タグ:身の回りの物 ( 396 ) タグの人気記事

おぼんだま??

昨日は暑かった!
その一言しか、ありませんね。

b0140270_811231.jpg水分を取ると同時に、汗が噴き出してくる・・・。
じっとしていても、汗が流れる。

外に出ようものなら、太陽光線がジリジリと、肌を焦がす。
クーラーの効く部屋から、出られませんでした。

一転、今日は涼しい?
いや、昨日の今日だから、涼しく感じるだけ??
パラパラと、小雨が降っています。

明日からお盆休みの人も多いはず。
我が家は、ちょっとズレますが。
妹一家がやって来るので、準備をせねば。

ただね、母の右手首骨折と、私の交通事故の後遺症で、布団の用意が出来ません。

なにせ、我が家の客用布団は、ロフトにあるので、上げ下ろしが大変なんです^^;

なので、日帰り帰省にしてもらいました。
朝早く来て、夜遅く帰る・・・・。
姪っ子甥っ子も、大きくなりましたからね。

そういえば、郵便局でも文具店でもおぼんだまの袋を見かけます。
昔は、無かったよね??
まぁ、お小遣いはあげましたけど・・・・。

酒とツマミの買い出しに行かなくては。
あ、お寿司の予約もしておこう。

さて今日は、午前午後とお教室。
昨日届いた、タオル筆コンクールのチラシを持って行かなくっちゃ♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、部屋が片付く~!!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-10 08:25 | 絵手紙 | Comments(0)

猫のおやつ CIAOちゅーる

台風が近づいております。
お気を付け下さい。

b0140270_8205989.jpg最近CMでも話題のCIAOチュールをご存知ですか。

♪チュールチュ~ルCIAOちゅ~る♪のCMソングが、耳から離れませんが^^;

我が家のミントとクールは齢13歳。
そろそろ高齢者です。

ミントは、相変わらずの巨体と食欲なのですが。
クールは食が細くなり、胃が弱い事もあり、かなり痩せてしまいました。

そんなクールの為に、ドライフードをお湯で柔らかくして、ちゅーるを混ぜたらよく食べるようになりました。

良かった♪ 食べられれば安心です♪

と、思ったら・・・ミントまで欲しがるのです。
まぁ、一緒に生活しているのだから、当たり前なのですが・・・。

それでなくても、クールのご飯を横取りするくらいの、大食漢。
ドスの聞いた声で、ちゅーるをネダル姿は、凄みすら感じます^^;

猫夢中・・・クールもミントも、ちゅーるの虜です。

さて今日は、雨が降る前に色々と・・・。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、クールの体重が増えるかも。

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-05 08:38 | 絵手紙 | Comments(0)

女の子は、いつの時代もお洒落です

寝心地の良い夜でした。
前日は地震騒ぎで起こされた事もあり、爆睡でした。
まだ眠れそうです。

b0140270_751434.jpg今、ネットで話題になっているポニーテール禁止校則ですが・・・。

皆さんは、どう思われます?

私自身は、校則がめっちゃゆるい高校に通っていたので、こんなの信じられないのですが。

暑い時は、うなじを出して、ポニーテールやアップにすると涼しいんですよね。

と、いう私は・・・ポニーテールどころか、ほぼ刈り上げでしたから・・・アハハハ・・・ですが。
(今の三つ編みからは、想像できないでしょ)

この校則が、良いのか悪いのかは、私には分かりませんが・・・・。 そんな事より、もっと大事な事が、あるんじゃないのかな。

何でもかんでも、規制するのはどうなんだろう。

まぁ、きっと今どきの高校生は、校則の隙間をぬってお洒落を楽しむのでしょうけど。
姪っ子(高校生)を見ていると、お洒落に掛ける熱意には、頭が下がります。
その頑張りの半分でも、勉強に向けてくれれば、良いのだが・・・・。

さて今日も本業です。
暑くならなければ、いいのになぁ~。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、穏やかな天気にな~る♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-03 08:08 | 絵手紙 | Comments(0)

豪雨に地震

昨日は、午後から、関東各地で冠水被害が出るほどの豪雨。
TVでのニュース映像を見ても、降り方が異常ですね。

b0140270_8182357.jpg雨が降ったせいか、昼の暑さと打って変って、夜はかなり涼しくなりました。

寝心地が良かったのですが・・・・夜中の2時の地震(震度4)で起こされました。

・・・・眠いです(ToT)

朝になり、また震度4の地震(実は私は運転中で気が付きませんでしたが^^;)。

日本国内だけでなく、世界の各地でも、似たようなニュースが聞こえてきます。
なにか、地球が怒っている?

豪雨といい地震といい、人間の力でどうにか出来るものではありませんが。
備えあれば憂いなし。
いざという時の事は、考えておきましょう。

さて今日は、休診の病院で、一人でお仕事。
好きな音楽を持って行こ~う♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、地球が大人しくなぁる。

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-02 08:27 | 絵手紙 | Comments(0)

色の名は・・・

蒸し暑~い!!
ぐるぐる迷子になっている台風の影響でしょうか?
空気がムワッとしています。

b0140270_8352674.jpg日本の色の呼び方が好きです。

一口に緑色・・・といっても、古代緑青・青磁・青草・若葉・百緑・緑青・郡緑・鶸色・常盤色・・・もっとあると思います。

同じように、沢山の青色・赤色・茶色。 色の名前を聞いただけで、想像出来る色も多いです。

まぁね、沢山の願彩を持っていても、良く使う色の傾向って、あるとは思うのですが・・・。

花を描くのが好きな人は、緑色が無くなるのが早いらしいし。

ケーキ屋さんの奥さんは、茶色が早く無くなっていました(お店のメニューのチョコレートケーキを描いていたので)。

色の好みもありますしね。

以前、イバジョの四人で一緒に、彩色作業をしたことがありますが。
同じメーカーの顔彩を使っていても、四人とも違うんです。

色のチョイスの仕方とか、水分の含め方とか。
ほんの少しの事なんでしょうが、出来上がると個性が出て来るんですね。

最近、絵手紙株式会社さんから、新しい願彩が発売されたそうです。
吉祥絵手紙願彩 雅

杜若(かきつばた)って、こんな色なんですね~♪
亜麻色の髪・・・って、こんな色?初めて知りました^^;
鶸(ひわ)色・・・あぁ、鳥の鶸!!

興味のある方、HPでご覧くださいませ。

さて今日は、午前中は教室。
午後は、本業。

なんか・・・強い雨が降る予報が!
気をつけて行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、痛みが引くの♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-01 09:00 | 絵手紙 | Comments(0)

新しいキャリーケース♪

毎日暑いですね。
教室のT さんが、熱中症で入院していたとか。
夏の太陽を、侮ってはいけません。

b0140270_812274.jpg昨日の、キャリーケースの話の続きです。

ショッピングセンターや鞄屋さんでも、色々探していたのですが、なかなか好みに合うのがありません。

スーツケースを開くと、倍の広さが必要になりますよね。 あれが、嫌なんです。

長期旅行で、荷物が多い時は、大きいサイズになるので、仕方ありませんが。

なるべく、片開きでコンパクトな物。
出来れば、カラフルな色で。

そうなると、無いのですね。
何かを妥協しなくては、いけないという・・・。

で・・・結局、サイズを重視。フロントポケットからも、開ける事が出来る物を選びました。

色は悩んだのですが、仕方なくパールワインをチョイス。
オレンジとかピンクがあればいいのに・・・。

キャリーケースを買ったからと言って、出掛けるあてはありませんが。
しばらくは、眺めて、妄想で旅しましょう♪

さて、今日は、色々事務処理しなくっちゃ。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、色々片付きます♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-22 08:19 | 絵手紙 | Comments(0)

一泊用のキャリーケースですが・・・

私は、日頃から荷物が多いです。
荷物の中に、余分な物が多いから・・・なんですが。

b0140270_755448.jpg10年使っているキャリーケースです。
色と片開きが気に入って、買いました。
多分、世間的には一泊用のサイズです。

私・・・これじゃ、荷物が収まりきらないんです。
この他に、もう一つバック(折り畳みの袋状の物)を持つ事になるんです^^;

大きめサイズのは、他にも持っているのですが、中間(一般でいう三泊位)のが欲しくて。

色々探していたのですが、丁度いいのが無くて、あっても高くて・・・。

本当は、荷物をコンパクトにすることを考えればいいのですが・・・ね^^;

私、化粧品をボトルのまま持って行く人なので。
だって、入れ替えがメンドクサイんだもの。

歯磨き粉も、クリームも、スプレーも、いつも使っているものを、そのままバックへ。
そりゃ、荷物もカサバルはずですよね。
旅行慣れしておりません。

さて今日は、午前午後と、教室のはしごです。
忘れ物をしない様に。
では、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、安全運転!!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-21 08:16 | 絵手紙 | Comments(0)

地方新聞

世間では3連休だとか。
我が家はいつもの週末です。

b0140270_8325652.jpg地方に行った時に、チャンスがあれば新聞を頂きます。

結構、お国柄が出て来るんです♪

特に地域欄は、その場所ならではの、楽しい話題も多いです。

TV欄も、その地方で様子が変わってきます。

いわゆる地上波のチャンネル数が、ローカルエリアでは少ないんです。

まぁ今は、光やBSやケーブルでの、多チャンネル時代ですから。
地上波のチャンネルが少なくっても、困らないのですが。

いつも見ている新聞が、当たり前ではない・・・のですよね。
それが楽しいです☆

さて今日は、カーペットを洗濯しようかな。
猫の毛が・・・・気になるこの頃です。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、地方新聞が読みたくなぁる~♪


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-15 08:43 | 絵手紙 | Comments(0)

集中豪雨と雨不足

九州北部では、大雨による被害で、いまだに行方不明の方が。
一日も早く、安心して生活できるようになりますように。

b0140270_7405287.jpg九州だけでなく、愛知県や群馬県でも、集中豪雨で冠水被害が出ました。

そんな時に『ひと雨ほしいね』なんて、不謹慎かもしれません・・・・が。
茨城県南は、雨が全く降りません。

同じ茨城県でも、北部では、かなりの(警報が出るくらいの)雨が降っているのですが。
守谷は、空が暗くなっても、ちっとも降りません。

近所の畑では、水不足で、キュウリがぐるりと曲がってしまいました。

風が吹けば、茶色い砂が・・・・。
部屋もなんとなく、砂っぽい(ToT)

均等に雨が降ってくれれば良いのに。思うように降ってくれないのが、自然の怖い所です。

降らないところは痛いほどの太陽光線。
降れば降ったで、恐ろしいほどの豪雨。
地球がオカシイですね。

守谷は今日も、朝からカンカン太陽です。
熱中症に気を付けなければ。

今日も、午前午後とお教室。
頑張ります♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、守谷にも雨が降る~♪


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-14 07:54 | 絵手紙 | Comments(2)

美味・極める つくば豚

昨日は、10月のスケッチ旅行の下見で筑波へ。

b0140270_835352.jpg4~5人ならね、お邪魔になりませんが、24~5名になると、団体ですから。

許可を取ったり、駐車場を確保したり、予約したり色々と。

スケッチがもちろんメインですが、その他にも盛り込みます。

県内で高級ハム屋さんとして有名な筑波ハム
今回は、ここも予定に組み込みました。

下見・・・のハズが、皆で本気買い^^;

でもね、ここのハム、美味しいけれど高いのです!!
つくば豚の切り落としが、432gで1037円!!
スモークチーズが、一握りで800円!!
ロースハムが8枚で1000円!!

『自分へのご褒美よね~』
って、言いながら買ってしまいました。
いったい、なんのご褒美なんだか?

さて、秋に向けて、資料をまとめましょう♪

だけど今日は、午前午後とお教室。
工作の準備、して行かなくっちゃ☆


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、口の中に味が広がります~♪


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-13 08:13 | 絵手紙 | Comments(0)