タグ:季節の事 ( 417 ) タグの人気記事

老人ホームで鯉のぼり'17

関東の雨は、昼前には止むそうですが・・・・。
肌寒いですね。

b0140270_7292831.jpg昨日は老人ホームでのボランティアでした。

私がお手伝いしている施設は、軽~中程度の認知症の症状がある方が中心。

もちろん、言葉も記憶もはっきりしている方も、利用されています(要介助)。

b0140270_735491.jpgなので、あまり簡単なものだと『こんな子供だまし!』と怒る方も^^;

あまり懲りすぎると、手が思うように動かない方もいるので、その塩梅が難しい所です。

でもね、やはり綺麗な物は皆さん大好き♪
カラフルな物は、テンションが上がるのが分かります。
b0140270_7391034.jpg
昨日の絵の、手に持った物は、鯉のぼりのウロコでした。

色んな色の折り紙を、ウロコの形に沢山切って、用意した鯉のぼりに貼りました。
色にコダワリガある人、明るい色を選ぶ人、金と銀が好きな人・・・・様々です。
(出来上がった物の一部です)

写真では分かりづらいのですが・・・。
ウロコは、全面を糊で貼ってある訳ではありません。
尻尾の方から、半分だけ糊付けしてあるので、ウロコはヒラヒラしております。

尻尾の脇の空間に、簡単なメッセージと名前を書いて出来上がり。
筒状になっているので、紐をくぐらせれば、室内に飾れます♪

ちなみに・・・昨年の鯉のぼりは、こちらから→

今年も、喜んでもらえました。
皆さん、お疲れ様でした。

さて今日は、東京で勉強会。
なんと、午前中のスタートです。
急いで出発!!


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、重い荷物が軽くなる~^^
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-27 07:50 | ボランティア | Comments(1)

スケジュールの優先順位

曇り空の関東です。
これから雨だそうです。

b0140270_740915.jpg今年のGWは、長く取れる人だと9日間だそうですね。 我が家は関係ありませんが。

スケジュール帳に空白が続くと不安になるほうなので・・・。
休みでも、つい予定を入れてしまいます。

そして、自分で自分の首を絞めていく・・・^^;

遊び優先で、宿題をする暇がないじゃん!
締切がぁ~! 終わらない~!!

と、言いながら・・・
『宝塚のチケット、回ってきたよ~♪』のLINEに
『行く行く~♪』と即答。

まぁね、ご褒美が先って事もあるからね。
締め切りを落とさない様に、頑張ります。

今日は仕事とボランティア。
色々、仕込みをしてから、行って来ます♪


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、宿題が早く終わる~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-26 07:56 | 絵手紙 | Comments(0)

竹の子三昧

昨日に引き続き、竹の子三昧です♪
幸せ~^^

b0140270_914588.jpg気が付けば、4月もあと一週間なんですね。
もうすぐGWだぁ~!

竹の子に浮かれていて、宿題を失念しそうになっておりました・・・あぶないアブナイ!

締切から逆算すると・・・そろそろ、どうにかせねばイケないのですが^^;

気分は春を堪能中なのに、宿題は年賀状。 
なかなかスイッチが入りません。

イカンゾコリャ・・・。

さぁ、絵手神様。
いつでも降臨して来て下さい♪
ハサミと筆を持って、お持ちしております^^

なるべく早いお出でをお待ちしております!


絵手紙アイデアのとびら26人展今日から始まります♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、竹の子が沢山とれるようになるんです♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-24 09:21 | 絵手紙 | Comments(0)

春が来た~♪

今朝は快晴♪
冬物のセーターを、まとめて洗いました。

b0140270_8453840.jpg昨日、大多喜から竹の子が届きました♪

いつもは、大多喜に行って、自分の食べる分を自分で掘るのですが・・・(掘ってでも食べたい位、竹の子が好き♪)。

今年は、交通事故の影響で、手首に負担を掛ける事が出来ません。

いつものメンバーも故障者が多く、竹の子掘りツアーは断念しました。

今年は竹の子が不作だとか?
まして、大多喜の竹の子は高級品です。

しばまみママさんのご主人様、根っこ付きで掘って下さって、ありがとうございます♪

超スピードで描いて、下処理終わりました。
これから心置きなく、春の味を堪能します♪

持つべきものは、竹の子山を持つ友人??
感謝です♪


絵手紙アイデアのとびら26人展24日から始まります♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、竹の子が沢山とれるようになるんです♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-23 09:32 | 絵手紙 | Comments(1)

鯉のぼりと栄村

お天気が続きませんね。
これから下り坂だとか。

b0140270_804842.jpg少し前までは、このあたりでも、沢山の鯉のぼりが空を泳いでいました。

男の子が生まれると、親戚で相談して・・・
『本家は真鯉(黒い鯉)で、〇〇家は緋鯉、☓☓家は子鯉・・・・』

結局、10匹近い鯉が泳ぐこともあったとか。

幟を立てる柱もクレーン車を呼ぶので、お金と人手が掛かりますが、お祝いですからね。

大抵、一家のお爺ちゃんが上げ下げ役で。
朝起きて、鯉のぼりを上げて、夕暮れとともに降ろして。 突然の雨が降れば、慌てて片付ける。

ここ数年、そんな風景も減りました。
こどもも少ないし、住宅事情もあるのでしょう。

ちょっと寂しいです。


絵手紙アイデアのとびら26人展24日から始まります♪
b0140270_8191994.jpgb0140270_8193794.jpg

b0140270_820463.jpg
栄村国際絵手紙カプセル館のスタッフの方から、展示の様子を送って頂きました。

前回の本に掲載したものもありますが、新作も並べました♪

26人分の、アイデアをいっぱい感じて下さい♪
GWに、足を延ばしてみませんか~♪


ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、高速道路の渋滞が減るかも~!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-22 08:27 | 絵手紙 | Comments(0)

今月のテーマは こどもの日

もうすぐGWですね♪

b0140270_7475952.jpg今月の教室は、端午の節句・こどもの日をテーマにしております。

雛祭りに比べると、やや人形が置物が少ないのですが・・・何故?

我が家でも、雛人形は引き出しいっぱいあるけれど、五月人形や鯉のぼりは少ないですね。

柏餅の葉っぱ。
昔からの色は、鶯茶緑(うぐいすちゃろく)?
緑より黄土色に近かった気がしますが・・・・。

最近の柏餅の葉っぱに、妙に緑の物があるんです。
染めているのか?
蒸す時に、何か薬を使っているのか?

パッと見は、美味しそうに見えるけど。
やっぱり、昔からの茶っぽい葉っぱの方が、馴染みがあります。

老人ホームでも、テーマはこどもの日です♪
b0140270_7551925.jpg
皆さんに色画用紙で兜を折ってもらって、それを描いて頂きました。

まずは、好きな色を選んで、昔を思い出しながら折り紙をして。
自分で折った兜を自分で描く。

サクサク折れる人もいれば、微妙に違っている人も^^;
昔を思い出しながら、歌を口ずさみながら・・・。
なかなか、盛り上がりましたよ♪
是非、お試しください。


絵手紙アイデアのとびら26人展24日から始まります♪
GWのご予定に、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、折り紙を綺麗に折れるようになるんです♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-21 08:07 | 絵手紙 | Comments(0)

保険証とひき肉と

昨日は強風・・・夜になって大雨です。
やっと咲き始めた桜が、可愛そうです。

b0140270_8302142.jpg入学入園の季節です。

保育園では、元気な叫び声&泣き声が・・・。 
突然ママから離されて、不安なんでしょうね。

駅には、ピッカピッカパリッパリの、新社会人の姿も見られます。

近くのスーパーでも、胸に研修中の札を付けた若い子が。

春ですね~♪

今までと生活環境が変化した人が多い春です。
引っ越しされた方もいるはずです。

皆さん、病院に掛かる時には、月初めには必ず保険証を提示しましょう!

私、本業は病院の事務員さんなので・・・。
この時期、保険証の確認・変更作業が増加します。

ご主人様の転職・退職によって、奥様の保険証も変わります。
高齢者の方でも、収入の変化によって、負担率が変わる事もあります。

お願いだから・・・・。
保険証を窓口に出してね~(ToT)

昨日、3月分の保険請求作業が終わり、提出した後に・・・
『保険証が変わってます~♪』
『負担率も変わりました~♪』

が~ん・・・・。
が~ん・・・・。

もう、間に合わない。
来月の手間が増えました。

さて、気を取り直して、今夜のメニューはハンバーグ♪
群馬の美味しいお肉でハンバーグ♪
今日も一日、頑張ろう~^^


~ご報告~
b0140270_8514850.jpg
先日、akiちゃんから作品集を受け取りました。
皆様、心温まる寄せ書きをありがとうございました♪
丁度同じころ、賞状と記念品も届きました。

来年は、会場で皆様とお会いできるよう、楽しい絵手紙描いていきます!


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
もうすぐ締め切りです♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、美味しいハンバーグが作れます♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-07 08:55 | 絵手紙 | Comments(0)

桜と販売機

東京は、満開宣言が出ましたね。

b0140270_845145.jpg昨日、桜並木を散歩してきました。

守谷の桜は・・・一部咲き・・・程度でしょうか。

やはり茨城は、東京に比べると寒いのです。

水彩画サークルの皆さんがスケッチに来ていましたが・・・・咲いてないじゃん^^;

今日明日は、GW並みの暖かさだとか。
一気に開花も進むでしょう。

こんな販売機を見つけました。

b0140270_884249.jpg70円カラ

今時の販売機、120円が多いです。
時々100円というのは見かけるけれど。
70円なんて、とってもお財布に優しいです。

近寄って見てみると・・・
b0140270_8105234.jpg














なんと、ヨーグルト風味飲料が50円!!
その他、紅茶が60円にコーヒーが80円。

正直・・・ここで需要があるとは思えないけれど・・・。
(あまり徒歩で来る場所ではない・・・皆さん、車です)

安いけれど・・・賞味期限、大丈夫かしら?
所々、売り切れランプが点いていますが・・・^^;

勇気のある方、チャレンジしてみますか?

さて今日も、本業です。
行って来ま~す☆


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、桜の開花も進みます♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-03 08:18 | 絵手紙 | Comments(0)

年度末~!!

関東は晴れていますが、大荒れの地域もあるとか。
春のお天気は安定しませんね。

b0140270_9142398.jpg教室を運営していると、3月4月は忙しいのです。

今年度の反省を踏まえて、来年度の予定を立てて。

出来る事なら、あっちとこっちを合わせて済ませて。

それぞれの会の役員さんの交代に合わせての、慰労の意味の食事会。

そんな時に、市からの講座依頼があったり・・・。
もう、優先順位が分からない^^;

高齢者の少人数のサークルもあるのですが・・・だれも役員を引き受けたがらない。
公民館だと、場所取りの申し込みをしなくちゃいけないとか、色々とあるのです。

一番困るのが会計さん。
『お金の管理に自信がない』

確かにね、自分のお金じゃありませんから、責任が多少なりとも出てきます。
仕方がないので、集金だけはしてもらって、後は私が管理しているサークルがあるのです。

一応ね・・・ちゃんと会計報告も出します。
だって、私のお金じゃ、ありませんから。
メモ程度ですが、出納帳だってあるんですよ。

少人数ですから、収支だって、毎年そんなに変わりはないのですが。
今年度分も、ちゃんと出しました。

・・・・やれやれ・・・・。
b0140270_9285121.jpg
写真は、昨日打ち合わせに行った豊田城(打ち合わせは、その脇の建物でしたが)。

残念ながら、雨だったので、パッとしませんが・・・。
もう少ししたら、青空と桜で写真写りが良いと思うけど。

あ、このお城、名城でも何でもありません。
文化施設です。
田んぼの真ん中に、建ってます♪
県民の皆さん、見た事ありますか~?


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、仕事がサクサク進みます~!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-03-22 09:35 | 絵手紙 | Comments(0)

菜の花

三連休の最終日ですが・・・普通の一日です。

b0140270_922395.jpg住んでいる場所は、新興住宅街と旧市街(農村地)の境目です。

スーパーも近くにあるけれど、ちょっと道を越えれば自然もいっぱい♪

『菜の花が群生している場所があるんだよ』

周りは、田んぼと畑とイチゴのハウス(イチゴ狩りOK)。

誰かが管理しているのか、本当に自然の物なのかは分かりませんが、綺麗です♪
たま~に、軽トラが走るくらいで、人影はありません。

メイン通りは、渋滞で車が連なっているのに・・・・。
ちょっと奥に入ると、本当に静かです。

のんびりするには、良い所です♪
でもね、やっぱり、目が痒い^^;


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、目のかゆみが止まります♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-03-20 09:13 | 絵手紙 | Comments(0)