タグ:ボランティア ( 27 ) タグの人気記事

老人ホームで鯉のぼり'17

関東の雨は、昼前には止むそうですが・・・・。
肌寒いですね。

b0140270_7292831.jpg昨日は老人ホームでのボランティアでした。

私がお手伝いしている施設は、軽~中程度の認知症の症状がある方が中心。

もちろん、言葉も記憶もはっきりしている方も、利用されています(要介助)。

b0140270_735491.jpgなので、あまり簡単なものだと『こんな子供だまし!』と怒る方も^^;

あまり懲りすぎると、手が思うように動かない方もいるので、その塩梅が難しい所です。

でもね、やはり綺麗な物は皆さん大好き♪
カラフルな物は、テンションが上がるのが分かります。
b0140270_7391034.jpg
昨日の絵の、手に持った物は、鯉のぼりのウロコでした。

色んな色の折り紙を、ウロコの形に沢山切って、用意した鯉のぼりに貼りました。
色にコダワリガある人、明るい色を選ぶ人、金と銀が好きな人・・・・様々です。
(出来上がった物の一部です)

写真では分かりづらいのですが・・・。
ウロコは、全面を糊で貼ってある訳ではありません。
尻尾の方から、半分だけ糊付けしてあるので、ウロコはヒラヒラしております。

尻尾の脇の空間に、簡単なメッセージと名前を書いて出来上がり。
筒状になっているので、紐をくぐらせれば、室内に飾れます♪

ちなみに・・・昨年の鯉のぼりは、こちらから→

今年も、喜んでもらえました。
皆さん、お疲れ様でした。

さて今日は、東京で勉強会。
なんと、午前中のスタートです。
急いで出発!!


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、重い荷物が軽くなる~^^
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-27 07:50 | ボランティア | Comments(1)

スケジュールの優先順位

曇り空の関東です。
これから雨だそうです。

b0140270_740915.jpg今年のGWは、長く取れる人だと9日間だそうですね。 我が家は関係ありませんが。

スケジュール帳に空白が続くと不安になるほうなので・・・。
休みでも、つい予定を入れてしまいます。

そして、自分で自分の首を絞めていく・・・^^;

遊び優先で、宿題をする暇がないじゃん!
締切がぁ~! 終わらない~!!

と、言いながら・・・
『宝塚のチケット、回ってきたよ~♪』のLINEに
『行く行く~♪』と即答。

まぁね、ご褒美が先って事もあるからね。
締め切りを落とさない様に、頑張ります。

今日は仕事とボランティア。
色々、仕込みをしてから、行って来ます♪


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、宿題が早く終わる~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-26 07:56 | 絵手紙 | Comments(0)

今月のテーマは こどもの日

もうすぐGWですね♪

b0140270_7475952.jpg今月の教室は、端午の節句・こどもの日をテーマにしております。

雛祭りに比べると、やや人形が置物が少ないのですが・・・何故?

我が家でも、雛人形は引き出しいっぱいあるけれど、五月人形や鯉のぼりは少ないですね。

柏餅の葉っぱ。
昔からの色は、鶯茶緑(うぐいすちゃろく)?
緑より黄土色に近かった気がしますが・・・・。

最近の柏餅の葉っぱに、妙に緑の物があるんです。
染めているのか?
蒸す時に、何か薬を使っているのか?

パッと見は、美味しそうに見えるけど。
やっぱり、昔からの茶っぽい葉っぱの方が、馴染みがあります。

老人ホームでも、テーマはこどもの日です♪
b0140270_7551925.jpg
皆さんに色画用紙で兜を折ってもらって、それを描いて頂きました。

まずは、好きな色を選んで、昔を思い出しながら折り紙をして。
自分で折った兜を自分で描く。

サクサク折れる人もいれば、微妙に違っている人も^^;
昔を思い出しながら、歌を口ずさみながら・・・。
なかなか、盛り上がりましたよ♪
是非、お試しください。


絵手紙アイデアのとびら26人展24日から始まります♪
GWのご予定に、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、折り紙を綺麗に折れるようになるんです♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-21 08:07 | 絵手紙 | Comments(0)

老人ホームでボランティア

昨日は、老人ホームでのボランティアでした♪

b0140270_7485454.jpg年賀状です。
仕上がった物の一部です。

塗り絵バージョンもお持ちしましたが、描くのが好きな方も多いのです。

結局、あれもこれもになり、皆さん楽しんで貰えた様です。
いつも以上に集中でした♪

施設を見学にいらっしゃったご家族。
娘さんなのか、お嫁さんなのかがご一緒に、絵手紙を楽しむ皆さんの様子を見ていました。
一人で家にいるより、外に出て人と関わる方が、健康にもいいですよ~^^

認知度が軽~中程度の方が多いので、それなりに色々ありますが・・・。
自分の行く先を見ているようで、複雑な気分になる事もありますが・・・。

帰る時に『またね~』と、手を振ってくれる利用者さんに、色々教わる事も多いです。

さて今日は、先日の雪で中止になった教室の振り替え授業です。
今日も楽しく頑張ります♪



絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私の部屋が片付くんです!!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-12-01 08:09 | 絵手紙 | Comments(4)

てるてる坊主短冊です!

昨日の老人ホームでのボランティアは、てるてる坊主短冊を作りました。

b0140270_615249.jpgまずは、ティッシュでてるてる坊主を作ります。

吊るすために、紐とリボンを付けます。

利用者さんには、お好きなリボンのてるてる坊主を選んで頂きます。

b0140270_6171237.jpg
選んだてるてる坊主に、顔を描いてもらいます。

シンプルな顔もあれば、まつ毛バシバシの顔も♪
それぞれ個性的です。

和紙の半分には、そのてるてる坊主を書いて頂きます。 添える言葉は自由です。

『雨降れ』
『明日は晴れますように』
『ピチピチちゃぷちゃぷ』

b0140270_6204688.jpg

和紙のもう半分には、七夕の短冊らしく願い事を書いて貰いました。

『足が痛くなくなりますように』
『元気で過ごせますように』
『孫が幸せでいますように』

和紙を折って貼り合わせます。
短冊の下に、てるてる坊主をぶら下げます。
上には、紐を通して、下げられるように・・・。

元気な方には、少々物足りなかったかも。
介護度の軽い・重いが、ばらばらですからね。

b0140270_712591.jpg『願い事なんて、この歳になったら、今更何にもないわ』と、言う方がいる一方・・・。

『甘いおやつ、沢山食べたい』
『ご飯を美味しく食べて益々元気になりたい』
まだまだ人生、楽しんでます♪

『みんな幸せになりますように』
こんな事が言えるように、歳を重ねたいですね。

さて今日は、秋のスケッチ旅行の下見です。
なんか・・・・大雨の予報です^^;
Kさん、運転よろしくです。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、雨雲退散!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-23 07:38 | ボランティア | Comments(4)

てるてる坊主♪

九州・熊本では、大雨で被害が出ています。
大地震の後に大雨・・・・。
これ以上、被害が大きくなりませんように。

b0140270_844685.jpgてるてる坊主です。
ちょっとお洒落に、リボンを付けています。

今日の老人ホームのボランティアで使う予定です。

40個位作って行かなきゃ。

最近、利用者さんが徐々に増えています。 
やはり女性が殆どです。

少ない人数のボランティアメンバーで、頑張っています。

さて、これが、どうなるのか・・・・。
明日をお楽しみに♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、利用者さんが、喜んでくれる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-22 08:49 | ボランティア | Comments(2)

被災地応援 絵手紙うちわ

朝からドンヨリな空です。
関東では、渇水の恐れがあると・・・。
雨も降らないと困りますね。

b0140270_835426.jpg
絵手紙ボランティアをしているYさんからの応援依頼で、団扇を熊本の被災地区へ送ります。

昨年の豪雨で、水害被害に遭った常総地区。
家が全壊になった人も、快く描いてくれました。

『あの時に頂いた絵手紙に、元気をもらったから、今度は私達が!』
『少しでも、恩返しのつもりで・・・・・。』

とりあえず、第一弾です。
蒸し暑い熊本に少しでも、応援の風が届くといいな。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、被災地に涼しい風が届くかも。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-06 08:10 | 絵手紙 | Comments(0)

鯉のぼりが出来ました

昨日の老人ホーム(ディサービス)で作った、鯉のぼりです♪
b0140270_748918.jpg
小さめの物は、顔彩で色を塗りました。
大きめの物は、和紙を貼りました。

皆さん、頑張りました~♪
綺麗でしょ!!

糊が手について・・・・和紙が紙じゃなくて、あっちこっちに張り付いたけれど^^;
『これじゃ鯉じゃなくて金魚だわ』なんて、騒いでいたけれど・・・。

今頃は、部屋の中で、泳いでいる事でしょう。

さて今日から本業!
頭を切り替えて、行って来ま~す♪



~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→
締め切りは4月末日ですよ~^^

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、鯉のぼりが元気に泳ぐ!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-04-28 07:55 | 工作 | Comments(2)

今年も老人ホームで鯉のぼり!

年賀状の見本を描かなきゃ(作らなきゃ?)いけないのに・・・。
気分が、まだまだ春で止まってます。

この時期、検索ワードに“老人ホーム”とか“こいのぼり”と、二つ合わせた“老人ホームでこいのぼり”が増えます。

b0140270_7383235.jpg検索している方は、きっと老人施設で働いているとか、ボランティアをされている方なのでしょう。

この手の工作は、毎年やっておりますが・・・利用者さんに受けはいいです♪

去年もやっているのですが、うちの施設で、去年の事を覚えている利用者さんは、マズいません!

b0140270_7473164.jpg何度やっても、新鮮ですから、ありがたいです^^;

用意したのは、B4のコピー用紙と、変形A4の画仙紙和紙(水墨画用)です。

折った時に輪になる部分が背になるよう。鯉の開き(?)を描きます。

コピー用紙の鯉は、和紙貼り絵として使います。

和紙の鯉は、顔彩で塗り絵をしてもらいます。

このところ、利用者さんが急増して、痴呆の度合いがまちまちで・・・・。
我が儘一杯の高齢者の渦の中・・・・アハハハです^^;
b0140270_754147.jpg

先週、みなさんが描いた絵手紙です。
ちゃんと、描けています♪

老人ホームでのボランティア。
正直大変なので、やめたい時もあるけれど・・・・。
バアチャンの無理難題に、カチンとくることもあるけれど・・・。

体が続くうちは、頑張ろうと思います。

さて、バアチャン達!
待ってなさ~い!


こんな時ですが・・・元気な人たちは、普通に楽しみましょう!
~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→
締め切りは4月末日ですよ~^^

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、バアチャン達の口の悪さが減るんです!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-04-27 08:01 | 絵手紙 | Comments(4)

老人ホームで桜を楽しむ

昨日は老人ホームでボランティアでした。

b0140270_881057.jpg今回は“桜”をテーマに、ちぎり絵と塗り絵を楽しんでいただきました。

本当は、桜の花を見ながら描ければいいのですが。
ちょっと、物理的には無理なので・・・・。

数種類の下絵を描きました。
塗ったり貼ったりなので、絵は少々簡略化してあります。


出来上がったのが、この桜です~^^
b0140270_8125733.jpg
鮮やか♪ 春爛漫です♪

みなさん、やはり春の色を見ると、にこやかになりますね~^^
いつも以上に、穏やかな空気でした。

さて今日は、東京!
夢見る夢子じゃありません。
ちょっと、お江戸を感じて来ます。


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、あなたも私も芸術家!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-24 08:17 | ボランティア | Comments(0)