タグ:食事 ( 86 ) タグの人気記事

心(胃袋)は既に・・・・

まだ5月だというのに・・・8月並みの暑さ?
爽やかな、丁度良い季節が、本当に少ないです。

b0140270_865932.jpg秋田へ送る荷物が、出来ました。
どうにか、トランク一つ分に入りきりました♪
まぁ、半分は、お土産とか・・・なんですが^^;

秋田から投函する絵手紙の準備(秋田の風景印を押してもらうんです)も、ほぼ終了。

後は、スケッチの準備(鉛筆削らなきゃ)と、予備の切手を用意しなきゃ。

薬もチェックしよう。 正露丸も忘れずに♪
旅行中は、左手にはサポーターをしておけと。
浮かれて、調子に乗って、無理をしない様に。

天気予報を見ると、暑くはなさそうですが。
雨の気配も? 晴雨兼用の傘も準備しよう。

お土産リストも忘れずに。
お小遣いも必要よね。

でもその前に、今日と明日も教室です。
忘れ物しないで、行って来ま~す


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、忘れ物防止になるんです♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-22 08:35 | 絵手紙 | Comments(0)

公民館講座の募集が始まりました

今日から本格的(?)なGWですね。
もちろん、我が家は関係ありません。

b0140270_7594651.jpg昨日、打ち合わせに伺った公民館は、市町村合併で出来た市の端っこに位置している、古い建物でした。

まだ村だった時には、それなりに活用されていたのでしょう。 天井も高く、小さいけれど体育館(ホール)もありました。

市町村合併によって、便利な場所に新しい公民館ができて、利用者が減っているらしく・・。

確かに、新しい公民館は駐車場も広いし、エレベーターはあるし、トイレも綺麗だし。

でも、そういう公民館は、部屋を予約するのにも朝から並ばないと取れないんですが。

『うちはいつでも、部屋が空いているんですけどね。活動団体が少なくて。』

まぁ、綺麗な部屋の方が、やる気も起きる?
いや、部屋でやる気が変わるのか??

公民館の職員さんが、以前にもお世話になった方なので。
絵手紙講座を開催したところで、急に利用率が上がる訳では無いけれど。
6月から、8回限定の講座を開催することになりました。

ちょっと、気になる方は、つくば市の広報をご覧ください。
(あ、今は公民館と呼ばないで、地域交流センターというのね^^;)

b0140270_8181368.jpg今日は私も、お弁当持参で仕事です。
人参とピーマンが入っていないので、地味ですね。

鶏肉とキャベツのマスタード炒め 里芋の煮物
ゆで卵 ミニハンバーグ(冷食) 
ほうれん草のお浸し ミニトマト 

道が混んでいなければいいけれど。


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、仕事がミスなく進みます♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-03 08:24 | 絵手紙 | Comments(0)

年賀状の宿題が終わった~♪

宿題の年賀状が、やっと終わりました♪
先程、郵便局の窓口に出してきました。

b0140270_10413237.jpg4パターン描いて(作って)、そのうちの3つを提出しました。 ギリギリセーフ!?

提出しなかった分は、少し変更して、年末に描く年賀状にしようと思います。

明日から5月です。
秋田での全国大会への準備もしなきゃ。

6月の公民館祭りの絵も描こう。 火曜日に公民館に持って行く資料も用意しよう。

・・・・・・・???
なんか、忘れている事無いかしら?
宿題がが終わったら終わったで、不安です。

キムタクの映画も観に行きたいし。
そろそろ猫小屋も、冬仕様から季節変えをしてあげなきゃね。


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、用事がサクサク片付きます♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-30 10:51 | 絵手紙 | Comments(0)

メロンぱんじゅうを食べてみた!

九州から関西は、昨日が暴風雨。
関東は、今日これからが暴風雨のピークが来るそうです。
ニュース・天気予報を確認しましょう。

b0140270_8114773.jpg先日のメロンぱんじゅうを食べてみました。

中のアンコは、白いままだと思っていたら・・・茨城のメロンで赤身だと、クインシーメロンかな。
オレンジ色のアンコでした。

皮は普通のお饅頭の皮に近いです。
上の乗っているクッキーは、そのままメロンパンのそれと全く同じでした。

食感的には、ちょっとしっかりした身の詰まったメロンぱん・・・でしょうか。

思いのほか、和菓子感は、ありません。
甘さも抑え目です。私的には、OKです♪
メロンが苦手な人には、どうだろう??

さて今日は・・・・。
嵐の中、午前午後と教室のはしごです。

飛ばされない様に、気を付けよう♪


ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、口の中にメロンの香りが広がるかも~^^
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-18 08:25 | 絵手紙 | Comments(0)

メロンぱんとお饅頭

今日はとっても良い天気♪

b0140270_832499.jpgメロンパンではありません。
茨城メロンぱんじゅうです。

茨城のメロンを使ったメロンぱんを、お饅頭にしたものです。

まだ食べていないので、味は分かりませんが。
封を開けたら、メロンパンの香りがします。

上のクッキーの所は、サクサクっぽいです。
どうやら・・・白あんの様ですが・・・。
メロンとアンコって、合うのかしら?

苺大福は、苺とアンコは別に食べたい派。
まぁこれは、メロンそのものじゃないけれど。
どんなもんだろう?

手に取ると、可愛いサイズなので、お土産には良さそうです。

さて、今日も楽しく、頑張ります♪


ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、脳の老化が遅くなる!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-16 08:40 | 絵手紙 | Comments(0)

タオル筆コンクール作品展

晴れの関東の朝です。
シーツを洗濯したけれど・・・これから雷と雨の予報??

b0140270_935826.jpg昨日の大崎ウエストギャラリーでの、タオル筆パフォーマンス、凄い人出だったそうです。

残念ながら、私は見ることが出来ませんでした。

とても参考になったそうですね。 また、刺激も沢山受けたとか。

う~ん、羨ましい。

会場内の作品は、力強い作品が並びます。
ホロリとするもの、うんうんと頷くもの、思わず笑っちゃうもの。

作品集で、見てはいましたが、やっぱり生で見ると迫力ありますね。
何度見ても、見飽きません。

お久しぶりの方に、沢山お逢い出来ました♪

そして、噂のリンダさんにも、お逢いできました☆

b0140270_993916.jpgあはははは^^;
皆さんのご要望にお応えして、UFOの振りでツーショット♪

りんださん、とっても良い人です。
こんなアホなお願いに、快く応じて頂けました。

二人のステージは、来年3月?
今から、歌と振りに、磨きをかけておきます・・・あははは^^

ステージに参加(?)出来るよう、来年も頑張って入賞を目指します!
(動機がメッチャ不純なんですが。。。。。。)

b0140270_917222.jpg昨日、大崎に持って行こうと思っていた茨城土産です。

忘れない様に・・・と、玄関に置いたのに。
すっかり忘れてしまいました。

大崎駅に着いて
『なんで私、こんなに身軽なんだろう??』
気が付くのも遅かったです。

こうやって、どんどん、忘れ物が増えていく。

タオル筆コンクール作品展は18日㈫まで。
力作451点が、ずらっと並びます。
見ないと損!
子供たちの作品が、心を鷲掴み♪

さて今日は、東京で協会の講習会。
頭をフラットにさせて、行って来ま~す♪


ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、脳の老化が遅くなる!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-15 09:28 | 絵手紙 | Comments(4)

ポテトチップス!!

太陽の日差しが嬉しいです。
でも、今日は暑くなるとか・・・。
極端な温度変化に要注意です。

b0140270_820541.jpg私のお菓子BOXに必ず常備されているポテトチップス。

昨年の大雨の為に、生産中止になるとか。

そのニュースを聞いて、日頃かわない人まで買っているらしい。

つい数日前には、ポテチの棚には、まだ商品はあったけれど・・・。

無くなると困ります!
買い溜めをするなんて、愚かな事はしないけれど。
(脂物ですからね。味が変わります。)

季節限定ものとか、ご当地ものとか、新商品とか・・・。
見かけると、ついカゴに入れるくらい、ポテチが好き♪
それが買えなくなるなんて・・・(ToT)

ポテチだけでなく、片栗粉にも影響が出るとか?
ポテチはし好品だから、食べずに我慢するという、選択肢はあるけれど。
片栗粉は、困る人はもっと多いよね。

今年は、自然災害が起こりませんように・・・。
早く、美味しいジャガイモが、沢山収穫出来ますように・・・。

今日は、午前中はお教室。
午後から大崎へ。

行って来ま~す♪


ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ポテチが早く復活します!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-14 08:32 | 絵手紙 | Comments(0)

保険証とひき肉と

昨日は強風・・・夜になって大雨です。
やっと咲き始めた桜が、可愛そうです。

b0140270_8302142.jpg入学入園の季節です。

保育園では、元気な叫び声&泣き声が・・・。 
突然ママから離されて、不安なんでしょうね。

駅には、ピッカピッカパリッパリの、新社会人の姿も見られます。

近くのスーパーでも、胸に研修中の札を付けた若い子が。

春ですね~♪

今までと生活環境が変化した人が多い春です。
引っ越しされた方もいるはずです。

皆さん、病院に掛かる時には、月初めには必ず保険証を提示しましょう!

私、本業は病院の事務員さんなので・・・。
この時期、保険証の確認・変更作業が増加します。

ご主人様の転職・退職によって、奥様の保険証も変わります。
高齢者の方でも、収入の変化によって、負担率が変わる事もあります。

お願いだから・・・・。
保険証を窓口に出してね~(ToT)

昨日、3月分の保険請求作業が終わり、提出した後に・・・
『保険証が変わってます~♪』
『負担率も変わりました~♪』

が~ん・・・・。
が~ん・・・・。

もう、間に合わない。
来月の手間が増えました。

さて、気を取り直して、今夜のメニューはハンバーグ♪
群馬の美味しいお肉でハンバーグ♪
今日も一日、頑張ろう~^^


~ご報告~
b0140270_8514850.jpg
先日、akiちゃんから作品集を受け取りました。
皆様、心温まる寄せ書きをありがとうございました♪
丁度同じころ、賞状と記念品も届きました。

来年は、会場で皆様とお会いできるよう、楽しい絵手紙描いていきます!


ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ

締め切りは4月15日です。
もうすぐ締め切りです♪
ご協力、よろしくお願いいたします。

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、美味しいハンバーグが作れます♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-07 08:55 | 絵手紙 | Comments(0)

くじ運は悪い・・・・・

昨日は、関東の山沿いで雪が積もって大変だったとか。
さすがに、このあたりは積もらなかったけれど・・・・。

b0140270_8324839.jpg昨日、ショッピングモールの抽選(スクラッチ)を引いてきました。

1等は10万円のお買物券。
2等は3万円のお買物券。
3等は1万円のお買物券。
4等は3000円のお買物券。
5等は500円のお買物券。
イーアス賞はボックスティッシュ。
参加賞はうまい棒

14枚のスクラッチカードが、14本のうまい棒に変わりました^^;
14枚、全てが参加賞。
ティッシュすら貰えませんでした。

・・・・おかしい。
今は、当たる時期なのに・・・。
何故、当たらない??

まぁ、うまい棒は好きだから良いけれど。

昨日とうって変わって、関東は快晴です♪
気分も晴れやかに、今日も楽しく、頑張りましょう~!



ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、くじ運UP!!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-03-28 08:44 | 絵手紙 | Comments(2)

秋田に嫁いだ友人

5月に秋田で開催される、日本絵手紙協会友の会全国大会。

b0140270_825378.jpgこちらは32回目になるんですね。 私は19回目の京都から、時々参加しております。

全国に散らばっている、交流仲間には、こんな機会でもなければ会えません。

独身時代の同僚・ひろみちゃんが、秋田に嫁いでます。
年賀状のやり取りは続いていましたが・・・なかなか、逢える距離ではなかったので。

『秋田に行くよ~!』
久しぶりに連絡を取った所、秋田市まで会いに来てくれるとの事(彼女は由利本荘市)。

私が千葉県に越して、彼女が嫁いで以来だから・・・20年?22年??ぶり???

大会が無かったら、絶対に行かなかったであろう東北・秋田。 この日は、イバジョメンバーとは別行動いたしますね。

『Aさんも、能代にいるんだよ~♪』
『お子さんがソフトボールしているから、秋田県内を走り回ってるよ。』

私の後輩の、背の高いスレンダー美人のAさんも、ママさんなのね・・・。
あぁ。。。年月は、間違えなく流れているんだわ・・・・。

お互いに、しっかりオバサンに変身しているので・・・^^;
逢っても、見つけてもらえるかしら???

秋田に向けて、楽しみが増えました♪

今から、若返りローション、塗りたくろうかしら。



ピッコロさんのブログ
湊線応援絵手紙募集のお知らせ


締め切りは4月15日です。
まだ、お時間ありますね♪
ご協力、よろしくお願いいたします。


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、肌のハリが戻ってくる~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-03-21 08:45 | 絵手紙 | Comments(0)