タグ:身の回りの物 ( 331 ) タグの人気記事

宝塚でリフレッシュ♪

昨日から一転、今日は暑くなるそうです。
熱中症にご注意です。

b0140270_7492390.jpg昨日は久しぶりに宝塚観劇でした♪

星組の紅(くれない)ゆずるさんの、トップ披露目公演『スカーレットピンパーネル』。

華やかでハッピーエンドの大好きな演目♪
車の中でも、CD聞くほどです。

紅さんは、二人のトップさんの下で、2番手として頑張っていた人。

ファンにとっては、待ちに待ったお披露目です。
そりゃ、チケットも取れないはずです。

舞台も大盛り上がり。
拍手の熱量も、いつも以上でした。

お披露目なのに、貫録十分。
アドリブをどんどん挟むほど♪

宝塚には、他の芸能界にはない、トップシステム(?)があります。
その頂点に、トップスターさんが君臨するわけです。

有名人の娘だからと言って、なれる訳では無く・・・。
歌が上手いだけでも、綺麗なだけでも、だめなんです。

努力と根性も必要ですが、運(タイミング)でも左右されます。

以前は学年順に就任することも多かったのですが。
最近では、下級生がトップ・上級生が2番手という事もあるんです。

トップさんが退団されて、そのまま2番手がトップに昇格・・・が普通ですが。
紅さんは、2番手のままで、新しいトップさんをお迎えしました。

興味の無い人にとったら『ふぅ~ん』ですが。
ファンにとっては、大問題!

私は現在、“心穏やかに広く浅く楽しんでいる宝塚ファン”ですので。
舞台を楽しむ夢子ちゃんで済んでますが。
スターさん個人を応援している人には、一喜一憂色々あるのです。

まぁ、そんなことはさておき、昨日は楽しい舞台でした♪

指揮者は“踊る指揮者”とか“ダンシング・コンダクター”と呼ばれる塩田先生でした。
もう・・・・踊る踊る踊る・・・・^^;

楽しいけど、演奏者はどうなんだろう?
舞台人は、乗せられちゃうのだろうけど。

これでしばらく、宝塚の予定が入っておりません(ToT)
悲しい・・・・手配はしているのですが・・・・。
DVDで、妄想するしかありませんね。

さぁ、楽しんだ後はお仕事です。
今日はハシゴの日!
一日頑張りましょう~!!


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、チケットが飛んで来る~!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-11 08:29 | 絵手紙 | Comments(0)

デジタルスケールを買いました

GW最終日です♪
思い残すことが無い様、楽しみましょう♪

b0140270_7474585.jpg郵便物用のデジタルスケールを買いました。

もうすぐ、郵便料金も変わるのに、何故かこのタイミングで買ってしまいました。

今までは、キッチンスケールで測っていたのですが・・・微妙で^^;

大丈夫だと思ったものが、一寸超えていたり。

画仙紙葉書は、種類によって厚さと重さがかなり違います。
そこに、シールを貼ったり、和紙を貼ったりすると、あっという間に6gの壁を超す!
52円切手を貼って、私信をいっぱい書いちゃうと、超過の30円を貼る場所がない!

まだね、私が料金を払う場合は良いのです。
相手(受け取った人)が、30円払う事も考えられるわけで・・・・。
(私は何度か払ってます!)

0.5g単位の物と、1g単位の物と、迷ったけれど。
大きな封筒も図りやすい方に決めちゃいました(封筒用のストッパーがついている)。

う~ん・・・素直に、葉書に便利な、0.5g単位の方がよかったかなぁ・・。
でも、大きな封筒も、結構送る事があるからなぁ・・・。

とりあえず、これで人様に迷惑を掛けずに済みそうです♪

夏の準備が整いつつあります♪
日除けも出した。
スダレも新しく買いました。
蚊よけの薬も買いました♪

さぁ、夏よ来い!



絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、超過料金が無くなるかも~^^

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-07 08:09 | 絵手紙 | Comments(0)

今年も着なかったコート

昨日は立夏だったそうで。。。。
もう、暦の上では夏です!

b0140270_7443043.jpg衣替えで、冬物を洗濯したりクリーニングに出したり・・・・着ない服を処分したり。

夏用のジーパンを並べてビックリ。

ユニクロの同じ型が、白と黒で4本もありました。

知らないうちに、同じものを買っている・・・。
おそろしや^^;


b0140270_7551692.jpg3年前に買ったスプリングコートです。
確か、閉店セールで70%OFFで買ったんだわ。

落ち着いた綺麗なピンク色です。
黒は持っていたので・・・。
明るい色が欲しいと思っていた時に出会ったんだわ。

でもね、スプリングコートって、着る機会って無いんですね。
卒業式や入学式は縁がないし。
目出度いお呼ばれも、このところ全くなし。

そういえば・・・スプリングコートを羽織るような、ちゃんとした(?)服を着る事が、そもそも無いんですね。
つい、楽なGジャンで済ませてます。

だからと言って、捨てられません。
もしかしたら、来年着るかも・・・・。
と、思っていても、着ない服の多い事^^;

高かったスーツ。
ブランド物のワンピース。
当時頑張っちゃった革のコート。
もう一度、体形が戻ったら履きたいスカート。
気に入っていたけれど、ボタンを無くしたシルクのシャツ。

あぁ。。。。。
部屋が片付かない訳です。

処分しようと、出してはみるものの・・・また戻す。
その繰り返しの日々です。


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、諦めがつくかも・・・・??

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-06 08:11 | 絵手紙 | Comments(2)

もしもの時の1枚

天気予報は晴れ。
本日4回目の洗濯機を回しております。

猫の毛が、部屋中に舞って、くしゃみが止まりません^^;

b0140270_824057.jpg今は、駅でもコンビニでも、電子マネーカード(スイカとか)で“ピッ”ですよね。

コインパーキングでも、今ではこの電子マネーカードが使えます。

都内では、バスでも使えるとか。
便利な世の中です。

そのせいか、忘れる事が増えたんです。
お財布を!

つい先日も、財布を持たずに出掛けて、コインパーキングに車を駐車。

車を出そうと、精算機の前へ。
『ありゃ、スイカが使えない!』
『ひゃ~!財布が無い!!』
『やっちまった!!』

実は以前にも経験済み。
その時は、駅でスイカを解約して、現金化したんです。

それ以降、免許証入れの中に、千円札1枚を入れるようにしたんです。
(都内じゃ、駐車場代は千円じゃ足らないかもしれませんが・・・。)

持ってて良かった、千円札♪

皆さんも、そんな事ありませんか?

今日は掃除の日!
さて、そろそろ洗濯機が止まったかな?


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、部屋が綺麗になぁる~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-04 08:21 | 絵手紙 | Comments(0)

歯と目と・・・・

大型連休中の平日です。
何故だか・・・こういう時に、急患が増える病院です。

b0140270_8113281.jpg本業の勤め先は病院(歯科)です。
昨日は一日中、電話が鳴っていましたね。

『歯ぐきが腫れて痛い』
『歯が取れた』
『入れ歯が当たって痛い』

連休後半に出掛ける方もいますから、歯が無いと美味しい物も食べられませんからね・・・。

お休みの日でも、各市で休日担当医制度がありますので、慌てずに♪

仕事中は、老眼鏡使用です。
普段は、近眼用です。

院長と話をするときには近眼用ですが、PC入力とカルテを見る時は老眼鏡。

あっちを掛けたりこっちを掛けたり、忙しい。

老眼鏡で院内を歩けば見えないし^^;
急に、カルテを確認しようとすれば、近眼用じゃ文字に焦点が合いません。

私の目です。
文句を言いながら、付き合うしかありません。

さて今日は、午前はお仕事。
ランチ会を挟んで、午後から公民館で打ち合わせ。

安全運転で行って来ます♪


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、視界がバッチリひらけます♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-02 08:26 | 絵手紙 | Comments(0)

硯のミニチュアネックレス

GWのご予定はいかがでしょうか?
あちらこちら、花盛りですね~^^

b0140270_8171976.jpg近所のホームセンターの文具コーナーは、私の憩いの場♪

季節によって、特売があったりフェアーが開催されたり、見ているだけでも楽しいです。

つい先日、書道道具50%offセールってのがありました。

雄勝硯も、雨畑硯も、大子の硯も半額!
筆も和紙も各種半額♪
(※一部除外品もあります)

あぁ・・・・。
先日、和紙や道具を片付けたばかり。
買って、荷物を増やす訳にはイケません!

『見てるだけ~♪』
の、ハズだったんですが・・・あははは^^;

5センチほどの、長野県の龍渓(りゅうけい)硯のミニチュアネックレスです♪
磨ろうと思えば、墨も磨れそうです。

半額ですからね♪
一目惚れです。

お知らせ会員にもなっているので、ガラスの文鎮まで貰えました。
動かなければ出会えない!
出掛けなければ、半額セールにも出会えない♪

さて今日は、午前中に本業。
午後から教室です。

忘れ物をしない様に、行って来ま~す☆


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、忘れ物が無くなります。
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-25 08:37 | 絵手紙 | Comments(0)

診察が超早く終わった!

昨日までの暑さと打って変り・・・。
でもこれが、普通の気温とか?
なんか、寒い!!

b0140270_9454795.jpg昨日は整形外科の通院日でした。

9時の予約でしたが、診療前にレントゲンの撮影があるので、8時15分に受付をして放射線部の待合室へ。

8時半、一番に呼ばれ撮影開始。
左腕をあっちゃ向けこっちゃ向け、無事終了。

ファイルを貰って整形外科受付に移動。
しばし待つ・・・・。
患者さんが次々とやって来る。

9時になり、直ぐに中待合室に呼ばれる。
(中待合室には、8人前後一緒に入る)

今月から担当医が変わったので・・・私の前の人(後期高齢者の方)が、ちょっと説明に時間が掛かっていたけれど。

受診して、会計して、薬を貰って、駐車場を出たのが9時45分!
こんな事は初めてです!

この4月から転勤してきた若い先生が担当になったので・・・。
担当している患者さんが、まだ少ないようで、診察が早く済んだようです♪

左手の経過も順調です。
一応、あと一ヶ月間は経過観察が必要ですが。
何もなければ、いったん終了との事。
(1ヶ月分の薬も処方されました)

無理しない程度(これが難しいんですが・・・)に使って、時々サポータで保護をして。
夜は湿布を貼って安静に・・・だそうです。

まだ、全面開放ではありませんが。
あと、一ヶ月間は大人しくしていなきゃいけませんが・・・^^;
これで病院とはサヨナラです♪

やれやれ・・・・長かった。

事故は起こしても、起こされても大変です。
私は、本当に軽く済んだので、この程度で済みましたが・・・。

皆さん、明日は我が身!
お互いに気を付けましょう。

さて今日は、午後からお教室。
Ⅰさんが、お孫さんのお誕生でお休みですが・・・。
皆でお祝い絵手紙でも描きましょうか??



絵手紙アイデアのとびら26人展24日から始まります♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、一番のお守りです♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-20 10:08 | 絵手紙 | Comments(0)

武者小路実篤の本

昨日は暑い位のお天気でした。
これから下り坂だそうです。

b0140270_801789.jpg先日参加した勉強会で、講師の方が紹介していた本です。

画集は高くて手を出せませんが^^; この本は送料込みで1155円♪
(もっと高い物も有)

Amazonで見つけたので、思わずポチッとしてしまいました。

初版は昭和32年。
この本は、第4版で昭和42年の発行。

どちらにしても、50年以上前の本です。
タイトルも文中の文字も、旧書体が混ざってます。

まだキチンと読んでいませんが・・・・。
難しい言葉でなく、誰にでもわかる言葉で、思いをつづっているのが嬉しいです。

絵をかく喜び
武者小路実篤 著
 (創元社)

新しい一週間の始まりです♪
楽しくまいりましょう~。


ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、武者小路の世界を体感できます♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-17 08:19 | 絵手紙 | Comments(2)

ポテトチップス!!

太陽の日差しが嬉しいです。
でも、今日は暑くなるとか・・・。
極端な温度変化に要注意です。

b0140270_820541.jpg私のお菓子BOXに必ず常備されているポテトチップス。

昨年の大雨の為に、生産中止になるとか。

そのニュースを聞いて、日頃かわない人まで買っているらしい。

つい数日前には、ポテチの棚には、まだ商品はあったけれど・・・。

無くなると困ります!
買い溜めをするなんて、愚かな事はしないけれど。
(脂物ですからね。味が変わります。)

季節限定ものとか、ご当地ものとか、新商品とか・・・。
見かけると、ついカゴに入れるくらい、ポテチが好き♪
それが買えなくなるなんて・・・(ToT)

ポテチだけでなく、片栗粉にも影響が出るとか?
ポテチはし好品だから、食べずに我慢するという、選択肢はあるけれど。
片栗粉は、困る人はもっと多いよね。

今年は、自然災害が起こりませんように・・・。
早く、美味しいジャガイモが、沢山収穫出来ますように・・・。

今日は、午前中はお教室。
午後から大崎へ。

行って来ま~す♪


ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ポテチが早く復活します!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-14 08:32 | 絵手紙 | Comments(0)

こんな私がタブレット♪

関東の桜は、まだまだ頑張ってます♪
ちょっと帰りに、回り道しようかな。

b0140270_810668.jpg先日ドコモに行った時に・・・、
『タブレットにはご興味ありませんか?』
と、聞かれまして・・・。

実は以前にも、タブレットを使っていたのですが・・・あまり使わないまま、眠っています。

正直、スマホとノートパソコンで用が足ります。
少々大きめのタブレットでしたから、重いし。

『使わない~♪』と即答したのですが・・・。

『只今キャンペン中で、タブレットをご契約いただければ、〇〇で☓☓で※※になるので、お得です!

色々説明して頂きましたが、最後のお得ですしか、理解できませんでした^^;

結果的に・・・・。
タブレットをただでもらって、今契約しているWi-Fiの料金が、2年間だけ安くなるんだって。

『タブレットは、使わなくても良いんですよ』
『ただ、2年間の縛りがあるだけです♪』

b0140270_8231352.jpg色んな会社で、格安スマホが出て来ていますからね。
ドコモさんも、顧客を繋ぎとめる為に、色んなキャンペーンを打ってくるんですね。

折角なんで、使える様に設定中。
私のスマホとは、会社が違うので、微妙に色々違って四苦八苦してます。

しょっぱなに、パスワードを3回間違えて、ロックが掛かってしまいました^^;

それでなくても携帯運が無い私。
果たして無事に使いこなせるのでしょうか?
正直自身はありません。

確かに、スマホよりも画面が大きいので、見やすいのは確かです♪
センサーもちゃんと反応して、スクロールもスムーズ(私のスマホは動きが鈍い^^;)

撮った写真が、何故だか行方不明になっているのですが・・・・。
まぁ、ボチボチ、頑張ります。

~お知らせ~
今日から、東京大崎ウエストギャラリーにて
タオル筆絵手紙コンクール絵手紙展が始まります。

期間:4/13㈭~18㈫ 10:30~17:30

    4/13㈭ タオル筆講座(要予約)
    4/14㈮ パフォーマンス

ぜひ、お出掛け下さい。


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
今週末、締切です!
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、タブレットの設定が上手く行く~☆
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-13 08:39 | 絵手紙 | Comments(0)