タグ:身の回りの物 ( 396 ) タグの人気記事

貫録不足

雨が降ったり晴れたり・・・・さっきは、虹が出てました♪

b0140270_842554.jpg最近、電車での火災のニュースが続きますね。

昨日は、背負ったリュックの中のモバイルバッテリーから火が出て、電車が止まったそうで・・・。

私が、山手線に乗った時にも、ダイヤが乱れていたようです。

安いバッテリーは、色々問題があるようです。
つい、金額で選んでしまいますがね。 怪しい製品には、手を出さない方がいいですね。

昨日、山手線に乗って大崎のWGに行って来ました♪ 研究会で一緒だったHさんが、展示に参加してるのです。

残念ながらHさんはお休みで、お逢い出来ませんでしたが、作品から、Hさんを沢山感じて来ました☆

やっぱり、刺激を受けますね~♪
楽しいアイディアもいっぱい☆
あぁ・・・・だらだらなんて、していられない!!

帰りしなに、芳名帳に書いていると・・・
『絵手紙に興味はおありですか?』
『絵手紙は始めたばかりですか?』
『Hさんの生徒さん?』

はい、毎度の事です。
見た目が若い(ただの若作り・・・?)ので、講師には見られません。
自分の展示会でも、『先生はどなた?』と、聞かれるくらいですので、慣れてます。

まだまだ、修行と貫録が足りません。
(まぁ、他の方の展示会で、貫録はいらないのですけどね・・・)

さて今日は、午前午後と教室です。
おにぎり持って、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、貫録がアップされるかも♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-12 09:02 | 絵手紙 | Comments(0)

使い方を知らない道具?

すっかり秋ですねぇ。

b0140270_811238.jpg私自身が工作が好きなので・・・。
教室でも、工作をすることが多いと思います。

まぁ、苦手な方もいるので、教室の皆さんの意向を聞きながらになりますが。

細かい事が苦手でも、普段やらない事なので、楽しんでくれる方も多いです。

工作となると、ハサミ・カッター・ボンド・両面テープ等々を使う頻度が高くなります。

驚くのは、カッターを使った事が無い人が多い事。

カッターの刃の背で紙を切ろうとしている人を多数目撃します^^;

学校で使わなかった?
普段使わなければ、使い方も忘れるのかな??

両面テープが苦手な人も多いですね。
あの、剥離紙が剥がれない!!

錐(キリ)も使えない人多かったですね。
力任せに突き立てて、曲げた方がいました。

まぁ、私にだって、使い方を知らない道具は、山の様にありますが。
使いこなせないまでも、とりあえず、使えるようになれば、何とかなります。

ここで、道が二つに分かれます。

使い方が解らないから、手を出さないか。
使い方を教わって、便利に色々使ってみるか。

好奇心とか知識欲とかを、持ち続ける事が若さの秘訣だとか。
ポイントは、出来る出来ないじゃないんですよね。
失敗を恐れずに、チャレンジする事なんですね。

と、言いながら・・・・使い方が良く分からず、眺めている彩煙墨がここにあるのですが^^;

さて、今日こそ、文化祭の準備!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、好奇心がムクムク育つ~!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-10 08:30 | 絵手紙 | Comments(0)

今夜から岡山へ

暑くもなく寒くもなく。
幾らでも寝られるこの頃です。

b0140270_756113.jpg今日の夜行バスで岡山に向かいます。

夜行バスは眠れないと辛いと思います。
お陰様で、私はぐっすり眠れます♪
まぁ、ビールというアイテムは必要ですが^^;

今回は、義母の白内障の手術の立ち会いです。

手術は短時間ですが、年齢も年齢ですので、家族の立ち合いが必要(同意書も何枚も書かされた)だそうで・・・。

立会なんて必要が無い位、元気なのですがね。

ついでなので、家の中の虫(?)退治して来ます。

なにしろ、河が近い、山も近い、非常に自然環境の良い場所にある、古~い家です^^;
色んなが共存(?)しております。

数年前は、仏間の天井に足長蜂が巣を作った事もありました。
玉虫色の綺麗なトカゲも、玄関までいらしてました^^;

さすがに狸は、家の中で見かけた事は無いけれど。
野良猫が、家の中で寛いでいた事もあったっけ(夜中に見つけてビックリ)。

岡山は、今年の夏、メッチャ暑かったそうで。
約三か月間、ほぼ締切でしたからね・・・何が、生息しているのやら??

0(ゼロ)になるとは思いません。
目に見えないダニの皆さんの他に、薬が効いてお亡くなりになる虫さん。
他所にお引越しされるお客様(?)。

実は、私・・・・虫は大の苦手です。
蝉もカマキリもカブトムシも・・・・アウトです。
ですから・・・ねぇ^^;

少しでも、人間が住み易いように??

その前に、今日は警察です。
交通安全絵手紙コンクールの審査会です。
子供達が、どんな絵を描いているのか楽しみです♪

今日も一日、頑張ります!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、虫がいなくなる~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-06 08:25 | 絵手紙 | Comments(0)

新しい充電ケーブル

スッキリしないお天気です。
近所でも、稲刈りが始まりました。
雨が降らなければ良いけれど・・・・。

b0140270_8264310.jpg昨日の続きです。
スマホの充電ケーブルですが・・・断線しにくい、しっかりしたものを買いましたが・・・。

カバンの中でピョンと存在を示しております。はっきり言って邪魔。

それでなくても荷物の多い私。
カバンの中はブラックホール。

細かい物は、巾着やポーチにまとめているのですが、そこにも入らない(飛び出してる)^^;

難儀なこっちゃ。

昨日で本業も一段落。
今日は教室もありません。

色々片付けて、岡山へ行く準備をしなくては。
バッテリーの充電も忘れずに!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、バッテリーの持ちが良くなるかも~^^;
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-05 08:35 | 絵手紙 | Comments(2)

スマホケーブル?

すっかり涼しいですね。
本当に、このまま秋になるのでしょうか。

b0140270_753944.jpg携帯電話を持つようになってから、十数年・・・。

フリーズしたり、電源が入らなかったり、誤作動を起こしたり・・・トラブルのてんこ盛り^^;

保険に入っているので、自分でバックアップを取ってさえいれば、何とかなっておりますが。

携帯(スマホ)のみならず、充電ケーブルもまた、良く断線するんです。

まぁきっと、私に扱い方に問題があるのでしょうけれど・・・ねぇ(ぶぅぶぅ><)。

持ち運びに便利だと思って、クルクルっと巻止めるケーブルを買うのですが。
直ぐに断線します。

スマホの電池の持ちが悪くなっているこの頃、バッテリーからの充電は必須。

ケーブルが断線していると、外出先で充電できないので、非常に困ります。
もう・・・何本買った事か。

携帯運・・・・私には、やっぱり、無いようです。

さて今日も、午前は本業。
午後から教室。

新しいケーブルとバッテリーを持って行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、携帯運が付くかもです!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-09-04 08:15 | 絵手紙 | Comments(0)

コピー料金改定で2倍に?!

また、台風が近づいているとか。
この所、増水・冠水が増えています。
ご注意ください。

b0140270_8183886.jpg秋は、展示会も増えますが、スケッチにも良い季節です。

各教室でも、今年はバスを仕立てて、合同スケッチ会を計画しております。

何度もスケッチしている人もいれば、初めての人もいる・・・・得意な人もいれば、苦手意識を持っている人も。

少しでも楽しんで貰えればと、資料を作ってコピーして配布しております。

スケッチポイントとか、歴史的背景とか、タイムスケジュールとか、郵便局の場所とか。 

料金的な事もあって、全てをカラーコピーすることは出来ませんが・・・。
こどもの気分でワクワクして欲しいのです。

今回は、カラー・モノクロ含めて約900枚。
23000円なり。

コピー料金改定により、金額が倍になりました。
正直、痛いです(><)

教室の皆さん、スイマセン。
一部集金とさせていただきます。
無料配布に出来る金額ではなくなりました。

今年は雨が多いのかな?
スケッチの時には、晴れて欲しいのだけれど・・・。

さて今日は、午前中に本業。
午後からお教室。
忘れ物をしない様に!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、料金がまた下がるかも~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-31 08:34 | 絵手紙 | Comments(0)

風邪?花粉??アトピー???

変な天気です。
局地的な豪雨で、被害が出ているそうです。
気を付けようがないけれど・・・お気を付け下さい。

b0140270_7135810.jpgこの所、咳が出てまして・・・。

ずっと咳き込んでいる訳では無いけれど、出始めるとコンコンと、止まらない。

特に、夜になると出るので困ってます。

鼻炎を持っているので、そろそろイネ科に反応しているのか? それとも風邪か??

市販の風邪薬を飲んでいたけれど収まらないので、内科を受診。

考えられるのは、イネ花粉か、風邪か、アトピー性の咳(気管支に発疹が出来ている)か・・・。

ただ、イネ花粉には時期的に早い・・・。 
なので、風邪薬を飲んで、様子を見ましょうという事になしました。

良くなれば風邪だったね・・・。
効かなければ、アトピー性なので薬を変えましょう・・・との事。

まだ、薬が効いているのかいないのか・・・は、分かりませんが。
薬を飲むと眠いです。

という事で、今日はウダウダ土曜日です♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、咳が止まるんです!!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-19 07:26 | 絵手紙 | Comments(2)

干しっぱなし

もう、今日からUターンラッシュ??
車の運転には、お気を付け下さい。

b0140270_7425628.jpg昨日、足の踏み場を作るべく、荷物を部屋の端っこに寄せまして・・・。

絵を描く時に畳を汚さない様に敷いてある、3畳ほどのカーペットを、ベランダに干しました。

それっきり、忘れていました。
もう、すっかり!!

朝起きて、『午後から降るって言ってた雨がもう降ってる!』・・・と思ったのですが。

カーテンを開けてビックリ!
あぁ・・・やってしまいました。

慌てて、雨の当たらないところに取り込みましたが・・・。 水を含んで重くなったカーペット。
ズッシリ!!

こりゃ、晴れたら洗濯しなきゃ。
でも、週間天気予報は雨・雨・雨・・・・。

現在、守谷には大雨警報が出ております^^;
すんごい土砂降り!!

あぁ、大失敗!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、雨が上がるかも~^^;

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-14 07:58 | 絵手紙 | Comments(0)

お盆のホームセンター

お盆です♪
近所のホームセンターは、メチャクチャ混んでいますが、何故かスーパーは空いています。

b0140270_9395131.jpg里帰りや旅行で、家を空けている人がいるのと同じくらい、お客様を迎えているお宅もいらっしゃいますね。

住宅街の中、自宅駐車場に入りきらない車が、あちらこちらに停まっています。

ナンバーを見ると、県外。 きっと、お婆ちゃんやお爺ちゃんに、逢いに来たのでしょう。

そこで、皆で出掛けるのが、ホームセンター。
近所で遊ぶ所って、そんな所しかないんです。

都会にはない、広~い店舗。
天井まで積み上げられた商品。
大型カートに、ダース売りの品々。

コストコなら、当たり前ですが、普通のホームセンターですからね。

小さなものから大きなものまで、何でも売っています。
(以前は、新築の家まで売っていました^^;)

夏休みの宿題向けの、体験教室があったり。
食品や酒類も、もちろん大量に売ってます!
(肉はキロ売りしております)

大人も子供も楽しめます。

私、毎日のように、このホームセンターに行っておりますが・・・。
この期間は、なるべく行かない様にしております。
駐車場が一杯なんだもん!

なので、今日は、家でまったりしております。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、昼寝で良い夢が見られます♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-13 09:58 | 絵手紙 | Comments(0)

プリンター

今朝、既に東名高速道路では、61キロの渋滞だとか。
走ったほうが、早そうですね・・・・。
安全運転で、お出掛け下さい。

b0140270_820321.jpg5年くらい使っているプリンターですが・・・。
使っていたら、突然エラーメッセージが。

プリンターヘッドが違う物が付いています。正しい物を付けて下さい。

へ?今まで使っていたのに?!

そのあとは、電源を入れ直しても、何をしても動かず・・・。
まぁ、5年も使ったから、寿命かなぁ・・・・。
ついこの間、インクを買ったばかりなのに・・・。

でも、無いと困るので、新しいプリンターを購入しました。

新しい物をセッティングする前に、念のため・・・と、再度古いプリンターをいじってみると・・・。
ありゃ、動いた?!

あれから、一週間。
古いプリンターは問題なく動いております^^;

何だったのでしょう?
あのエラーは??
プリンターのストライキ??

どちらにしろ、もう古いので、そのうちまた、動かなくなるのでしょうけど。
折角買った、新しいプリンターは、しばらく放置ですね。

さて今日は祭日。
何ですが・・・・お教室あります!
祭日とは、まったく関係の無い人達が集まるサークルですので^^:

では、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、プリンターのご機嫌が良くなる~♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-11 08:31 | 絵手紙 | Comments(0)