タグ:??? ( 440 ) タグの人気記事

機種変します

毎日寒いですね。
風邪にご注意!

b0140270_844737.jpg約4年使っていたスマホ・・・(といっても、故障等で3台目ですが)。

今日、機種変更することにしました♪
ドコモには予約済みです。

機種はまだ、迷っていますが。
スペックを確認して、納得してからですね。

今のスマホが、完全に動かなくなる前に・・・。
もう、本当に調子が悪くって^^;

タッチセンサーがオカシイ。
電話帳を開くのにも、時間がかかる。
サイト画面が開かない。
開いても、違うページが開く・・・・等々。

もう、イライラが溜まってます。

設定がね・・・・時間が掛かります。
パスワード、覚えているかな??
それもまた、めんどくさいのですが。

明日は祭日で教室がありません。
今日の夕方から、明日いっぱいは、音信不通かな。

まずは、午前中は父の眼科。
午後から老人ホームのボランティア。
夕方から、ドコモです。

頭を切り替えて、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、設定がサクサク出来る~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-11-22 08:18 | 絵手紙 | Comments(0)

白内障手術

昨日、東京で初雪??
季節が早いですね。

b0140270_823371.jpg昨日、実父の白内障の手術に立ち会いました。

9月の姑に続き、今年2回目。
こうやって、徐々に介護生活~!

姑の時には、手術室の隣の待合室で待っていたのですが・・・。
今回の父の手術では、オペ室まで入りました。

年齢的な事と、血圧や血糖等もやや高めなので、本人が安心するためにも家族が近くにいたほうが良いと。

後は、緊急事態になった場合の為でしょうね。
高齢者ですので、何があるか分かりませんし。

私もブルーの割ぽう着(?)を着て、父のすぐ脇でスタンバイ。
左側には父、右側にはなんとTVモニター。

手術中の目の様子が、先生の目線(カメラ)として、映像で見られるのです!

付添人が、途中で気分が悪くなる人もいるとか・・・。
まぁ、針を刺したり、切れ目を入れたり・・・の、なかなかスプラッター的な映像ではあるのですが。

私的には、全然大丈夫でした(針を刺す部分は、目を逸らしたけど^^;)。
出血は、ほとんどありませんでしたし。

痛そうな映像ですが、それよりも・・・科学と医療の進歩に驚きました!
古く汚れた水晶体を、綺麗に取り除いて、新しい人工レンズを挿入する。
術前・術後では、全く目の透明感が違うのです。

視力が落ち着くまでは、、2~3ケ月ほど掛かるらしい。
よく、鏡に映る自分の顔に驚くと聞くのですが。
眼鏡も新しく作り直さなければね。

昨夜遅くに、念のため・・・と、執刀医の先生から、症状の確認の電話を頂きました。
『傷口を縫ってあるので、ゴロゴロは我慢してね』

はい、キズを縫い合わせてあるんですよ~♪
それもバッチリ、見ておりました。
縫い方は、抜歯後のそれと同じ結び方だなぁと・・・思って見てました。

その病院の、変わったサービスといえば、手術映像のDVDをもらえる事。
一応、申し込みましたけど・・・。
家族一同からが、見たくないとの声が多く・・・。
まぁね。

さて今日は、午前午後と教室です。
では、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、父の視力回復!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-11-21 08:28 | 絵手紙 | Comments(0)

タオル筆と粉河とんまか

東北・北海道では、かなり降ったとか。
TVを見ているだけで、凍えそうです。

b0140270_8243694.jpgタオル筆コンクールと粉河とんまか絵手紙コンクールの締め切りが、近づいております。

色々考えてはいるのですが。
準備もしているのですが・・・。
絵手神様が降りてこない^^;

忙しさにバタバタしているので、ちっとも、その気になれません。

まぁ、もともと、コンクールと名がつくと、腰が重くなるのだけれど・・・。

去年ギリギリ速達で送ったんだっけ。

それでも、タオル筆コンクールは佳作を頂けたんだっけ(文句を云うわりに、やっぱり嬉しい)。
とんまかは、奨励賞だったなぁ。

と、言いながらも、今日もばたばたばた。。。。

事故を起こさないよう、ハンドル握って、行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、絵手神様が降りてくる~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-11-20 08:42 | 絵手紙 | Comments(0)

ドコモのカタログ

11月11日、ポッキーの日、いい買い物の日・・・です♪

b0140270_7193716.jpg昨日、夕方にドコモによって、最新カタログを貰ってきました。

秋冬モデルが、そろそろ出そろっている頃・・・と、思ったのですが。

お目当ての機種は12月上旬発売予定。値段も分からないし、見本もまだ届いていないとの事。

今までずっとarrowsを使っていたのですが。
ちょっとXPERIAに心が動いています。

スペック・・・といっても、RAMとかROとか4KHDRとかって、なんだかわかりませんのでね^^;

バッテリーは長く持つ方がいいし。
写真だって、綺麗に映せるほうがいい。

まぁ、あとは金額との折り合いですが。
保険はもちろん加入します!!

本当に・・・携帯電話を持つようになってから、必ずあるトラブル。
最初に持った携帯はIDO(旧au)から、修理に出してたっけ。

今使っているスマホも、いまいち調子が悪い。

本格的に動かなくなる前に、何とかしなくっちゃ。

さて今日は、お江戸です♪
寒そうなので、暖かくしてレッツゴ~☆


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、スマホトラブルが減るんです!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-11-11 07:50 | 絵手紙 | Comments(0)

文化祭と高齢化

朝から良い天気♪

b0140270_8255492.jpg各地の文化祭は終わりましたが・・・。

守谷市第41回芸術美術展が今日から12日㈰正午まで開催です(㈬休館)。

拓本・表装同好会も参加です。
スイマセン。 相変わらずの作品参加のみで、お手伝いが出来ません。

どこのサークルも、高齢化が進んでいるようで。

準備のパネル出しとか、脚立に登るのが、だんだんとシンドクなってます^^;

拓本・表装同好会では、いつまでたっても、私が一番の若手です♪
だけど、なかなか、参加できずに心苦しい・・・。

まぁ、新人さんも入会はしているのですが、皆さん定年を迎えた方が中心ですので・・・。

絵手紙の方は、少しずつですが、40代50代の方がお見えになっています。
このまま、続けてくれることを、念じます!!

さて今日は、午後から公民館講座の最後の授業。
新サークル立ち上げに、繋がれば嬉しいです♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、やる気が起きる~!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-11-06 08:38 | 絵手紙 | Comments(0)

ジワジワ介護が始まる??

やっと晴れた~♪

b0140270_7563516.jpgこの晴れを利用して、掃除洗濯布団干し・・・・と、行きたいところですが・・・。

今日はこれから、父の病院の付き添いです。

まぁ、年が年ですからね。
たいした病気ではないのですが。

あぁ・・・こうやって、どんどん、介護生活に入って行くんだろうなぁ。

暇つぶしグッツを、忘れずに!
では、行って来ます。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、クローゼットが片付きます!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-10-26 07:59 | 絵手紙 | Comments(0)

思い出のダウンベスト

台風が近づいております。
しかも、どんどん成長している?
お気を付け下さい。

b0140270_820377.jpg昨日、ちらっと触れた、10年以上着ているダウンベストです。

23区・・・なので、やっぱりお洒落です。
既に、ダウンはヘタレて、かなり薄くなりました。

一時、ゴルフに熱中していた時期がありました。
運動音痴の私にとって、唯一楽しいと感じたスポーツでした。

レッスンプロに付いていたこともあったっけ♪
スコアは、あまり減らなかったけれど・・・・。

元旦の初日の出を見ながらコースを回ったこともあったっけ。 合羽も可愛いのを買ったんだわ。

宝の持ち腐れ・・・と云われたクラブのセットは、シリアルナンバーが入り(使いもしないのにフルセット)。 当時のパターは、ウッズと同じ♪

いつの間にか・・・忙しくて、レッスンに行けなくなって。
レッスンしないと、コースにも出られませんからね。

当時着ていたウエァーも、ほとんどそのままとってありますが・・・。
もう、着る事は無いのでしょね(サイズがね・・・・^^;)

このダウンベストだけは、冬になると着ています。
思い入れのある物ですから・・・。
新しいダウンベストを買ったけれど、しばらく捨てられそうにありません。

あぁ・・・クローゼットの中が・・・・・。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、整理整頓が出来る様になぁる~♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-10-21 08:34 | 絵手紙 | Comments(0)

シフトロック!

朝から気持ちのいい太陽♪
幼稚園は、運動会かな~☆

b0140270_9492839.jpg昨日、akiちゃんの展の準備に、荷物を積んで潮来に集合!

akiちゃんの自宅の到着、荷物を下ろして駐車場へ・・・なのに、シフトレバーがロックして、どこにも動かない!!

エンジンは掛かっているのに何故??

急遽、akiちゃんの知り合いの車屋さんに来てもらって、確認してもらいました。

ブレーキランプの接触不良で、シフトにロックが掛かるとの事。
ブレーキが利かないとか、エンストすることは無いけれど・・・。
ブレーキランプが点かないと、後ろから追突される危険有!

展示の準備が終わったその足で、車の修理工場へ直行。
とりあえずの修理をしてもらいました。

丁度来月、半年点検があるので、その時に部品交換をしてもらう事に。

当たり前に動いていた物が、急に動かないと不安になりますね~^^;

akiちゃん、車屋さんを呼んでくれてありがとう♪
助かりました~!!
変な汗をいっぱい搔いたよ~^^;

さて今日は、久しぶりにのんびりサンデー。
色んな荷物を片付けねば!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、車の調子が良くなります♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-10-08 10:00 | 絵手紙 | Comments(1)

筑波山神社正式参拝

寒い!!

b0140270_7193775.jpg昨日は、教室の皆さんと、スケッチバス旅行で、筑波山神社へ。

ここは最近、恋愛成就のパワースポットとしても人気だとか。

本殿をはじめ、境内の各所に“ハートマーク”が隠れています♪ 見つけると嬉しいです♪

神社の下の駐車場に到着後、皆さんがトイレに行っている間に、そそくさと一人で階段を駆け上がり・・・。 まずは、社務所にご挨拶。

一応、FAXにてスケッチの許可を頂いてはおりますが、当日もきちんとご挨拶。

しばらくすると、神職の方がいらして
『代表者様だけでも、正式参拝をどうぞ』
と・・・・・・・促され・・・^^;

昔、会社員時代、大勢で参拝したことはあったけど。
正式な作法なんて知りませんから・・・・ヒヤヒヤ。

巫女さんが、優しく先導して下さったので手水から玉串、祝詞奏上と無事に終了。

ただ・・・最後のお神酒を頂く時に、思わず・・・
『これって、三回で頂くんでしたっけ??』
などと、アホな事を聞いてしまいました。

そのお蔭か、雨の予報でしたが、解散時までお天気がもってくれました。
皆さんの、日頃の行いも良いですからね~♪

筑波山を降りて、筑波ハムでの試食&買い物。
この試食が・・・・色んな物があって、ついつい・・・食べ過ぎてしまいました。

皆さん、楽しんで貰えた様で、良かったよかった♪

さて、お誕生日のお祝いコメントを頂きながら、お返事できておりません。
今日は、イバジョでの、展示準備で潮来まで。
安全運転で行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、雨が上がる~♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-10-07 07:34 | 絵手紙 | Comments(0)

岡山にいます

b0140270_10264555.jpg
昨日、義母が退院しました。

『私は、一人で、ちゃんと出来る』
『余分なことは、してもらわんでもええ!』

でもね、なにせ、後期高齢者・・・。
色々と心配なことはあるわけで。

入院中に、一応手続きをして、介護認定の面談だけはしたけれど。

案の定、結果は非該当(自立)でした(ToT)

確かに、何でも出来るのだけれど。 頭も、しっかりしているのだけれど。

ヘルパーさんに来てもらって、何かをお願いするわけではないけれど。

それこそ、お風呂場で溺れていても困るので。
家に引きこもるのも困るので。

親の心、子知らず・・・ならぬ、子の心、親知らず。
こちらの提案を、ことごとく拒否。

『あれは嫌じゃ、これも嫌じゃ』の嫌々星人がここにいます^^;

あぁ・・・i私は素直で可愛い、ばあちゃんになるんだ!!
と、心に決めた次第です。

今日の夕方、こちらを出て、明日の朝、東京に着きます。

母よ・・・あとは、一人で頑張ってくれ!!


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、義母が素直になるかも・・・・です♪
    --------------------------------

[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-10-04 10:48 | 絵手紙 | Comments(0)