タグ:手足 ( 13 ) タグの人気記事

反芻

東北では雪が降ったとか・・・。
寒いはずです。

b0140270_844854.jpg反芻(はんすう)

1 一度飲み下した食物を口の中に戻し、かみなおして再び飲み込むこと。

2 繰り返し考え、よく味わうこと。
  「先生の言葉を反芻する」

よく味わっている・・・というよりも、繰り返し考え理解しようとしている・・・のです。

宝塚の舞台の様に、綺麗で夢見る時間も楽しいですが。
たまには、考えさせられる舞台も良いですね♪

かといって、桜の園の原作本を、もう一度読もうとは思わないのですが・・・^^;

ロシア文学は、人名が頭に入って来ません。

さて今日は、午前中はお教室。
午後から、新たな老人ホームボランティアの立ち上げです。

ボランティアそのものには、参加出来ませんが。
地域の皆さんが、前向きに参加なので、スタートだけのお手伝いです。

では、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、頭の交通整理が出来るんです。
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-11-17 08:30 | 絵手紙 | Comments(0)

つくば市民文化祭のお知らせ

ハッピィハロウィン♪

b0140270_823180.jpg昨日の強風のせいか、朝から目と鼻がグシュグシュです。何かに反応しています。

今日は風が止んだので、私の鼻も落ち着いてくれれば良いのですが。

今の季節、展示会や文化祭が多いですね。
つくば市も文化祭が開催されます。

つくば市民文化祭
11月4日㈯~5日㈰10時~16時
※茎崎会場のみ10月31日(火)から展示

■開催場所
筑波会場…筑波交流センター,
        市民ホールつくばね
大穂会場…大穂体育館,大穂交流センター,
        新町公園,吉沼交流センター
豊里会場…豊里体育館,豊里交流センター,
        市民ホールとよさと
谷田部会場…谷田部総合体育館,市民ホールやたべ
桜会場…桜総合体育館,ゴンタの丘
茎崎会場…茎崎交流センター,市民ホールくきざき
中央会場…つくばカピオ,ノバホール,さくら民家園

会場により、参加団体・発表団体が異なります。
各サークルにご確認ください。

つくば市民文化祭→

市民文化祭の総合パンフレットはこちらからダウンロード→(PDF 656.7KB)

3日が最後の準備で搬入♪
間に合うか???

だけど私はお仕事です♪
では、行って来ま~す☆


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、くしゃみが止まる~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-10-31 08:24 | 絵手紙 | Comments(0)

頭痛薬

昨日の大雨から一転、ピッカピッカ太陽です。
朝から洗濯機を、ガンガン回してます♪

b0140270_7533923.jpgネタが無くなると登場の手に持たせるバージョンです♪

お菓子だったり、チケットだったり・・・。
ちょいと切れ込みを入れれば、何でも対応OKという、優れもの(?)です。

今回は、薬の飲み殻(?正式名称を知りません)を持ってみました♪

もともと頭痛持ちです。
痛め止めは、イヴを愛用しております。

この所の、お天気の急激な変化に、頭が着いて行きません。

一日に何度も痛み止めを飲むわけではないのですが・・・・。朝が一番辛いのです。

あ・・・二日酔いなんかじゃないですよ!
起き上がれない程でもないし、とりあえず、普通に動けるのですが・・・。

akiちゃんの絵手紙展のお知らせです。
b0140270_852730.jpg笑って楽しく絵手紙日和PartⅡ
~ポストに恋して風景印めぐり~

日時 : 10月11日㈬~15日㈰
      10:00~17:00 (最終日15:00)

場所 : 水郷まちかどギャラリー
      潮来市潮来183-3 0299-63-3113

イベント : 10月14日㈯
      古沢保トークショー

イバジョ全面応援です♪
このために、せっせと宿題を・・・・!

あとは、車に積むばかりとなっております♪
(本当に・・・・積めるのか??)

超晴れ女のakiちゃんだから、心配はないけれど・・・。
あ・・・前回は、台風が来ていたんだっけ???
あれは、ムッチャンが運んできたんだっけ??

イバジョも、会場に詰めております♪
お出での際は、ご連絡ください☆

さて・・・今日も本業に、行って来ま~す!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、お天気が安定します!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-29 08:15 | 絵手紙 | Comments(0)

針が苦手・・・

太陽の日差しが、気持ちの良い朝です♪

b0140270_893769.jpg私は、針が射されるのが苦手です。
そう、注射が大嫌い!

歯の治療でも、麻酔を打たれただけで、ヘニョヘニョになってしまいます^^;

インフルエンザだって、予防注射を打っても罹る可能性があるのなら・・・・打たないで熱を出す方を選びます。

なので、採血も苦手です。 

血圧を測る時に、既に目の前にはズラッと採血用の容器が!!

もう、これを見ただけで、血圧が上がります^^;
(まぁ、ちゃんと、平常値内でしたが)

血管が細くて、針が刺さらなくて、何度もブスブス刺されるわけではありません。

ただ、本当に苦手なだけです。
無意識のうちに、体が違う方向を向けています。

『苦手なのね~♪』
採血担当の看護師さんに、冷たいく笑われても、見栄がはれないほど苦手です。

我慢して、無事に採血が終わりました。
結果に異常がなければいいけれど・・・・。
前日は、普通に飲んでたけれど^^;

そろそろ、色んな曲がり角♪
気を付けなければ・・・と、思ってはいるのですよ。

さて今日は、午後からお教室。
その前に、表装の先生のアトリエに寄ります。
忘れ物・・・今日こそ、しない様に!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、全ての数値が平常値になる!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-21 08:25 | 絵手紙 | Comments(0)

朝からJアラート!

朝から人騒がせですね。

b0140270_8151285.jpgあの、携帯から出る音は、心臓に良くありません。 まぁ、そうじゃなきゃ、緊急が伝わらないのでしょうけれど。

近所の奥さんが、前回のJアラーとの時に
『茨城に向けて発射された』と、勘違いして大慌てした・・・ですって。

ピンポイントで場所が特定されていれば、避難のしようもあるけれど・・・。

北海道から長野や茨城までって、広くって。
何処に逃げればいいのさって。

そういえば、秋田に行った時に、街の掲示板(?)に、ミサイル発射時の緊急避難についてのお知らせが貼ってあったっけ。

地域によっては、北朝鮮も近いですからね。

あっちこっちで、電車のダイヤも乱れているようです。
お出掛けの方は、お気を付け下さい。

さて今日も、午前と午後の教室です。
夕方からはイオンカルチャー文化祭の搬入です。

忘れ物しないよう、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、忘れ物が減るんです♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-15 08:28 | 絵手紙 | Comments(0)

今日こそは・・・が、毎日続く?

晴れの関東です。
今日は最後の暑さになるとか・・・。

b0140270_8314659.jpg先日、都内の駅の掲示板で“キリギリスだっていいじゃないか・・・”みたいな、広告を見かけました。

歩きながらなので、全て正しいかどうか分かりません(意味を違って捉えている可能性有)。

アリさんにはアリさんの、キリギリスにはキリギリスの働き方があるはず・・・のような?

まぁね、私は明日出来る事は今日はやらない・・・的なナマケモノですから。

だけれど、今日出来る事は今日やっちゃったほうが、明日がラク出来る事も知ってます。

だから、モヤモヤする訳で。
毎回反省だけはするんです。
『次回こそは、早めに片付けよう・・・』と。

以前流行った“猿でも反省できる”ではありませんが・・・・。
反省するから、成長も出来るハズ!

と・・・・ギリギリになった宿題を、今日、ドバっと仕上げねば!
なかなかアリさんになれません。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、コツコツが身に付くんです!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-13 08:44 | 絵手紙 | Comments(0)

貫録不足

雨が降ったり晴れたり・・・・さっきは、虹が出てました♪

b0140270_842554.jpg最近、電車での火災のニュースが続きますね。

昨日は、背負ったリュックの中のモバイルバッテリーから火が出て、電車が止まったそうで・・・。

私が、山手線に乗った時にも、ダイヤが乱れていたようです。

安いバッテリーは、色々問題があるようです。
つい、金額で選んでしまいますがね。 怪しい製品には、手を出さない方がいいですね。

昨日、山手線に乗って大崎のWGに行って来ました♪ 研究会で一緒だったHさんが、展示に参加してるのです。

残念ながらHさんはお休みで、お逢い出来ませんでしたが、作品から、Hさんを沢山感じて来ました☆

やっぱり、刺激を受けますね~♪
楽しいアイディアもいっぱい☆
あぁ・・・・だらだらなんて、していられない!!

帰りしなに、芳名帳に書いていると・・・
『絵手紙に興味はおありですか?』
『絵手紙は始めたばかりですか?』
『Hさんの生徒さん?』

はい、毎度の事です。
見た目が若い(ただの若作り・・・?)ので、講師には見られません。
自分の展示会でも、『先生はどなた?』と、聞かれるくらいですので、慣れてます。

まだまだ、修行と貫録が足りません。
(まぁ、他の方の展示会で、貫録はいらないのですけどね・・・)

さて今日は、午前午後と教室です。
おにぎり持って、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、貫録がアップされるかも♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-12 09:02 | 絵手紙 | Comments(0)

サークル立ち上げ??

昨日は、9時前に眠り・・・目が覚めたのは5時でした。
寝返りも打たず寝ていたのか、腰が痛いです^^;

b0140270_8364523.jpg初夏から始まった、市(公民館)主催の絵手紙講座(2講座)も、そろそろ折り返しです。

そうなってくると・・・・
『思ったほど、楽しくない』
『描くのが苦痛・・・』
『下手だけど楽しい』
『せっかく道具も買ったのだから続けたい』
色々なご意見が出てきます。

講座からサークルへの移行は、音頭を取ってくれる人がいるかどうかで決まりますよね。
(まぁ、その他にも色々あるけれど)

誰かが“一声かけてくれば・・・”なんですが。
さて、その“一声”を誰が掛けてくれるのか。

私が『始めるよ!』って声を掛ければ簡単なんですが・・・。

それは出来ないサークル活動。
その後の、場所取りとか運営とかまで、私が口を出す事じゃないですからね。

いくらでも、助言もするし、お手伝いも出来ますが。
あくまで、公民館活動なので、主催者皆さんですから。

ありがたい事に、どちらの講座も、続けたいというお言葉を頂きました。
さてさて・・・どなたが勇気を出して、手を上げるのか?
扉を開けば、楽しい世界が待っている(?)。

あなたの一声をお待ちしております♪

さて今日は、洗濯せねば!!
文化祭の用意もしなきゃ♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、勇気りんりん♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-09 09:01 | 絵手紙 | Comments(0)

アドレナリンと血豆と痛み

曇りの蒸し暑い朝です。
また今日も雨だとか・・・・。
カビが生えそう^^;

b0140270_8101182.jpgちょっと、右手親指を挟みました。

その時は、まぁ痛かったのですが・・・アドレナリンが放出している時でしたので、痛みなんて気になりませんでした。

しばらくしてビックリ。
血豆が出来てる^^;

あらあらあら・・・。

強烈な痛みはありません。
触ると、地味に痛い程度。

興奮状態の時って、痛みが分からないんですね・・・・。
何に興奮していたのかって・・・さて、何でしょう♪

さて今日は、お盆明けのお教室。
元気なお顔に逢えますように。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、血豆が小さくなぁる~♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-18 08:16 | 絵手紙 | Comments(0)

やる気スイッチ押してください

雨の関東です。
昨日は、東京でも冠水するほどの豪雨。

守谷でも、明け方の雨の音で目が覚めました。
道路が川の様になっていました。
丁度いい・・・が、無いですね。

b0140270_827569.jpg暑中見舞いの季節です。
ポストには、楽しい絵手紙が届いております。
ありがとうございます。

そして・・・スイマセン^^;
全く、お返事描けていません。

秋田での全国大会以降、なんだか、バタバタで・・・まぁ、遊び優先の所もあるのですが。

暑さに負けて、やる気が起きません。
ウダウダ過ごしております。

やらなきゃいけない事は、それなりにコナシテはいるのですが。。。。

ここいらで、褌を締め直さねば。
秋に向けて、予定も色々あるしね。

まずは、届いた絵手紙の整理をしよう。

午後からは老人ホームでボランティア。
今日は何をしようかな。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、やる気スイッチがONになる!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-26 08:38 | 絵手紙 | Comments(0)