タグ:展示会 ( 233 ) タグの人気記事

鯉のぼりと栄村

お天気が続きませんね。
これから下り坂だとか。

b0140270_804842.jpg少し前までは、このあたりでも、沢山の鯉のぼりが空を泳いでいました。

男の子が生まれると、親戚で相談して・・・
『本家は真鯉(黒い鯉)で、〇〇家は緋鯉、☓☓家は子鯉・・・・』

結局、10匹近い鯉が泳ぐこともあったとか。

幟を立てる柱もクレーン車を呼ぶので、お金と人手が掛かりますが、お祝いですからね。

大抵、一家のお爺ちゃんが上げ下げ役で。
朝起きて、鯉のぼりを上げて、夕暮れとともに降ろして。 突然の雨が降れば、慌てて片付ける。

ここ数年、そんな風景も減りました。
こどもも少ないし、住宅事情もあるのでしょう。

ちょっと寂しいです。


絵手紙アイデアのとびら26人展24日から始まります♪
b0140270_8191994.jpgb0140270_8193794.jpg

b0140270_820463.jpg
栄村国際絵手紙カプセル館のスタッフの方から、展示の様子を送って頂きました。

前回の本に掲載したものもありますが、新作も並べました♪

26人分の、アイデアをいっぱい感じて下さい♪
GWに、足を延ばしてみませんか~♪


ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、高速道路の渋滞が減るかも~!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-22 08:27 | 絵手紙 | Comments(0)

タオル筆コンクール作品展

晴れの関東の朝です。
シーツを洗濯したけれど・・・これから雷と雨の予報??

b0140270_935826.jpg昨日の大崎ウエストギャラリーでの、タオル筆パフォーマンス、凄い人出だったそうです。

残念ながら、私は見ることが出来ませんでした。

とても参考になったそうですね。 また、刺激も沢山受けたとか。

う~ん、羨ましい。

会場内の作品は、力強い作品が並びます。
ホロリとするもの、うんうんと頷くもの、思わず笑っちゃうもの。

作品集で、見てはいましたが、やっぱり生で見ると迫力ありますね。
何度見ても、見飽きません。

お久しぶりの方に、沢山お逢い出来ました♪

そして、噂のリンダさんにも、お逢いできました☆

b0140270_993916.jpgあはははは^^;
皆さんのご要望にお応えして、UFOの振りでツーショット♪

りんださん、とっても良い人です。
こんなアホなお願いに、快く応じて頂けました。

二人のステージは、来年3月?
今から、歌と振りに、磨きをかけておきます・・・あははは^^

ステージに参加(?)出来るよう、来年も頑張って入賞を目指します!
(動機がメッチャ不純なんですが。。。。。。)

b0140270_917222.jpg昨日、大崎に持って行こうと思っていた茨城土産です。

忘れない様に・・・と、玄関に置いたのに。
すっかり忘れてしまいました。

大崎駅に着いて
『なんで私、こんなに身軽なんだろう??』
気が付くのも遅かったです。

こうやって、どんどん、忘れ物が増えていく。

タオル筆コンクール作品展は18日㈫まで。
力作451点が、ずらっと並びます。
見ないと損!
子供たちの作品が、心を鷲掴み♪

さて今日は、東京で協会の講習会。
頭をフラットにさせて、行って来ま~す♪


ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、脳の老化が遅くなる!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-15 09:28 | 絵手紙 | Comments(4)

絵手紙アイデアのとびら26人展 開催します

毎日、寒いんだか暖かいんだか・・・・。

b0140270_8243915.jpg絵手紙 
アイデアのとびら 
26人展


栄村国際絵手紙タイムカプセル館開館10周年を記念して、『アイデアのとびら1・2』に寄稿したメンバー26人で展示会を開催します。

会期 4月24日㈪~7月3日㈪
開場 栄村国際絵手紙タイムカプセル館
      長野県下水郡栄村大字北信2503
      0269-87-1920 
時間 10:00~17:00
休館日 毎週火曜日(祝日は営業)
入館料 500円(10周年特別料金)

私も参加します♪
春から新緑の、気持ちの良い季節です。

圏央道も繋がったことだし・・・ドライブがてら、足を延ばしてみませんか♪

ちょっと不便な場所ですが・・・。
何もないけど大自然を感じられます^^;

実は・・・作品の提出期限が、4月7日。
なのに・・・なんと!
きょう提出します!

あはははは・・・^^;
嵐になるかも~☆
私だって、期限内の提出も出来るんです♪

さて今日は、午前は整形外科。
あとは色々~☆


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、嵐が収まる??
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-03-29 08:42 | 絵手紙 | Comments(0)

展示会のはしごして・・・

なんか・・・寒いです!

b0140270_753038.jpg昨日は、大崎で開催中の絵手紙フェスティバルへ行って来ました。

b0140270_80061.jpg
平日でしたが、室内は人でいっぱい。
買い物もレジに並んでます。

出展者側の知人もいたので、ご挨拶。

会場に出展者がいてくれると、色々質問したり出来るので、楽しいですし、刺激になります。

私自身、工作とかしておりますが・・・。
やっぱり私は手紙が好きの基本なんだ・・・・と、再確認したのであります^^;

b0140270_81072.jpg東京に出て来たついでに・・・と、国立新美術館で開催中の草間彌生展へ。

始まってからちょうど一カ月。
チケットを買うのに、5分ほど並んだだけで、場内はさほど混んではいませんでした。

参加型(?)のコーナーがあったり、写真OKの場所があったり・・・楽しかったのですが・・・・。

途中から、目が回る・・・・・^^;
色と形に、酔っぱらってしまいました。

『なんか、青空が見た~い!』
『さっぱりした、日本茶飲みた~い!』
って感じ・・・分かりますかね??

b0140270_893778.jpg



写真OKのエリアで、真剣に見入っている女の子。
こんな花は、観ているだけで楽しいね♪

開場の中は混んでいなくても・・・。物販コーナーは、えらいこっちゃな位、混んでいました。

レジ待ちが50分! 買い物する気も失せて、そのまま帰路に着きました。

なんだか私には刺激が強すぎて、アップアップの一日でした^^;

さて今日は、教室の前にランチ会♪
教室の後に、特別授業。
そして夜は、アワ付き懇親会♪

今日も一日、楽しみます!


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、飲みすぎ注意のお知らせが出るんです♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-03-24 08:25 | 絵手紙 | Comments(0)

タオル筆絵手紙コンクール 展示会

今日はまた、冬に逆戻り。
寒い!!

b0140270_754552.jpg明日、22日㈬から第7回 タオル筆で掻く絵手紙コンクールの入賞作品の展示会が始まります。

場所:泉佐野市 エブノ泉の森ホール
期間:3/26㈰まで

最終日の26日には、表彰式と交流会が行われます。

地元のスタッフの皆さんと絵手紙愛好家の皆さんが、色々なおもてなしを考えていらっしゃるようです♪

楽しそうです~!!

私も行きたかったけれど・・・教室の予定が入っているため、断念です。

東京でも展示会が行われます。
大阪まで観に行かれない方は、是非東京へおいでください。

期間:4/13㈭~18㈫
場所:大崎ウエストギャラリー

4/13㈭ タオル筆講座(要予約)
4/14㈮ パフォーマンス

こちらも楽しみです♪

さて今日は、午前は教室。
午後からお城で打ち合わせ~♪(県民なら分かるよね)

忘れ物チェックしてから、行って来ま~す☆


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、寒さが和らぎます!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-03-21 08:11 | お知らせ | Comments(0)

絵手紙フェスティバル前期に行って来ました

昨日は、仕事を終えた後、大崎ウエストギャラリーへ。

b0140270_832370.jpg誰かと待ち合わせしていた訳では無いけれど、知り合いの方と久しぶりに、お合いすることも出来ました。

出展者側でなく、見る側・・・は新鮮です。

平日は、ギャラリーも程よく空いているので、ゆっくりのんびり見られます。

ちょうどN先生がいらしたので、色々お聞きする事も出来ました。
『考えながらなんて、描いていらんない』
『パパッと思いついたら、筆を走らせる』
『何度描いても、思うように描けないから、また描く』

70歳を超えて益々パワフルなN先生でした。

その他にも大作あり、教室参加あり、夫婦競作あり、リレー絵手紙あり。
色んな絵手紙と出会いえます。

絵手紙フェスティバル2017
場所 大崎ウエストギャラリー
前期 3月3日㈮~10日㈮
後期 3月22日㈬~29日㈬
時間 10:30~17:30 入場無料

さて今日は、教室のはしごです。
なんか、ちょっと寒そうですね・・・。
暖かくして行って来ま~す♪


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、花粉症が軽くなる。
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-03-07 08:15 | 絵手紙 | Comments(0)

雛祭り & 絵手紙フェスティバル開催

明かりをつけましょボンボリに~♪
雛祭りです♪
我が家の結婚記念日です。

b0140270_8262160.jpg今日から絵手紙フェスティバル2017が始まります。

今まで2月開催だったのですが、今年から3月になりました。

観に行く人にとっては、3月の方が体に優しいです!

絵手紙フェスティバル2017
開場 大崎ウエストギャラリー
前期 3月3日㈮~10日㈮
後期 3月22日㈬~29日㈬
時間 10:30~17:30 入場無料

私、今回のフェスティバルはお休みです♪
昨年の11月に、出版記念展をしたばかりですのでね。
展示する“ネタ”が、ございません^^;

でも、皆さんの作品は観に行きます!
今日から日曜に掛けては、色んな人がギャラリーに集まりそうですね。

残念ながら、予定が合わず・・・。
私は月曜日に伺います。

是非、会場までお運びください。

さて今日は・・・。
午前に仕事、午後から教室!
花粉症対策を忘れずに。
行って来ま~す♪


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、花粉の飛来が少なくな~る♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-03-03 08:37 | 絵手紙 | Comments(4)

地域ふれあいまつりの様子

今日は東京マラソンの日です♪
応援するには良い天気☆
走る人には、ちょっと暑いかな・・・。

北守谷公民館 地域ふれあいまつり 絵手紙コーナーです。
b0140270_753865.jpg

b0140270_7544878.jpg

b0140270_7552559.jpg

昨日は、子供たちも絵手紙体験してくれました。

本日15:00まで。
お近くの方、是非どうぞ♪

今日は色々宿題の日!
頑張ります♪


まだ間に合います!
絵手紙列車からのお知らせ→


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、宿題が終わるんです~♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-02-26 07:59 | 絵手紙 | Comments(2)

清水比庵展

昨日の暖かさから一転、めっちゃ寒いです!

b0140270_838569.jpg昨日の強風、皆様大丈夫でしたか?

先日の春一番に続き、春二番??
教室の人も、今年から花粉症デビューの人がいましたね。

関東は、本当に乾燥していましたから。

昨夜、久しぶりに雨らしい雨が降りましたけど・・・今日の風で、あっという間に乾燥しちゃうんでしょうね。

昨日は強風の中、午後から大崎へ。
清水比庵展
b0140270_84442.jpg






昨日の午後しか、時間が取れなかったので、電車が止まるかも・・・の恐怖と共に、行って来ました。

比庵の肉筆がど~ん
無料でこんなに観られて、良いのでしょうか。

雀が好き♪
富士山も好き♪

そういえば・・・一年(むつき 如月 弥生・・・の、書)のレプリカを、採拓したことがあります。
ちゃんと、描け軸に仕上げたけれど・・・どこに仕舞ったんだっけ。

大崎ウエストギャラリーにて。
25日㈯まで。
是非、お運びください。

b0140270_91143.jpg年末に送った、粉河とんまか雛通りコンクールの結果が届きました。

筆じゃなく、ペンで描いたので、絶対に選外だと思っていたのですが。

コンクールは苦手・・・なんて言っておきながら^^;
素直に喜んでおきます♪

表彰式&懇親会は、残念ながら参加できません。
タオル筆の表彰式&懇親会の前日なんですね。
続けて参加する方も多い事でしょう。

羽根があったら、飛んで行くのに・・・カルチャー教室の予定が入っているので、動かせませんでした。

皆様に逢いたいのですが、残念です。

さて今日は、午前中に色々片付ける!
午後から教室。

強風に注意しましょう!


絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、花粉の量が減るかもです!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-02-21 09:11 | 絵手紙 | Comments(0)

北守谷公民館 地域ふれあいまつり

目と鼻と喉が・・・なんとなくスッキリしません。

b0140270_7373431.jpg北守谷公民館 
地域ふれあいまつり 

2月20日㈪~26日㈰
9:00~17:00(最終日は15:00まで)

展示部門は20日~26日

講師を招いての講演会
21日 『水害対策について』
22日 『地方創生政策』

ホールでの催し物&模擬店
25・26日

地元中学・科学部生徒による実験実演
25日 13:00~14:00

絵手紙体験教室
25・26日 11:00~15:00頃

昨日、展示をしてきました。
急に、参加出来なくなったメンバーがいたり、予定が変わったり・・・。
色々ありましたが、少ない人数ながら、頑張りました。

残念ながら、私は途中退場の為・・・写真はありません^^;
明日あたり、覗きに行こうと思います。

さて今日は、午前はお教室。
午後からは大崎に行って来ます♪
夕方から雨・・・・?
傘を持って行きましょう♪


絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、沢山の方が来てくれる~♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-02-20 07:55 | 展示会 | Comments(0)