タグ:工作 ( 86 ) タグの人気記事

老人ホームで工作絵手紙

昨日の雨から、涼しい関東です。
寒い位・・・風邪を引きませんように。

b0140270_9115943.jpg昨日は、老人ホームでボランティアでした。

介護度も皆さん違うので、それなりに色々考えます。

普通に描く事が多いのですが、たまには塗り絵をしたり、工作もします。

昨日は、工絵手紙作でした。

b0140270_9154827.jpg風鈴の形を描いたものを画仙紙葉書にコピーします。

彩色は、一応見本は作りましたが、皆さんそれぞれお好みで。

カラー画用紙で短冊を作り、そこにメッセージを書いてもらいました。

b0140270_92142100.jpg短冊がヒラヒラ動くように、刺しゅう糸でハガキと繋ぎます。

ハガキの上部にも、穴を開けて、紐が通せるようにしました。

これから、施設内での夏祭り(発表会を兼ねての慰労会?)があるので、展示しても楽しいです♪

やはり、カラフルな物を見ると、皆さん嬉しいようですね。
短冊を選ぶのも、真剣です。

8月は、ボランティアはお休みさせて頂いております。
また、9月になったらお会いしましょう♪

さて今日は、家の事を色々と・・・。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、楽しい夏祭りになります♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-27 09:30 | 絵手紙 | Comments(2)

長野県二日目

今日を逃すと、梅雨空だとか。
晴れている間に、色々しましょ。

b0140270_80810.jpg長野県栄村の朝の風景です。

朝風呂の後、朝食まで時間があったので、散歩に行こうと思いましたが・・・。

熊が出そう!?
さすがに、朝散歩は取りやめました。
朝食後、陽が射してきて、明るくなってから再度出発。

b0140270_842254.jpg小道を15分ほど歩くと、吊り橋が。
学問橋の名があります。北野天満宮の入り口です。

橋を渡り、急坂を昇ればお宮がありますが・・・この季節は、ひっそりしていました。

このあとの予定もあるので、スケッチもせずに宿に戻りました。

宿を出発した後は、郵便局と道の駅に寄りながら、タイムカプセル館へ。

b0140270_813887.jpg
タイムカプセル館のすぐ横が、スキー場なのでリフト乗り場がすぐそこに!!

b0140270_8171522.jpg午前中は、絵手紙の展示を見たり、山路智恵さんの作品を見たり、中井先生の作品を見たり。

鳥のさえずりを聞きながら、大自然を堪能しました。

お昼を挟んで、工作教室です。
本当に・・・・こんな山の中でも、人って来るんですね・・・。
ありがたい事です。

一応、3種類の用意はして行きましたが・・・。
念のため、栄村バージョンも準備。

集まった皆さんは、飲み込みが早く、あっという間に3種類が終わり、栄村バージョンへ!

今の時期、栄村では、美味しい根曲がり竹の収穫のピークです。

熊と遭遇するのも、この根曲がり竹を熊が好むから・・・らしいです。それほど美味しい♪

教室では、本物の生の根曲がり竹を使いました。
さすがに、生のままで、封筒に入れて送れませんが・・・^^;

地元の食材を地方の人に送る際に、荷物の中にメッセージカードの一部として、使えたらな。。。。と。

b0140270_8295417.jpgこちらは、アスパラバージョンです。

こちらも、教室ではの物を使いました。

実際に郵便で送る時には、写真の様に段ボールに絵を描いて挿すのが良いでしょう。

楽しい時間はあっという間です。
片づけを終えて、車に荷物を積み込んで・・・。
b0140270_8374874.jpg
タイムカプセル館の皆様の、あったかいお見送りです。
本当に・・・長野県の人はいい人です!!

帰り道も、色々寄り道しながら・・・トンネルを幾つもくぐりながら・・・お喋りしながら・・・♪

長野県の皆様、本当にお世話になりました。
そして、タイムカプセル館の館長様はじめ、スタッフの皆様、ありがとうございました。

また、いつか・・・必ず、栄村に行きますね♪

さて今日は、お友達と出掛けてきま~す^^


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、美味しい根曲がり竹が食べられる・・・かも??

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-06-24 08:43 | 絵手紙 | Comments(0)

夏の工作絵手紙

薄曇りの関東です。
これから暑くなるとか??

b0140270_7534926.jpg今週の木曜日に、長野県栄村のタイムカプセル館で、工作教室を行います。

正直、誰も来ない・・・と、本気で思ってました。

だって、東京じゃないよ。 誰もいない、何にもない、栄村だよ!(失礼だね^^;)

ちょっと、お買い物のついでに・・・なんて事は、絶対にありえないもの。

お陰様で、満員御礼・・・とはいきませんが、それでも、応募者があったそうで・・・。
感謝の一言です!

で、慌てて教室の準備をしています。
試作を作ったり、プリントしたり。

わざわざ、遠い会場まで来て下さるんですから、あれもこれもそれも、体験して欲しい♪

栄村は、山菜が特産物♪
うふふふ^^ やろうじゃありませんか!
土地柄を生かした工作絵手紙!!

あ!!今、アイデアがピ~ン!!
考えている時間が、また楽し♪

さて今日もお教室。
ランチの後は、イバジョ指令で龍ヶ崎へ。

今週も楽しく頑張ります!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、アイデアが湧いてくる~!!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-06-19 08:07 | 絵手紙 | Comments(2)

工作絵手紙で・・・

今日も暑くなるとか?
さわやかな五月はどこへ??

b0140270_758566.jpg秋田で延泊していた皆さんも、そろそろ自宅にお戻りの頃でしょう。
ブログでも、楽しい様子が伝わってきます。

秋田のお菓子のパッケージを使って、楽しい(美味しい?)思い出を振り返ってみました。

半透明の袋の中から、なまはげの顔半分が覗いております♪

あははは・・・。
中身付きで送って欲しいですよね。
でも、中身は食べちゃいました♪

こんな、楽しい、ちょこっと工作絵手紙の教室を開催することが決まりました。

なんと栄村!

遠いよね~^^;
まぁ、行ける所にお住みの方、お待ちしておりまする。

詳しくはこちらへGO~→

さて今日もお仕事、頑張ります♪


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、楽しいアイデアが湧き出てくる~♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-30 08:09 | 絵手紙 | Comments(0)

工作教室開催

長野県栄村で、工作教室開催します♪
b0140270_72293.jpg
日時 6月22日㈭ 13:00~15:00
お申し込み ℡ 0269-87-1920 Fax 01205562-03

絵手紙アイデアのとびら26人展も開催中です。

新緑の栄村で、お待ちしております♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-30 07:26 | お知らせ | Comments(2)

上州電鉄 絵手紙列車 絵手紙募集中♪

今日は寒いのでしょうか?温かいのでしょうか?
毎日日替わりの陽気です。

b0140270_9114541.jpg月刊絵手紙3月号に、上信電鉄絵手紙列車に乗車した、交流仲間の記事が掲載されています♪

上信電鉄は、群馬県の高崎・下仁田間を走るローカル線です。

絵手紙列車とは、2両編成の列車の中いっぱいに、絵手紙を展示して、普通に使われている列車です。

展示の為に、どこかの駅に停車している訳では無いので・・・めっちゃ揺れます。

揺れる車内で見る絵手紙・・・。
乙なものですよ♪
そこに、自分の絵手紙や友人の絵手紙があったら、最高な気分です。

絵手紙列車の絵手紙募集、まだ間に合います!

この週末に描いて、月曜日に投函すれば、まだ大丈夫♪
あなたの絵手紙を、お待ちしております☆

詳しくはの☆マークから♪

絵手紙列車からのお知らせ→


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、上州の旅がしたくなぁる~♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-02-24 09:23 | 絵手紙 | Comments(6)

大崎の講座に参加しました

昨日は、午前中の教室終了後、大崎へ。

b0140270_826556.jpg山路智恵さんの“オリンBIG東京百景”の最終日であり、やっと当たった講座に参加でした。

第1会場から第3会場まで、大きな作品を中心に、見応えのある展示でした。

なんで、あんなにしっかりした太い線なのに、細かな表情が出せるんでしょうね。

作品を堪能して、講座へ。
ありゃ、偶然ピッコロさんも、ご一緒です

オリジナルな紙拓本の元本を反古ハガキで作ろう

タイトル、長いです。
でも、確かに・・・タイトル通り。

説明を聞いただけじゃ分かりません。
何事もやってみないとね。

一つ目は眼鏡を作りました。
途中でコツを掴んだ(意味が分かった)ところで、同時進行で猫に取り掛かりました。

『なるほど、段差が重要ね』
『これは細くしたほうがいいね』
『ぶちは、ホワットした方が良かったね』

ああでもない、こうでもない・・・。
楽しい時間を過ごしました。

でも、色が濃い方が綺麗に出るね。
白は、もうひと手間要りますね。

色んな人との出会いから、色んなアイデアを頂けます。

さて今日は、お天気良いから掃除をしよう!
布団も干そう♪


絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、花粉対策によく効きます♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-02-11 08:42 | 絵手紙 | Comments(0)

元気です♪

事故のお見舞いコメントにお返事が出来ずにスイマセン。
なんだか、バタバタしております。
元気ですので、ご心配なく♪

b0140270_9501039.jpg今朝の体の痛みは、思ったほど、酷くなっておりません。

両膝のアオタン・アカタン(花札だね^^;)も、これ以上広がらないかな。

ただ、やはり腰と両手首に違和感があります。

“事故経験者”の先輩の忠告に従って、来週から接骨院に通います。

痛いからと、あっちゃこっちゃに、湿布を貼りまくったら、寒くて寒くて・・・・^^;

今日は、マラソンの合同練習日です。
もちろん、一緒には走れません。
仲間のバックアップに回ります♪


絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、痛みが広がらずに済むんです♪


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-01-14 09:57 | 絵手紙 | Comments(2)

お年玉に気が付いていない??

先日の、戻ってきた年賀状ですが、北九州市の郵便局の誤りという事が判明!
郵便局の封筒に入れて、再送することになりました。

窓口で、めっちゃ頭を下げられましたが・・・。
守谷の局員さんが、ミスした分けじゃないのでね・・・。

b0140270_8182816.jpg今年の年賀状ですが、そこそこ手が掛かっています!!

まずはハンコを彫りました→

絵は印刷したけれど・・・文章も、私信も手書きです。 落款と日付ハンコも押しました。

その後、葉書にカッターで切込みを入れて、お年玉を持たせて出来上がり。→

このままじゃ送ることは出来ないので、透明の封筒に入れて、82円の切手を貼りました。

教室も始まり・・・・判明しました!

お年玉の中身を、確認していない人がいる!


b0140270_827287.jpgこれが、猫が手に持っているお年玉ですが・・・。

b0140270_8284534.jpgそれを開くと、彫った五円玉のハンコが押されているんです!!

あんなに頑張ったのに~(ToT)
気が付かれていないなんて~!!

月曜日の教室では、半分くらいの人が開いていませんでした。

昨日の教室では、なんと玉砕!
全員、気が付かなかった!!

みもざママさんも、気が付いていませんでしたし・・・。
あんまり懲りすぎるのも、イカンという事ですね・・・・^^;

お年玉付きを貰った人で、まだ見ていない方。
お時間があるときで構わないので・・・・ご確認ください。

さて今日は、年賀状を整理しよう♪


絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、皆がお年玉に気が付きます!!


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-01-11 08:36 | 絵手紙 | Comments(8)

絵手紙折り帳カレンダー 80代も頑張りました

すっごい青空ですが、キンキンに冷えてます♪

b0140270_7245399.jpg昨日の教室で作った、折り帳カレンダー(一部)です。 
案の定、時間内に仕上がりませんでした^^;

まぁ、後はカレンダーを貼りつけるだけですからね。 各自お家で仕上げるという事に。

この教室は、まぁまぁ高めの平均年齢の20名。
60代が1~2人? あとは、70~80代。

なのに、工作が好きな人が多い^^;
説明する方は、血管が切れそうになります。

手順を3つ伝えると、必ず1つを飛ばす♪
2㎜のハズが6㎜になるなんて当たり前☆

台紙が黒いから、折り跡も見難いし。
山折り谷折りを、間違えたって気にしな~い♪

紙がめくれないから、自分のじゃなくても指先を舐め舐め和紙を選ぶ(ToT)

だけど、良いんです!
皆さんが楽しんでくれれば!!
出来上がった折り帳を、嬉しそうに見てくれる笑顔を見られれば!!!

私が中腰で腰を痛めたって・・・・。
同じことを繰り返し叫んで、ノドを痛めたって・・・。
皆が喜んでくれれば報われます!

多少曲がっても、皺が入っても、自分で作った物が愛おしいのは、年齢に関係ありません。
綺麗な和紙の表紙をめくると、自分の描いた絵手紙が、カレンダーと一緒に並んでる♪
皆さん、キラキラ笑顔です☆

こんな時、講師をやってて良かったと、本当に思います♪
ま、終わった後、どっと疲れも出るのですが^^;
今頃皆さん、ニヤニヤと、折り帳を眺めているかしら~。

さて今日は、寒いけれどマラソンの練習会。
気合を入れて頑張ります!


絵手紙列車からのお知らせ→


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、走る意欲が湧くんです♪


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-12-17 07:47 | 絵手紙 | Comments(0)