タグ:消しゴム印 ( 130 ) タグの人気記事

akiちゃん展でのスタンプラリー

毎日、暑いんだか寒いんだか・・・。
変な気候です。

b0140270_7181446.jpg昨日のakiちゃん展では、沢山のお久しぶり~の方にお会いしました♪

茨城県の端っこの潮来に、守谷から群馬から大阪から仲間が集まっての、ラーメンランチ。

ウナギは次回までのお預け。
楽しみは、先に・・・・。

展は、絵手紙ももちろん楽しいけれど、消しゴムハンコも楽しめるようになってます。

色んな作家さんによるスタンプラリー。
展のタイトルになってます。
全て集めると、プレゼントが貰えます。

その他風景印や、仲間からの応援絵手紙、もちろんイバジョコーナーもございます。

15日㈰まで。

さて今日は、筑波山スケッチ2回目♪
微妙なお天気ですが・・・まぁ、雨は大丈夫そうです。

今日は、参拝に御呼ばれしないよねぇ??


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、スカッと爽やかなお天気になるんです!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-10-12 07:27 | 絵手紙 | Comments(0)

読めます? “鸛” 

台風は・・・まだ、九州地方に。
関東は、まだ静かです。
ゆっくり台風は、被害も大きくなります。
お気を付け下さい。

b0140270_8164458.jpg
町にこうのとりがいる・・・それをPRしたい。
頼まれたのは、かなり前なのですが・・・^^;
私が、その気になるまで、お待ちいただいておりました♪

やっと、彫り上がりました♪
細かいオーダーは無かったので、楽しんで彫らせて頂きました。

鸛(こうのとり)・・・そういえば、見た事無い??
上野動物園にいたっけ??
国の特別天然記念物なんですね。

元気に大空を飛んで欲しいです♪

さて今日は、台風だけれど午後から文化祭へ。
飛ばされないよう、気を付けます!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、台風が消えるかも。
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-17 08:28 | 絵手紙 | Comments(0)

手間ばかり掛けてる年賀状

年賀状・・・進んでいるような、いないような??

b0140270_810555.jpg思いついて、こんなもの彫りました。
五円玉♪

稲穂じゃなくて、エノコロ草(猫じゃらし)のように、成ってしまいましたが・・・^^;

あぁ・・・こんな風に、余分な事ばかりしています。
どんどん、手間ばかり増えて。。。終わりません。

『どうせ〇〇なんだから、ついでにこれも、あれも・・・そうだこれも・・・。』

やっぱり、年内には終わりそうにありません。  例年通り、お正月にTVを見ながら描いていそうです。

b0140270_8172444.jpgとりあえず、元旦印と落款は、押し終わりました。
絵は、申し訳ないけど印刷です。

文章と私信は、それぞれの人に合わせて書きます・・・・もうひと手間追加するパターンも。

あぁ・・・なんで、年賀状で、こんな手間ばかり掛けてしまうのだろう。 

もうこれは、わたしの性(さが)としか言いようがありませんね。
つい、楽しんで貰いたくて、余計な事をしてしまう^^;

まぁ、気長に頑張ろう・・・って、せめて、松が明けるまでには、なんとか!!

今日もお教室♪
それ以外は年賀状!


絵手紙列車からのお知らせ→


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、作業が進む~!!



    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-12-15 08:25 | 絵手紙 | Comments(0)

自画像ハンコが・・・

夜、アレルギーの薬を飲んで寝ているので、朝が眠い・・・Zzzzz
お布団の中も気持ちいいし。。。。
猫と一緒に寝ていたいです。

b0140270_893334.jpg随分前に作った、自画像ハンコです。

管理が悪くて・・・外側の線が、他の消しゴムとくっついて、欠落してしまいました(ToT)

かといって、彫り直す気力はゼロ。
このまま、使います~^^;

水曜日の搬入の荷物をまとめました。
結局、キャリーバックになりました。
相変わらずの、大荷物です。
納豆棒が、随分幅を利かせてますが^^;

今日は午前中は教室です。
忘れ物しない様に準備しなきゃ♪


出版と記念展のご案内はこちらから→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ナマケ心が一掃されます!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-11-14 08:21 | 消しゴム印 | Comments(1)

暑中??

寒っ!
長袖着ました。

b0140270_8143660.jpg今月の教室は、暑中見舞いを描いています。

なのに、この寒さ。
猛暑・・・の筈じゃ?

8月以降も、涼しい日が続くらしいのですが。

暑中・・・じゃないよね。
涼しくて、体(アセモ)は楽ですが♪

水源地でも、雨が降っているといいけれど。

このペンギンは、消しゴムハンコです。
エンボスしてありますが・・・・。

子供たちは夏休みに入りました。
ラジオ体操は、まだ始まらないのかな。

今日は午後からお教室。
その前に、色々片付けます♪



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、涼しさが続く~かも。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-22 08:39 | 絵手紙 | Comments(2)

教室中に心臓発作?!

昨日の関東は、物凄い雨でした。
車に乗るだけでも、ビッショリ!

b0140270_813451.jpg教室によって、多少の差はありますが、どこでも平均年齢が高めなのが絵手紙教室。

昨日の教室も、やや年齢は高め。 でも、80歳過ぎても、現役のドライバーさんも多いのです。

教室が始まる直前にTさんが、
『胸がドキドキするから、ちょっと座ってるね』

教室が始まって程なくして、
『胸が苦しい。病院へ行きたい。』
『ちょっと休めば大丈夫だと思うけど・・・。』
『薬は飲んでる。いつもの軽い発作だから。』

血の気が引いて、真っ白な顔をした高齢者に、自分の運転で病院に行け・・・と、言える状況ではなく。

Tさんが日頃通院している病院(心臓病)は、公民館から車で3分の場所。

救急車よりも早いという事で、急遽私の車で運びました。
(Tさんは、ちゃんと会話もできる、自分で立って歩ける状態でした)

病院到着後、状況を説明して、すぐさま看護師さんへバトンタッチ。
私は公民館に戻って教室再開。

Tさんは、しばらく横になっていたら、落ち着いたそうです。
夕方に、いつもの元気な声で電話が掛かってきました♪

同居している息子さんご夫婦は、仕事で連絡は取れなかったようですが。
近所に、親戚が沢山いるのが田舎暮らしの良いところ^^
姪っ子さんが、お迎えに来てくれたようです。

でもね・・・・。
運転中に、発作が起こったのでなくて、良かったよ・・・・。
確かに、車が無いと、どこにも行けないのだけれど・・・・。

我が家の中でも、ボランティアでも、教室でも、かかわりの多い高齢者。
色々考えさせられる、この頃です。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、みんな元気にな~る♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-16 08:38 | 絵手紙 | Comments(2)

初めての封泥作り

昨日は、午前の教室の後、大崎での講座を受けてきました。

b0140270_8323499.jpg絵手紙塾阿の会による封泥作りでした。

封泥とは何ぞや??

これに、辿り着くまで、頭の中は“?”が渦巻いていましたが、作って(彫って)やっと理解出来ました。

彫って終わりではない。
次の作業がある!!
両方使える♪

なかなか、消しゴムハンコの様に、綺麗には彫れませんでしたが・・・。
それはそれで、面白い出来上がりになりました。

思わぬところで、ザックリ彫り落としてう事もあるけれど。
まぁ、それも、味わいの一つという事で・・・^^;

さて今日は、教室の梯子です。
雨が酷くなければいいけれど。
行って来ま~す♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、安全運転祈願です。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-21 08:41 | 絵手紙 | Comments(2)

ヒマだったので・・・・

お天気が荒れていますね。
関東は、昼近くには晴れるそうですが。
強風にご注意です。

b0140270_8333217.jpg予想通り、ヒマでした。

ポツポツ体験はしてくれるけれど・・・なかなか。

お隣の“母の日ブリザーブドフラワー”は、母の日のプレゼントを作る人でいっぱいでした。

ヒマだったので、こんなハンコを彫っちゃった^^;

切手の上で、眠る猫です。
今日は何を彫ろうかなって・・・初めからヒマ前提なんかい!

絵手紙の他、エッグアートの体験もできます(一部有料)。

お買い物ついでに、お寄りください。

イオンモールつくば 3F 
ゲンキキッズプラス前ブリッジ
13:00~16:00

ヒマだと寂しいなぁ。
誰か、サクラで来てくれないかなぁ。

色々内職しようかな。

道は混んでそうだから、早めに出よう。
忘れ物が無いように。


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集中♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、人が寄ってくる~かも??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-05-04 08:40 | 消しゴム印 | Comments(2)

本日イベント最終日!!

昨日のイベントも、ありがたい事に、写真を撮る時間がないほど、盛況です♪

ゆっこちゃん、まみちゃん、のりこさん♪
お手伝いありがとう~☆

お陰様で、ホリホリに集中して・・・・昨日は約40人の名前を彫りました。
腰も、なんとか大丈夫そうです。

ここで、会場の様子をUPできればいいのですが・・・。
他のブースへ行くことも出来ていないので・・・。

なんと、昨日は宝塚歌劇団創立100周年でした~^^
そっちの様子をUPします☆



妄想しながら・・・・イベント最終日も、頑張ります♪

Gちゃん、メールありがとう~^^
腰を固定しながらやってます♪
落ち着いたら、電話するね~☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ りぽD代わりに“クリック”頂戴~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2013-07-18 07:35 | 日常の事 | Comments(7)

やっと復活?? 手作り作品即売会のお知らせ♪

散々な6月でした・・・・。
背中の肉離れに、ぎっくり腰。
いったい、何枚の湿布薬を使ったことか^^;

PCの前に座っているのもしんどかった。

包帯&さらし巻で、暑くて・・・既に、アセモが出来てます~!!

お見舞いのメール・メッセージ&絵手紙ありがとうございます♪
徐々に通常の生活に戻りつつあります。

また、ぶり返さないように、気をつけます!!


~お知らせ~
b0140270_72555.jpg7月16日(火)~18(木)
アクロスモール守谷にて行われる即売会に “チームがくさん”として出店します♪

電車で来るには中途半端な場所ですが。
車だと来やすい場所です。

なんと!!
16日の午前中は、がくさんが店番しております♪(北海道から出てきて店番させるなんて…ごめん^^;)

浅草のスタンプカーニバル同様のラインナップで、販売いたします。
パン屋さんや甘納豆屋さんも出店します。
カーテン屋さん端切れ販売もあるんだって。

お近くの方!冷やかしでもいいので、おいでください☆

ほんとうは、コツコツアリさんの予定だったけれど・・・。
やっぱりギリギリス体質です^^;
いまから猛チャージで、頑張ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 復帰祝いに“クリック”くだされ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2013-06-29 07:59 | お知らせ | Comments(13)