タグ:震災 ( 58 ) タグの人気記事

あれから6年

あの地震の日から6年です。

b0140270_7424196.jpgこの6年の間にも、巨大台風や川の決壊、土砂崩れに大地震・・・・。

自然災害が次から次へと起こって、記憶がごちゃ混ぜになっている所もありますが。

こうして、普通に生活できることのありがたさを、感謝しなければ・・・と思う日々です。

あの日、教室で一緒だった“えっちゃん”も、今年93歳になりました。

自転車(三輪車)で公民館に通ってくる元気な姿は、仲間全員の希望の星です。

介護生活をいている人、あっちこっち体の悪いメンバー、孫守り中の人。
まだ勤めている現役の人、悠々自適のメンバー・・・・。
それぞれ事情は違うけれど。

こうして、皆で集まって、絵手紙を楽しめる事に感謝です。

先日、手作りの“苺大福”をいただいました。
中に入っている・・・ではなくて、埋まっている♪

はい、別々に、頂きました^^;
苺は苺、大福は大福・・・・別々に食べるほうが好きなんです。
としえさん、ごちそうさまでした。そして、ごめんなさい♪


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、一の中が甘酸っぱくなぁる~☆
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-03-11 07:57 | 絵手紙 | Comments(2)

茨城県北 震度6弱

昨夜の地震は、久々にドンと来ました。
茨城県北部が6弱、水戸が5、このあたりは4だったそうです。

b0140270_8583721.jpg緊急地震速報の音と一緒に・・・という感じでしょうか。

速報の音が鳴ったら、クールが慌てて逃げたので、それを追いかけていたので、揺れそのものはあまり感じませんでしたが^^;

その後の余震は、お尻がムズムズしましたね。

主人の水槽の水の入れ替え用の水がバケツから多少こぼれました。
物が落ちたりもしませんでした♪

イバジョメンバーも、被害ありません。
りんごさんちのお酒も、今回は無事でした^^

3.11の余震だとか??
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

今年は、自然災害が多かった気がします。
糸魚川の火事だって、強風にあおられて拡大したものだそうですし。

昨日、仕事からの帰り道、事故渋滞に巻き込まれました。
パトカー数台に救急車・・・・そして事故車両。
見るからに、大きな事故の様でした。

年末年始、ちょっとした気のゆるみが、事故の素です。

自分じゃ避けられない事もあるけれど・・・。
それぞれ気を引き締めて、お過ごしください。

さて今日も、お仕事です。
安全運転で行って来ま~す。


絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、安全運転のお守りです♪


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-12-29 09:12 | 絵手紙 | Comments(0)

地震だ!!

今朝の地震で、ご心配をおかけしております♪

無事です♪

今日の、ギャラリー受付担当は、ピッコロさんとakiちゃんですが・・・。
ピッコロさんが、常磐線が止まって、なかなか辿り着けそうにありません。

akiちゃんは、後からの合流ですので・・・・^^;
ギャラリーのスタッフさんに、お手伝いをお願いしております。

本日、展示会最終日ですが・・・。
私は、おりませんので・・・・皆さん、よろしくです!!

電車が止まって、国道が渋滞の情報もあるので、早めに教室に向かいます。


出版と記念展のご案内はこちらから→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ お祝い代わりに“クリック”ください♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-11-22 11:03 | 日常の事 | Comments(6)

鳥取大地震

昨日、鳥取・岡山で大きな地震がありました。

b0140270_7231952.jpg主人の実家のある真庭市(鳥取の隣)も、速報で5強と出ました。

家に、電話をしても繋がらず・・・。

ダメもとで、お向かいのオジサンの携帯に電話したら、すんなり繋がりました。

『ぼっこ揺れたで~!』
『5強って出てたよ』
『4なんだか5なんだか6なんだか・・・初めての揺れじゃけぇ、よう解らんわぁ』

確かにね^^;
地震の多い茨城県は、住んでいる人が震度計ですからね。体感で震度が解ります。

オジサンに、家を覗いてもらって、義母の無事を確認。 家も被害はありませんでした。

TVで近所の役場からの中継で、街の被害は無かったと言っていたので一安心。

普段、地震が少ないから、揺れへの耐性が無いのか? 
義母は、震えがなかなか止まらなかったらしいです。
まだ、余震も続いているから、騒いでいるんだろうなぁ・・・・。

何時、どこで起こるか分からない、自然災害。
自分は関係ない、ここは大丈夫・・・なんて、ありえません。

いざという時の、心構えだけはしておかねば。

さて今日も、色々と・・・・。

絵は、先日皆で食べたコースランチ♪
美味しゅうございました^^


出版と記念展のご案内はこちらから→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、地震が収まる・・・・と、良いのだけれど。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-10-22 07:40 | 絵手紙 | Comments(2)

被災地応援 絵手紙うちわ

朝からドンヨリな空です。
関東では、渇水の恐れがあると・・・。
雨も降らないと困りますね。

b0140270_835426.jpg
絵手紙ボランティアをしているYさんからの応援依頼で、団扇を熊本の被災地区へ送ります。

昨年の豪雨で、水害被害に遭った常総地区。
家が全壊になった人も、快く描いてくれました。

『あの時に頂いた絵手紙に、元気をもらったから、今度は私達が!』
『少しでも、恩返しのつもりで・・・・・。』

とりあえず、第一弾です。
蒸し暑い熊本に少しでも、応援の風が届くといいな。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、被災地に涼しい風が届くかも。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-06 08:10 | 絵手紙 | Comments(0)

熊本のトマト

今朝の夢に、イケメンが出て来たので、機嫌がいい朝です♪
誰が出て来たのかは・・・内緒^^
昨日観たDVDの影響だな。

b0140270_845773.jpg余震はまだ続いています。

そういえば、5年前の地震の時に、余震に揺れながら本の挿絵を描いていたんだっけ。(→

スーパーで、熊本産のトマトを買いました。 
くまもんのイラストが描いてあったので、すぐに分かりました。

九州の交流仲間は、ひとまず無事は確認しましたが、場所によっては不便な生活を送っているのでしょう。

動物と一緒に避難している人も多いはず。
ペットは二の次・・・なんですが、家族です。

常総の水害の時にも、動物を助ける助けないで、色々意見もあったっけ。

一日も早く、家族・友人を含めて、皆が笑顔になれますように・・・。

さて今日は、新スタートのお教室。
前回の体験教室から、開講になりました。
頑張ります!


こんな時ですが・・・元気な人たちは、普通に楽しみましょう!
~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→
締め切りは4月末日ですよ~^^

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、皆の笑顔が増えるかも・・・・。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-04-25 08:20 | 絵手紙 | Comments(0)

輪島からの和(輪)が届きました♪

昨日で終わると思っていた歯医者ですが・・・・。
一応、術後の経過観察の為、来月まで通う事になりました。

b0140270_8433824.jpg先日、ボランティア団体から、手作りのバックを頂きました。

“水害に遭った皆様へ”と、言う事らしいのですが・・・ありがたい事に、私まで頂くことが出来ました。

これを作っているのは、石川県輪島のボランティアの会の皆様。

平成19年3月25日に起きた能登半島地震(震度6強)で、被災された方々です。

その後に起こった東日本大震災時以降、
『私たちに出来ることはないか』
と、タンスの中の着物を出し合い、仕立て直して、バックに。

この『和(なごみ)バック』を使う時、少しでも心が和んでくれれば・・・・。
共に歩んでいきましょう・・・と、被災地に届けているそうです。

輪島のボランティアの皆様へ、会の皆でお礼状を描きました。
知らない誰かが、いろんな形で支えてくれている。

直接現地に行って、何かをしなくても。
今すぐ、行動に移すことが出来なくても。

出来る人が、出来る事を、出来る時に。
心の輪は、広がります。

さて今日は、午後から教室!
帰りに、ちょこっと“akiちゃん指令”の下見に寄ろうかな。



こんな時ですが・・・元気な人たちは、普通に楽しみましょう!
~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→
締め切りは4月末日ですよ~^^

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ボランティアの輪が広がります♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-04-21 09:01 | 絵手紙 | Comments(0)

必要な物を必要な人に

熊本の被害が、日々刻々広がっています。
お願い!もう、揺れないでください!!

b0140270_85526.jpg3.11の時も、昨年の常総の水害の時にも、近くで大きな被害があっても、ありがたい事に我が家は無事でした。

出来る事を出来る人が・・・で、絵手紙仲間に物資を届けたり、募金を呼びかけたりと、被災した方との橋渡しをさせて頂きました。

思った事は、必要な人に必要な物をです。

何とかしてあげたい!
何か助けになれば・・・!

皆様の心は、充分に分かるのです。 仲間の危機を知れば、寄り添ってあげたいですから。

でも、必要な物って、状況によってかなり変わってくるのです。

3.11の時には、スーパーから物が消えるほど、本当に何もかも無かったです。
でも、水害の時には、支援物資を置いておく場所が無かったのです。
(今使うティッシュの一箱は欲しいけれど、10箱貰っても置く場所がない・・・等々)

『きっと必要なはず』
『あれば便利だよね』
『今使わなくても、傷むものじゃないから、そのうち使うよね』
『余ったら、他の人にあげられるよね』

確かにそうかもしれませんが・・・。
結構、送られて困るものも多いのです。

食べるものが無いだろうから、お米を送ってあげるね。
米があっても、水が無ければ、炊けないのです。

野菜なら、何をしても食べられるでしょう。
大根ばかり5本送られても、避難所でどうすりゃいいの?

おかずを作って、冷凍で送るから。
電気が無ければ、冷蔵庫はただの箱です。

常総の水害時にも、全国から古着が届いたそうですが・・・・。
毛玉一杯のヨレヨレの服も、かなりあったそうです。

『無いよりはいいじゃない』のかもしれませんが・・・。
結果的に、それらを処分するのにも、お金が掛かるのです。

現在の熊本では、全ての物が足らない状況だと思います。
きっと、しばらくすると、熊本の周りの仲間が、救援の声を上げると思います。

その時には、何でもいきなり送る事は、やめてください。
本当に、欲しいと思っているものを、届けてあげてください。

救援物資の一時保管場所も、無尽蔵ではありません。
仕分けをするのにも、人手がいるのです。
折角の皆様からの厚意を、無駄な物にしないためにも・・・・。

水害被害に遭ったメンバーからも、声が上がっています。
『助けてもらった御恩を、今度は熊本の皆さんに!』

九州のみなさん。
諦めないで!


こんな時ですが・・・元気な人たちは、普通に楽しみましょう!
~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→
締め切りは4月末日ですよ~^^

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、地震が収まればいいのにな・・・・
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-04-17 08:48 | 絵手紙 | Comments(0)

3.11と同じメンバーでした

先日の温かさは、何だったのか?
北風の吹く関東です。

b0140270_8251887.jpg昨日の教室では、5年前の震災の事が話題になりました。

揺れた時に、一緒にいたメンバーです。

尋常じゃない揺れと共に停電。 高齢者も多い教室です。 余震の中、信号のない道を、帰るのは危険と判断。

しばらくは様子を見ようという事で、Ⅰさんが持ってきたコーヒーを飲んでいました。
そこに、2回目の大揺れ(茨城県沖)。

『自宅に一人だったら、怖かったよね』
『皆と一緒で、良かったよ』

まぁ・・・家の中は、それぞれ大変な事になってましたけど^^;

私達は、笑いながらあの時の事を話せるけれど・・・。
復興が進んでいない地域は、昔話じゃないですね。
震災が、未だに“現在進行形”なんですね。

そういえば、震災から一週間後に、全国から届いた救援物資を、潮来に届けたんだっけ。
救援物資の中に、沢山の応援絵手紙も入っていたんですよね。

常総の水害の時にも思ったけれど・・・・。
絵手紙が、家を直したり、怪我を直したりするわけではないけれど。

見えない手で、心を包んでくれる。
そっと、人に寄り添ってくれる。

絵手紙の力って、本当にすごいと思います!

さぁ、その絵手紙の力で、ローカル線を盛り上げましょう♪

上信電鉄絵手紙列車 絵手紙募集中

締め切りは3月15日までとなっておりますので、よろしくお願いいたします。
駆け込み乗車は・・・危険ですが、連絡を頂ければ、少々ならお待ちできます。
上州ローカル線の旅、楽しんでみませんか♪

第10回絵手紙列車の募集はこちらから


~他の絵手紙列車も絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ローカル線に乗りたくな~る♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-12 08:49 | 絵手紙 | Comments(0)

あれから5年

今日は3月11日。
あの日から、5年です。

b0140270_7535917.jpg常総の水害からも、まだ半年です。

規模の違いはあるけれど、被害を受けた方にとっては、どちらも大変な事です。

まだまだ“普通の生活”に戻れない方も多いです。 普通の生活・・・が、どんなにありがたい事なのか。

先日の絵手紙フェスティバル後期でも、震災から5年・・・をテーマに多数のグループが出展していました。

私達は、常総の水害をテーマにしました・・・・が、半年前の事なのに、記憶が薄くなっている?色々な自然災害がありましたからね。

次から次と、地球が怒っている気がします。

一番大切なことは、忘れない事。
声を上げる事。
声を聞く事。

出来る人が、出来ることを・・・・。

今日は、ちょうど地震があった時に、集まっていた教室です。
きっと、その時の事が、話題になるのでしょうね。

さぁ、今日も顔を上げて、頑張ろう!


上信電鉄絵手紙列車 絵手紙募集中

締め切りは3月15日までとなっておりますので、よろしくお願いいたします。
駆け込み乗車は・・・危険ですが、連絡を頂ければ、少々ならお待ちできます。
上州ローカル線の旅、楽しんでみませんか♪

第10回絵手紙列車の募集はこちらから


~他の絵手紙列車も絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、今日も一日頑張れます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-11 08:27 | 絵手紙 | Comments(0)