タグ:??? ( 388 ) タグの人気記事

青春時代に聞いた曲

ちょっと、うろうろしていたら・・・。
見つけました♪
学生時代、夢中だったアーティスト。
山本達彦☆




以前も、UPしたような・・・・。
時々、聞きたくなるんです♪

恋に恋していた若い頃。
ロマンチックな情景に憧れて・・・・。
妄想を膨らましながら聞いていましたわ~♪




まだ間に合います!
絵手紙列車からのお知らせ→


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、乙女に戻ります♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-02-26 17:57 | 日常の事 | Comments(0)

切りすぎた前髪

関東では、今日、春一番が吹くそうな!

b0140270_8273986.jpg普段、前髪は眉毛あたりの位置でキープしています。 目に掛かるのは嫌いです。

先日、あまりの鬱陶しさに、自分で前髪を切りました。 
でも、その時、右手は包帯でぐるぐる巻き♪

不自由な右手で、チョッキンチョッキン。
当たり前だけれど、不揃いです。
でも、私の前髪だから、まぁいいや・・・と。

私、実は、うつ伏せで寝るんです。
朝起きると、前髪は総立ち^^;
なかなか、降りてくれません。

髪の毛を洗いに、いつもの美容院に。
この美容院とのお付き合いも20年超。
お互いに、好き勝手な事を言える仲です。
同世代で、同じ名前♪

『なんなの、この前髪~!!(怒)』
『ここは、切っちゃダメな場所だよ~!!』
『揃えてあげるけど、短すぎて、絶対変だよ~!!』

家族にも、切りすぎて不評です。
『今時の小学生でも、こんなのいないよ』

まぁ、放っておけば、伸びてきますから。
本人は気にしてませんが・・・・・。

なおちゃ~ん!!
写真の前髪が、立ち上がっているのは、こんな理由からです^^;
前髪の写っていない写真を使ってね~。

さて今日も教室です♪
交通安全で行って来ます。


絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、前髪の伸びが早くなる~^^
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-02-17 08:42 | 絵手紙 | Comments(4)

なんと!私の左手は、重症だったと事が判明!

今日は暖かくなるとか。
花粉予防に、マスクを忘れずに♪

昨日は、整形外科の受診日でした。
b0140270_8125840.jpg覚悟して行ったけれど・・・思いのほか順調に早くに終わりました。

予定外だったのは、私の左手!

痛みはかなり軽減していたので、そろそろ治療も終わりかと思っていたのですが。

『う~ん・・・靭帯が伸びてるね。』
『完治まで3ヶ月。徐々に、徐々に治るのを待つだけ。』
『後遺症が残るほどではないと思うけど。』
『負荷を掛け過ぎて、痛みが強くなる場合は、手術も考えるよ。』

前回の診療時は、まだ事故直後で、あっちこっちが痛かったので・・・。
正直、どこがどう痛いのか、分からなかったんです^^;
レントゲンでは、骨の異常はなかったし。

まぁ、手術・・・・には、成らない様に安静にしておけって事なんですが。

一ヶ月の経過観察。
次回の受診時には、もう一度レントゲンだそうです。

真面目に真面目に、接骨院に通ってます。
電気をあてて、温浴治療をして、マッサージをしてもらって・・・。
包帯は取れましたが、テーピングと湿布です。

手術にならないよう、ますます良い子で大人しく生活しときます。

でも今日は、午後からお教室。
3月から一ヶ月間の作品展示をしてもらえるので、その準備もしなくっちゃ♪


絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私の事故治癒力が上がるんです♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-02-16 08:29 | 絵手紙 | Comments(4)

もうすぐ節分

折角の日曜なのに・・・・主人が出勤の為、早起きです。
冬の朝は、布団の中が天国なのに・・・・。

b0140270_811375.jpgやっと、年賀状の整理が終わりました。
本当は、もっと早く終わる予定だったのに。

まぁ、色々予定通りにはいかないものです。
『番狂わせが面白い』(byトート閣下)
( ↑ あ。。。。ヅカネタです^^)

ついでに、交流仲間の住所録も整理しました。もう、交流の無い方は、思い切って削除。
新しく交流を始めた人を、きちんと追加。

ついでのついでに、五十音検索できるように、票を作ったり♪

外出しなくても、色々仕事を作って動いちゃってます^^; 誰かに怒られそうですね。

なんてったって、今年の目標は整理整頓ですから。 出来る事からやってます♪

頂いたお見舞い絵手紙のお返事も、今日でどうにか描きあがりそう。
節分までには、間に合いそうで良かった♪

スイマセン、ちょっと手を抜いた箇所がありますが・・・。
その分、ゴージャス感はUPしてますので、お許しを。
感謝の心は、てんこ盛りに込めましたので。

b0140270_8202188.jpg現在・・・
左手の添え木(板)は外れて、湿布と包帯に。
右手はテーピングになりました。

両手の自由度は、格段にUP!

あ・・・腰はまだ、サラシで固定中ですが。
月曜日には、腰のサラシも取れる予定です。

順調に回復中です♪
ご心配、ありがとうございます。

さて今日は、鬼のいぬ間に・・・主人のいぬ間に紙を広げよう♪



絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、病魔退散!!
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-01-29 08:26 | 絵手紙 | Comments(0)

新しい墨を買いました

曇り空の茨城です。
太陽が無いだけで、一層寒く感じます。

b0140270_8124670.jpg事故から2週間が過ぎました。

未だに両腕(左手は板入り)と腰は、ぐるぐる巻です。

右手は、そろそろ包帯が取れるようですが・・・。

いい加減、不便で困ります。

このところ、余分な外出を控えております。
(かといって、自宅でじっとしている訳では無いのですが・・・・^^;)
接骨院が早く終わったので、久しぶりに近所のホームセンターを徘徊してきました♪

文房具だの、マステだの、接着剤だのを見た後に、書道コーナーへ。
丁度、セールをやっていました♪
墨が20%offf!
墨の色が綺麗で、思わず買ってしまいました。

めちゃくちゃ高い墨ではないけれど・・・。
私にとったら、高級品。

一段落したら、大きな画仙紙に描いてみたいなぁ~♪

さて今日は、午後からお教室。
雨が降らなきゃいいけれど・・・。


絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、怪我の治りが早くなる~♪


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-01-27 08:25 | 絵手紙 | Comments(2)

昨夜もまた一袋・・・

膝の上にミントが乗っていて・・・暖かいけど重いです。

b0140270_8281437.jpgお饅頭より、お煎餅の方が好きです。スナック菓子も大好きです。

今のマイブームはカラムーチョ

危険です。
あっという間に、一袋食べてしまいます。

夜のつまみ食いが、つまみ食いで収まりません^^;

袋の裏に、カロリーが明記してあるのですが・・・・。
見なければよかった(ToT)

そう思いながら、スーパーのかごに、今日も入れてしまいそうです。

さて今日は、絵手紙描くぞday♪
溜まったお返事を描くぞ~♪


絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筆がスルスル進むんです♪


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-01-25 08:36 | 絵手紙 | Comments(2)

祝♪ 稀勢の里 初優勝☆

昨日の大相撲。
やっと・・・やっと、稀勢の里が優勝を決めましたね~^^

b0140270_9294168.jpgまぁね、横綱が休場しているとか、貴ノ岩が頑張ったお蔭とか、色々言われておりますが。

勝ちは勝ちです♪


稀勢の里の出身地の牛久にも、教室があるのでね、白星が並んでくると話題にもなるんです(皆、勝手に親戚のオバチャン状態)。

稀勢の里の後援会は、そのまま牛久市役所だったり・・・本当は隣の龍ヶ崎市の方が縁が強いけど、違う相撲部屋があるので、色々難しいとか・・・。
地元ののオバチャン達は、情報ツウです。

くす玉を割っていたスーパーイズミヤは、2月に閉店なんですよね。

横断幕もくす玉も、ずっと準備していたので、やっとのお目見えですが、これで最後です。

まぁ、今日の千秋楽で、白鵬を下して、スッキリ優勝して欲しいのが本音です。

ビバ♪茨城♪


絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、稀勢の里が白鵬に勝つんです~^^


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-01-22 09:44 | 絵手紙 | Comments(2)

日本語が・・・・・!

今日は、関東でもみぞれ?
足元、お気を付け下さい。

b0140270_8143275.jpg昨日の午前は、急遽、警察で被害者供述調書を作る事になりました。

事故があった場所の、所轄の警察署です。
実は・・・毎年、私が、交通安全絵手紙を審査しているあの警察署なんです。

案の定・・・係長さんに、見つかった^^;

『どうしたの?その手!』
『あははは・・・かくかく云々・・・なんです。』
『そりゃ、お気の毒でしたね~』

世間話もそこそこ、すぐに交通課の奥の小部屋(取調室みたいな感じ!)に通されました。

まぁ、被害者供述調書なるものには、決まった書式があるようで、そこに言葉をはめ込んで行くのですが・・・。

日本語が難しい!!

『私の左前方から自転車に乗った人が、自転車専用横断帯を走行してきたので、私は横断歩道の中央よりやや左側を普通のスピードで走行していて横断歩道ですれ違ったところ・・・・・』

写真や地図を指差して
『この辺を通りました~』
では済まないんですね~^^;

事故現場写真も見せてもらいましたが・・・・さすがはドイツ車!
10×15センチの傷が二つあるだけ。
多分、前輪部とペダルかな。

約一時間かけて、書類が出来上がり、署名捺印で終了。

最後に・・・
『青信号を渡っている時にも、車を信用しないで、注意して渡ってくださいね』
はいはい、気を付けます!

今年の夏の“交通安全絵手紙コンクール”は、身を持って審査します^^;

保険会社からも、書類が次々送られてきました。
こちらは、まだ、難しい単語は無いけれど・・・・。
事故は、起こした方も、巻き込まれた方も、大変です!!

さて今日は、午前中はお教室。
午後はちょっと、ゆっくり出来るかな・・・。

絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、日本語読解力が上がるんです!


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-01-20 08:38 | 絵手紙 | Comments(0)

一日・・・病院→接骨院→美容院

昨日は本当に・・・一日中病院でした。
長~い記事なりますが、お付き合いください♪

b0140270_843327.jpg朝、用事を済ませて、総合病院の整形外科の受付を済ませたのが10時ちょうど。

受付番号52番。
『何時頃になりますかねぇ』
『今日は、予約の患者さんも混んでいますから、お昼は過ぎますね』

まぁね、予約なしの受診だと、遅くなるんですよね。 先週も3時間半待ちだったし・・・・。
そのつもりで、スマホのバッテリーも用意してきたし♪

私は、座っていられる程度の怪我ですから。
腰の痛いお年寄りに比べれば・・・・。

松葉杖の人だって、じっと待っているんだし。
車椅子のお婆ちゃんは、寝ちゃってる^^
お爺ちゃんは、何度もトイレに向かってる。

待てど暮らせど、名前は呼ばれない。
診察室入口の、電光掲示板の数字は“6”を表示したまま動かない。

1時が過ぎて、3人いた先生のうち、2人の先生の表示が消えました。
なんでも手術がいくつも入っているとの事。

残された一人の先生が、待合室に溢れている患者さんを視るんだね・・・・。
待つ方も大変だけど、診察する先生も看護師さんも大変だ。

『ここの病院は、いつもこんなに待つんですか?』
待ちくたびれた人が、隣にいた私に話しかけてきました。

『私、朝の7時30分から待っているんです』
『受付で、何度聞いても、順番ですから・・・としか、云ってもらえない』

確かにね・・・・この時点で2時でした。
本当に、視てもらえるのか不安にもなりますよ。
しかも、お腹は空いてるし。
イライラは増すばかり。

『まぁ・・・予約なしだと、結構待ちますよ』
『こんなに混むのは珍しいけど、前回は3時間半待ちましたよ。』

お婆ちゃんが、大きな声でわめき始める。
『ここに来るときは、お弁当を持ってこんとね!!』
看護師さんも、優しく応戦。
『待たせてごめんね。先生も、トイレも食事も行かないで診察してるからね。』

もう・・・・・忍耐です!
いや、ちゃんと声を掛けて、食事に行くことは可能なんですよ。でも、タイミングが・・・・。

途中で、電光掲示板の数字が消えているので、あとどれ位なのかが、把握できないので。
『次こそ呼ばれるんじゃないか!!』
そう、期待を込めて待っているんです。

ここまで来ると、一緒に待っている人の中で、仲間意識も生まれてきます。
『あなた、どこが悪いの?』
『膝なんです。あなたは??』
『首なんですよ。手術を勧められてるんだけど、大きい病院の方が安心だし。』
『そうよね、ここが一番大きいからね。でも待たされるのよね~

7時半から待っていた人は、2時半頃に呼ばれて行きました。
私が呼ばれたのは3時!
・・・・・・・早い?遅い????

なんで、こんなに時間を掛けて待っていたかというと・・・。
診断書が必要だから!
これを警察に提出しなければいけないのです。

3時過ぎに診察してもらい、再度レントゲンを撮る事になり!!
診断書を無事に貰い、終わったのが3時45分!

そのまま接骨院に向かって、終わったのが5時半。
そこから美容院に行って、髪を洗ってもらって、帰宅したのが6時半。
本当に長い一日でした。

結局、昼食は食べずじまい。
お腹の虫も、へそを曲げて、グーとも鳴かなくなってました。
髪の毛は、しっかり洗ってもらって、トリートメントまでしたので、艶サラです♪ うふ♪

こんな事を、笑って書けるのは、私が軽傷だったからです。
それこそ、骨を折っていたり、入院するくらいの大怪我だったら・・・・。

でもね、軽傷でも、怪我は怪我!
ちゃんと保険で面倒は見てくれるけど・・・・。
通院する方は、本当に大変!!!

私を含め、ドライバーの皆さん。
今一度、心にもシートベルトを!!

さて今日は、昨日貰い損ねた薬を貰って、午後から教室です♪
安全運転で、行って来ま~す☆


絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、交通安全祈願になるんです!


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-01-19 09:29 | 絵手紙 | Comments(2)

お風呂にゆっくり入りたい!!

お見舞いの絵手紙が届いております♪
本当にありがとうございます。

b0140270_8141361.jpgすぐにお返事を描きたいところですが・・・。
お許しください。

片手・指一本が怪我をしても不便なのに。
両手と腰が、ぐるぐる巻だと、もう大変!

想像してください・・・。トイレでの四苦八苦。
腰もさらしが巻いてありますからね。

顔を洗うのも化粧をするのも、ゴム手袋をしてやりますから、感覚がいまいち分からない。

服を着ようにも、包帯で腕が太くなってますから・・・脱いだら脱いだで、全部ひっくり返しに。

夕方に、接骨院に行くので、お風呂に入るタイミングが難しい。

昨日は2時半からお風呂に入って、3時から接骨院。髪の毛が洗えない(ToT)

一番寒いこの時期、髪の毛洗って外出したら、一発で風邪引きますからね。

かといって、接骨から帰って来たら、両手が固定されてますから・・・。
それを外して、夜入浴後、自分で固定し直すなんて出来ないし。
接骨院に行かない日曜日までなんて、我慢できそうにないし。

今日あたり、いつもの美容院で、洗髪だけしてもらおうかな・・・。

今日は午前中は整形外科。
夕方の接骨院。

あぁ・・・通院で一日がつぶれていく・・・・。



絵手紙列車からのお知らせ→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、病院の待合時間が減るんです!


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-01-18 08:27 | 絵手紙 | Comments(4)