タグ:茨城県 ( 18 ) タグの人気記事

菖蒲

昨夜、ちょっと、お祝いニュースが飛び込んできて・・・。
仲間と盛り上がっていたので、寝不足の朝です^^;

b0140270_8305415.jpg昨日、市内の自然公園にお散歩へ。

ちょっと、盛りは過ぎていましたが、まだまだ菖蒲が見頃です。

スケッチをしているオジサマや、老人施設の団体さんに、写真の会のグループ。

そこそこ暑かったけれど、結構な人出でした。
日陰で、お弁当を食べている家族連れも多かったです。

以前は、踊りの発表会とか、出店もありましたが、今年はどうだったんでしょう?

花殻摘みの作業をしている人が、腰をかがめて、黙々と・・・。

こういう、地道な作業のお蔭で、毎年綺麗な花が咲くんですね♪

さて、今週は、栄村に行きます。
色々準備をしなくっちゃ♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、荷物が小さくなぁる~^^

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-06-18 08:51 | 絵手紙 | Comments(0)

アートの街・取手

週末の土日、公民館まつりで、絵手紙サークルが参加しました。
沢山の方に見て頂き、感謝です。

b0140270_75804.jpg昨日は、イバジョのスケッチ会。
地元でのスケッチ会でしたが、残念ながら、私は途中からの合流でした。

取手市には美大(東京藝術大学取手キャンパス)があるので、アートの街として、市内の各所に作品が展示・設置されています。

ただね、分かり易い物もありますが・・・。
オバサン達には、理解できない物も・・・ね^^;

取手市の観光案内に掲載されていたアート作品の中でも、とりわけ可愛いブタさん達♪

取手市の外れにある、公共施設のアプローチにうじゃうじゃいるんです♪

私を除く3人で、豚さん達をスケッチ。
これが、思いのほか小さくて。
雑草に埋もれていたそうで・・・・。

どんなブタさんが描けたのかな。
見るのが楽しみです♪

午後からは、公民館まつりに寄ってくれました。
akiちゃんも、りんごさんも、初めて出逢ったのがこの公民館でした。

あれから何年??
5年生だったマサキが、もう二十歳???
時の流れは、めっちゃ早いね。

さて今日は、午前中にお教室。
午後からは、作品だけ参加している表装展に顔を出して来ます。
H先生、お任せしっぱなしで、申し訳ありません!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、楽しいブタがやって来る♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-06-12 08:16 | 絵手紙 | Comments(2)

筑波山

梅雨入りした関東ですが、そんなに雨は降ってません。
まぁ、それなりに、蒸し暑いですが。

b0140270_7293232.jpg昨日の午後の教室終了後、筑波山の麓にある郵便局に、風景印を貰いに行きました。

筑波山(ウィキペディアより)
万葉集にも詠まれ、日本百名山、日本百景のひとつとされている。
標高877mの山。西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)からなる。雅称は紫峰(しほう)。茨城県のシンボルの一つとされている

百名山の中では、一番低い山です^^;
丘じゃありません、山です!!

本当は、青空をバックにスケッチしたいところですが。 あいにく、昨日は雲がどんより。

まぁ、梅雨ですからね。
雨も降らなきゃ。

このあたり北条は、県内有数の米どころです。
献上米といって、皇室に献上するほど美味しいとか。
北条米スクリーム(マイスクリーム)とかも、あるらしいですよ。

筑波山、茨城県内の小学生は、遠足登山をします。
一年生から、登るんですよ!!

あなたも是非、チャレンジしてみませんか??

さて今日も、午前午後でお教室。
午後は、ちょっと田舎で市民講座・・・。

忘れ物しないで、行って来ます♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筑波山が晴れてくる~☆

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-06-09 07:50 | 絵手紙 | Comments(0)

祝 高安関 大関昇進!

小雨の朝です。
所により、大雨の可能性も。
ご注意ください。

b0140270_749426.jpg昨日、大関・高安が誕生しました。
おめでとうございます♪

先場所・先々場所と、茨城勢が、大相撲を盛り上げております♪

稀勢の里の休場は残念ですが、今後の為にもしっかり治して復帰して欲しいですね。

土浦では、お祝いセールが始まったとか?
大盛り蕎麦とか巨大コロッケとか?

普段は大人しい茨城県民も、このところの相撲フィーバー(死語?)盛り上がってます。

そういえば、昨日行った老人ホームの入り口に、稀勢の里のパレードと奉納土俵入り時の写真が飾ってありました。
カルチャー教室の入り口にも、あったっけ。

魅力のない県ワースト1と言われて、もう何年??
たまにしかない、華々しい話題です☆
思い切り、楽しみましょう~♪

高安関のつもりですが・・・・。
バナナマンの日村さんに見えてくる・・・・^^;

さて、今日もお仕事がんばろう♪


栄村で工作教室開催します

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、暑さに負けなくなぁる~

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-06-01 08:10 | 絵手紙 | Comments(0)

国営ひたち海浜公園

お天気に恵まれたGWでしたね。
今日から、いつもの日常が戻ります。

b0140270_883650.jpg茨城県内にある、国営ひたち海浜公園。

このGW中、ブルーのネモフィラがちょうど見頃でしたね。

“死ぬまでに一度は見たい風景”に選ばれて以降、無茶苦茶来場者が増えたとか。

それでなくても、この時期は混んでいるのに。

駐車場に入るのに2時間?
高速の降り口から、既に渋滞?
これを聞くと、行く気も萎えちゃいますね。

並んででも見たい風景だとは思いますが。
秋のコキアの頃も混んでいます。

その時期以外でも、広い園内沢山の花が咲いているので、お勧めスポットです♪

食べ物も美味しい、綺麗な場所もある茨城県。
是非一度、おいでください♪

さて、今日からお教室。
皆さん、忘れていませんよね~??


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、交通渋滞が緩和されます!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-08 08:25 | 絵手紙 | Comments(0)

鯉のぼりと県民ショー

今日は、端午の節句・こどもの日ですね♪
我が家では、しょうぶ湯の予定しかありません。

b0140270_7485571.jpg昨日の県民ショー、ご覧になりましたか?

転勤族の東(あずま)さんご夫婦、二週間だけの茨城県赴任でした。

その中で出て来た、メロンの食べ方!

一人半分をスプーンで掘って(すくって)食べた、あれ!

鹿島・鉾田あたりの、いわゆる鹿行(ろっこう)地区では当たり前の食べ方でしょうけれど。
さすがに、県南の守谷では、いたしません♪
やはり、生産地ならではの食べ方ですね。

農業王国茨城県。
そして、海もあれば山もある。
是非、おいでくださいませ♪

さて今日も、部屋の掃除!
整理整頓!!


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、あるべきものがあるべき場所に収まる~!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-05 08:03 | 絵手紙 | Comments(0)

メロンぱんじゅうを食べてみた!

九州から関西は、昨日が暴風雨。
関東は、今日これからが暴風雨のピークが来るそうです。
ニュース・天気予報を確認しましょう。

b0140270_8114773.jpg先日のメロンぱんじゅうを食べてみました。

中のアンコは、白いままだと思っていたら・・・茨城のメロンで赤身だと、クインシーメロンかな。
オレンジ色のアンコでした。

皮は普通のお饅頭の皮に近いです。
上の乗っているクッキーは、そのままメロンパンのそれと全く同じでした。

食感的には、ちょっとしっかりした身の詰まったメロンぱん・・・でしょうか。

思いのほか、和菓子感は、ありません。
甘さも抑え目です。私的には、OKです♪
メロンが苦手な人には、どうだろう??

さて今日は・・・・。
嵐の中、午前午後と教室のはしごです。

飛ばされない様に、気を付けよう♪


ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、口の中にメロンの香りが広がるかも~^^
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-18 08:25 | 絵手紙 | Comments(0)

メロンぱんとお饅頭

今日はとっても良い天気♪

b0140270_832499.jpgメロンパンではありません。
茨城メロンぱんじゅうです。

茨城のメロンを使ったメロンぱんを、お饅頭にしたものです。

まだ食べていないので、味は分かりませんが。
封を開けたら、メロンパンの香りがします。

上のクッキーの所は、サクサクっぽいです。
どうやら・・・白あんの様ですが・・・。
メロンとアンコって、合うのかしら?

苺大福は、苺とアンコは別に食べたい派。
まぁこれは、メロンそのものじゃないけれど。
どんなもんだろう?

手に取ると、可愛いサイズなので、お土産には良さそうです。

さて、今日も楽しく、頑張ります♪


ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、脳の老化が遅くなる!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-16 08:40 | 絵手紙 | Comments(0)

祝! 横綱 稀勢の里 優勝!!

今になってミゾレが降っています。
寒い!!

b0140270_8191793.jpg昨日の夕方は、ずっとTVで相撲観戦。

13日目に大怪我を負った稀勢の里。
14日目は、呆気なく黒星。

そりゃ、痛いですよね・・・。
見ていてるだけで、痛々しい・・・。

本割りで勝っちゃった♪
決定戦でも勝っちゃった☆
優勝したよ~!

思わず、TVに向かって拍手してました。
そりゃやっぱり、感動しますよね。

涙する稀勢の里の姿に涙・・・・(ToT)
努力と根性は、日本人は好きですからね。

これで、誰にも文句を言わせません。
立派な横綱です♪

今日の教室でも、この話題だろうな~。
高安も茨城県民(土浦市)ですしね。

怪我をしっかり治して、次の場所を万全に迎えて欲しいです。


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、稀勢の里の怪我が早く治ります!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-03-27 08:30 | 絵手紙 | Comments(4)

年度末~!!

関東は晴れていますが、大荒れの地域もあるとか。
春のお天気は安定しませんね。

b0140270_9142398.jpg教室を運営していると、3月4月は忙しいのです。

今年度の反省を踏まえて、来年度の予定を立てて。

出来る事なら、あっちとこっちを合わせて済ませて。

それぞれの会の役員さんの交代に合わせての、慰労の意味の食事会。

そんな時に、市からの講座依頼があったり・・・。
もう、優先順位が分からない^^;

高齢者の少人数のサークルもあるのですが・・・だれも役員を引き受けたがらない。
公民館だと、場所取りの申し込みをしなくちゃいけないとか、色々とあるのです。

一番困るのが会計さん。
『お金の管理に自信がない』

確かにね、自分のお金じゃありませんから、責任が多少なりとも出てきます。
仕方がないので、集金だけはしてもらって、後は私が管理しているサークルがあるのです。

一応ね・・・ちゃんと会計報告も出します。
だって、私のお金じゃ、ありませんから。
メモ程度ですが、出納帳だってあるんですよ。

少人数ですから、収支だって、毎年そんなに変わりはないのですが。
今年度分も、ちゃんと出しました。

・・・・やれやれ・・・・。
b0140270_9285121.jpg
写真は、昨日打ち合わせに行った豊田城(打ち合わせは、その脇の建物でしたが)。

残念ながら、雨だったので、パッとしませんが・・・。
もう少ししたら、青空と桜で写真写りが良いと思うけど。

あ、このお城、名城でも何でもありません。
文化施設です。
田んぼの真ん中に、建ってます♪
県民の皆さん、見た事ありますか~?


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、仕事がサクサク進みます~!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-03-22 09:35 | 絵手紙 | Comments(0)