タグ:遊び ( 126 ) タグの人気記事

気の合う仲間と逢うと、やっぱり楽しい♪

昨日の夜、帰ってきました♪

b0140270_943292.jpg関西地方は、所々大雨で・・・電車は遅れる、止まる・・・で、ひやひやしながらの、道行でした。

大阪あたりの河の上で、電車が止まった時は、良い気持ちしませんでした^^;

足元を、茶色い水が、轟々と流れてる・・・・(ToT)

久しぶりに会った友人たちとの、楽しいランチ&会話に癒されました♪
友達の友達は、みな友達だぁ~!!

でも、関西の人達って、なんで道を教えてくれる時に
『ここをシャッと行って、チャッと曲がって、スッと降りる』
・・・・・スイマセン、その説明では、辿り着けないんですが・・・・^^;

心優しい“あねごさん”が、新幹線の乗り口まで、送って下さいました♪

今度は、迷子にならないよう・・・・。
改札からピュッと外に出ないで、シュッと乗り換えますね。

b0140270_9153732.jpg今朝は、関東は珍しい晴れ!

思い切って、朝から、猫小屋の掃除(猫のトイレを含む)と、カーテンを洗濯♪

天気予報では、雨の心配がないそうなので、干したまま、仕事に行って来ま~す♪

あ、お土産の551を忘れない様にしなくっちゃ♪

ちょっと、忙しかったけれど、リフレッシュ出来ました。

さて、今日から、また頑張ります!


絵手紙本のご案内はこちら→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、明日も天気にな~る♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-09-30 09:22 | 日常の事 | Comments(0)

帝劇 ダンスオブヴァンパイア

昨日は、久しぶりの観劇デー♪
帝劇で公演中の、ダンスオブヴァンパイアを観てきました♪

ミュージカルに興味のない方は、スルーしてね♪

b0140270_742473.jpg何年か前にも観ました。

昨日の役替わり配役
 サラ 舞羽美海
 アルフレート 良知真次
 レベッカ 出雲綾
 ヴァンパイア・ダンサー 森山開次

クロロック伯爵の山口さんは、もう、そこにいるだけで納得させられてしまいます^^;

レベッカのたきちゃん(出雲)は、舞台ではお久しぶりな感じですが、相変わらず上手いです。

ヘルベルトの上口耕平君は、吉野圭吾さんの怪演が記憶にあるだけに・・・弱い??

b0140270_7483160.jpgマグダのソニンは、流石!上手い!サラの舞羽さんが、少々かすんで見えてしまいました(可愛かったけど)。

幕間の休憩時間に“冷やしドラキュラ”なるものを飲みました♪

売店で注文すると、お店のおじさんが
『冷やしドラキュラ入りました~』
と、注文を確認。

すると、カップに注いでくれたお兄さんが
『ご注文の冷やしドラキュラどうぞ~』
と、渡してくれます。

写真は、売店でアルバイトをしているクコールに、伯爵さまが“冷やしドラキュラ”を注文した時のもの。
まぁ、中身はオレンジジュースにハスカップを入れたものなんですが。

こんな遊び心が楽しいです♪

b0140270_813524.jpg今回の席は、色々あって、2階の一番後ろ。

2階席の前方には修学旅行生・・・・中には興味のない子もいるのだろうな。

カーテンコールでは、立ち上がって一緒に踊っている子もいたので良かったけれど。

寝ている位なら、変わって欲しいと思ってしまう。

最後の最後まで、観客を楽しませる舞台でした♪
笑って楽しんで、リフレッシュできました♪

さぁ、今日も仕事を頑張ろう!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ますますリフレッシュ~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-11-05 08:12 | 観劇 | Comments(0)

北海道の味 その3

涼しいような・・・蒸し暑いような?
気温は高くないけれど、湿気がすごいです。

b0140270_7485714.jpgまだまだ、北海道ネタは続きます^^

函館の夜です。
函館山の夜景を見た後、地元の市民温泉で汗を流してから夕食へ。

平日というのに、並んでました。
地元の“回る”お寿司屋さんですが、めっちゃ美味しい♪ネタも大きい!

イカも最高でした~^^
もちろん、生ビールもたらふく頂きました♪

お店は海岸沿いでしたので、窓から外を見ると漁火(イカ釣り漁船)が見えるはずでしたが、食べるのに必死で、まったく見てませんでした。

満腹になって、外に出てから見ましたよ。

函館は観光地ですが、地元の人が一緒だと、コアなポイントで回れます♪
Sさんご夫婦、ありがとう~^^

只今、PCの調子が悪いです。
PCなのか?ネットなのか??
エキサイトをログアウト出来ません^^;
なんでだろう??


絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、じゃがポックルがやってくる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-08-19 08:24 | 絵手紙 | Comments(2)

北海道の味 その2

ちょっと、パソコンの調子が悪いです。
ネット環境が・・・・おかしい??

b0140270_8563627.jpg函館といえば塩ラーメンだそうです。

函館に到着してすぐに、旅行雑誌にも取り上げられている、ラーメン屋さんに行きました。

一番人気・・・という事で、普通の塩ラーメンを注文。
とってもあっさりでした。

私、ラーメンは大好きなんですが、どちらかというとコッテリ派
味噌バタコーンとかねぎ味噌が大好き♪

なので、函館塩ラーメンは、あっさりしすぎた感じ・・・。
美味しかったけれど、なんか足らない。。。。

4日間の北海道滞在中、3回ラーメンを食べました。
この塩ラーメンも、一応描いたけど・・・・あははは^^;
すごい、地味~な絵になりましたので、UPするかどうか??

さて今日は、午前に教室。
午後は、あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・。

絵手紙募集のお知らせ→

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、北海道バターが蘇る~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-08-18 09:06 | 日常の事 | Comments(0)

風景印とサンタポスト

昨夜、自宅に戻りました♪
あづ~い!!
やっぱり北海道は、さわやかです!!

b0140270_742528.jpg絵手紙も、少しは描きました。
何枚かは、北海道の風景印で投函済みです。

その他に、風景印を集めている絵友に、風景印だけを集めてポストイン・・のはずでしたが。

折角の北海道なので、北海道らしい切手をわざわざ貼って、準備していました。

『これで4か所分』
と、思っていたのに・・・・。

1ヶ所目の函館で、同じものを4つ押されてしまいました(ちゃんと1個だけって言ったのに)。

まぁね、こちらはお願いする立場なんだけれど。
ちゃんと、理解して押して欲しい。

これはこれで、珍しい(?)ので、函館からポストインしましたが・・・。

b0140270_7553317.jpg局員さんによって、全く対応が違うんですね。
めっちゃ、気を使って押して下さる方もいました♪

こちらは、函館の金森赤レンガ倉庫のサンタ定期出張所(簡易郵便局)のサンタポストです。

ここでは、サンタさんの消印を押してもらえます。
ここの局員のお姉さんの対応がすごく丁寧でした。

観光地のど真ん中という事もあるのでしょうが、面倒くさいお願いにも、嫌な顔をしないで綺麗に押してくれました。

風景印・・・局員さんにとったら、面倒なことかもしれませんが、旅の思い出として記念になりますね。

自分宛てに投函したものもあるので、戻って来たらUPしますね♪

楽しい時間は、あっという間に過ぎてゆく・・・・。
今日から普通の生活です。

気を引き締めて、お教室だ~!!


絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、現実生活に戻って来られます~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-08-10 08:16 | 遊び | Comments(2)

では、行って来ます

おはようございます。

今日から北海道です。

今年は異常なほど暑いとか。

涼しいはずの北海道・・・・?

荷物も、いったい何泊するの??と、いうほどの大荷物。

今回は、旅先からのポストインはあまり出来ません。

墓参りをしたり、友人に会ったり、仕事したり、絵友に会ったり、叔父のご機嫌伺いをしたり・・・。

そして、秋の絵手紙展様に絵を描いたり・・・・。

結構忙しい。

ということで、行って来ます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、北海道の旅の楽しさUPです!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-08-06 05:17 | Comments(0)

5年前の“るるぶ”は、まだいける??

毎日暑いです!
本当に熱中症にご注意です。

b0140270_812486.jpgるるぶ(旅行情報誌)です。
時々、お世話になります。

この夏、北海道に行くのですが・・・。
手元にあるのが、5年前の物です。

皆さんなら、新しく買う?買わない?

北海道旅行と言っても、日程的にも余裕はなく。
函館と札幌のみです。
そう、あっちこっちは見て回れない。

でも、せっかく行くのだからこれぞ北海道を感じて来たい♪

ネットでも色々調べてますが。
やっぱり、るるぶがあると、心強い。

買っても、そんな金額ではないけれど。
今回のためだけに買うのもどうかと??

まぁ、絵を描くことが中心になるのですが・・・・どうしましょ?

色々悩むこの頃です。


絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、北海道旅行がた楽しくなぁる♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-07-26 08:27 | 絵手紙 | Comments(4)

富山・金沢に行って来ます♪

おはようございます♪
眠いです・・・・。

b0140270_3492161.jpg今朝は、地元の駅にH岡さんと5時集合。始発で東京に向かいます。

そろそろ、H岡さんも起きたころ?

忘れ物の無いように。

スケッチ道具持った。
チケット持った。
大会資料持った。
ETCカード持った。

あと現金にクレジットカード。
ホテルのメンバーズカード。

あ・・・・化粧したら、化粧品もバックに入れなきゃ。

あとは・・・ケセラセラ♪
何とかなるさ☆

では、行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリックで”お天気が続きます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-05-27 03:59 | 絵手紙 | Comments(4)

大多喜の筍掘りに行って来ました♪

全身筋肉痛の朝です^^;
背中・肩・腕・お尻・腿・・・・・いたるところが痛いです♪

でも、筍掘り、楽しかった~♪

毎年、筍掘りの日は雨が多かった(雷の日もあったね)んですが、今年は快晴♪
日差しは強かったけど、竹林の中はさわやかでした。

b0140270_8204953.jpg7時前に我が家を出発。
H岡さん→N島さん→Y板さんを拾いながら大多喜へ。

片道3時間の小旅行です^^
飛行機だったら、海外だね~♪

柴まみママさんのお宅に到着して、ちょっと一休み。
道の駅でも販売中の自家製プリンを頂きました。
美味しかった~☆

一息ついたら、着替えて、いざ竹林へ!!!

師匠(柴まみママさんの御主人)のレクチャーを受けて、自分の獲物を探します。

b0140270_826173.jpg沢山あるはずなのに・・・これがなかなか見つけられないんです!見えるのは、筍の頭のホンの5センチほど。

やっと見つけて掘り始めて・・・・も、なかなか根っこまで到達できません。

写真は、深さ15センチほど掘ったところ。 
下ばかり向いて、必死に掘るので、酸欠状態になります。

今の季節の竹の子は、親竹の縦横に張り巡らされた根っこの下から出て来るとの事。

つまり、邪魔な固い根っこを切断しながら掘らなきゃならないという・・・美味しいけど重労働なんです!

ふらふらになりながら・・・・でも、掘るんです^^;

途中経過です。
b0140270_8355211.jpg4人で、この3倍くらいは収穫しました。

最初は3本くらい掘ればいいかな・・・と、思っているんですが、掘り始めると止まらないんです。

そのうちに、鍬を持つ手がプルプルしはじめます。

体力の限界が来て終了です。

b0140270_840157.jpg
竹林の様子です。
このあたりの竹林は、県で表彰されたほど、整った竹林です。
大多喜の竹の子は、白くて甘くて・・・・とっても美味しい♪
是非・・・・・自分で掘って、お召し上がりください!

b0140270_843419.jpg働いた後は、お楽しみのランチです♪

筍ごはん
お吸い物
三つ葉のお浸し
ブロッコリーとアスパラと御豆ののサラダ
筍の炒め煮
きゃら蕗
ソーセージ

ほとんどの物が、柴まみママさんちで採れたものです。
美味しゅうございました☆

b0140270_849459.jpgお腹が膨れたら、その後は絵手紙タイム~♪

筍の他にも、珍しい花が沢山~^^
皆で黙々と描きました。

毎年のことながら・・・・本当に楽しかったです♪

柴まみママさん、ありがとう~☆
師匠! 感謝です!!
お母様、お料理美味しかったです♪

今日は、午後からお教室なんです。
テーマは野菜!!

頑張って、皆さんの分を掘ってきました!!
心して描くように~^^

b0140270_8544214.jpg
大多喜で描いた絵手紙です。
その場で仕上がったけれど、ちゃんと自宅から郵送します♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筋肉痛が楽になる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-24 09:01 | 絵手紙 | Comments(6)

自画像の途中で・・・・

b0140270_8325787.jpg自画像です。

途中・・・三つ編みが、分からなくなって・・・・何度も筆を入れたら、勢いがなくなりました。

毛先まで、きちんと入れる予定だったのに。
ありゃりゃ。。。。ちょん切れた!

まぁ、これはこれで仕上げよう♪

さぁ!
怒涛の一週間が始まります!
(まぁ、遊びが中心なんですが)

今日の教室に、水曜日の老人ホームのちぎり絵の道具を持って行って、木曜日の筍堀りの打ち合わせをして・・・水曜日はランチの約束、日曜日はムッチャンとアキちゃんと一緒♪(お天気が心配!)

その間に、お教室を4つこなして・・・。
目の前の楽しい事の為に頑張ろう!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 三人揃うと雨が降りやすいんです。あなたの“クリック”で雨が上がる~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-20 08:42 | 絵手紙 | Comments(0)