タグ:学校絵手紙 ( 31 ) タグの人気記事

今日は表彰式

昨日からの雨も、そろそろ上がるかな・・・。

b0140270_7434365.jpg世の中は3連休。 我が家は、普通の週末です。

今日は、警察署内で、交通安全絵手紙コンクールの表彰式です。

私は、審査員として、講評をしゃべらなければなりません。

これが苦手・・・^^;
いつも、テキトーな日本語を使っておりますので。

別に、格調高い言葉を並べる訳ではありませんが・・・。

一応、原稿は作りました。
あとは噛まずに言えるのか??

ちょっと練習してから、出掛けなきゃ。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、噛まずに云えるんです!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-23 07:49 | 絵手紙 | Comments(0)

交通安全絵手紙コンクール

関東は、これから雨が降るとか。
酷い雨じゃなければ良いけれど。

b0140270_7273554.jpg学校が夏休みに入ると、検索ワードで増えるのが・・・小学生絵手紙とか交通安全絵手紙です。

毎年、警察署管轄内の小学3年生に、夏休みの宿題の一つ(強制?任意??)として、交通安全絵手紙が出されています。

他の地域でも、交通安全ポスターでの募集とか、あるようですね。

はい。
今年も審査員やります。
今年は事故に遭っちゃいましたが・・・^^;
あはははは。

以下、毎年のコピペを貼っときます。

-------------------------------


多分、検索してここに到達した方は、親御さんだと思うのですが・・・・。
全国各地で、似たような募集があるのかもしれませんので、アドバイス(?)をちょこっと一言。

一応コンクールとはなっていますが・・・。
一番大切なのは家族で交通安全を考えてもらう事です。

審査員は、絵の上手い下手よりも、そのあたりが感じられる葉書を選んでいます。
募集学年にもよると思いますが、嫌々なのかノリノリなのかは、絵を見ると分かります。

『あ、おばあちゃんと一緒に生活している子だな』
『お母さんの、たばこを吸いながらの運転が怖いんだな』
『いつも、ご両親に、交通安全を注意されているんだな』

そんな、生活の一角が、絵に出て来るんです。
葉書から伝わってくるメッセージが、あるか無いかです。

あくまで、絵をかくのが目的ではなく、交通安全啓発です。
入賞を狙うのもいいけれど、親子でじっくり相談してください。
きっと、良い夏の思い出になると思います。

まぁ、強いて言うなら・・・・・色鉛筆よりも、絵の具のほうが目を引く・・・かも??
(もちろん、過去にも色鉛筆で入賞作品もありますよ!!)

これをきっかけに、家族で交通安全意識が高まってくれればいいですね♪

-----------------------------------------------

毎年、お話している事ですが、どう見ても、親御さんの手が入っている作品は分かるものです。
対象が小学3年生となっておりますので・・・ねぇ。

でも、その総てが却下という訳ではありませんが・・・。
やはり、子供らしさが無い物は、主旨から考えても、上手い絵でも選ばないと思います。

日頃お子さんが、何を感じているのか・・・。
家庭で話し合うキッカケになると嬉しいです。

さて今日は、午後からお教室。
それまでに、色々片付けます。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、雨雲退散!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-25 07:51 | 絵手紙 | Comments(0)

表彰式に参加してきました^^;

交通安全絵手紙コンクールの授賞式に参加してきました♪

b0140270_7392339.jpg交通安全の協会長は、地元選出の県議さん。
その他、交通安全協会支部長さんや教育長さんに母の会・・・警察署長さん。

結構な顔ぶれです。

はい、スピーチ(講評)しました。
カミカミでした^^;(しかも鼻声・・・)

b0140270_7175044.jpg表彰式には、茨城警察のマスコットキャラクターのひばりくんも来てくれました♪

作品の前で記念撮影をしたり、ひばり君と並んで撮ったり、親御さんは大忙し。

小学3年生・・・色々でした。

名前を呼ばれて、大きな声で返事が出来る子。
ちゃんと、お辞儀の出来る子。
賞状をまっすぐ受け取る子。
そしてまだ、軟体動物の様子の子。

でも、子供たちにとって(もちろん、ご家族にとっても)、良い思い出になったと思います。

この作品は、警察官内のショッピングモール・市役所等に、巡回展示されます。

優秀作品は、カレンダーに加工されて、各公民館・学校・役所関係に配布されます。

もし、見かける事があったら、子供たちの頑張りを、しっかり感じてくださいませ。

P.S 小川さん、写真ありがとうございました♪


絵手紙本のご案内はこちら→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、スピーチが上達するんです!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-09-24 07:28 | 学校絵手紙 | Comments(0)

交通安全絵てがみコンクール審査

台風の進路が気になりますが・・・・。
今日は、絵手紙の搬入の間に交通安全絵てがみの審査の日でした。

b0140270_17182042.jpg警察官内の小学3年生を対象に、夏休みの宿題として描いて貰います。

親子で・・・なので、見るからに、親の手がたっぷり掛かっているものもありますが^^;

なるべく、子供目線で、元気のいい作品を選びました。

今年は、スマホに関するものが多かったかな。
個人的には好きな絵でも・・・選べない、残念なのもありました。

言葉のセンスで目を引くもの。
色使いが鮮やかなもの。
絶対に、親の姿を見ているもの・・・・。
力作揃いで、皆に賞をあげたかったです。

9月22日が表彰式です。
この・・・・挨拶がね・・・・苦手なんです。
今から考えると、異が痛い(ToT)

搬入も無事に終わりました。
今は、何故だか青空ですが・・・・明日は荒れそうです。

会場のモデルハウスですが・・・めっちゃ、分かりにくいです!!!

位置的には、信号から坂を上って、その先・・・。
家は周囲に何軒か建っています。
手前にベージュの家。 その隣の白い建物です。

看板が・・・・ないんです(ToT)
一応、何とか目印を考えていますが・・・。
明日は台風ですからね、飛ばされる???

地図を見て、辿りついてください。
分からなかったら、お電話ください^^;



絵手紙展のご案内はこちら→


絵手紙のご案内はこちら→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、絵手紙が描き上がる~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-09-07 17:34 | 絵手紙 | Comments(0)

今年も 交通安全絵てがみコンクール

やっと、関東も梅雨明けです♪
朝から日差しが痛いです。

b0140270_83639100.jpg今年も届きました♪

交通安全絵てがみコンクール審査の依頼です。

まぁ・・・普通絵手紙は、上下を付けたり、点数を付けたりするものではありません。

その人らしく、感謝や気持ちを伝える、アイテムの一つです。

なので、上手に美しく描く事よりも、気持ちを乗せて描くことが大切です。

この季節になると、検索ワードに“交通安全絵手紙”とか“小学生絵手紙”とかが増えてきます。

多分、検索してここに到達した方は、親御さんだと思うのですが・・・・。
全国各地で、似たような募集があるのかもしれませんので、アドバイス(?)をちょこっと一言。


~以下、去年の記事をコピペします^^;~

一応コンクールとはなっていますが・・・。
一番大切なのは家族で交通安全を考えてもらう事です。

審査員は、絵の上手い下手よりも、そのあたりが感じられる葉書を選んでいます。
募集学年にもよると思いますが、嫌々なのかノリノリなのかは、絵を見ると分かります。

『あ、おばあちゃんと一緒に生活している子だな』
『お母さんの、たばこを吸いながらの運転が怖いんだな』
『いつも、ご両親に、交通安全を注意されているんだな』

そんな、生活の一角が、絵に出て来るんです。
葉書から伝わってくるメッセージが、あるか無いかです。

あくまで、絵をかくのが目的ではなく、交通安全啓発です。
入賞を狙うのもいいけれど、親子でじっくり相談してください。
きっと、良い夏の思い出になると思います。

まぁ、強いて言うなら・・・・・色鉛筆よりも、絵の具のほうが目を引く・・・かも??
(もちろん、過去にも色鉛筆で入賞作品もありますよ!!)

これをきっかけに、家族で交通安全意識が高まってくれればいいですね♪



私たちが審査するものは、1600枚から選出された260枚です。
全てを見ることは出来ませんが・・・毎年、なかなか楽しいです。

選外の作品の中にも、思わず笑ってしまう、ユーモラスなものもありました。
絶対に“大人が描いたでしょ!!”ってのもありましたね。

まぁ、あくまで交通安全の啓発ですので・・・・ね。

ところで、表彰式で渡されている“副賞”ってなんだろう??
毎回表彰式に参加しているけど、聞いたことなかったな。
こんど職員さんに聞いてみよ~っと♪

参加する人は楽しんで描いて下さいね♪



~以上、以前の記事から・・・です。

元気いっぱいの、交通安全絵手紙と会えるのを、楽しみに待ってます♪



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、無事にゴールド免許がもらえそう♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-29 08:50 | 絵手紙 | Comments(2)

7歳児から90歳まで!

昨日は午前・午後とも、年賀状教室でした。
b0140270_7123847.jpg
上は90歳のシゲさんから、下は小学1年生まで。

なんだかとっても、幅広い!

小学生は、みんな元気・・・過ぎて、大変でした^^;

“あんなの”が、家にいたら、賑やかを通り越して煩いはずですです。
そりゃ、母は強くなりますね。
あはははは^^;

少人数では会話になるけれど、集団になると恐ろしい。

学校の先生や学童の先生を、ほんっと尊敬します!!
90分で、ヘロヘロになりました。
まぁ、もちろん、楽しかったですよ♪

子供たちに元気を分けて貰えたけれど・・・90歳のシゲさんとの方が波長が合います♪
シゲさん、来月も、また元気で参加してね。

さて今日は、午前はカレンダー教室。
昼を挟んで新聞取材。

頑張ります♪


好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、写真に皺が写らない!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-09 07:26 | 絵手紙 | Comments(0)

工作年賀状

もう・・・12月も一週間過ぎました。
自分の年賀状は、まだまだです。

でも。こんなの作ってます^^;
b0140270_739615.jpgざっくり“猿の頭”らしきものを、切って貼ります。

ここでは英字新聞を使っています。
新聞のカラーページでもOKです。

接着には、両面テープかスティック糊がお勧めです(水糊は紙がふにゃふにゃになるのでお勧めしません)。

b0140270_74332.jpg







猿の顔を貼ります。

頬と額の部分を、少し窪ませるとより猿らしくなりますが、丸でも楕円でもOKです♪

b0140270_7463571.jpg





顔を書き入れます。

額の皺と鼻の形が、ポイントです。
目は“目玉シール”を貼っても面白いです。
口の形でも、表情が出ます。

楽しんで描きましょう♪

b0140270_7494943.jpg



開いている所に、言葉を書きましょう。

年賀状ですが『あけまして・・・』 『おめでとう・・』でなくてもOKです。

届ける相手への、今年最初のお手紙だと思って下さいね。

言葉を書いたら、自分のお名前を赤で書きます。
一文字でも、漢字でも、ひらがなでもOKです。
難しい言葉で“落款”といいます。
『私が描いたよ』という、印です。


・・・・・・・・・・・
明日、小学生の1~6年生を対象の、年賀状講座です。
学童なので、学年別ではなく混ぜこぜ・・・・です^^;

b0140270_7595029.jpgなので、上記のような作り方手順を作りました。

実は、葉書9枚分の大きさです。真ん中にあるのが、普通の葉書です。

全部で6~70名くらいになるらしい。 小学生の群れ・・・正直、恐怖です^^;

教室の授業でやるのではないので、自由な雰囲気でノビノビ出来るのは良いけれど。

もう、行き当たりばったり・・・で、頑張ります!

でも今日は、水戸の“りんご亭”にて集会です♪
安全運転で、行って来ま~す。


好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、作業が進む~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-07 08:14 | 工作 | Comments(2)

夏休み恒例! 交通安全絵手紙~☆

お久しぶりです。
色々・・・・ありましたが、元気です♪

色々・・・・・車をこすって凹んだり・・・・・・^^;
宝塚のチケットが取れなくて叫んだり・・・・!

年末年始に、体調が乗らなくて、一枚も年賀状が出せなかったので・・・。
今、暑中見舞いと格闘しております♪

絶対に、途中で“残暑見舞い”に、なりそうですが・・・・。
頑張ります♪

b0140270_8514232.jpg毎年、この時期になると増える検索ワードが交通安全絵手紙です。

以前にもつぶやきましたが・・・電話で日程の確認しているんだから、わざわざ80円切手使って、書面を送ってこなくったって・・・・。

なんだかんだ言って、やっぱり警察もお役所なんですね。

はい。
今年も審査員やります。

多分、検索してここに到達した方は、親御さんだと思うのですが・・・・。
全国各地で、似たような募集があるのかもしれませんので、アドバイス(?)をちょこっと一言。

一応コンクールとはなっていますが・・・。
一番大切なのは家族で交通安全を考えてもらう事です。

審査員は、絵の上手い下手よりも、そのあたりが感じられる葉書を選んでいます。
募集学年にもよると思いますが、嫌々なのかノリノリなのかは、絵を見ると分かります。

『あ、おばあちゃんと一緒に生活している子だな』
『お母さんの、たばこを吸いながらの運転が怖いんだな』
『いつも、ご両親に、交通安全を注意されているんだな』

そんな、生活の一角が、絵に出て来るんです。
葉書から伝わってくるメッセージが、あるか無いかです。

あくまで、絵をかくのが目的ではなく、交通安全啓発です。
入賞を狙うのもいいけれど、親子でじっくり相談してください。
きっと、良い夏の思い出になると思います。

まぁ、強いて言うなら・・・・・色鉛筆よりも、絵の具のほうが目を引く・・・かも??
(もちろん、過去にも色鉛筆で入賞作品もありますよ!!)

これをきっかけに、家族で交通安全意識が高まってくれればいいですね♪

なんていいながら・・・・・自宅駐車場で、車をこすったのは私なんですが・・・・^^;
(あ・・・・・修理代がぁ~!)

修理代を払うためにも、真面目にお仕事行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 交通安全祈願に“クリック”頂戴~^^;

 
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2013-07-31 09:24 | 学校絵手紙 | Comments(2)

小学生のみんなから・・・・・

関東の小学校は、夏休みに入りました♪
近所の子供たち・・・・にぎやかです^^;

b0140270_8202596.jpg先日おじゃました小学校()の皆さんからお手紙が届きました~^^

・難しかったけど楽しかった
・筆の上を持つのが疲れた
・絵手紙の歌が良かった(やったね!)
・ヘタにかけて嬉しかった
・おばあちゃんに、上手と言われて嬉しかった(ポストインした)
・給食を一緒に食べれて良かった
・ピーマンが怒った顔になった
・おじいちゃんが喜んでくれた

b0140270_8324036.jpg小学3年生ですからね・・・・ひらがながいっぱいですが、一生懸命感想を描いてくれたんですね~^^;

こんなお手紙頂くと、本当にうれしくなっちゃいます♪

b0140270_834620.jpgありがたいことに、3年生の子供たちがとっても喜んでくれたので、違う学年の子供たちが、秋に体験することになりました~^^

今度はどんな笑顔と会えるかな~^^

さて今日は・・・・老人ホームでボランティア。
ハガキを持って行かなきゃね☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 子供たちの元気を“クリック”で分けてもらいましょう~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-07-25 08:40 | 学校絵手紙 | Comments(18)

小学校に行ってきたよ~^^

台風一過で、昨日は猛烈な暑さでした!
そんな中、行って来ました学校絵手紙~♪

小学3年生の一クラス30人を3クラス・・・・合計90名~!

b0140270_8261312.jpg朝から午後まで、小学3年生に囲まれて・・・・楽しい時間を過ごしました^^;

いやぁ~・・・・子供って元気!
疲れを知らない^^;
ドリンク剤2本飲んで乗り切りました♪

一人3枚描いた内の一枚を、必ず誰かにポストインしましょう・・・という事で、それぞれ切手と宛先を書いた紙も用意。

b0140270_8341823.jpg
離れて住んでいる、おばあちゃん・おじいちゃんへ、優しいママへ・・・と、みんな一生懸命に描いてくれました。

“絵手紙の歌”を歌って、絵手紙の約束を確認して『一生懸命描けば、下手でもいいんだよ~』と再確認。

b0140270_8393647.jpgあとから先生に『下手でいい・・の言葉で、気が楽になった子供がいる』との言葉を頂きました。

小3くらいだと、4月生まれと3月生まれとの差が、まだ大きいですから・・・・。 図工でも絵を描くことでも、差が大きいそうなんです。
そんな子供たちも、ノビノビと楽しく描けた・・・一番嬉しいことですね♪

b0140270_8464731.jpg


子供たちの笑顔・・・お見せ出来ないのが残念ですが、みんなキラキラしてました☆

時間の最後に、恒例“出張ポスト”にポストイン♪

『楽しかった人~?』『は~い』
『またやりたい人~?』『は~い』

あっという間の学校絵手紙の時間でした。

b0140270_851319.jpg給食も、3年生の皆さんと教室で一緒に食べたのですが・・・・。
ピーマンと人参がてんこ盛り^^;

途中までは、頑張って食べたのですが・・・・同じ班のJちゃんも残していたので・・・スイマセン(ToT)

味は美味しかった・・・らしいです^^;
サービスで大盛りだったので、他のお手伝いの皆さんも、苦戦したそうです。

この学年は、ここの地域の警察官内の“交通安全絵手紙”の参加学年です。 
夏休みの間、頑張って楽しい絵手紙描いて下さいね~^^
(審査で、エコヒイキはしませんが・・・・)

さすがに疲れたのか、昨夜は早くノックダウン^^;
今朝は少々ノンビリでした。
でも昼から・・・・・どこだっけ????

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 小学生のパワーが欲しい人は“クリック”して一緒に頑張りましょう~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-06-21 09:08 | 学校絵手紙 | Comments(10)