋で絵手紙タイム。

彩色を仕上げたり、住所や私信を書いたり、ハエと戦ったり、飲んだり・・・夜は更けていきました。

飯山市から栄村にかけて、いくつか郵便局を回って、風景印を押して頂きました。

何処の局員さんも、とっても親切な方ばかりでした♪
ジュースを出してくれたり、地元の風景の絵葉書を下さったり。

お宿のお姉さんも、フロントのオジサマも、にこやか☆

長野県の人はいい人!!

そんな事を思いながら、一日が終わりました。

そして明日に続きます。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、疲れが取れます♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-06-23 08:42 | 絵手紙 | Comments(0)

アートの街・取手

週末の土日、公民館まつりで、絵手紙サークルが参加しました。
沢山の方に見て頂き、感謝です。

b0140270_75804.jpg昨日は、イバジョのスケッチ会。
地元でのスケッチ会でしたが、残念ながら、私は途中からの合流でした。

取手市には美大(東京藝術大学取手キャンパス)があるので、アートの街として、市内の各所に作品が展示・設置されています。

ただね、分かり易い物もありますが・・・。
オバサン達には、理解できない物も・・・ね^^;

取手市の観光案内に掲載されていたアート作品の中でも、とりわけ可愛いブタさん達♪

取手市の外れにある、公共施設のアプローチにうじゃうじゃいるんです♪

私を除く3人で、豚さん達をスケッチ。
これが、思いのほか小さくて。
雑草に埋もれていたそうで・・・・。

どんなブタさんが描けたのかな。
見るのが楽しみです♪

午後からは、公民館まつりに寄ってくれました。
akiちゃんも、りんごさんも、初めて出逢ったのがこの公民館でした。

あれから何年??
5年生だったマサキが、もう二十歳???
時の流れは、めっちゃ早いね。

さて今日は、午前中にお教室。
午後からは、作品だけ参加している表装展に顔を出して来ます。
H先生、お任せしっぱなしで、申し訳ありません!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、楽しいブタがやって来る♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-06-12 08:16 | 絵手紙 | Comments(2)

筑波山

梅雨入りした関東ですが、そんなに雨は降ってません。
まぁ、それなりに、蒸し暑いですが。

b0140270_7293232.jpg昨日の午後の教室終了後、筑波山の麓にある郵便局に、風景印を貰いに行きました。

筑波山(ウィキペディアより)
万葉集にも詠まれ、日本百名山、日本百景のひとつとされている。
標高877mの山。西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)からなる。雅称は紫峰(しほう)。茨城県のシンボルの一つとされている

百名山の中では、一番低い山です^^;
丘じゃありません、山です!!

本当は、青空をバックにスケッチしたいところですが。 あいにく、昨日は雲がどんより。

まぁ、梅雨ですからね。
雨も降らなきゃ。

このあたり北条は、県内有数の米どころです。
献上米といって、皇室に献上するほど美味しいとか。
北条米スクリーム(マイスクリーム)とかも、あるらしいですよ。

筑波山、茨城県内の小学生は、遠足登山をします。
一年生から、登るんですよ!!

あなたも是非、チャレンジしてみませんか??

さて今日も、午前午後でお教室。
午後は、ちょっと田舎で市民講座・・・。

忘れ物しないで、行って来ます♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筑波山が晴れてくる~☆

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-06-09 07:50 | 絵手紙 | Comments(0)

秋田の思い出スケッチ

窓を開けると涼しいし。
窓を閉めると蒸し暑い!

b0140270_14454062.jpg秋田で描いたスケッチ(?)を折り帳アルバムにしてみました(七連綴り耳付和紙はがきを使用)。
スケッチと云えないようなものばかりですが^^;

写真を撮っても、後から見ない事が多いんです。
まして、プリントすることも殆んどありません。

なので今回の旅では、描いて投函する分と、自分の思い出用の2種類のハガキを用意しました。

投函分は、普通の画仙紙ハガキに描いて、あっちゃこっちゃの風景印を押しながらポストイン。

自分用には、記念印を押したり、風景印を押したりしながら、ちょこちょこ色んなものを描きました。
b0140270_14525478.jpg
全部で18枚になりました(夜中にホテルで彩色したり、自宅で加筆したものもあります^^;)。

何故だか・・・本大会の様子と懇親会は、全く触れておりませんが。
お喋りするのに忙しくて、描く暇なんてありませんでしたからね~。
(頑張る人は、暗い中でも、講演の様子を描いていましたよ・・・)

スキャンではありませんので、少々見辛いですが、興味のある方はどうぞ♪

b0140270_14585499.jpg
          朝の飛行機の窓からの眺め

b0140270_145911100.jpg
          新緑の角館

b0140270_14593227.jpg
          イバジョ+富岡の皆との夕食会

b0140270_14595640.jpg
          秋田名物のババヘラアイス

b0140270_1501677.jpg
          ねぶり流し館の2階からの展示物(人形)をスケッチ

b0140270_1503679.jpg
          早朝の千秋公園のお濠

b0140270_151438.jpg
          男鹿半島・なまはげ海鮮丼

b0140270_158297.jpg
          CMで有名になったゴジラ岩

b0140270_1513287.jpg
          帰りの飛行機の窓からの眺め         


・・・やっぱり、食べ物が多いですね。
レンガ館とか、建物のスケッチポイントも沢山あったのに。
まぁ、私らしいと言えば、そうなんですが。

秋田からの絵手紙も『届いたよ~』の声が聞こえてきました。
少しでも、絵手紙に乗って旅の楽しさが伝わると嬉しいですね。

さて、今日から本業!
気を引き締めて頑張ります♪


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、楽しい思い出が溢れ出る~^^

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-29 05:30 | 絵手紙 | Comments(4)

秋田の旅

おはようございます。
昨夜、秋田より戻ってまいりました。

私個人の備忘録として、ざっと三日間を、振り返りたいと思います。
絵手紙もちゃんと描いたけれど、絵手紙のUPは後日に。

b0140270_758253.jpg朝、5時過ぎに家を出て、羽田へ。
早朝だというのに、電車の中は結構な人。

山手線に乗りかえると、駅の“押し込み係り”の人がいるほど混んでいる。
これが、いわゆるラッシュというやつなのね。 荷物を持った田舎者には、ちと厳しい。

七時前にakiちゃんと合流。
軽くサンドウィッチを食べて飛行機へ。

ここでドーナツBOX事件が起こりましたが、無事に機内へ。
知りたい人は、akiちゃんにお聞きください。

何事もなく、あっという間に秋田空港着。
ちょっと薄曇りで、風が少し冷たく感じました。

大きなナマハゲが、お出迎えです。

秋田空港でレンタカーを借りて、角館へ向かいます。
ここで無駄な高速使って遠回りをさせられて・・・。
まぁ、丁度良い時間に、角館駅到着。
りんごさんと無事に合流。
b0140270_883529.jpg

稲庭うどんを食べて、武家屋敷を見て。
ビール・・・ではなく出汁を試飲して、買い物をして。
もちろん、郵便局にも行って。
スケッチをしようと思ったら、道具を車の中に忘れていて・・・。

早めに秋田市内に戻って、秋田本局へ。

b0140270_8145696.jpg大会で押そうと思っていた記念印も、本局で押してもらえることが分かったので、まとめてお願いしました♪

夜は、ホテルのお姉さんに紹介してもらった、秋田郷土料理のかまくらの郷へ。

予備知識なしに、ここに決めたのですが、なんとナマハゲショー(?)があったんです。

b0140270_8222067.jpg各テーブルに回って来てくれて・・・秋田弁で色々しゃべってくれるのですが・・・。

正直何を言っているのか分からない^^;
りんごさんが、茨城弁で応酬しておりましたが、もう宇宙語の会話ですね。

一緒に写真を撮ったり、とってもフレンドリーなナマハゲの“はげちゃん”でした。

b0140270_8272949.jpg翌朝は、りんごさんと7時待ち合わせで市場へ。

資料の中にあった、市場丼が目的です。
ご飯の上に、好きなお刺身を買って乗せて食べるあれです(旅番組でも見た事ありますよね)。

行ってみると・・・????
おや? なんか活気がない?!

市場は5時からと書いてあったのに。
確かに、数件は営業しているけれど。

ご飯が出てくるのは、9時からなんですって!
今食べたいのにぃ~!
諦めて、違うところで和食モーニング。

b0140270_836919.jpgここから、イバジョのみなさんとは別行動。


akiちゃんとりんごさんは、秋田市内の局めぐり。
私は20数年ぶりの友人との再会です。

『〇美ちゃん~!!ぜんぜん、変わらない~!!』
20年の年月なんて感じませんね♪ 

今では、立派な秋田の母になって、秋田弁も使いこなせるようになっていますが・・・。
秋田に来た頃は、大変だったと思います。

でもね、今でも明るくアクティブ(趣味はフラダンスとサーフィン)な姿が見られて良かったです。

今度は東京で逢いましょう~♪

午後からは、本来の目的である絵手紙友の会 全国大会 in 秋田 に参加です。

お久しぶりの仲間とも再会♪
Aさん、転んだところ酷くなっていませんように・・・。

大会終了後、市内をちょっと観光&スケッチ。
あっちこっちで、知り合いとすれ違います。

b0140270_8454738.jpg
夜からは懇親会。
始まる前に、絵手紙列車つながりのメンバーがロビーで集合です。

タマ駅長の貴志川線も、絵手紙列車再開予定です。

懇親会では、美味しく飲んで、美味しく食べて、楽しい会話♪
仲間って良いですね~。
年齢も越えて、笑いあえます。

b0140270_8505998.jpg翌日は、秋田のホテルを7時に出発。
男鹿半島の先端を目指します。

秋田市内は車も多いのですが・・・。
ちょっと郊外に出ると、道が広いのに車がいない。
あっという間に、男鹿市に到着です。

市の入り口では、巨大ナマハゲ像がお出迎え。

大きさが、ワカルカナぁ・・・・。 足元の旗(ノボリ)と比べてもらうと、想像できるかな。

ここからが、道は細いし、峠を登ったり降りたり。
脇は田んぼだし、直ぐに絶壁だし。
なかなかスリリングなドライブです。

9時前になまはげ御殿に到着。

b0140270_8593268.jpgナマハゲの“ナマ”をとった姿(?)な楽しいご主人!(ご本人談)

今朝上がったという、カワハギのおみそ汁をサービスに付けて頂いて、海鮮丼を頂きました(本来、マグロじゃなくてウニですがアレルギーの為チェンジ)。

食べ終わると、丼ぶりの中からもナマハゲの姿が現れます♪
b0140270_951657.jpg
男鹿中郵便局からの眺めです。
海の向こうに見えるのは能代かな?

半島なので、右も左も見える海は日本海という状況が、いまいち理解できません。

男鹿半島の郵便局をいくつか廻り、最後はゴジラ岩を見に!


このCMを見た方も多いはずです。

わざわざ、岩場を降りて見てきましたが。
b0140270_921015.jpg
私には、巨神兵に見えましたけど。
やっぱり、夕日じゃないとね・・・。

b0140270_9235117.jpg秋田市内に戻って、りんごさんとはお別れです。

帰りの飛行機は少々小型。
私の後ろには人がいない!
しなる翼を見ながらのフライトでした。

7時半頃帰宅。 お風呂に入って、夕食を取って・・・爆睡です^^;

遊ぶのにも、体力はいるのです。
朝、起きるのが辛かった・・・。

駆け足でUPしましたが、楽しい三日間でした。
秋田から投函した絵手紙は80通。
一応、手描きです(住所は印刷シールでした)。
全員に出せたわけではないのですが・・・・そろそろ届いているようです。

今日は、洗濯物が宅急便で届きます。
荷物もちゃんと片付けなきゃ。
遊んだ分、真面目に家庭サービス!

ながながと、お付き合いありがとうございました♪


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、体の疲れが取れるんです♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-27 09:41 | 絵手紙 | Comments(6)

おはようございます

b0140270_05385150.jpg
朝です。
色々描いておりますが…。
あれ? 食べ物が多い(;^_^A

最終日も、楽しみます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-26 05:37 | 絵手紙 | Comments(0)