タグ:交流 ( 137 ) タグの人気記事

行くぞ! 秋田!!

暖かい朝です♪

b0140270_8111825.jpg昨日、絵手紙友の会、全国大会参加OKの通知が届きました♪

噂では・・・申し込みした全員が、参加できる・・・とも、聞いておりましたが。

b0140270_816326.jpgやっぱりちゃんと通知が来るまではね。

申し込んだのは、本大会と懇親会。
他は、全くのフリープラン。

飛行機とホテルは予約済み。

イバジョメンバーで、ザックリとした予定は立ててありますが。
行きたい所もあるし、逢いたい人もいるし。

こんな時でもなきゃ、九州の人とは会えないし。
帰りを気にしないで、お喋りできる♪

まだ、届いていない地域もあるとか。
参加が決まったら、皆さん、一緒に予定を考えようね~^^

さて今日は、午前に教室→ランチ会→教室の打ち合わせ。
忘れ物しない様に、チェック!!!


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、忘れ物が無くなります♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-03-17 08:22 | 絵手紙 | Comments(2)

後は当たるだけ

晴れの関東です♪

b0140270_853538.jpg全国大会in秋田に参加できるかどうかは・・・抽選なので、まだわからないのですが。

とりあえず、飛行機とホテルだけは押さえました。

丁度いいフライトは、既にいっぱい。
特にJAL!!

かといって、新幹線だとめっちゃ時間が掛かるし。
地面が繋がっているといっても、秋田は遠いのです。

すでに、色々予定は立てているんです。
来週、イバジョの集会がありますので。
色々話を詰めるけど・・・。

たまにしか会えない、交流仲間。
じっくり、顔を見ながら話もしたいし。

あとは、抽選に当たるかどうか。
いや、すっかり、当たるつもりでいるんですが。

絶対に、当たりますように・・・。

絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、全国大会の参加できるんです♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-02-14 09:03 | 絵手紙 | Comments(4)

マクドナルド

西日本・日本海側の大雪、凄い事になってますね。
これ以上被害が広がりませんように。

b0140270_8505899.jpgファーストフードには、大変お世話になってます。

特にマクドナルド。
関東ではマックと呼ぶけれど・・・関西はマクド・・・でしたっけ?

1人でマックにはいる事は多いです。
特にお昼とか、時間調整の時とか。

たまに、朝から立ち寄る事もあります。

朝マックのバウンズ(マフィン)は、気を付けないとパンケーキの様に甘い物もあるんです。

個人的には、あの甘さは、ソーセージとか卵とは合わない気がします・・・。
あくまで、個人的な好みですが・・。

さて今日は、午前の教室です。

教室が終わったら、旅行代理店に寄ってきます。
まだ、抽選で当たるかどうか分からないけれど・・・秋田のチケットを押えます。

先の話・・・と、思っていたら、丁度いい飛行機の便が既に取れない??
大会関係の旅行会社が、席を押えているらしい・・・??

とりあえず、飛行機とホテルだけは押さえねば。
抽選結果は、後から付いてくる!!

今日のお昼は、マックかな~^^


絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、飛行機のチケットが取れるんです♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-02-13 09:03 | 絵手紙 | Comments(0)

全国大会の申し込みが来た~♪

大雪お見舞い申し上げます。
TVのニュースで映る、動けなくなっている車の列。
お仕事のトラックとか、大変だと思います。

b0140270_813814.jpg昨日、絵手紙友の会の、全国大会の申し込みが届きました♪

去年の鹿児島は、参加しなかったので。

秋田には、独身時代の友人(会社員時代の同僚)もいるし。

参加の方向で、教室の予定を調整中♪

折角行くなら、楽しみたいです。
やっぱり、なまはげ? たつ子像?日本酒??

まぁ、抽選に漏れなければ・・・なんですが。
今年は当たり年(^^;)だから、きっと当たるハズ??

さて今日は、午後から教室。
その後に接骨院!

安全運転で頑張ります♪


絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、抽選に当たる~!!


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-01-24 08:23 | 絵手紙 | Comments(0)

絵手紙出したい!

秋のアレルギーが始まりました。
くしゃみと鼻水・・・・今朝は涙も止まりません(ToT)

b0140270_7512085.jpg一番酷いのが朝の時間帯なので、しばらく我慢すれば、少しは収まってくるのだけれど。

もともと、回らない頭。
思考回路低下中です。

今日はどこの教室だっけ。

ありがたい事に、カルチャーでは、ちょっとづつ、生徒さんが増えています。

嬉しいのですが、だんだん、私が絵手紙を送れなくなっている・・・・^^;
基本は交流なんだけど。
忙しすぎて、ジレンマです。

それぞれの、会の中でのやり取りは進めていますが、やっぱり・・・・・ねぇ。
講師からの絵手紙って、欲しいですよね。
分かっちゃいるけど・・・・。

とりあえず、目の前の事を終えてから。
来年こそは・・・・ちゃんとした生活を送ろう!!


出版と記念展のご案内はこちらから→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、花粉症が楽になる~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-10-25 07:59 | 絵手紙 | Comments(2)

今日から全国大会!   不参加だけど・・・。

日本絵手紙協会の友の会・全国大会 in 鹿児島が、今日から始まります。
(本大会は明日開催です)

b0140270_8583339.jpg毎年開催される全国大会で、私は時々参加しております。

教室と仕事をやりくりして、観光の予定を組んで、スケッチして、前後に食事会を計画して。

朝の5時から、夜の12時まで、きっちり予定を入れるという・・・なんと充実した時間でしょう♪

去年の富山大会→金沢旅行では、最終日に、目の下にクマが出来たんでした^^;

だって、日本全国から大会に交流仲間が集まるんです。普段会えない人と会えるんです。

寝るのが勿体ないくらい楽しいです。
一日中、大笑いしっぱなしなんです。

でも今回は不参加です。

同居している母の骨折。
(陸続きになってるけど)海の向こうの九州の先端!
私自身のアレルギー。

色々考えて、申し込みをしませんでした。
結果的には、申し込んでも、義母の入院があったので、キャンセルでしたが。

でもね・・・・。
出発した人から送られてくる写メを見ると、やっぱりウズウズしちゃいます。

大会に参加する人は、思い切り楽しんでね♪
来年は、秋田大会。
行けますように・・・・。

さて、今日は午後から老人ホームでボランティア。
それまで、色々片付けよう!



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、鹿児島のお天気がよくな~る!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-05-25 09:14 | 絵手紙 | Comments(0)

江戸をお裾分け

スッキリ晴れない茨城です。

b0140270_7345393.jpg昨日は、こんなの描いて(?作って?)ました。

国芳の模写です。
詞花紅成盛(ことばのはなもみじのよざかり)の“白ゆふ(しらゆう)”を演じている“初代坂東しうか”です。

本当は、厨子の仏像を掲げているのですが。
仏像の代わりに、国芳・国貞展で買ったクッキーをくっつけてみました♪

元絵を知らないと、分からないですよね。

透明な封筒に入れて送ります。
クッキーが割れなければ良いのですが^^;

b0140270_7501162.jpg     元絵はこちらです

クッキーが15個あるので、15名にお裾分けです^^

まぁ、本当にちっさなクッキーです。 値段の事は、考えちゃいけません。 はい。

さて今日は・・・明日の準備!
明日も体験教室です!


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、忘れ物が無くなる~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-27 08:05 | 絵手紙 | Comments(0)

年賀状の仕込み

やっと・・・・。
年賀状の仕込みが終わりました。

b0140270_11265287.jpg資料とか、お知らせを、教室で渡せばよいのですが・・・・教室によって、タイムラグがあるので。

なかには、お休みしていて、資料を渡せないとか。 誰かに預けても、届かないとか。

もう、把握しきれないので、一斉に送付しちゃうのが、手っ取り早くて確実なんです♪

さぁ、後は描くだけ!
頑張ります!

でもこれから教室です。
行って来ます♪

こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筆が軽くなる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-25 11:32 | 絵手紙 | Comments(0)

そろそろ準備も終わりそう??

昨日の温かさから一転、北風が吹く関東です。

b0140270_7434777.jpg最後の全紙を描き終わりました。

描いたけれど・・・会場に入ってみて、パネルとの相談なので、展示するかどうかは??

参加人数もパネルの数も、すごい数ですから、机の上の計算と実際とは違う事があるんです。

その、パネルの数の調整は、最終的には私の“エリア”で行いますので・・・。

一応、展示するつもりで用意しても、その時にならないと分からない。
ま、それでもいいんです。

b0140270_753546.jpgこれで宿題は、全部終わった・・・かな?

会の名名札も出来たし、入り口に貼る看板も書きました。

御挨拶も自画像入りで描いたよ。(なんで自画像入りになったかは、聞くも涙語るも涙?)

あとは、カラーコピーに行って、工作絵手紙を用意して、POPが書ける準備と、テーブルクロスと、籠と、値札と、集計表と・・・・・????

きっと、何か、忘れているんだろうなぁ・・・。

b0140270_83375.jpg
今週の天気予報です。

27日が搬入です。
酷い雨じゃなければいいけれど・・・。

28日水曜日は、案の定、雨の予報です^^;

ほらね、やっぱり・・・。akiちゃんとムッチャンと私の3人が揃うと雨が降るんです!

去年の潮来の展は、大嵐だったね。
その後は、晴れたのだけれど・・・。

4年前の守谷でも、3人揃った時は雨で、分散すると晴れました。

この傘マークが、開かない事を祈ります!!

さて今日も、こつこつ準備!

展示会のお知らせと常総地区への募金&応援絵手紙→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、天気が良くなる??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-10-25 08:10 | 絵手紙 | Comments(2)

まだ見つからない・・・

出した絵手紙(大きな紙)が、展示の為に、帰って来てます。

b0140270_17334559.jpg中の絵手紙の内容と、多少関係しているものを、封筒に描いて送りました。

が!!
戻してもらったはずのものが、見つからない。

この間からの探し物。
未だに行方不明です。

捨てるわけはないのです。

だって、こんな風に、封筒にも絵が描いてあるもの。

なくさない様に、他のものと一緒に仕舞ったはずなのに。
何と一緒にしたのか、記憶が無い^^;

う~ん・・・・。

描いたものは六地蔵。
3地蔵ずつ描いて、二人に出しました。
だから、二人分ならばないと・・・・意味がない??

困った・・・・。

展示会のお知らせと常総地区への募金&応援絵手紙→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、記憶が戻る・・・かも??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-10-22 17:40 | 絵手紙 | Comments(2)