タグ:身の回りの物 ( 333 ) タグの人気記事

着物の整理を始めたら・・・・・・猫の手?

何故か・・・昨日から大掃除しています。
b0140270_931415.jpg6年ぶりに、着物箪笥の整理を始めたら・・・・収拾が付かなくなっちゃいました!

結婚前に、着付けの勉強をしていたこともあって、着物の枚数はそれなりにあるとは思っていたけれど・・・。

一度も袖を通していない訪問着に、ピンクの可愛すぎる小紋、絶対に着る事の無い雨コート。

着物があれば帯もある、草履もある、バックもある・・・。

いつ着るか分からない着物の為に、狭い我が家のスペースを、どれほど割いているのやら。

思い切って、処分しようと思ったけれど・・・・これが中々難しいのです。

それぞれに思い出があったり、気に入った柄だったり・・・。
片付けているはずなのに、羽織ってみて鏡を覗いたりして、作業は全く進みません!

ここは“猫の手”でも、借りようかしら・・・ねえミント?

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 猫の手の変わりに、あなたのネズミ(マウス)でここを“クリック”^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-04-17 09:46 | 絵手紙 | Comments(24)

住所印作り・・・・買っちゃいました☆

買っちゃいました♪
b0140270_1018554.jpgがくさんに、教えていただいた“蛍光灯付きルーペ”です^^

ははははは♪
これが非常に便利です☆

たまたま、近所のホームセンターの文具コーナーで“現品限り25%オフ”で、売っていたので・・・思わず買ってしまいました♪

これを使う前に彫った、YさんとHさんの住所印に比べ、“使用後”のKさんの住所印のほうが、やはり手が込んでいます。
b0140270_1025399.jpg
そして、今までは100均のカッターを使っていたのですが“デザインカッター”が使い易いよ~と、お聞きしたので、試しにトライ。

確かに、細かいところが彫り易いですね。
大きなところは、今までのカッターの方が、慣れているのでサクサク彫れますが・・・。

Ⅰさんの住所印は、残さなきゃいけない箇所を思いっきり削ってしまったので、彫りなおし~(ToT)

どんなに良い道具を使っても、初歩的なミスはカバーしてくれませんね。

スタンプは、㈱ツキネコさんの“スカーレット”を使用しました。
これを使いながら彫ると、彫り残しが分かり易いので、とっても便利です♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 夢中で彫っていると、肩がパンパンに凝っちゃいます(><)
“ググッ”とクリックで、もみほぐして~ちょうだい♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-04-10 10:39 | 消しゴム印 | Comments(26)

公民館への絵手紙展示☆

茨城の小さな公民館からの依頼です。

『皆さんへのお知らせの掲示板に、優しい季節感を出したいので、大きめな絵手紙を貼っていただけませんか?今まで描いたもので構いませんので・・・。』
b0140270_9585497.jpgお安い御用です♪

去年は作らなかったのですが、毎年作っていた“歳時記カレンダー”が、残っていましたので、日付の部分を切断すればOKでした。

一部・・・差し上げてしまって手元に無いのもありますが、数えてみたら5年分で24枚!
b0140270_10262737.jpg
以前は、こんな風に描いていたのかぁ~・・・・なんて、思わず見入ってしまいました。

描いている時の想いが、フツフツと蘇ってきたり、時間に追われて焦っていたのを思い出したり。
b0140270_10294193.jpg


描いている時も頂いた時も、とっても楽しいけれど・・・・こうやって、時間が経過して改めて見るのも、非常に楽しい時間ですね。
b0140270_1034462.jpg


公民館に貼っていただいて、それが何かのご縁に繋がると嬉しいのですが・・・。

新しい出会いがあればいいなぁ~^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 新しい事始まりそうな予感がある人“クリック”しましょ~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-04-09 10:43 | 絵手紙 | Comments(18)

老人ホーム作品展☆

本日から“ジャスコ取手店”のおいて“作品展”をやっています。
b0140270_8285795.jpg
今回の作品展は、いつもボランティアに伺っている“老人ホーム”の作品展です。

昨日の夕方、スタッフの方が一生懸命に展示作業していました。

日頃の仕事の合間に、時間を見つけて準備していたそうで・・・。

b0140270_832587.jpgしかも、結構広いスペースに、作品を並べるのは大変なことだと思います。

『そろそろ出来たかなぁ~』と、覗いてみたら・・・まだ終わっていませんでした!

結局、私もお手伝い。
脚立に昇って貼ったり、紙を切ったり・・・してきました。

出来上がりは、是非会場に足を運んで見て頂きたいですね。

b0140270_8392592.jpg編み物・陶芸・絵手紙・書道・俳句・・・・・皆さん頑張ってます。

3月23日(月)まで~
ジャスコ取手店 2階入り口 エレベーター付近にて開催中です。

お近くの方は、お買い物ついでにご覧下さい。

b0140270_8424085.jpgここ最近、調子の悪かった主人用のパソコン・・・。
立ち上がらない・ネットが繋がらない・フリーズしちゃう・終了できない・・・・言うこと聞かない!

昨日から強制入院させました。

入院先は、いつもお世話になっているピーシースケットさんです。

パソコンで、困ったことがあると、すぐに電話をして助けてもらってます。

退院予定は週末・・・・それまで、私のパソコンを主人も使うことに・・・正直不便です。
石塚さん・・・一日も早く、よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“ワンクリック”で、パソコンが一日早く帰って来る~かも♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-03-17 08:56 | お知らせ | Comments(19)

情報紙からお煎餅?そしてビンゴ大会!

昨日の交流展に向けての営業・・・。
地元の情報紙に、取り上げてもらえる事になりました♪
もちろん“タダ”です^^

美味しいお煎餅の提供も決まりました♪
『何のこと?』
と、疑問の方は、是非9月に茨城まで足をお運び下さい。
b0140270_9275348.jpg
nikkiさんから、素敵なお箸を頂きました♪
箸袋には姉様人形が・・・・。

使うのもったいなぁ~ぃ^^

もうすぐ結婚記念日(3月3日の雛祭り♪)だから・・・・“私だけ”新しいお箸に変えようかなぁ~♪

今日はこれから・・・・《2月なのに新年会》です!

私のスケジュールミスで、今日まで延びてしまいました(ダブルブッキング!)。

ビンゴゲームの景品も用意しました♪
大当たりもあります☆

ん~・・・・遊びの予定は、しっかりこなしているこの頃ですね。
ちゃんと、絵手紙のお返事も描かなきゃね♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “ビンゴ!”の掛け声の変わりに、ここをクリック!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-02-25 09:39 | 絵手紙 | Comments(17)

元気ですか~? 健康ですか~?

2月は公民館まつり等の“作品発表会”が重なってます。
それぞれの会が、自分達らしい作品展が出来れば・・・と、頑張って準備しています。

b0140270_10305030.jpg昨日も“Sの会”では、作品の裏打ちをしたり、名札を作ったり・・・。
人数も多く、元気のいいグループなので・・・・一番若いはずの私が一番ヘロヘロになっています。

声を張り上げすぎて、喉が痛いです(><)
“お姉さま達”のパワーは、強力です!

のメジャーは、先日の人間ドックで貰った“メタボメジャー”です。
お腹周りが男性は85㎝、女性90cm以上は“メタボ”だそうです。

ちゃんと90cm(85㎝)から、色が赤く塗ってあり、危険を訴えています。

この絵手紙・・・・誰に送りましょうかね?

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ← 健康に自信がある人、クリック!クリック!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-01-24 10:40 | 絵手紙 | Comments(14)

箱が捨てられない☆

ぽんぽこさんの、先日のブログに『可愛い箱は捨てられない』との、記事がありました♪
実は、私もそうなんです♪

おや?aki-milkさんも、そのようですね^^
b0140270_9353316.jpg我が家にも、沢山ある空き箱ですが・・・・。
今のお気に入りは、この箱です♪

静岡の『田子の月』の箱です♪
最中が入っていましたが、私はアンコが苦手なので・・・箱だけを頂きました。

b0140270_9395866.jpg開けると、和紙が一枚・・・。
もちろん、この和紙も気に入っています。
でお、私が一番気に入っている所は・・・・・。
b0140270_9453321.jpg
ちょっと分かりづらいのですが、マジックテープが付いています。

パタンと、閉じるだけで、ちゃんと止まってくれるんです♪

我が家にあるのは、2サイズ♪
b0140270_948139.jpg

大きい方は、普通のハガキが横に並べて2束入ります。
小さい方は、大判ハガキが丁度収まります。

普段は、整理前の頂いた絵手紙を入れています。

やっぱり可愛い箱は、捨てられませ~ん(^^)

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ←『私もそうで~す』って人は、クリック♪クリック♪

今日のおまけ
b0140270_9551623.jpg
現在のミントです♪

分かりにくいのですが、私のひざ掛けの上(股の間)にいます。

温かくて、幸せですが・・・・動けません!
そろそろ、異動してもらえませんか?
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-01-23 09:59 | Comments(23)

寒がりなんです!

私は、基本的には非常に寒がりです!
皆さんに驚かれるほど、厚着&重ね着しています。

だって・・・寒いのが“怖い”んです!
この気持ち・・・・らんらんなら、分かってくれると思うけど・・・。
b0140270_18302997.jpg

岡山での室内生活では、こんな風に着込んでました。
この格好で、ストーブに張り付いていました!

買い物に行く時は、この上にダウンのロングコートを羽織ります。

確かに・・・・花子から見れば、充分に怪しいヤツですよね。
(歩く度に、ガサゴソと音がしますしね)

今度、花子に会うのはいつになるのかしら?

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
寒がりの気持ちが分かる人、ポチッって押して~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2009-01-04 18:38 | イラスト | Comments(12)

絵手紙三昧の二日間♪

昨日と今日は、ジョギングをしたくらいで、ほとんど家の中。

・・・・はい、いつもの“必殺まとめ描き”してました。

b0140270_17581111.jpg研究会用の絵手紙ではないので、描いたものは家にあった(いた)もの・・・。
もちろん、ミントも描きました。

そういえば、ミントを描いたのも久しぶりです。
毎年描いている《猫暦》も、そろそろ準備しなくちゃね。
まだ、何も考えていないのに、先に注文だけは入ってます。
年内に納品出来るのかしら?

b0140270_1851184.jpg今日は、主人の母から届いた無農薬野菜で、鳥鍋です♪

もちろん、鍋には“ビール”でしょう!!
川越で買った“焼き芋ビール”で、今日の筋肉痛を癒します^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
一緒に乾杯するつもりで、ポチッて押してくださいな♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-11-09 18:11 | 絵手紙 | Comments(26)

トレーニング始めました♪

毎年、走っている市民マラソンが、来年2月にあります。

もともと、腰痛予防&運動不足解消のために、始めました。
なので、あまりタイムは・・・・・・・制限時間ギリギリで走ってます。

昨日、マラソン大会に向けての、トレーニングを開始しました。
今年は、ギックリ首なんぞ、患っていたので、スタートはやや遅め・・・。
今朝は、バリバリの筋肉痛です(ToT)痛い!!
b0140270_15114843.jpg
まずは格好から、その気にさせなければ!!
と、言う事で、近所のスポーツ店へ♪

丁度セール中ということで、30%OFF^^
b0140270_15164273.jpg
ラッキーです★

まずはキャップを決めました。
“ツバ”が大きめで、デカイ私の頭がちゃんと入るものを選びました。

その色に合わせて、ランニングパンツを購入♪
長めのをはいている人も、多いようですが、私は短めの物をチョイス。
(キャップが先って所が、本当のランナーじゃないですね^^)
b0140270_15225643.jpg
本当はシューズも買う予定でしたが・・・・。

こんなチラシを発見!!
b0140270_15234695.jpg
『シューズ選び相談会』

アディダスの専門アドバイザーが、靴選びの相談に乗ってくれる・・・というものです♪

実は、運動靴で、二度も親指の爪をやってしまっている私・・・。
b0140270_15264456.jpg
これは、“フットスキャン”なるもので、足の裏の状態の圧力分布を調べるもの・・らしいです。

せっかくの機会なので、夫婦で予約を入れました。
その時に、自分に合ったシューズを買うことにしました。

へなちょこなのに・・・・あはは!!!
格好だけは、すごくなりそうです♪
これから少しづつ、トレーニングします♪


b0140270_15334858.jpg
本日のミント・・・・。
Nさんから届いた“足高(あだか・・・茨城県のとある地方)の秋”が、気に入った様子♪

『ニャンだか、この秋からは、美味しい匂いがするニャ~。 何でかニャ~??』

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ミントと一緒に、ポチッと悩んでみませんか?

明日は朝から、“川越バス旅行”だぁ~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2008-10-19 15:54 | 遊び | Comments(18)